【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part302
画像所有:ドラクエ・パラダイス(ドラパラ) 公式サイト 様
- 1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:01:01.30 ID:FSgcokf0.net[1/20]
- 今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
>>970
前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part301
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1718930831/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
- - 21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:15:57.88 ID:M2ooBTrX.net
- おや?あなたがうわさの>>1ですか?
ふむ・・・なるほどたしかに>>1ですね。 - 3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:02:40.56 ID:FSgcokf0.net[3/20]
- 3.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階~6階はメタルスライムが出現する
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様
毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ
ここは中盤で一番の稼ぎポイント
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える - 4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:03:20.14 ID:FSgcokf0.net[4/20]
- 4.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2
・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1~2回攻撃の「テンタクルス」
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1~3回攻撃の「クラーゴン」
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)
通称「イカ釣り漁」、特にテンタクルスはまずまずの効率
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88p+90G
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320p+120G
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522p+160G
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く、バシルーラと攻撃呪文は100%効く
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1,000p近い経験値を得られるので当たれば大きい
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3,694p
・1時間あたり経験値 221,617p
※3ターンに2匹のペースで倒した場合
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何pの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は11,111,111p (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は65,535p) - 5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:04:12.11 ID:FSgcokf0.net[5/20]
- 5.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852p
・1時間あたり経験値 411,134p
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850p
・1時間あたり経験値 350,975p
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5~7分
その後1時間狩った場合の比較
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7,736p
・1時間あたり経験値 464,140p
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6,548p
・1時間あたり経験値 392,890p
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合 - 6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:04:47.60 ID:FSgcokf0.net[6/20]
- 6.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1~2階
・1分あたり経験値 7,890p
・1時間あたり経験値 473,382p
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3~4階
・1分あたり経験値 8,033p
・1時間あたり経験値 482,008p
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7,820p
・1時間あたり経験値 469,206p
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3,998p
・1時間あたり経験値 239,850p
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する - 7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:05:28.45 ID:FSgcokf0.net[7/20]
- 7.
■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0~255)+乱数(0~255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、更に0~十数pのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、0~十数pのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能) - 9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:06:58.56 ID:FSgcokf0.net[9/20]
- 9.
2021年5月27日、スクウェア・エニックスは、シリーズ生誕35周年を迎えた『ドラゴンクエスト』の記念日でもある“ドラクエの日”に合わせて、“「ドラゴンクエスト」35周年記念特番”を配信
その中で『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』が発表された
いままでは順番に始めていたと思うんですけども、やっぱり『III』にいちばん思い入れがあったので、今回はいきなり『III』から作っちゃえ、となった
続きとしてこの後、『I』『II』といければいきたい
前は『I』『II』『III』ときて、『III』で意外な展開がありましたよね
今度は『III』から始まって、『I』『II』をやれば『II』のところで意外な展開は僕は考えているので…
2022.12
『ドラクエXII』もHD-2D版『ドラクエIII』も、どちらも頑張って作っています!
まだあんまり言えないけど
『ドラクエIII』がそう遠くない時期にまた続報がお届けできるかと」
3作の中ではやっぱり『ドラクエIII』がゲーム的にいちばん完成度が高いので、今回は“いきなり『DQIII』で行っちゃえ~!”って(笑)
今回は、逆の順番で『DQIII』を遊んだ人が『DQI』『DQII』と遡って遊んでもらえるといいなと思っていて、実はそのための仕掛けも用意しているんですよ
『DQIII』からはじめて、『DQI』『DQII』も遊ぶと“おおっ”となるようにしたいなと - 10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:07:27.56 ID:FSgcokf0.net[10/20]
- 10.
2023.9
2023年8月、名古屋オアシス21にて世界コスプレサミット2023が開催された
・『DQモンスターズ3』の開発に堀井さんはどのように関わりを?
テストプレイしたり、チェックしたりとかですね
ただ、最初のほうは徹底的に見て直しました
入り口は重要なので
・それは、『HD-2D版 DQIII』や『DQXII』との関わりかたと同じですか?
だいたい同じですね
まぁ、『DQIII』に関して言えば自分で一度作ったものなので、いろいろとわかっていますから、「ここをこう変えたいならこういう風にしたらいいよ」という感じでアドバイスをするような
・開発状況は
『HD-2D版 DQIII』はけっこう着々とやっていて、『DQXII』はまだちょっと言えないですね
2023.12.1
X(旧Twitter)
堀井雄二@YujiHorii
…そして昨夜はスクエニで夜10時近くまで、ドラクエ3リメイクのテストプレイをしていました
2024.5.27
ドラゴンクエスト宣伝担当公式X(Twitter)
「勇者ロトの伝説が もうすぐはじまりそうだ…
ぼうけんのじゅんびは できていますか?」 - 13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:11:25.99 ID:FSgcokf0.net[13/20]
- おおがらす
- 14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:11:48.38 ID:APKbW5PY.net
- ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 過去1か月で8000点以上購入されました
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン 過去1か月で1000点以上購入されました
ドラクエとロマサガなんでこんなに予約数が圧倒的に違うの?
ロマサガってB級なの? - 47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 17:27:42.92 ID:WVdZgeK4.net
- >>14
凛々しいムーンと萌豚に媚び倒した情けないロックブーケの差 - 15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:12:36.42 ID:FSgcokf0.net[14/20]
- いっかくうさぎ
- 16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:12:45.57 ID:FSgcokf0.net[15/20]
- おおありくい
- 17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:13:02.16 ID:FSgcokf0.net[16/20]
- フロッガー
- 18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:13:11.19 ID:FSgcokf0.net[17/20]
- じんめんちょう
- 19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:13:22.08 ID:FSgcokf0.net[18/20]
- バブルスライム
- 20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:13:30.50 ID:FSgcokf0.net[19/20]
- まほうつかい
- 23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:25:33.36 ID:wMA+rxVi.net
- いまからオクトパストラベラー買って、操作慣れておこうと思うけど
それで問題ないよな? - 25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:30:44.19 ID:R3xRz7mv.net[2/2]
- スレの立て直し自体を避けてる傾向はあるよ
- 26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:51:56.04 ID:b0U2m0yI.net[1/2]
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part302
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1719100082/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 08:55:18.81 ID:HxmpDaRr.net[2/2]
- >>26
まあ立て直しだよな
乙 - 29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 09:05:27.17 ID:w98FhfNH.net
- オクトパストラベラーはドラクエとは全然システム違うぞ
完全にFFよりだし
DS版の4・5・6やった方がマシ - 30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 09:46:28.04 ID:mkuhILwL.net[1/2]
- まあでもシステムはオクトパストラベラー使うだろうな
魔物使い何かは正にソレで
戦闘中の召喚としてストックから放つんだろうし - 33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 11:19:19.24 ID:mkuhILwL.net[2/2]
- 強い言葉を使うな
- 34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 11:50:58.94 ID:l1F7GCDJ.net
- メインストーリーは変えんでいいからとにかく寄り道をいっぱい作ってほしいな
- 35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 11:52:07.87 ID:lUYSEw3H.net
- 早く体験版がしたい
- 36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 12:00:59.82 ID:XcDTaBq+.net
- 楽しみ過ぎる
ローソンで予約したのでマウスパッドも楽しみ - 37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 12:59:25.93 ID:9K9dRuip.net[2/5]
- クリア後じゃなくてストーリー中に新しい町とかダンジョンあるのかな
- 38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 15:21:28.91 ID:9K9dRuip.net[3/5]
- 11のときもおじいちゃんたちは文句言ってたんだっけ?
普通は11で慣れるよねw - 40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 16:06:32.24 ID:UWpZyKxP.net
- とくぎ追加されるんだって?
- 42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 16:19:05.06 ID:GkqDX1z8.net
- コマンド欄に『とくぎ』があったね
11とか10オフくらいガッツリ使うスタイルにしてんのか、ちょい足しした程度なのかは不明
補助も今は途中で切れるし、複数攻撃武器も特技追加で相対的に弱体化はするだろうから、バランスは大きく変わるだろうね - 43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 16:21:22.02 ID:9K9dRuip.net[4/5]
- ダークドレアムくんと堀井えにくす不仲くんはどうしたの?もうあきちゃったの?
- 44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 16:26:54.03 ID:R1hsjZZ1.net
- >>43
ほら、もっともっとw - 46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 17:14:44.61 ID:9K9dRuip.net[5/5]
- 大丈夫、絶対楽しめるよ
- 48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 17:36:29.98 ID:NaDGfUqM.net
- ロックブーケはともかく、女王蟻の脱皮を3Dにするといろいろゴマカシが利かなくなると思ってて
どう処理するつもりなのだろう? - 49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 18:46:57.11 ID:uR2AKDOR.net
- 久々に全キャラレベル99目指すかに
- 50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 20:49:54.60 ID:sB/D0uQR.net
- スカウトアタックやるよ
- 51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 20:57:03.12 ID:ZIJQyE/r.net
- 終了近し。お早めに
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 21:38:59.82 ID:7d1N+ecl.net
- >>51
遅いわもう完走済み - 53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/23(日) 23:49:56.30 ID:Zo1pgerY.net
- ドラクエ3にはスライムナイトもキラーマシンもゴーレムもいないから
モンスター仲間にすると言ったら誰をメインにするか迷うだろうな - 54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/24(月) 00:05:46.14 ID:3tOtSPG1.net
- 余計な心配するな
- 55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/24(月) 01:27:03.96 ID:zWgwUVZK.net
- ドラゴンかなあ…
- 56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/24(月) 01:49:41.36 ID:2vZ5slAu.net
- ライアスが仲間になりたそうにこちらを見ている
仲間にしてあげますか?
はい
いいえ - 57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/24(月) 11:39:30.69 ID:5buEfOao.net[1/2]
- Ⅲに仲間はなあ・・・
- 58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/24(月) 12:09:00.45 ID:xJey4uEE.net
- いつも自分で作ったからね
酒場の初期メンバー三人賢者にしたりした - 59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/24(月) 12:17:24.53 ID:G6SzBNAw.net
- ダーマまで勇者一人旅
- 60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/24(月) 16:21:48.26 ID:5buEfOao.net[2/2]
- 一人旅かぁ
- 61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/24(月) 22:11:48.09 ID:wMaqRABy.net
- 一人でバラモス倒した時の報酬豪華にしてほしい
- 62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/24(月) 22:19:20.92 ID:R2Me+har.net
- >>61
バラモスが仲間になりたそうにこちらを見ている - 63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/24(月) 23:48:27.46 ID:vzxGs2KY.net
- なんかそれすごくドラマチックなラストになりそうな気が
- 64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/24(月) 23:56:47.48 ID:mU2AcKUg.net
- ドラクエの日ではもうすぐみたいなこと書いてあったが半年近く先って長いよな
だって今はまだ年度途中だけど11月半ばとか年の終わりに近いじゃん
せめて1と2は2025年の2月くらいには出してほしいものだね - 65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 01:22:27.96 ID:iF4QKY4a.net
- ドラクエなら半年は短い方か
- 66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 01:52:32.04 ID:gjWQwD0O.net[1/2]
- リメイクだし発表から3、4ヶ月くらいで出して欲しかったとは思う
- 67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 01:55:06.75 ID:gjWQwD0O.net[2/2]
- 発表ってのは発売日の告知からって意味ねもちろん
- 68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 02:31:09.60 ID:3b5AMI/J.net
- 遅いとなじられても仕方ない事してるからな
- 69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 08:25:34.98 ID:Ihq3lCFg.net
- HD2Dドラクエ3リメイクシステム
・堀井雄二監修の追加要素あり(本人言及)
・視点は回らないがズームはできる(戦闘時はターン毎にコマンド入力画面のカメラの角度が変わる)
・テキストの言語切り替えあり
・ひらがなオンリーor漢字混じりの選択もあり
・オートセーブあり
・「たすけを呼ぶ」機能あり(他のセーブデータからキャラを呼び出せるがレベルは固定)
・性格は確認されておりアクセサリーや本で変更できる
・各町にセーブ用NPCが配置されていてどこでもセーブできる
・とくぎで戦士が3~4で受け流しを覚える
・ゲームの難易度がイージー、ノーマル、ハードで変更できる(いつでも変更可能)
・宿屋で泊まると休むがあり泊まる時の演出はスキップできる
・移動速度は徒歩とダッシュがある
・戦闘中のキャラの武器が装備しているグラに変わる
・ボイスは日本語と英語があってモブはボイスなし。会話システムは見当たらなかった(ON/OFFできる)
・屋内でルーラ使用可能っぽい
・ベホイムが追加された
・作戦でオートがある
・戦闘速度が選択できる
・職業は最近の作品に合わせて変更がある、1個追加職もある(魔物使い)
・Switch版は30fpsでそれ以外は60fps - 72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 11:17:56.28 ID:1QuQR3cW.net
- >>69
これはどこ情報? - 81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 12:38:05.36 ID:ADjaDA16.net
- >>72
海外、全て試遊体験版からみたい
日本も9月頃に体験版くるっしょ - 70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 09:37:22.94 ID:fKwU0FJA.net
- 魔物使いは、思い出す、という特技を使って、戦闘中に食らった攻撃を覚えて、その回数分だけ再建できるようにするのも面白い。
ちょっとマニアックになりすぎるが、船手に入れたらいきなりレイアムランドに行ってスノードラゴンから凍りつく息を何発も吐いてもらってラーニングを貯蓄、
それをここぞという時使うとか。 - 71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 10:26:26.55 ID:z5OVbuEY.net
- 魔物つかいはパーティの仲間との赤ちゃんが作れるんじゃね
- 73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 11:21:30.57 ID:bFJiCEOD.net[1/2]
- ベホイム! ベホイム!
- 75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 11:56:04.10 ID:FeFzg8sa.net[2/3]
- ゲマみたいにもっと悪い事しろよ
- 76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 11:56:39.58 ID:LJ8vsFwI.net[1/3]
- ゾーマ初登場の時にアリアハン兵士が消されてたっけ
- 77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 12:04:56.21 ID:EPrE8hr3.net
- 結構クソみたいに改造されちゃってみたいなのでやっぱり買うのやめます
プレイ動画鑑賞します - 78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 12:05:30.33 ID:ohORMok9.net
- テドンとか
- 79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 12:12:42.54 ID:tweaH6f7.net
- 今のうちに白石Ver.買っとけ
最後のDQ3になるぞ - 80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 12:23:45.69 ID:NsMnvLjm.net
- ダウンロードがSteamしか見当たらんのやが、Switchもくるよね?
いきなり鋼の剣もらうより幸せの靴がよい - 82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 13:15:24.28 ID:jF//L2SA.net[1/2]
- >>80
検索力()
公式サイトにSwitchのダウンロード版の予約開始はしばらくお待ちくださいと書いてあるよ
そしてSteam版だけでなくXBox版もPS版も既にダウンロード版の予約ページ公開されてる - 83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 13:16:24.03 ID:jF//L2SA.net[2/2]
- 海外版は特典に賢者の書あるね
- 84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 15:28:12.73 ID:ixVEwZ8L.net
- ハードモードってどんだけムズくなってるか気になるわ
エンカウント率上昇と敵のステがアップしてるとかかな
攻撃回数が倍になってるとかだとなかなかヤバイよな - 86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 15:56:14.27 ID:Zr9vm/+E.net
- ネーミングセンス…
- 88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 17:17:12.88 ID:pvNvRwk3.net
- そういや、ラーミアって、なんでアレフガルドに来れなかったんだろう
ラーミアが来れたら、ゾーマの城まで軽く飛べるのに - 89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 17:29:35.48 ID:gwuf4Bkw.net
- そんな真似したらゲームがシラケるからじゃね?
- 90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 17:50:47.89 ID:THZcdlRA.net
- オルテガなら泳いで渡れる
- 91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 17:58:43.26 ID:LJ8vsFwI.net[3/3]
- 今DQウォークでラーミア狩られまくってて笑うわ
一応幻影ってことらしいけど - 92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 18:00:42.01 ID:QC3VmMy7.net
- 何本売れれば黒字になるんだろ
- 93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 18:28:37.11 ID:1ueWa8ZY.net
- 大体100万本から
- 94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 18:44:05.62 ID:8mQWvZ3i.net
- 単純に本数じゃない
- 96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 20:09:32.46 ID:kFhFNFam.net
- ファミコン時代は敵のHPを高く設定出来ないから、強敵には固定ダメージの呪文が効きにくい
- 97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 21:06:24.35 ID:8baYJpyb.net
- 鞭やブーメランが元々のゲームバランスぶっ壊したって言われてるし
棘の鞭をレイピア辺りに差し替えて鞭やブーメラン首になるかなあ
それやると盗賊がめっちゃ割食うけど - 98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 21:19:12.57 ID:PpTogRkN.net
- SFC版の実況を見てるけど
よくできるな、この3 - 99 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 21:29:38.21 ID:SO/tFTED.net
- 鞭やブーメランは非売品であれば今までのままでいい
魔法使いは今までより呪文火力あがるだろうし、そうでなくてもスクルトとバイキルトがあればどうとでもなる
問題はそれらが数ターンで切れるなど弱体化されていたり他職にはく奪された場合 - 100 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 22:22:23.59 ID:6OerR0J0.net
- 再調整があるかな
- 102 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/25(火) 23:26:36.89 ID:HFSgAi5d.net
- 鞭ブーメラン鉄球イラン
- 103 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/26(水) 01:16:11.23 ID:orNiH/vZ.net
- 職業固有武器できるかな
- 104 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/26(水) 01:22:55.95 ID:O1Rvh+uD.net
- 商人はゴールドシャワーで無双できるようにしてくれ
- 105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/26(水) 07:50:55.22 ID:U500bV5w.net
- 特技導入されるみたいだから、複数攻撃武器は相対的には弱体化すると思うよ
ろくに手札のない序盤だと強いのは変わらないだろうけど、新しい仕様に倣うなら2体目以降命中率低下も考えられるし - 108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2024/06/26(水) 09:20:55.17 ID:a2alQvcN.net
- ソロバンは槍?