ギレンの野望の続編を何故出さないのか?

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1 :それも名無しだ:2022/09/20(火) 20:22:20.53 ID:/JXiiLOY.net
神ゲーだったろ
スパロボなんてださんでいいぞ
2 :それも名無しだ:2022/09/20(火) 23:09:24.99 ID:MIkNV10a.net
売れないからじゃないかな
系譜の頃がピークで独戦と脅威と新はさっぱりだったって聞いたけど
3 :それも名無しだ:2022/09/21(水) 03:25:44.66 ID:se8mnEBQ.net
>>2が、だいたい言いたいこと言ってくれた。
無印=初代ということで持ち上げられているが、地球マップを一周できない、ユニット・キャラが少ない。
系譜=無印からボリュームアップ。『外交』導入により、簡素なシステムながら、奥深いゲーム性を獲得。
蒼き星=やったこと無いので、評価を控えますが、当時流行った『逆転裁判』の『論破システム』っぽいものを導入した。
独戦=外交に加え忠誠システムの導入により、無駄に煩雑になるも、プレイの面白さに結びつかず。
キャラが爆発的に増えるも、『これ誰』的に思い入れの無い出自マイナーキャラばかりで、有名なゲーム出身キャラはリストラというバランス感覚。
脅威(無印)=独戦でシステムが煩雑化した反省からか、システムがやたら簡素になり、プレイヤーの介入する余地を奪う。
脅威(V)=ユニットの数、バランスは無印よりマシになるも(ズサみたいな例外除いて)、簡素化され過ぎたシステムは、ほぼそのまま。
新システムの『アライメント』はプレイヤー自身が任意に下げることはできても、上げることはできないクソ。
新=もう、言葉が無い…。
結論=ピークの系譜だけやってりゃいい。
4 :それも名無しだ:2022/09/21(水) 13:28:57.50 ID:RKNf14pL.net
信長の野望みたいに変化してないってのもな
信長の場合はいくら過去作が名作だったといっても昔のPC98とかのシリーズは古すぎるけど
ギレンは進化してないから系譜がプレイ環境さえあれば今でも普通にできちゃうんだよね
5 :それも名無しだ:2022/09/23(金) 14:53:29.97 ID:z6bYaKNo.net
新も初月10万本以上は売れてるから世間的には十分ヒット
ただ脅威Vがロングセラーで30万オーバーのところ
新は全くじわ売れせず(理由は言わずもがな)、完全版を出そうにも
ソニーから「vita売るために大手はもうPSPのゲーム出すなよ」
的なこと言われて乙ったと
せめて新の完全版が出てればねえ…
6 :それも名無しだ:2022/09/27(火) 01:15:11.79 ID:Pgl/a5po.net[1/3]
00年代末期の脅威vの時点で限界無理矢理感出てたからなあ・・
俺も当時は楽しんでプレイしたが、万一今ギレン新作出たとしても買わないわ。ガンダムの後付はもう食傷
7 :それも名無しだ:2022/09/27(火) 01:27:24.80 ID:Pgl/a5po.net[2/3]
いつからってダメになったってより数作やったらもう飽きるような作りでは?スパロボって
何作経ってもたいして代わり映えしないシステムだしやればやるほどお祭り感は薄れるし
9 :それも名無しだ:2022/09/27(火) 09:16:46.19 ID:neHHFK59.net
架空とはいえひな形が存在する歴史ものだから
続編・新作を作る意義がシステムの加筆修正しかないしね
ガンダムなので三国志の在野武将プレイみたいなこともできん(許されないといったほうが正しい)
ギレンじゃなくてシャッフルファイトの令和版にしたほうがよくね?
歴史展開に関しても完全新規のアニメロボマシマシ国盗りゲー
10 :それも名無しだ:2022/09/27(火) 09:20:56.89 ID:5skrdERj.net
シナリオだけ携帯アプリで買い切りで出したりとは難しいのかな?PSP壊れて出来なくなったから、やりたくても出来ないわ
11 :それも名無しだ:2022/09/27(火) 09:31:28.54 ID:hvywa89Y.net
ゲームシステムとしての、MS開発して優秀なパイロットを鍛えて戦線に送り込むってのはオンリーワンで面白いしもっとやりたいと思う
でも母体がガンダムなのが脚を引っ張っていて、UC世界で連邦vsジオンほどの総力戦をやったのは一年戦争しかない
歴史を積み重ねて魅力あるキャラやMSが幅広く存在するのがUC世界しかないってのがボトルネック
12 :それも名無しだ:2022/09/27(火) 19:52:29.74 ID:bZ9npTck.net
独立の追加ディスクのやつで
せっかくオリジナルキャラ作って参戦できるのに
ポイント制限あるせいでせいぜい10人程度しか参戦できず
オリジナル軍を率いたいのにこちらもポイント制限があって
MSがポイント内でしか初期配置できず
自由度が少なくてやること制限されてて、なんだこれは感があって残念だったな
あとどうやっても第3勢力出現するときに、ごっそり味方裏切って第3勢力に行っちゃうのはイラつく
休暇与えようが優位な戦果にさせようが裏切るからイラつく
13 :それも名無しだ:2022/09/27(火) 20:47:32.97 ID:TsXFMl1Q.net
F90以降が、パイロットや艦長不足で難しいというなら、
名有りモブパイロット扱いで、
Gジェネオリパイロット(コードフェニックスのようなぶっ飛び除く)でも
使えば良いだろ
14 :それも名無しだ:2022/09/28(水) 13:57:15.29 ID:jok+9Qo4.net
でもやっぱPS2のジオン独立戦争でよく知らんキャラまみれにされたのは不評だったからなあ
F90シリーズ以降のシナリオではエリアとか数減らして狭くして人数少なくても回るようにするしかない気もするが、
連邦側にデフ、トキオ、ガレムソン?、ベルフ・スクレット、シーブック、ハリソンぐらいしか強いパイロットいないの微妙だな
15 :それも名無しだ:2022/09/28(水) 15:39:39.94 ID:1NF/zJEo.net
新作出してもシステム改修位しか出来ずに目新しさは出せないだろうしな
もしかしたら昨今の移植・リメイク祭で脅威が来るかも位じゃないか
どっちにしろ出す気配は無さそうだが
16 :それも名無しだ:2022/09/28(水) 15:41:40.53 ID:o8pq/Q/m.net
独占の軍団制の仕様は面白かったけど、それ以外が…
17 :それも名無しだ:2022/10/14(金) 23:36:31.05 ID:8HJIJVqH.net
なんだかんだで系譜と脅威Vは面白かった
ただ独戦や新ギレン等、新機軸を打ち出しては酷評されるのは頂けない
18 :それも名無しだ:2022/10/15(土) 14:37:26.70 ID:swf2CV1e.net
独占って何が不評だった?
個人的にはコスト制は面白かったな、もうちょっと練ってほしいとは思う
実際予算って自由に使い道決められるように見えてああやって継続し続けるしかないだろうし、
研究費を増額しようとしたらいつの時点でも他のところに影響が出るってのは面白かった
19 :それも名無しだ:2022/10/15(土) 14:49:57.16 ID:t5oOsSvt.net
ゲームとしては結構面白かったんだけど好きに動かしたら忠誠さがるしガンダムが無双感ないしレビルに文句つけるミケルとか色々と
20 :それも名無しだ:2022/10/15(土) 15:37:55.24 ID:1qkuZozD.net
野望85点、系譜90点(当時基準)とかのところに独戦65~70点くらいで出てきたからな
忠誠度によって終盤に反乱が起こるシステムとかも着想は面白かった
軍団制も多数vs多数の戦争感を出すならあれを発展させてく方が良かったと今でも思う
野心的なシステム結構積んでたし、いきなり満点とれってのが無茶だったのよな
同じ路線でもう一作出せてればねー
22 :それも名無しだ:2022/10/16(日) 13:48:24.14 ID:U2jVM3DP.net
ガンダムブレイカーとかもそうだけど、大幅にシステム変えて失敗したらバンダイは放り投げちゃうんだよな
その結果、旧作のままでブラッシュアップしてくれればよかったのに…って言われる(ギレンはそれをやった)
23 :それも名無しだ:2022/11/02(水) 13:21:45.42 ID:r5wgznNe.net
独戦はめちゃくちゃ金かけて作ったのが素人目にも分かったけど、それがことごとく空回りして酷評されてしまった
だいたいまともなSLG作るような実力ないバンダイが(野望シリーズの基礎作ったのはゲームアーツだし)、まして内政要素強化した本格SLGなんか作れるわけないのに
だから新要素がことごとく叩かれた
バンダイにしてもだったらもういいやってなってしまう
個人的に、新ギレンは要素要素で見ればけっこう評価できるものもあったんだけどな
全体で見れば独戦を下回る詐欺みたいな作品だけど
24 :それも名無しだ:2022/11/02(水) 16:28:02.32 ID:W9JM7F54.net
新の問題って主にゲームバランスだからなあ
面白そうな要素がことごとく噛み合ってないという
露骨な未完成品で出しちゃってそのままシリーズ死んだのは本当に痛い
25 :それも名無しだ:2022/11/03(木) 01:49:45.88 ID:BQc8gqgV.net
独占のゲームバランスがなあ・・下士官が製造ラインに文句つけてくるよりも拠点防衛隊の数がわずらわしかった
新作でても誰コレな新キャラばかりになるならもういいわとはなる。新規からすればあれほしいこいついないのかとはなるだろうが
26 :それも名無しだ:2022/11/04(金) 12:50:15.41 ID:8G8yxEqQ.net
DLCだらけを支持した奴は誰だ?
27 :それも名無しだ:2022/11/04(金) 19:03:46.56 ID:DDipu0Ji.net
DLCはアイマスで大成功した辺りからかなあ
そのへんからじゃない?
28 :それも名無しだ:2022/11/04(金) 19:39:11.15 ID:S4K1JZge.net
企業なんだから利益目的にDLCを入れるのは構わんよ
ただ、土台となるゲームそのものがまず十分に完成された面白いものじゃないとユーザーも課金する気にならんだろう
29 :それも名無しだ:2022/11/04(金) 22:27:34.78 ID:yP/lcBSQ.net
DLC抜きで考えても褒められない出来だったからな
結局シリーズで考えれば脅威V、引いては原型の系譜が傑作って事になる
30 :それも名無しだ:2022/11/05(土) 14:33:18.58 ID:OLJflxXr.net
脅威Vで攻略指令書的な追加シナリオのDLCとかなら歓迎なんだがな
31 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 11:45:29.26 ID:0ACu3y8Z.net
最近、F90以降の作品が追加されてるから
10年後くらいには、VかクロボンDUSTくらいまでは、
それなりの物は出せるようになるかもね
32 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 13:25:37.25 ID:1hxciN6U.net
ただメンバーがなあ
一年戦争のキャラが変わって不評だった独占と同じぐらい型落ち感が否めない
特に将官キャラにろくなのがいない
33 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 14:20:35.73 ID:SKXXQ4sn.net
内政偏重型のギレンがほしかった。今はもういいけど
34 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 14:34:28.63 ID:INyexC5U.net
いっそキャラだけガンダムで時系列とかも無視して信長みたいな感じにしたら楽しいかな
35 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 16:07:11.44 ID:IpSHLYgw.net
大昔のSDガンダムが目指してたのがそんな感じだな
今なら10作品くらいの勢力が入り乱れて戦国時代的なのも実現できるだろう
めっちゃ楽しそう
36 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 20:56:26.71 ID:316FlCZI.net
試しに判定勝利判定敗北、各種バグ潰し、アニメを復活、攻略指令書を網羅したアクシズの脅威Vをまた現行ハードで出さないか?
PS2版は高騰してるし意外と売れるかもしれんぞ
少なくとも俺は買う
37 :それも名無しだ:2022/11/11(金) 22:07:45.82 ID:aHDdzfg7.net
vitaのアーカイブが未だに現役
38 :それも名無しだ:2022/11/12(土) 15:57:02.79 ID:4Vtg1pDk.net
そういや脅威vはアペンド商法してなかったな
ギレンの野望ってタイトルだがシャアのネオジオンはいるようないらないようなそんな存在だったわ
39 :それも名無しだ:2022/11/15(火) 18:32:54.43 ID:yOHtmY41.net
何と言われようが独立戦争記が一番面白い
戦略移動のシステムと、防衛戦の価値が高まったのが最大のプラス
ただやはり一年戦争だけでは足らない、二部もあったジオンの系譜からスケールダウンしたのは大きな痛手だった
40 :それも名無しだ:2022/11/15(火) 22:31:26.82 ID:A8SuREA6.net
せめてZ
出来ればZZまでは欲しかったな
まあそれやると0083とか08小隊とかもカバーせんといかんのやろうけど
41 :それも名無しだ:2022/11/16(水) 13:35:10.91 ID:VTGEnAMh.net
信長の野望とか戦略シミュ好きな人には独占タイプの方が好きな可能性ある
独占系の続編が望まれない理由No1が登場キャラの方向性の違いだったと思うんだよな
それをジオンの系譜系に修正すれば結構人気出ると思う
42 :それも名無しだ:2022/12/10(土) 10:45:49.90 ID:QU0q10Tk.net
ギレンの野望のプレイ動画や配信を多く見たけど、キャラを上手く使う人はほとんどいない
この戦略シミュレーションにキャラ要素は誰も望んでないんじゃないの、と思わざるを得ない
43 :それも名無しだ:2022/12/20(火) 02:36:08.43 ID:8y+HKHtX.net
独占はな…拠点防衛隊の数が多かったのが一番面倒な点で、公式同人キャラの数が多すぎるが二番目にダメな点だったな
コンセプトは良いと思えたから次作で改善してくれたらよかったのにそれはしてくれないし
44 :それも名無しだ:2022/12/20(火) 15:02:56.36 ID:yPBIhb4N.net
つまんなかったから独占はクソ!って盲目的に言わない人にとっては
最終評価がつまらないであっても、見るところはあったと感じるゲームだったよな
45 :それも名無しだ:2022/12/30(金) 11:03:01.91 ID:NJ8eje6Z.net
下士官が総帥元帥の考えた生産ラインに文句つけてくるなんてのはまあ笑い話の域でゲームの評価に直結しないけど、煩わしいのはな
46 :それも名無しだ:2022/12/30(金) 11:19:32.13 ID:TZgDxFsT.net
そういう不満があって、忠誠が下がるだけだろ
言うほどおかしいか?
47 :それも名無しだ:2022/12/31(土) 11:25:53.36 ID:ttLG6Nwu.net
ガンダムを生産するのに末端のテリー・サンダースが文句言ってます!みたいなのをレビルに伝えてくる方がどうかしてる
ゴップとかティアンム、ワッケインが文句つけてくるならわかる
そんなん作るよりMSの量を優先させてうちに回せみたいなのだろうし
48 :それも名無しだ:2022/12/31(土) 11:55:30.87 ID:kcpWaYmD.net[1/3]
生産について伍長や軍曹が不満を言ってくるのは、さすがに違和感ある
しかも将軍に直訴みたいな体になってるからなww
何を生産するかじゃなくて、何を配備されたかに不満が出るなら納得できる
敵軍のオデッサに大軍がいるのに、自軍のマドラスに数合わせで
ファンファンやトリアーエズを大量配備するとライアー大佐やサンダースの忠誠度が自然と下がっていくとかさ
ターン開始時に「ライアー隊の不満が蓄積しているようです」とか言われたい
新作出してくれ
49 :それも名無しだ:2022/12/31(土) 11:55:53.72 ID:3mSWwh6J.net
目安箱みたいのがあるんだよきっと
50 :それも名無しだ:2022/12/31(土) 12:38:05.75 ID:TcnCqXM8.net
お前だって社長に不満ぐらいあるだろ
ボーナス減らして謎の設備投資してたら忠誠下がらないか?
51 :それも名無しだ:2022/12/31(土) 13:04:23.45 ID:ttVoPkmI.net
○○専用のはずのものを複数作るなよってその○○が言ってくる分にはまあ理解できるが・・
52 :それも名無しだ:2022/12/31(土) 13:23:58.50 ID:kcpWaYmD.net[2/3]
違和感あるとは言ったけど、自分は忠誠度が下がる仕様に不満はない
53 :それも名無しだ:2022/12/31(土) 14:14:07.00 ID:mJpL0Ivq.net
良い悪い好き嫌いじゃなくてなんでこんな仕様ぶっこんだんだっていう疑問疑念
54 :それも名無しだ:2022/12/31(土) 14:19:04.25 ID:kcpWaYmD.net[3/3]
敵軍の将官の忠誠度を下げまくって、こちらに寝返ってくれた時の嬉しさもあるよ
55 :それも名無しだ:2023/01/01(日) 10:53:28.27 ID:KsX41wDz.net
まあこれまでのシリーズも何故かガンダムの配備数には上限があったから、
それはおかしい!っていうんで配備数上限撤廃して、その数に近づくと部下がブーブー言ってくる形にしたんだろうが…
逆に滑稽になってしまったと
56 :それも名無しだ:2023/01/01(日) 19:51:32.47 ID:qiMz0VCg.net
ワンオフを量産するのは無理がある
57 :それも名無しだ:2023/01/02(月) 13:49:09.20 ID:F5xuNTbE.net[1/3]
初代ss版だと(キャラ名)専用って書いてある機体はひとつしか生産できなかったっけか?複数作って文句飛んでくるぐらいならはじめから制限されてたほうがマシではあるな
58 :それも名無しだ:2023/01/02(月) 14:05:07.19 ID:QefeuHtW.net
ワンオフ製作所?開発所?みたいなのがあって作れるとかならまだ
手作り作品をラインに乗せるにはさらに技術がいるしコストもかかる
ついでに言うとそういった試作機は整備コスト時間的なコストがかかるべき
59 :それも名無しだ:2023/01/02(月) 18:16:03.78 ID:91hsiTGW.net
ゲームなんだし原作再現はほどほどでも良いとは思うけどな
60 :それも名無しだ:2023/01/02(月) 18:55:44.70 ID:flQeVVR1.net
専用機って現地改修だろ
61 :それも名無しだ:2023/01/02(月) 22:10:18.59 ID:F5xuNTbE.net[2/3]
まあ上でも言ったけど下士官が生産状況に文句言ってくるなんてしれてる話ふぁけど後半の拠点防衛隊の数に比べれば
62 :それも名無しだ:2023/01/02(月) 22:10:40.85 ID:F5xuNTbE.net[3/3]
×ふぁけど
○だけど
63 :それも名無しだ:2023/01/02(月) 22:22:58.31 ID:uA3QeNM7.net
不満より
僕このMS欲しい!とかならカワイイかもしれん
64 :それも名無しだ:2023/01/03(火) 04:41:27.20 ID:YlyWTaCK.net
>>63
『ドムください!』
って、血まみれで直訴されるのか
65 :それも名無しだ:2023/01/03(火) 12:21:25.52 ID:bjhD4FCM.net
>>63
それだったら面白いかもね
ガンダムを作ろうとしたら「カレン・ジュシュアが陸戦型ガンダムの生産を要望しています」とか言ってくるの
こいつ○○好きすぎるだろ…っていうネタ度含めて許せるようになったかもしれない
66 :それも名無しだ:2023/01/03(火) 13:15:19.70 ID:tBInKgip.net
CPUは数さえ整えば好き勝手せめて来るけど、こっちは作戦実行しないと重要拠点に侵攻できないっても振り返ると煩わしい要素
当時はそれでよかったけど今やり直そうって気にならないなれない
67 :それも名無しだ:2023/01/03(火) 14:57:42.57 ID:ceaaKwpc.net
ある程度縛りがある上で、
いかに攻略するかが面白いゲームだと思うけどなあ
68 :それも名無しだ:2023/01/03(火) 17:00:45.60 ID:0re0O28P.net
世紀末から00年代特に前半の旧作を数年に一度以上のペースで定期的にやり直してるならとにかく、リマスターあたりの発売を機に10年以上ぶりに触れてみるとよくこんな仕様のゲームを昔は楽しんでたなってなりがちではある
系譜でジオン完全勝利するとアクシズ勢が離反する問題が脅威でもそのままだったのも許容できない点だったの思いだしたわ
69 :それも名無しだ:2023/01/03(火) 18:19:53.78 ID:3FSaLEaE.net
アクシズの脅威しかやってないけどタイトル通りハマーンが脅威すぎた思い出
70 :それも名無しだ:2023/01/04(水) 01:28:23.90 ID:yWy7EWMb.net
系譜のハマキュベはいったんおとされてもまた作り直すからな・・オーバーテクノロジーうざいわ
71 :それも名無しだ:2023/01/04(水) 08:35:53.80 ID:id/lfe/B.net[1/2]
>>70
ティターンズ(シロッコ)だけど、開始数ターンとか早期にハマーンキュベレイを始末できれば、
技術Lv.がMAXに上がるまでキュベレイは再出現しないから、(その間、ハマーンは戦艦やMAに乗る)
よほど、手こずらない限りアクシズは雑魚化するよ。
むしろ、ジムキャノン2を大量投入するエウーゴのほうが厄介。(まあ、プラン奪取でこちらも使うけど)
72 :それも名無しだ:2023/01/04(水) 11:06:45.56 ID:4U7Nd5d8.net
攻略作戦使わなくても好きに攻められるのがほとんどな2部の方が好きって人それなりにいるよね
技術レベルとか1からで、3勢力以上配置できる、本家信長の野望みたいな特殊モードつけてくれないかな
73 :それも名無しだ:2023/01/04(水) 15:09:51.99 ID:rXi+kmN0.net
脅威だったか、あっちだとアクシズスタートで最初からキュベレイが使えるから逆に序盤は無双できた記憶があるな
キュベレイって宇宙専用だっけか
74 :それも名無しだ:2023/01/04(水) 16:16:52.14 ID:id/lfe/B.net[2/2]
>>73
ビットやファンネルやインコムという装備が宇宙用というだけで、キュベレイは汎用機だよ
76 :それも名無しだ:2023/01/18(水) 07:14:03.96 ID:S4IQ0zjj.net
総合の方でも話題になってたな昨日は。つかバンナムが旧作の再プッシュとか他社みたいに躍起になってするイメージがないんだよな
>>74
全地形いけたっけサンクす
ジオとかハンマハンマハンブラビあたりもどれがどうだったかよく忘れる・・
75 :それも名無しだ:2023/01/16(月) 20:36:44.87 ID:4/0GE2Wb.net
ハマーンは避けるとはいえあの耐久で盾もないし事故が怖すぎる
Zの耐久すら怖いのに
77 :それも名無しだ:2023/01/18(水) 22:22:09.25 ID:1/4hyrot.net
ゲームメーカーもソシャゲで荒稼ぎできたからそっちに力入れてたけど
ソシャゲも去年から色々値上がりしたりそろそろ厳しいだろうしまたコンシューマーの方に戻ってくるかもね
78 :それも名無しだ:2023/01/19(木) 10:51:34.97 ID:1otCKKgB.net
ギレンの野望のソシャゲ版ってのがあったとしたらどんなゲームになるかな
ザク2-F型J型がSSRになったりするのだろうか
79 :それも名無しだ:2023/01/19(木) 22:00:49.75 ID:UNEDgeBx.net
デニムジーンスレンダーばかりのジオン軍で戦う羽目になる
80 :それも名無しだ:2023/01/19(木) 22:45:08.98 ID:Z1LZOZ8L.net
今ならマ・クベもらえる!
81 :それも名無しだ:2023/01/19(木) 23:41:15.31 ID:bPHB4qlk.net
総帥になって秘書とイチャコラできるゲーム欲しい
ギレンと秘書は肉体関係あるみたいだけどギレンがどんなプレイするんか気になるわ
82 :それも名無しだ:2023/01/20(金) 02:13:42.77 ID:qzED+VUG.net
生産コマンド=ガチャを回す
終盤の敵の増産モードには超レアな砲撃持ちか課金しての物量作戦が必要
83 :それも名無しだ:2023/01/20(金) 08:21:27.67 ID:1Jv8+bQ3.net
オリジナルで自分作って総帥にしたい
好きなキャラで固めて嫌いなやつは向こうに
84 :それも名無しだ:2023/01/20(金) 08:26:55.14 ID:6qLNvV9H.net[1/2]
一番面白そうなルウムが大概飛ばされてるのが何だかなぁ
まぁあれ勝たないと戦争成り立たないからしゃーないんだけど
87 :それも名無しだ:2023/01/20(金) 09:49:26.84 ID:RaWJDmJf.net
>>84
ゲームバランス取り難しいよね
ジオンプレイで開戦当初の勢いをプレイヤーで再現する場合、多分そのままジャブロー攻略しちゃうし
連邦プレイで自軍領地を切り売りしながら時間稼いでV作戦まで耐えるって史実プレイ再現できないだろうし

内政も考えると、上記のジオンプレイでは最初領地少なすぎて収入がなさすぎる状態
連邦プレイではほぼ全部の領地を支配してるから収入がめちゃくちゃあってピンチになりにくいというのもありそう
85 :それも名無しだ:2023/01/20(金) 09:05:23.47 ID:8Qyrdcix.net
本体の出来がしっかりしてれば攻略指令所みたいなアペンド商法しても別に腹はたたんが、シリーズにトドメさしたらしいpsp版のはどれだけひどかったのか・・
86 :それも名無しだ:2023/01/20(金) 09:16:10.20 ID:6qLNvV9H.net[2/2]
ゲームの内容自体はそこまで悪いもんじゃなかったと思うな>新ギレン
マップ一枚目も良かったよ
ただ、過去作から変わりすぎてギレンの野望ではないなこれって思った
妙にキャラゲー要素強くしたせいでシステムが武器選べないスパロボやGジェネって感じ…
ギレンの野望として出したのが失敗
88 :それも名無しだ:2023/01/20(金) 17:13:50.02 ID:77fJ+zhD.net
独占はチュートリアルでサラッとやってるけどね
連邦の艦隊&戦闘機でも、
物量次第で初期ザクならいい勝負しちゃうからなあ
史実を再現するの難しいでしょ
89 :それも名無しだ:2023/01/21(土) 10:37:44.41 ID:amXX8CwQ.net
実際ジオンの系譜でも、連邦のMS無しの戦艦陣でジオンの進行防げるしね
独占のC型核バズーカでチュートリアルやって、本編では禁止ってのは上手い演出なんだな
90 :それも名無しだ:2023/01/22(日) 06:13:14.05 ID:RUNmCtF3.net
連邦は原作で通常兵器のみでオデッサ落としてるから、ある意味史実通りなのかな?
後付け設定で師団規模のジムを連邦が投入してたり
MSVS MSの戦場になってるけど
91 :それも名無しだ:2023/01/22(日) 10:51:11.81 ID:hMKrgFVG.net
ああそういえば初代ガンダムの時のオデッサは、WB隊が手助けしたとはいえMS無しで落としたんだっけ
そう考えると緒戦はMSよりミノフスキー戦術の方が影響大きかったのかもね
対ミノフスキーやミノフスキー粒子を利用した戦術を構築したらそこそこ戦えると
93 :それも名無しだ:2023/01/23(月) 14:55:18.70 ID:nLvR/ChN.net
>>91
陸戦用MSとか作ってはいたけど、やっぱり宇宙の方がMSは強いとかもあるんじゃない
92 :それも名無しだ:2023/01/22(日) 12:45:08.30 ID:tJaucuFk.net
実質文官な将校だったり技術士官を戦闘に無理にひっぱりださなくても内治開発で活躍できるギレンがやりたかったが、もう夢のまた夢
96 :それも名無しだ:2023/01/23(月) 18:34:10.65 ID:/9kAE7gu.net[1/2]
>>92
それやりたい
95 :それも名無しだ:2023/01/23(月) 18:25:22.85 ID:CZRaKloZ.net
ジムは後の本土作戦のために温存して
せんしゃだいたあ
97 :それも名無しだ:2023/01/23(月) 18:35:15.73 ID:/9kAE7gu.net[2/2]
と思ったがむかつくやつをガトルに乗せて
単騎で特攻させる役目をしてもらわなあかんから
戦闘には出れるようにしてくれ
98 :それも名無しだ:2023/01/24(火) 11:12:11.49 ID:YXnMXj7h.net
適正を作れば解決できるな
パイロット適正と艦長適正とかは既にあるから、
小隊長、軍団長、整備チーフ、参謀、軍政家?、外交とかにわければ行けそう
ジョブやテムレイは整備に特性があるけど、パイロットとして使うこともできなくもないとかそういうの
99 :それも名無しだ:2023/01/24(火) 13:17:01.55 ID:SvbQZXZg.net
楽しそうだけど細かく設定すると最適解が一つだけになってしまいがちなのが難点
100 :それも名無しだ:2023/01/24(火) 17:24:27.52 ID:JO1nUPWO.net
脅威のシステムでギアスとかやりたいなぁ
101 :それも名無しだ:2023/01/25(水) 10:26:47.14 ID:+858/EsK.net
ジオン完勝時に内ゲバ起こして正統ジオン神聖ジオンに分裂するならわかるけど、判定時に分裂するの変だから新作あるなら改善してほしいわ新作出ないとわかってるから言うけど
102 :それも名無しだ:2023/01/25(水) 10:41:11.80 ID:CB7RNTpx.net
と言っても本編内でも実際決戦中にキシリアがギレン撃ってて何故このタイミングで?ってなったしある意味忠実とは言えるんじゃ
話数大幅短縮でごちゃごちゃになったらしゃーないとは思うが
103 :それも名無しだ:2023/01/25(水) 12:07:56.26 ID:9WUGfuWm.net
系譜脅威の(格上の)連邦に勝った事でギレンは威信を高めて弟妹は家臣化が進んだ設定ならそれはそれでいい
が、度々話題になるアクシズ勢離反なんて強制でおきるくらいなら弟妹に反乱起こしてもらったほうがしっくりきたな
104 :それも名無しだ:2023/01/25(水) 15:32:31.57 ID:vZc6Uv9w.net
アクシズに関してはミネバを正統なザビ家後継者とした上で行動してるのにザビ家に反旗翻すのはほんとわけわからんわ
105 :それも名無しだ:2023/01/25(水) 17:11:51.53 ID:sz8DMVuN.net
連邦側と比べてジオン側は離脱するキャラの数が多いから、そのへん配慮したのかとふと思った。特にキシリアはマクベやNT舞台だけじゃなく三連星や稲妻ももっていくし

スウィフト速報 編集部

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