スーパーロボット大戦F&F完結編 167周目

画像所有:スーパーロボット大戦X 公式サイト 様
1 :それも名無しだ:2023/05/11(木) 16:43:45.56 ID:hL9gMmhn.net
※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 165周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1675477451/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。


※ワッチョイスレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534243434/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
 スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。

<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/

スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/

魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttp://daisanhinanjo.nobody.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/

ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html

主にスパロボF
ttp://srw.g1.xrea.com
2 :それも名無しだ:2023/05/11(木) 19:02:17.33 ID:zQbNuMfY.net
F完って胸キュン
3 :それも名無しだ:2023/05/11(木) 21:16:23.87 ID:5ekM3wIx.net
スレ立ておつです
5 :それも名無しだ:2023/05/12(金) 07:52:10.44 ID:OEOCcNJw.net
さあ 踏み込んでくれよ
6 :それも名無しだ:2023/05/12(金) 08:03:52.86 ID:Lb71AcK1.net
な、なんだ!?
あんな番号からスレ立てできるのか!
7 :それも名無しだ:2023/05/12(金) 12:45:01.74 ID:9eb7bxRL.net
行け!スラッシュリッパー!
8 :それも名無しだ:2023/05/12(金) 12:50:35.05 ID:xGW+Mr4e.net
DC、ポセイダル兵の声って菊地兵も悪くはないんだが、どうしても島田兵のインパクトが強すぎてそっちで脳内再生される
9 :それも名無しだ:2023/05/12(金) 17:23:44.75 ID:cxUx6wp4.net
F完のおもしろいところってなんだろう
F完中盤までにどんどん仲間増えるとことかでいい?
19 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 06:42:17.87 ID:gw0qmq3c.net
>>9
Fが低攻撃力で硬い敵をなんとか倒してる状況だったから
F完に入った途端F91とか高い攻撃力で大ダメージ与えられるようになるカタルシスがあったかもしれない

逆にFの苦戦も、もっと先に進めば戦力整って楽になるはずだ…という耐えの時期って認識あったからやれたようなもんだな
F91νエルガイムMk2ゴッドガンダムとか揃っててFクラスの辛さだったら多分投げてた
20 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 06:54:51.06 ID:/E2opuN9.net
>>19
その感覚分かる
21 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 07:39:30.71 ID:k7bE4/UN.net
>>9
無印Fも含めてだけど、このゲームって
あー何か敵が強くなって来た。今の戦力で闘うのキツくなって来たな
って思ったくらいで丁度よく新ユニットが来たり、10段階が解禁されたりとかするんだよな

そのタイミングの取り方がホント絶妙だと思う
そしてそれ以降のスパロボではこういうのって薄くなったなと思う
28 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 16:09:06.11 ID:+GRUnIbl.net
>>21
そうかなけっこう大活躍できたであろう時期過ぎてから
今更加入って機体が目立つと思うが
10 :それも名無しだ:2023/05/12(金) 17:28:09.41 ID:/MY+gFNR.net
ゲームになってる所
11 :それも名無しだ:2023/05/12(金) 17:48:54.71 ID:Zymdt19s.net
気力ゲーなところ
効果が大きいからこそ、やりくりするのが楽しい
12 :それも名無しだ:2023/05/12(金) 19:40:42.37 ID:QzjMcnnX.net
イーノ・エル「激励!!」
ビーチャ「挑発!!」

モンドぇ・・・
14 :それも名無しだ:2023/05/12(金) 22:35:13.77 ID:6oNxkPXb.net
>>12
かく乱があるでしょ!
モンド以外にも使い手が多いのは知らん
13 :それも名無しだ:2023/05/12(金) 21:40:44.62 ID:2EUTv2Ot.net
個人的にはF完よりFの方が好き
足りない戦力でやりくりするのがいい
15 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 01:13:18.17 ID:rdEhV5vG.net[1/2]
αシリーズだと補給覚えるのにな…
16 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 01:36:01.44 ID:gNjPJ1cf.net
コンプリでは超貴重な幸運使えるMS乗り
他に使えるのは終盤加入のプルとクワトロ(と追撃戦ルート)との2択になるセイラのみ
17 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 02:48:47.08 ID:2IzMqFMH.net
モンドはVとTでも精神コマンドが酷いからな
18 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 03:17:36.09 ID:cbARnZsX.net[1/2]
戦闘か補助どっちつかずのキャラは大体酷い
22 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 08:19:36.27 ID:kOZsdS9d.net
久しぶりにやり始めてどうせだから初めて最終搭乗機禁止縛りという緩い縛りを入れてやってみてる
序盤はアムロのガンダムとダバのエルガイム、中盤に入ればアムロはリ・ガズィ、ジュドーのZとカミーユもMKⅡで使えるしショウのダンバインが加わったらもうただ時間がかかるだけのプレイになりそうだけどねw
マジンガーやゲッターもF完中盤までは使えるけど潔くスーパー系は全部禁止
27 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 15:50:26.52 ID:Xx7l2n56.net
>>22氏は禁止にしたようだが、甲児の最終機体ってF発売時点のアニメだとダブルスペイザー?グレートマジンガー?
23 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 11:43:51.06 ID:O/bpkbv4.net[1/3]
ダンガイオーってマジンガーZリメイクの没企画が元というか原作だったのかよ、ちょっと変わりすぎじゃねどうでもいいけど
42 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 09:17:41.16 ID:g2aCCTt+.net
>>23
ゴッドマーズとマーズ、
ジャイアントロボとか原作と違いすぎるのはよくある
24 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 12:24:25.38 ID:s9YbyvoO.net
ダンガイオーで思ったけど
グルンガストの武装って大体ダンガイオーだよな
変形はダイターンオマージュだろうけど
25 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 12:27:20.80 ID:O/bpkbv4.net[2/3]
TANK!
26 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 12:50:25.41 ID:KebIdk8W.net
変形合体前と合体した後をわざと整合性が取れないようにデザインしたのすき
29 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 17:07:02.03 ID:O/bpkbv4.net[3/3]
富野:僕は今回改めて『逆襲のシャア』を見た時、つまんないと思った。つまり、少なからず音や映像がやせ細っている部分はあるんだけど、それも気にならない範囲に収まっていて、昔の作品という見え方にならないんです。だから30年以上前の作品に見えないので、困ったなと思っているのです。

僕が褒めているのはあくまで再生技術のことだけで、『逆シャア』そのものについてはまったくいいとは思っていません。むしろ同じ話の繰り返しになって、戦闘シーンばっかり出てきて申し訳ないなと思っています。

だから『逆シャア』のファンには申し訳ないんだけれども、新しいファン層に「見てください」とは口が曲がっても言えないというのが、僕のこの作品への評価です。
30 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 17:15:29.09 ID:hZxUOehk.net
最終機縛りってダバが最後はエルガイムだったり
ルーが何回かZZ乗ったことあるのは対象外?
31 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 17:42:00.84 ID:rdEhV5vG.net[2/2]
F完だけでみたら10段階改造の解禁は終盤のちょうどいいとこかもだけど
Fから続けてでみたらラスト10話分くらいにしかならず
そんでもって劇的に強くなりまくるかといったらそうでもなく(追加武装なら強いけど)
もうあと5話くらいは10段階改造解禁が早くても良かったんじゃないかなって思う
そうすれば活躍期間的にもっと評価される機体もあったかもしれないし無かったかもしれない
32 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 20:18:13.61 ID:o8tzFfyo.net
5から10じゃなくて
2-5-7-10位に段階を踏んでも面白そう
33 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 20:26:29.52 ID:g3OQHEq5.net
いや、10段階改造は劇的に強くなっていないか?

サイフラッシュの殲滅力とか明らかに違うし、武装面でもドモンが一気に微妙になる
34 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 20:42:40.48 ID:cbARnZsX.net[2/2]
10段階改造は強すぎるから強ユニットは5段階までに縛ってるわ
35 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 20:58:52.78 ID:umo6cdnj.net
イデオンガン解禁後は改造段階なんてどうでもいい
36 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 21:09:08.80 ID:36ACK3vQ.net
手動での乗り換え禁止とかだとどうなるんだろう
νとか入手時って勝手に乗り換えたっけ?
難易度的にはスーパー系やF91が使えるし難しくもなさそうだが
37 :それも名無しだ:2023/05/13(土) 22:17:54.75 ID:CiqW3yZV.net
入手時の強制乗り換えはないが、最速ウォンの売却イベントで強制的にニューに乗ることにならなかったっけ?
38 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 02:00:35.33 ID:IypSCisu.net[1/3]
νガンダム入手時はリアル系ルート、スーパー系ルートどちらも強制乗り換えだよ
39 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 05:28:49.26 ID:aM2Odj67.net
無くなる可能性のあるユニットの中で気を付けるべきなのは
コアブースターとキュベレイmk2ぐらいかな?

特にコアブースターは貴重だよなあ
どう考えてもリガズィとか百式より重要だろうにブライト何考えてんだw
40 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 08:22:59.56 ID:jcMUa5nk.net[1/2]
>>39
ビギナギナもだね

つーかなんでスーファミじみたイベント実装したし
容量不足にはならんはずなのに(´・ω・`)
44 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 10:18:33.78 ID:wvhcbQIA.net[1/3]
>>40
少し前のスレでも同じ話題出てたけどハード側ではなくセーブデータ側の設計による容量不足
セーブデータ上に登録できる機体やパイロットの数が最大で128体までという制約がある
最初は単純に第4次のリメイクとして基本プログラムを設計してたからそこまでメンツが増えると思ってなかったんだろう

後半でウォンの引き取りイベントやキャオとアスフィーの択一を迫られたりするのもそれが理由
こうした反省を活かして以後のスパロボでは逐次登録式じゃなくて予めセーブデータ上に登録されてるメンツをフラグで解禁す方式に変更された

まあ実際に計算すると128体にギリギリ届かないはずなんだけど後でシナリオ変更する可能性も考慮しなけりゃならなかったんだろうな
45 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 10:29:12.92 ID:jcMUa5nk.net[2/2]
>>44
まーじかCDなのに容量不足とか考えもしなかったわ
詳しくありがとう
53 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 12:46:17.15 ID:1k6Q6sQ8.net
>>39
直後手に入る量産型νに乗り手いないのは可哀想
41 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 09:07:36.27 ID:c/weSCnC.net
グライアだって8段階改造で見違えるレベルだしな
43 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 10:16:39.55 ID:2hmEuz9l.net
なんでダンバイン左手にソード持つん
アニメでは右手に持ってた気がする
46 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 11:12:15.95 ID:7HG4DSiE.net
普通に考えればハードや媒体の性能使い切った上で容量が足りなくなるなんてことはない
ただ寺田の発言からするとF自体がまともに開発期間とれてないとんでもない急造品だったみたいだからな
無数のバグに対応するリスクを負ってまでプログラムの根っこを修正してる余裕がなかったのだろう
47 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 11:36:17.18 ID:wvhcbQIA.net[2/3]
寺田さんはウィンキーソフトでも動くスパロボは作れたけど予算と体力の問題があって敢えてやらなかったとも語ってるからね
CBでは実験的にメカ胡蝶鬼みたいな地味に攻撃差分がある機体が増えたりカラオケモードでは後に続く演出があったから
じっくり作る余裕があればシステムの完成度が高まったりαとは別の方向性の多少は動くスパロボが完成してたかもしれない
48 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 11:44:58.18 ID:fxpYpw+Q.net
GBの初代からゲッターの変形シーン入れてたしな
49 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 11:59:30.67 ID:wvhcbQIA.net[3/3]
ヒーロー戦記でもサイコガンダムとかジ・OとかXNガイストがヌルヌル動くのを見ると別に技術がなかった訳じゃないだろうからね
しかしあの作品がバンプレストの無茶振りでたった4ヶ月で作られたという話はなかなか酷い
50 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 12:01:12.76 ID:CkASVjl+.net
CBのカラオケモードでダンバインがビランビーを真っ二つにするアニメーション好き
51 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 12:04:37.15 ID:9rjmfj9Y.net
コンプリのライディーンとブルーガーがやってた挟み撃ちしながら援護に入る演出って未だに無いかも
52 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 12:14:31.57 ID:lg4jYMDA.net
DS・PSPの魔装機神は省エネだけど見てて気持ちいい絶妙なバランスのアニメでスパロボに求めてたのはこっちだと思ったよ
55 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 13:21:25.13 ID:jlPmmbi2.net
>>52
魔装はガツンガツンガガガガツンばっかなのが
63 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 00:04:16.70 ID:z0hLuZLf.net
>>55
新の時にスピード感・局所的にアップ・激突の激しさで上手に誤魔化す手法使ってたから
それの発展系だと思えば、まぁわかる
54 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 12:50:12.72 ID:auzABbMF.net[1/2]
ああ射程1弾薬0EN0縛りだと最強MSの量産ニュー
56 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 13:43:19.22 ID:auzABbMF.net[2/2]
■PガンダムSEED ~ 

大当り確率 1/319.7→1/109.1(ST199回)
ST突入率 約100%
ST継続率 約81.0%
賞球数/カウント数 1&1&5&15/10C

特図1
2R確変(ST199回) 300個│100%

特図2
10R確変(ST199回) 1500個│100%
58 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 14:50:57.02 ID:tc6gPhWE.net
全滅エンドで経験値と金を稼ごうと思うのですが、「GAME OVER」の表示がされたとき、
スタート画面で次にはどう行動すればいいのですか?ロードだと古いデータになってしまうし、
コンテニューを選ぶと持ち金と武器は元に戻るし・・・。  お願いします
60 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 15:41:03.60 ID:59LfshfE.net
>>58
途中セーブなんて使う負け犬には全滅プレイさせないよ
gameoverの文字が出るまでセーブは禁止
ついでにいうと経験値と金が理想値まで貯まるまでセーブ禁止
電源いれっぱ、フリーズに怯えながらプレイするべし
61 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 15:49:36.98 ID:IypSCisu.net[3/3]
途中セーブだけなら大丈夫だから>>60は間違い

保険としてセーブをしてノーコンティニューで全滅プレイをすればフリーズ等発生しても被害は抑えられるから、マップ開始毎にセーブするのが良い
73 :58:2023/05/15(月) 15:36:45.72 ID:yLANuC1Z.net
>>61
ありがとうございます。参考になりました。
59 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 15:40:09.61 ID:IypSCisu.net[2/3]
PS版でマップ中にロード(コンティニュー)するとリスタートしないでタイトル画面に戻ってしまい全滅プレイ不可になる
62 :それも名無しだ:2023/05/14(日) 17:28:10.44 ID:AeWk7pqf.net
え、GAME OVERのあと勝手にMAPの最初(サブタイトルが出るとこ)にならないか
何かボタン押さないといけなかったっけ
64 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 03:55:09.47 ID:JyepwI8X.net
甘えは絶対に許されんぞ
65 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 08:16:42.23 ID:2oOvLiSL.net
サターン版はマップセーブしてもコンティニュー可能でPS版はセーブしたらコンティニュー不可じゃなかった?
68 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 13:38:05.62 ID:yROVBIfz.net
>>65
え、そうなのか
PS勢ガチれなくね
71 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 13:53:50.03 ID:8BM6YmFQ.net
>>68
PS版のF、完結編は解らないけどコンプリがセーブするとタイトル戻る仕様だったからそうなのかなと
F完当時サターンプレイ時 さまよえる運命の光でカンストまでやったけど90回位必要だから(1回のサイフラ幸運で12万いくかどうか?)ちまちま日数跨いでやったのは覚えてる
76 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 22:48:04.09 ID:exL3dI6A.net
>>71
俺もそこでカンストまで貯めたわ
1ターンでサイフラ&戦艦落としで全滅プレイ出来るから効率的だった気がする

ついでにコウをレベル99まで上げて貯めた資金でフル改造GP-03乗せて無双や!
って無双出来なくて悲しくなった気がする
66 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 08:19:18.16 ID:NhkobOps.net[1/2]
多分サターンとプレステのセーブ方式の仕様の違いによって出て来る差なんだろうな。知らんけど
67 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 12:13:10.46 ID:Ienzg79W.net
第四次では栄光の落日を何度もやったわなつかしい
69 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 13:39:09.86 ID:eZ56gZ2m.net
ガチるならそもそも全滅稼ぎなんてやるなよ
70 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 13:52:06.80 ID:9AEwLM2a.net
そもそもスパロボでは何を持ってしてのガチなんだよ
72 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 13:57:18.89 ID:+BwL4Aoj.net
Fもそうだよ
PS版だとそこの稼ぎはカンスト目的なら数時間ぶっ続けでやる必要ある
74 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 15:57:21.36 ID:I1yqJowc.net
カンストならF完のアクシズの亡霊で無限増援を連射パッドで刈り続けるほうがいいかな。1日放置くらいでいける
75 :それも名無しだ:2023/05/15(月) 16:52:01.03 ID:NhkobOps.net[2/2]
戦艦やられたら敗北するマップはやりやすいよな
77 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 01:38:43.41 ID:kABT+kf+.net
DCルートは素早く稼げるとこある?
78 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 13:28:39.17 ID:B0YpsBOx.net
DC決戦とか
79 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 20:16:00.75 ID:IS4P8Zpf.net
HP高い、脱出装置がガンダム、map兵器とIフィールド持ち
こんだけ揃って産廃なデンドロってスゲーよ
80 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 20:19:54.73 ID:570iQyMw.net
戦闘関連がゴミなだけでデンドロは変な方向に有能なんだよな
81 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 20:22:09.61 ID:IIpurfFQ.net
NTが乗れてMAP兵器持ってて1回まで撃墜されても大丈夫って箇条書きマジックだけど強そう
82 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 20:29:20.64 ID:mmbYOP80.net
限界さえどうにかなれば鉄壁持ちのハマーン様やロザミアで結構戦えそうなんだけどな
83 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 20:47:39.13 ID:4vn12zGN.net
限界300って真ゲッター2と同じで真ゲッター1やカイザーより高いくらいだから限界10段階改造すれば雑魚に当てるのは問題なさそう
鉄壁運用するならノイエが完全に上位互換だけど
84 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 21:17:52.26 ID:vqZ6I74s.net
イデゲージ調整にデンドロを使わなかった者だけがデンドロに石を投げなさい
85 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 21:22:16.97 ID:SQY1XSqW.net
バーニィ「え?俺がこんなデカイガンダムに乗っていいんですか?」
86 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 21:29:23.54 ID:ZLPlIjFI.net
マイクロミサイル発射装置と割り切れば普通レベルくらいにはなるか
87 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 21:33:57.25 ID:0ppCdE+M.net
マイクロミサイルが気力関係なしに4発撃てるのは実際便利
88 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 22:05:00.50 ID:ppB9zcJN.net
デンドロはF中盤くらいに加入だったら、ジュドー辺りが乗る機体としてかなり使えていたと思う
ミノクラ付けて地上戦はこなせるし、マップ兵器との相性もいい
89 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 23:22:37.07 ID:QgZRmwOR.net
ノイエならセシリーとか乗せてたけど、デンドロはなぁ…
貴重なパーツ枠1をミノフで埋めてまで地上使うのは考えものだわ
90 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 23:45:42.52 ID:7V5YyGr2.net
今思えばアプラサスさんも頭だけじゃなくてザクを内蔵してあっていざとなればザクで脱出して戦えるジオン版デンドロビウムをコンセプトにすればよかったですよね、ザク大好きで自爆持ちのバーニーとの相性もばっちり
91 :それも名無しだ:2023/05/16(火) 23:52:05.87 ID:9nBncNJ6.net
てかデカい機体ほど移動力高いはずだよな
重たい機体を動かすためのパワーが強いんだから
戦艦だって移動力高くて然るべき
92 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 00:06:16.74 ID:bUipZ1lW.net[1/2]
逆に言えばパワーが強い分、機体が重くなってる
それに戦艦なんてMAとかと違って直接戦闘以外には不要なものいっぱい積んでるしな
93 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 03:56:00.47 ID:e702pJzH.net
な 何だと!?このお乳…化け物か!?
94 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 05:53:08.50 ID:zgrrPdk3.net
馬力はあるけど移動は遅いんだろ、超重戦車マウスみたいな
現実の艦船でも戦艦や空母の重量型は遅くて駆逐艦や巡洋艦の軽量型は速い
95 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 06:57:32.75 ID:qV2tjxOi.net
スパロボ64のデンドロは、装甲が200、メイン武器の攻撃力が300上がった感じだったな
それ以外は特に変わってないが加入時期がZガンダムより前になったので活躍できる場面が明らかに増えた
その結果Zガンダムの影が薄くなったので、この辺はまさにあちらを立てればこちらが立たずという感じではある
96 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 09:17:24.21 ID:9amOdynM.net
>>95
運動性+15、初期値高めなのに11段改造可能、Iフィールドがダメージ軽減なのも大きい
あと敵が柔らかいおかげでマイクロミサイルが実用的になったのも追い風
97 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 10:01:07.72 ID:L5t3NTsq.net[1/2]
64は限界が機能してない良いバグもあるしな
ここまで追い風受けたら流石に別キャラ
Fにも限界無効バグあったらどうなってただろう思ったけどHMのだるさが増すデメリットの方がでかいか
98 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 12:18:12.98 ID:gkJCrynJ.net
64のZは同時期にZZ、デンドロ、ニューと来るから目立たないんだよな
2人乗り、MS系最強火力を10発撃てるスパガンが強すぎるし
そのくせたびたびカミーユがZに乗って強制出撃するから困る
99 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 13:44:05.83 ID:mMOZGQuc.net
Fで限界機能しなかったら敵のが恩恵でかそう
100 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 13:58:20.78 ID:Efu/7H/n.net
デンドロは攻撃を当てるだけなら限界弄るだけでいいからある意味リーズナブル
まあ一軍クラスは無改造でも当てるしそこそこ避けちゃうんですけどね...
101 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 14:05:22.09 ID:bUipZ1lW.net[2/2]
地形適応にしろ限界反応にしろバグで機能してないと嬉しい扱いされる事が多い印象
強キャラは制限受けないのに、1ランク落ちる強さの連中が不利になる事多いせいだろうか
102 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 20:37:24.87 ID:L5t3NTsq.net[2/2]
武器以外の機体パイロットの地形適応無効バグはFであったら限界無効とは比にならない影響がありそう
限界と違って基本的に敵は地形適応で損してないし
スーパー系大喜びになりそうだけど一番やばいのサイバスターか?
107 :それも名無しだ:2023/05/18(木) 04:16:32.82 ID:iDcVBGUo.net
>>102
攻撃力と装甲が5/6はサイバスターには案外効果は大きくなさそう
マジンガーとかの耐える系スーパーじゃないかね
103 :それも名無しだ:2023/05/17(水) 21:46:23.88 ID:X8fCCr/j.net
同じα外伝のバグなら回避補正バグの方がヤバい
今よりもニュータイプ、聖戦士以外の人権がなくなる
104 :それも名無しだ:2023/05/18(木) 00:05:33.32 ID:BgcHJusg.net
SRCって、まだ作ってる人いるのかな…
Fみたいな感じで、水星とかシンエヴァとか参戦させて…とか
106 :それも名無しだ:2023/05/18(木) 03:57:37.16 ID:jF9w1v9k.net
どっちでもないしスレ違いだし出てって
108 :それも名無しだ:2023/05/18(木) 05:42:50.79 ID:xXxriMr7.net
ぶっちゃけマジンガー系がバグで宇宙Aになったところで一軍にはなれんと思う...
111 :それも名無しだ:2023/05/18(木) 07:28:17.80 ID:ItbIEvo8.net
>>108
マジンカイザーはAだったらかなり強いと思う
無論νガンダムほどは活躍できないだろうけど(´・ω・`)
109 :それも名無しだ:2023/05/18(木) 05:56:05.80 ID:NuHTAJ2f.net
がちでリアルのが当てて避けて何なら魂込みで火力出るってなるとね
貴重な出撃枠を一人乗りスーパーで使うのはなあ、って勿体無く感じてくるのがF完
110 :それも名無しだ:2023/05/18(木) 06:24:11.04 ID:jm+ynXRx.net
スーパー系主人公と一流NTの2回行動レベルをそっくりそのまま入れ替えて丁度良いくらい
112 :それも名無しだ:2023/05/18(木) 12:00:11.69 ID:S78U+eic.net
2回行動できないし、ニュータイプや一発屋と比べても費用対効果悪いしで結局2軍かな
113 :それも名無しだ:2023/05/18(木) 12:01:41.41 ID:diI1UFJX.net
修理補給上げ出来る時点で恵まれてる
114 :それも名無しだ:2023/05/18(木) 12:10:24.42 ID:ANlcZ+uS.net
修理補給で99とまでは行かなくとも2回行動できる67まで上げるだけでもかなり強いぞ、マジンガー
115 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 00:51:55.79 ID:e8eLNKrr.net
NTは必中無いからスーパー系使わざるを得ない状況になること多いよね
まあでも2か3機くらいいればいいだけだからほかはまあ激励再動要員いれるけども
116 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 06:59:48.86 ID:ry3SVKXu.net[1/2]
ボスキラーとしてゲッターが優秀すぎる
117 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 07:15:47.66 ID:xPDEQkMc.net[1/6]
精神コマンドのラインナップ的にはコンバトラーの方が使い勝手が良いんだが
宇宙B故にどうしても頭打ちが来るのよね…
123 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 07:50:29.43 ID:WU9cDvDP.net
>>117
スピンが時間かかるからさあ
119 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 07:22:06.54 ID:ry3SVKXu.net[2/2]
F完は撤退ボス自体少ないしな
120 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 07:28:45.05 ID:dWh005LA.net[1/2]
Fの撤退ボスと戦う頃の方が総力戦という感じはあるな
やり込みの領域だから当然ではあるけど
122 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 07:32:19.79 ID:xPDEQkMc.net[3/6]
>>120
無印Fは話が中断される故に倒さないといけない大ボスのような存在が居ない分
最終話のキュベレイは実質的なラスボスみたいな存在だな
他のユニットより圧倒的に強いけど頑張れば倒せるという丁度いい立ち位置。
スーパー主人公だと強化パーツが美味しくないけど…
121 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 07:29:33.97 ID:xPDEQkMc.net[2/6]
ウィルウィプスとか堅い敵は割と多いし
スーパー系の活躍所はそれなりにあるとは思う

まぁ結構な頻度でやたら堅いオージが出てきたりしてた無印Fに
比べるとどうしても相対的に活躍の機会は減ってしまうな
124 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 08:22:50.89 ID:dWh005LA.net[2/2]
ボスをワンパン出来る終盤のバランスもこれはこれで爽快感があって好き
125 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 08:44:29.19 ID:aBao33M3.net[1/2]
フル改造されたゲスト三将軍が大した脅威でもないほどにはインフレしてる
126 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 09:04:44.08 ID:wn6oW9gM.net
鉄壁必中かけてスーパー送り込むやりも集中かけてリアル系送り込んだほうが早いからな
128 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 09:52:05.01 ID:aBao33M3.net[2/2]
どれだけ回避力に差があろうが問答無用で当てる必中はぶっ壊れだししゃーない

集中に関しては集中そのものより使う奴が強いのが悪い
129 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 12:09:56.84 ID:LVC0+ywq.net
スーパー系は必中前提で計算してるけど10段階解放後は雑魚相手に無双なら必ずしも必中いらないけどな
大車輪ロケットパンチとか切り払われる武器は必中使った方が安定するけど
あと集中と違って鉄壁は気力があがるから気合も使ったと考えればコスパ悪いわけでもない
130 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 12:21:42.20 ID:fSpxP5VA.net[1/2]
SP節約の為に運動性と限界の改造が必要になるのはコスパ悪いと思うよ
反撃に適した武器も大車輪ロケットパンチ除くとリアル系の方が全体的に優秀だし…
131 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 12:29:29.68 ID:xPDEQkMc.net[5/6]
後半戦は敵も限界にかかってくるのもあって
運動性改造してたらスーパー系でも割と回避出来たりもする
もっともゲスト兵器どもはインチキ臭いプラス補正を持ってるから難しいけど
132 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 12:54:30.77 ID:C4mWQcxf.net
当てることはできるけど回避は出来んでしょ
136 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 16:17:28.81 ID:xPDEQkMc.net[6/6]
>>132
0%は無理だけど30%~50%ぐらいは普通に出る
勿論敵によるけど
134 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 13:11:28.02 ID:LZyKTykC.net
何回も言われてるだろうけど第4次と比べて精神ポイント厳しくされてるのに
2回行動できるNTと2回行動できない非NT比べると
雑にSP換算で覚醒と集中で毎ターン75も差があるの正気じゃない
135 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 15:09:29.71 ID:eoGM34MP.net
修理補給のおかげで精神p気にしなくていいから
一流NTは集中かけて雑魚削り、マジンガーは熱血必中鉄壁でボス削りに気軽に使えるのが魅力
137 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 16:32:31.97 ID:edZ53mRC.net
アトールVは限界低すぎて通常レベル甲児の強化マジンガー でも結構避けれた気がする
138 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 19:12:22.72 ID:ojeklwLd.net
敵の限界の低さも大概だよな
139 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 21:48:54.37 ID:QkOZN6IP.net
シャア専用FZ(ゲームではほぼバーニィくん用だが)、まあメタなこと言えば、シャアザクのグラ作る手間もなくて、ふつうのFZの色変えてツノつけただけなんだけど、ガンダムの世界にMSV的に存在した可能性あるのかなあ… 
昔書いたけど立体化してた人がいてカッコよかったなあ 
なんか、手に入れる方法もめんどくさかった記憶がある
140 :それも名無しだ:2023/05/19(金) 22:35:27.96 ID:fSpxP5VA.net[2/2]
甲児が回避できるか計算してみた
・適当に選定したポセイダル軍のバッシュ
ポセイダル親衛隊LV51
限界350、反応199で549+パワーランチャー+5
・甲児(レベル51)
回避228、反応191で419
・マジンガーZ(強化型)
運動性5段階改造で115+419で534
運動性10段階改造で170+419で589
フル改造マジンガーなら地形効果なしで65%程度の命中率に抑えれるので暗礁空域にいれば45%前後は出せるね
反面5段階改造くらいだと回避は困難
限界に難があるポセイダル軍で50%前後の回避率なので、レベルブーストしていないなら他軍相手の回避は厳しいと思う
参考に引っ張ってきたバッシュも限界で40%損しているので…
141 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 04:57:30.95 ID:hkuq/ujn.net
ジャックとか誰が使うねん
142 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 05:26:58.59 ID:GY6UC01G.net
ミーにまかせなサーイ!
143 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 05:43:56.02 ID:/QT/ifYa.net
最初だけは強いから勘弁してあげて
144 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 07:13:20.30 ID:70Im83zA.net
ウィンキー作品以外では強キャラ
145 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 07:18:12.83 ID:6Ryd+Owl.net[1/2]
ジャックは宇宙Aなら普通に使ってたかも
146 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 07:19:44.74 ID:0/OESnBI.net[1/3]
金剛さんとかアイオワさんとかみたいなイメージ
艦これスパロボに参戦してくれないかなぁ
147 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 07:43:43.38 ID:Nqi9r01n.net[1/2]
例えば「うずまく悪意」と「フロンティア4の危機」みたいに
殆ど内容一緒なのに細部が違うシナリオが2つ用意されてるのは
何でだろう?容量使ってまでこの仕様にしてるメリットが思い浮かばない
148 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 07:58:55.00 ID:GV9/ckSR.net
要所でスーパーとリアルに違いを出すのが開発ノルマだけど話まで弄るのは面倒
悪い言い方をするなら手抜きと水増しの産物
149 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 08:05:25.94 ID:akGsiRiE.net[1/2]
ギリアム関連の加入処理や主人公機の加入処理はシナリオで分けてしまった方が簡単そうだけど…
150 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 08:25:34.93 ID:Q6G7yCUq.net
ウインキー時代のフラグ管理とか武器管理
武器アニメ管理もそうだけどマジで手抜きがすぎるわ
151 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 08:53:34.29 ID:sGHFeFZ3.net
Fの開発期間は水増しも仕方ないと思えてしまう程タイトだったらしいな
もっとじっくり作れてたら戦闘アニメももうちょい動いただろうし
152 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 08:58:18.55 ID:cK90gAUx.net
α外伝「お、そうだな」
154 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 09:38:04.05 ID:0/OESnBI.net[2/3]
アマプラで水星の魔女の最新話見れるんすけどええの?
155 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 16:50:00.78 ID:t4Qy8fLV.net
初めって知った仕様なのかバグなの知らないけど補給するとき今の形態にない武器は回復しないのね
ビルバインをウイングキャリバー形態で補給したらオーラソードライフルが回復してなかったからビビった
もう10数回クリアまでやってるけど今まで気づかなかったわw
178 :それも名無しだ:2023/05/21(日) 23:56:20.96 ID:AlTmDZZi.net
>>155
となるABとWCで設定上武装を共有するオーラキャノンは回復しているのかな?
156 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 17:24:59.04 ID:2K6VryYQ.net
開発経験もないハードなのに納期カツカツでスタッフも少ないまま作ったFと既に存在するαのソースコードを流用かつスタッフを大量投入して作ったα外伝を比べるのはいくら何でもおかしいと思う
まあさすがにネタだと思うけどさ
161 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 18:41:08.02 ID:Nqi9r01n.net[2/2]
>>156
つかα外伝って普通にゲームバランス悪くねーか?
157 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 17:42:18.95 ID:IMAWL3hK.net
F完結編を今やったらクリアできんやろなぁ
158 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 17:45:23.49 ID:0/OESnBI.net[3/3]
今なら攻略情報そろってるしイデゲージの管理も楽々だしむしろ楽勝なのでは?
10段階改造したニューガンダムに一流NT乗せて突っ込むだけの簡単クッキング
159 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 18:03:21.98 ID:EuWXRRjP.net[1/2]
まぁ操作性面でクリアまで耐えられないだろうな
160 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 18:11:56.80 ID:jiG7Z/vg.net
1ステージで軽く1時間はかかるからな
162 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 18:57:18.12 ID:HRF1wIW5.net
キャラやユニットの役割が明確で凄くバランス良いぞ
ゲーム動作もっさりでダメージの爽快感ゼロで敵が防御回避精神連打で超絶ダルいってだけ
163 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 19:27:00.59 ID:EuWXRRjP.net[2/2]
結構参戦期間でバランス取ろうとしてて合わない人は合わないからなぁα外伝
164 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 20:06:50.25 ID:fI2mUXSG.net
2回行動は毎ターン覚醒と同じって話題でるけど
それ無くなっただけでもバランスは良くなってるよね
165 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 20:39:24.20 ID:akGsiRiE.net[2/2]
俺はα外伝のバランスは好き
50万の置物殴るゲームよりかは精神連打で緊張感持してくれる方がいい
166 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 21:20:32.95 ID:6Ryd+Owl.net[2/2]
α外伝もインパクトも異様にもっさりしてるんだよな
167 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 21:56:03.63 ID:QZHHOC2C.net
α外伝はDOME面で全滅稼ぎしたから終盤はそこまで苦労しなかった。
最初のネオグラとゴーストがめっちゃ大変だった
168 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 22:02:28.97 ID:oltv0qLb.net
当初戦闘アニメに感動して戦闘シーン絶対OFFにしない縛りでプレイしてたらラストのゲルミル軍団で脱落しかけた
169 :それも名無しだ:2023/05/20(土) 23:26:06.05 ID:zoOW20mr.net
α外伝はマジンカイザーがまさに皇帝の名に相応しい強さだったな
初参戦なのにパッとしない強さのFとは大違いよ
170 :それも名無しだ:2023/05/21(日) 11:18:38.42 ID:4WURQzS4.net
戦闘のプロが完全に主人公だったな
171 :それも名無しだ:2023/05/21(日) 16:57:36.30 ID:9C2PCMXe.net
F完はカイザーだと改造リセットがあるのがなぁ・・・
強化と同じく引き継ぎされればもっと使い勝手良かっただろうに
172 :それも名無しだ:2023/05/21(日) 17:48:14.64 ID:g3sjaVKB.net
あの時期に無改造なおかげで文字通りの初陣が名無しの量産機から逃げるだけという
173 :それも名無しだ:2023/05/21(日) 18:50:00.69 ID:4j4hMXTA.net
あの時代は無改造がデフォルトな感覚だったけど、よく考えたら真ゲッターは改造引き継ぎで
マジンガーにゲッター線を当てて進化させたカイザーが引き継がないのは酷いな
174 :それも名無しだ:2023/05/21(日) 19:08:55.91 ID:tnm1qRPA.net
強化型ならFからでも惜しみ無く改造するけどカイザー使うとなると出番まで使わなくすらなる
技能ポイントとかないからその点はいいよね
175 :それも名無しだ:2023/05/21(日) 19:30:17.88 ID:IR6ajRxA.net
カイザー初披露ステージは意外と敵が弱いからウィンキーなりに配慮してると思う
176 :それも名無しだ:2023/05/21(日) 19:53:57.48 ID:Fvg2SPe1.net
石丸のファイヤーブラスター!!は聞きごたえあるぜ
今年引退も惜しまれるな
177 :それも名無しだ:2023/05/21(日) 21:02:08.72 ID:l6/0UHEw.net
F序盤を快適にプレイできるなら大した資金じゃないしカイザーにするにしてもマジンガーは改造するかな
装甲とロケットパンチ改造するだけでも快適度が全然違う
179 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 06:48:14.97 ID:7fCv0ySe.net[1/2]
「ティターンズの悪意」でカトル出し忘れてデュオ説得できなかったよ
こうなると必然的にヒイロの説得も不可能になるんだよなあ
改めて主人公なのに扱い不遇過ぎるんだ
180 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 07:06:31.80 ID:1/oGz0ND.net[1/2]
いや優遇だろ
いるだけ参戦の昨今と違ってちゃんとシナリオでテロリストしてるんだし
なんの理由も無くプリベンターになってる今より説得仲間くらいのほうがいい
181 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 07:11:11.07 ID:7fCv0ySe.net[2/2]
原作通りテロリストやってるのは確かにいいよね
しかし説得条件はもうちょっと簡易で良かった気がするな
特にヒイロなんてデュオ⇒トロワで二重に説得しないといけないけど
これ当時攻略情報とか見ないで気付けた人多くはないんじゃないかな?w
182 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 07:27:01.20 ID:B+YnilQo.net
これくらいは気づけるレベルの隠しだからな

本当に無理なのは特定座標位置に待機する系とか別作品になるがリガズィアムロでシャアと戦ったり、地形適応を全部Sにして HPを500以下にしたり、強制出撃以外出撃させないで関連ボスを撃破したりとかかな
183 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 07:44:47.03 ID:DZfUBcfk.net[1/2]
原作通りにしすぎたせいで殆ど自軍にいない
184 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 07:45:00.28 ID:dK+B1Mlr.net
インパクトのマスターアジアを仲間にするフラグの1つが特定ステージでドモン以外でマスターを撃墜するっていうのも中々意地悪な条件だと思った
186 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 08:02:13.42 ID:1/oGz0ND.net[2/2]
>>184
あれは当時のスレが相当難航したね
たしか1部最後の面がマスターとの戦いで
3部まで仲間になるかわからない上に各部から始める機能がついてないから
初プレイの人たちが検証したくてももう誰で倒したかなんて忘れてて阿鼻叫喚だったはず
185 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 07:58:27.81 ID:sCWolSp6.net
グレートゼオライマーも酷かったな
187 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 08:17:37.25 ID:DZfUBcfk.net[2/2]
インパクトのマスターはあんまり強くない
188 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 09:03:07.39 ID:tR86kANp.net
セイラさん攻略情報なしで回収できた人なんているのかな?
189 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 09:23:54.95 ID:NKQcvmeQ.net
海外の昔の謎解きゲームだと仲間所かそれぐらいやらんとクリア出来なかったらしい
190 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 09:47:16.29 ID:Ly43UdoC.net
ファミコン時代のレトロゲーは解析してようやくクリア方法発覚したゲームとかあるからな
191 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 10:01:49.82 ID:xpOIylb2.net
発見困難な裏ワザを雑誌売りのネタにしてた時代よ
192 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 11:04:24.37 ID:Wglyib8M.net
シャアザクも無理だよ
なんのヒントも脈絡も無いし、普通にプレイしてたらバーナード君なんか誰も使わない
193 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 11:07:19.06 ID:g5d+WT4j.net
第4次のサーバインとズワウスってチャムが出撃不可って
ヒントしか無くて位置は分からんし普通にやってたら
敵が出てこない方向にわざわざダンバインをそこに配置しないわ
194 :それも名無しだ:2023/05/22(月) 18:28:24.57 ID:BGzXNUbe.net
まぁ割とすぐ寺田がテレビで紹介してくれたし
195 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 01:54:18.68 ID:EKUwu5ZQ.net
三輪長官とかいうオリキャラはFには出てたんだっけ?
196 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 10:58:50.04 ID:Zf0tbtMb.net
ダンクーガのキャラだが出てない
197 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 11:15:57.52 ID:QvRmfAHI.net
三輪長官が参戦してればタシロ艦長のついでに大木民夫さんの声を収録できるチャンスだったんだがなぁ
198 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 12:42:06.38 ID:XV9THdcT.net
アラン出番はあるのに機体はないもんなあ
64インパクトでやっといるだけから離れたけど
199 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 15:34:34.09 ID:j4z/cGts.net[1/3]
30でもコンバトラーとボルテスは参戦してるのに1人だけはぶられるダイモスさんぇ…
200 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 19:25:24.19 ID:j4z/cGts.net[2/3]
リヒテルさんも他2人に比べると格落ちというか部外者というかなんというか空気感が凄いですからね、まだライディーンのシャーキンくんのほうが需要ありますよちょっといらないのかなって
201 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 19:35:14.02 ID:twuUUanj.net
参戦したらしたでエリカエリカうっさいからな
第2次αはやっててイラッとしたわ。関連シナリオつまんないし
202 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 20:46:26.44 ID:pwj5rN1g.net
ニルファはガイキングの方でもエリカエリカ言ってたからな
203 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 20:54:18.20 ID:H5VhS1mj.net
Fにダイモス参戦しても、性能は完全にお察しだな
Fの序盤で参戦できれば一瞬の存在感はありそうだが
204 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 21:00:50.19 ID:06nH/Wbm.net
F序盤に参戦するならダイターン3よりは役に立つかな
205 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 21:02:29.82 ID:V0leaeiC.net
Fにダイモスいるとしたら使い勝手はダイターンの劣化版なイメージ
206 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 21:11:26.10 ID:ZzqL0PK+.net
もうダイターンを最初から使えるようにしちゃえ
207 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 21:18:13.80 ID:j4z/cGts.net[3/3]
サンアタックがなぜか使えないしへんけいもできないんだ
さらにゲッターやマジンガー以下の性能にされてるんだ
208 :それも名無しだ:2023/05/23(火) 22:30:19.76 ID:M8Mqpd2R.net
ダイタンクはもっと硬くてキャノンの威力と射程を強く
ダイファイターはもっと速くしてやんなきゃ誰も変形させようと思わないよね
今じゃそもそもアニメーション描画コストの関係で変形さえできなくなっちゃったけど
210 :それも名無しだ:2023/05/24(水) 06:39:27.57 ID:1zN2aa0a.net
ダイモス本編観たことないけど
飯塚昭三(漢字あってる?)さんが好きだから
シャンギャルとかバームの将軍とか好きだったよ
「バーム10億…貴様にまかせた!」っていうDEVは今でも覚えてる

スウィフト速報 編集部

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