【MHRise】チャージアックススレ チャージ206回目

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1 :名も無きハンターHR774 :2022/08/31(水) 22:19:49.40 ID:oDZR1cp80.net[1/4]
モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

※前スレ
【MHRise】チャージアックススレ チャージ203回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660148611/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRise】チャージアックススレ チャージ205回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1661162808/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRise】チャージアックススレ チャージ204回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1660586835/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
14 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 00:35:35.17 ID:JyUBhkLD0.net
>>1

会撃弱いのか…俺のカタカタしたシルソル…
15 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 00:45:36.89 ID:cPD8D1t40.net
>>14
斧強化には入るから無駄ではないと思う
2 :名も無きハンターHR774 :2022/08/31(水) 22:20:51.49 ID:oDZR1cp80.net[2/4]
・ガードについて
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10、即妙で25加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0~9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0~19上回れば仰け反り中になる
・撃針について
モーション値 ()は通常剣強化
榴弾5(4)
強属性1+属性×2.0(1+属性×1.5)
各部位に貼り付いたエネルギーは25秒で消失するが時間前に撃針状態の剣攻撃を当てる事で時間再セットされ更にエネルギーが大きくなり最大6回分まで膨れる
貼り付いたエネルギーは斧の攻撃軌道がエネルギーを通過する事により起爆し溜まった回数分爆発する
これにより頭左に貼り付いた場合頭右側殴っても起爆しないみたいな現象が起こるが逆に一振りで2箇所以上起爆する事もある
また、超出力のビン爆発でも起爆するが後述の属性強化の延長効果は得られない
エネルギーを斧で起爆した際の属性強化延長は榴弾も強属性も同じで10秒なので一部位を最大6回分までエネルギー大きくした場合、斧で割れれば60秒延長
高速変形はスラアクの飛翔竜剣と同様に貼り付いたエネルギーが爆発する前に回避などのアクションを入れなければ反映するが属性には反映されないので強属性は物理モーション値1にしか反映されない
・SBチャアクモーション値
https://hyperwiki.jp/mhr/wepmv11/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
4 :名も無きハンターHR774 :2022/08/31(水) 22:22:56.54 ID:oDZR1cp80.net[4/4]
Q.サンブレイクでチャアク厨武器になったってホント?
A.確かに超高出力の威力は上がったし、脳死エアダで初心者にも多少とっつきやすくなった、
  即妙で斧ガリも強化されたけど、近接武器の中で操作が最も複雑なのは何も変わっておりません
  このめんどくささを愛せる人だけどうぞ。逆にそういうの好かん奴はたぶん合わない
Q.脳死エアダッシュ初心者向けって聞いたんだけど難しくね? 普通に死ぬんだけど
A.操作だけでなく相手の動きも把握していないと、まともに火力出せない超高出力型に比べれば
  (相対的に)ゴリ押しが利いて遥かに簡単ってだけで、チャアクはチャアク
  あとタゲが分散するマルチとか、傀異化でもEX★1~2ぐらいのが相手なら割とゴリ押せるけど
  それ以降のモンスターにソロで脳死ヒャッハーすると普通に死ぬよ
Q.即妙強いって聞いたけど、これ微妙じゃね?
A.ループ強いけど、野性の翔蟲捕まえるか翔蟲使いLv3発動させてないと蟲ゲージの切れ目ある
  あとガードにも使うならガ性を積んでないと斧解除されまくりでストレスホッハ
  面倒なら脳死でガ性5、敵の攻撃の威力値把握してるプロハンなら相手に合わせて1・3・5
  ただそもそもGP触ってなかった、咄嗟にガードする癖が全くついてない奴だと、ガ性即妙は腐るよ
Q.ようつべで教えてもらった伏魔響命+血氣コンボつえええええ。エアダさいきょーw
A.ソロでTAとかならともかく、野良マルチに伏魔はマジやめとけ
  血氣エアダも、何箇所か部位破壊した後は楽勝消化試合になれるけど、そこまでがマジ不安定
  特に多人数マルチとかだと部位耐久も上がってるから、回復が血氣頼りだと普通に死ぬよ
Q.77533、7733って何?
どこ発祥か知らないが攻撃7見切り7(属強5)弱特3超心3の略語。主にアプデ後斧強化のスキルテンプレを指して使われているが先住民には受け入れられにくい模様
Q.斧強化榴弾・強属性どっち使えばいい?
🐚🦑には特に属性が有効なのでダメージや解除を優先するなら強属性が優勢。スタンを他の拘束と被せず傀異化中に取れるなら解除までの不確定要素を減らせるため榴弾も使えるがせいぜい2スタンが限度。
5 :名も無きハンターHR774 :2022/08/31(水) 22:53:27.67 ID:75+zsD0S0.net
紅蓮たぎるいちおつ
そういや斧ガリでも最近のトレンドは強属性なの?
エアダ後ビン爆発しまくりでやっと榴弾と並ぶくらいのイメージしかなかったけど何か変更あったっけ?
6 :名も無きハンターHR774 :2022/08/31(水) 23:14:26.54 ID:/oHhfLbf0.net
汎用
斧強化:ログミー(初心者オススメ)、グロルザム、エスプリ
グロルザムはスキル積み前提
エスプリは色んなスキル積みやすさでオススメ
斧強化属性榴弾チャアク
火:フレムリオン
水:しろたへ
雷:轟天
氷:ダオラ
龍:キュグニ
7 :名も無きハンターHR774 :2022/08/31(水) 23:30:52.07 ID:xezFzi3H0.net[1/2]
斧強化属性チャアク
火:属 エテルネ 榴 フレムリオン
水:榴 しろたへ
雷:属 轟天
氷:属 スノウ 榴 ダオラ
龍:属 キュグニ
東急の影響で強属性推しなのと雷龍は榴弾の期待値横並びだからほぼ好み 氷榴弾は期待値的にダオラだがガ性積みたい場合ルナガロンも選択肢にあがる
9 :名も無きハンターHR774 :2022/08/31(水) 23:58:27.41 ID:AQX//6yZ0.net
強属性ビンで超高出力撃ったときって会心乗る?
会心撃属性とか入れようか迷ってるんだけど
10 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 00:00:26.50 ID:vIgYl8yl0.net
ライズのとき乗らなかったし今も乗らないと信じてるけど検証はしてない
11 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 00:03:58.83 ID:rmuA1MQJ0.net
ビンは会心撃乗らないで
12 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 00:10:16.85 ID:KMj6Ol1Q0.net[1/2]
瓶に乗らないし倍率も発動条件も全てが弱いから会心撃は要らない
13 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 00:27:22.19 ID:3VcLqYT40.net
笛スレとスラアクスレで全く同じ流れ何度か見た
17 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 01:06:13.90 ID:KMj6Ol1Q0.net[2/2]
弱部位の核破壊は斧ガリ部分じゃなく属性のエアダ瓶でサクッと終わらせれて楽 ソロで麻痺ガルク二頭連れてパターンに落とし込めるなら榴弾ガリも使える
18 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 01:14:36.58 ID:4Q5jOmAM0.net
🐚🦑相手に強属性と榴弾の斧ガリ交互に色んなモンス試したが強属性の方が狩りタイムは短かった
犬の拘束 その他ダウンとスタンが重なる事多くて榴弾の強みがイマイチ出なかった印象
斧ガリ使うなら個人的FAは
🐚🦑は強属性
通常は榴弾属性だな
22 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 09:37:29.15 ID:qPig8s4i0.net[1/3]
Q&Aいらんやろ
ただただ長いしどうせ読まれん
24 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 09:59:17.15 ID:ASl/NcdM0.net
一週間前くらいに他武器でラスボスまで倒して渡ってきたのが俺
自分は結局作れるのがログミーしかないとそれを作り終わった後だったけど他の初心者の人も聞いてたし初心者いないってことはないと思う
ライズや他武器から渡ってくる人のMRの傾向はわからないな
最終強化の武器の名前がゲーム進めてないとネットで調べる必要があるからテンプレの武器の横にモンスター名書いてあるのは助かる
25 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 10:08:58.15 ID:WL64jP0Xp.net
タイムアタッカーじゃないなら好きなのどうぞ。
で終了。
28 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 10:30:06.69 ID:w5fgUrvoa.net
グロルザムってそんないいのか?
ログミーカムラ錬成ルナルガと大差なく感じてた
29 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 10:34:24.04 ID:5gmUionS0.net[1/8]
大差ないどころか横並びだろうな
爆破で差がつくだろうけど、バルファルク相手だと15回くらい入るのかな
31 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 10:43:05.01 ID:2rEdXnOt0.net
他武器入れるならQ&A消して
■その他オススメ武器
グロルザム、エスプリ、轟天
とか入れたら良いんじゃない
轟天はテンプレに推したいけど流石にナルハタ優先だし強属性5本作ったりMR100超えてたら並べられてるの見て自分で考えられるっしょ
33 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 10:54:30.17 ID:C3k/Nnnwp.net[1/6]
テンプレに入れるおすすめスキルに鬼火はなんか違和感あるような
35 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 10:59:37.92 ID:uDQ78/zm0.net
確かにおすすめスキル他の武器スレのやつと比べるとかなり見づらい
36 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 11:17:54.22 ID:4ZnApOi00.net[1/2]
超出に闇討ちとか入れるなら攻撃7をまず入れろよと思うわ 
37 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 11:18:15.17 ID:olMw+s4wM.net
ハンマーや斧みたいにチャアクもモード?切り替え付かんかな
ダブルクロスモード
・属性強化中はガードしても斬れ味消費無し、GP取らなくてもガードでビン爆発
・GPはガード態勢に移行せずそのまま攻撃続行
・抜刀中の移動がステップになり、剣モードはGP付きステップ
・溜め二連前半にGP付き
・突進斬りにGP付き
・解放斬り3が使用可能
40 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 12:28:19.89 ID:UwPTjWiRr.net
色んな武器スレのテンプレ見てみたけど個性が出てて面白い
ランス……
42 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 12:54:52.49 ID:KdWQAlBGa.net
童貞マガド武器は短い紫白を利用して研磨術鋭とか入れないと特にメリットない
そして研磨術使うならマキヒコでいいという
弱くは無いが汎用性があるかと言われると疑問
43 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:04:52.22 ID:tw5x+EBZp.net[1/2]
グロルザム使うならホントはログミーに渾身見切り詰んで100にした方が火力出るしな、その癖斬れ味スキル必須とか弱い
研磨術鋭ならマキヒコのが強いし(斬れ味40落とすのに即妙ループだけでも50秒近くかかる)
44 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:05:02.93 ID:C0SXcRtmp.net[4/11]
入門とかいってラスボス武器紹介してる時点でガチガチの初心者はターゲットじゃないはずなのに作成時期がさらに遅いからグロルザムは消すというちぐはぐぶり
研磨術でしか運用できないマキヒコ武器は汎用武器というには苦しいけどスロ充実してて色んなクエストに担いで行けるエスプリグロルザムルナルガあたりは汎用武器と言って差し支えないっしょ
45 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:05:43.55 ID:D6PvbHPm0.net[1/6]
ログミーに並ぶくらい素紫が長いとかなら汎用性高いとも言えたかもだけど、専用ビルド組んでやっとログミーよりちょっと上じゃあ汎用武器と呼んでいいもんか
そもそも爆破と毒は属性として死にすぎててオマケにもならんのがな、素の威力3倍くらいないとMRでは使えんわ
46 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:07:13.10 ID:SzhQDiqoa.net
どうせ誰も読まないからok
47 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:08:53.22 ID:mMTeR/dg0.net[3/5]
テンプレ一回書いてみたかったのと書いたからには書き込みたかっただけだから流して
グロルザムは標準的な相手だと200ダメが5、6回でバルク相手だと300ダメになる程度なのでこれと切れ味10のトレードが釣り合うかどうか各々判断してもらって
49 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:13:37.23 ID:C3k/Nnnwp.net[2/6]
そもグロルザム消したてのは今のところ19の人の妄想テンプレの中の話では
52 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:18:43.77 ID:C0SXcRtmp.net[5/11]
切れ味が長いだけで少ないスロット数で狂竜や渾身等の条件付き会心スキルのっけないと他に見劣りする火力
錬成ガチらないとガ性ガ強も満足に盛れない武器が初心者や渡りにおすすめできる汎用武器なのか?
>>49
そうだよ
50 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:16:43.04 ID:6Glb5CAU0.net[1/2]
文字数が多くなればなるほど結局読まれなくなってテンプレの意味無くなるからな
操虫棍スレとかいい例
53 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:19:21.72 ID:tw5x+EBZp.net[2/2]
これでいいだろ
ストーリー進行:カムラ、ガランゴルム
汎用
斧強化:ログミー、エスプリ
ログミーはスキル無しで強いため初心者オススメ
エスプリは色々なスキルが積みやすく防御+50有
57 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:38:00.01 ID:EzLx7QE60.net[1/2]
>>53
わかる
もう最後にログミ使ったの覚えてないけど
とりま一本ってならカムラログミエスプリかなぁ
防具(スキル)の縛りが緩ければ緩いほど
とりあえず組んでみるにはいいんじゃない
ルナルガ研磨組んでみたら確かに強いんだけど被弾してたら時間無くなるし少なくとも業刃運用が安定してないと使い物にならんと思う
勿論渡りでモンハン慣れしてる人にはありかと思うがテンプレはもう少し尖ってない武器のがいくないか?
そういう意味では闇討ちや鬼火も謎ぃけど
って>>55消えてるね
闇討ちジオ使うけど使うけどやっぱりお勧めはしにくいわ
54 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:26:12.23 ID:5SkWLoDba.net
まずは斧強化にも超出にも使える一本ってことでログミーにしてたと思うんですけど
汎用枠なんてそんなもんでしょ
56 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 13:28:39.37 ID:C0SXcRtmp.net[6/11]
いんじゃねぇの
抜くなら武器名じゃなくてモンスター名の方だとは思うが
59 :名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa8b-V1bA [27.85.204.42]):[ここ壊れてます] .net
錬成でスキル盛れて火力が頭打ちになると
素の攻撃力が高いやつが期待値優勢になるからな
ログミーはやっぱ勧めやすい
61 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp99-AT1e [126.236.30.202]):[ここ壊れてます] .net
ダメと判定同じでもいいからグロルザムのビンが鬼火爆発のエフェクトになるとかなら喜んで使うかも
66 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 15:16:54.86 ID:oOUi5oPh0.net[1/5]
グロルやエスプリは7733に追加で巧撃や業鎧1翔蟲3みたいなスキルが入れる枠があって渾身頼りじゃないとこが強みな
ログミーは実際の立ち回りで渾身が回避やガードで外れるの忘れて最高期待値の話しかしてない
実際グロルの7733巧撃3渾身1とログミー7733渾身3で試し切りしたら前者の方が早く狩れるよ 構成難度的に新規や初心者向けとは言えないが
67 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 15:40:16.99 ID:2L3/Ka7cp.net
研磨術鋭でマキヒコ以外使うとログミーとどっこいぐらいになるから研磨術鋭グロルザムルナルガは採用価値ないぞ
研磨術鋭付いてても斬れ味白の火力意外と微妙だし、最初に斬れ味40落とすの時間かかってその分の火力無駄がデカい
普通に即妙ループエアダ混ぜながら戦ってたら30秒で斬れ味20しか落ちないし、被弾増えたら尚更遅いしかと言って研磨術鋭切れる前に斬れ味青まで落とせなかったら火力ダダ下がり
研磨術鋭使ってガ性振りたいとかそもそも研磨術鋭使うなって話になる
斬れ味補助して火力詰んだグロルザムよりログミー7733業鎧虫使いのがタイム早いけどな、巧撃積むぐらいなら業鎧虫使いのが強い
68 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 15:45:50.98 ID:oOUi5oPh0.net[2/5]
攻撃3s211想定だとエスプリは届くがグロルじゃギリ巧撃3業鎧1翔蟲3に届かないんよな もう少し構成難度上がれば積めるようにもなるがおま環
69 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 15:52:03.35 ID:5gmUionS0.net[4/8]
研磨術鋭をどうやって期待値計算してるんだ
71 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 15:56:29.90 ID:oBYRr1Qq0.net[3/3]
クリア後すぐ作れる一本としてはログミーに軍配あがるとおもうのね
72 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 15:57:48.77 ID:oOUi5oPh0.net[3/5]
研磨鋭はトリッキー過ぎて正直別枠だと思うわ
73 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:03:08.29 ID:NJsh29Mr0.net
なんでオススメ汎用枠の話だったのにスキル盛り最高火力競争になってるんだよ
74 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:03:39.44 ID:C3k/Nnnwp.net[3/6]
怒り時のレイアの頭とかでいいんだけどそのマキヒ子とかグロルザムの鋭が出た状態でガリ部分どんくらい出るん?
75 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:03:51.85 ID:6Glb5CAU0.net[2/2]
グロルザムもシムタスと同じ武器倍率なら良かったのにね
76 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:06:57.00 ID:5gmUionS0.net[5/8]
ログミーのポテンシャル引き出すために渾身活かす立ち回りが上級者向けっていう
80 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:13:54.40 ID:D6PvbHPm0.net[4/6]
>>76
エアダも即妙もスタミナ使わんのだから普通に殴ってれば発動するぞ
77 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:07:50.89 ID:iDdCWvCi0.net[1/2]
テンプレ更新はテンプレ組み込みたい人が次スレ作らないと正直分からんってなるので次スレは早めにテンプレ含めてお願いしたい
78 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:10:27.01 ID:3bQNzWVha.net
タワシ、ナルガしか選択肢がなかった時を思い出すとあーだこーだ武器間で語れる光景だけで嬉し涙出ますよ
79 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:13:35.73 ID:oOUi5oPh0.net[4/5]
ライズで頑張って2強が受け入れられなくてカダキチャアクに存在意義持たせてやろうとしてた時期が懐かしい
82 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:20:06.13 ID:VKARIasUp.net[2/2]
研磨術鋭ならマキヒコ、研磨術鋭無しで火力特化ならログミー、スキル積みたいならエスプリ
ガ性積みたいならそもそも研磨術鋭使うなって話だし、理論値的な話するならグロルザムは入ってこねぇよ
ストーリー進行にはカムラ、ガランゴルム
初心者向けにはカムラ、ログミー
以上
85 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:40:20.98 ID:zvAFKkWUp.net[2/2]
マキヒコに連撃,距離,業鎧抜けてたわ
86 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:45:43.76 ID:D+hCA4eNa.net
7733だとエスプリとカムラの比較ではカムラの方がわずかに期待値高くないか?
87 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:47:03.33 ID:mIVMwhXUp.net
すまん、1つ嘘こいてたマキヒコ7733の時は破壊王は無理だわ
マキヒコで破壊王まで積めるのは渾身3狂竜症1の場合だった
88 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:47:40.73 ID:qR6c2u2rd.net[1/2]
7733でガ性積んだら切れ味系積めないからぼくはログミーをつかうことにするよ
89 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:49:11.60 ID:KYEOCQ7M0.net
テンプレなんてこれから始めるやつが読むもんだしログミーカムラでいいよ
グロルザムが強いんならTAやってタイムでも出せばいい
91 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 16:52:20.71 ID:qR6c2u2rd.net[2/2]
シミュったら武器スロ差で全然行けた...
92 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 17:00:10.72 ID:5gmUionS0.net[6/8]
バルファルクTA最速が火事場2'37でグロルザムだな
94 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 18:09:53.48 ID:4fuNBjm40.net[1/2]
切れ味のケアの問題は常に付いて回るから実際には火力のマキヒコ、拡張性のログミーで終わりなんよな
95 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 18:29:32.65 ID:fjWrvLSH0.net[1/2]
いやログミーに拡張性はないよね
98 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 18:44:53.47 ID:G4LxNP/Bp.net[2/2]
マキヒコなら最初に斬れ味落とすのも30秒で終わるし、研磨術鋭無くても特化ログミーと期待値10しか変わらない
剛刃2付けて残りの30秒で研磨術鋭発動中に斬れ味20落とせなくても研磨術鋭無し紫でも前述の通りなので問題なし
99 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 18:52:10.30 ID:oOUi5oPh0.net[5/5]
怨嗟武器はスラアクなら研磨鋭運用アリだけどチャアクは研ぐまで遅いからマキヒコ以外ではキツい
101 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:08:36.42 ID:RY/lTAIpp.net[1/2]
研磨術鋭前提でログミーと比較してきてエスプリと比べるのはおかしいとか言ってきてるくせに
研磨術鋭+剛刃載せたらログミーより拡張性ないのに拡張性のグロルザムルナルガって言ってるのも面白いわ
102 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:10:20.44 ID:RY/lTAIpp.net[2/2]
そんな渾身嫌いなら7733狂竜症渾身1ログミーなら文句付かないねー
狂竜症発動してなくても攻撃力上がるから期待値対して変わらないし、渾身ガーも反論出来ないし本格的にグロルザムルナルガ要らんくね?
103 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:14:56.96 ID:5CMNuo4m0.net[2/3]
素朴な疑問だがログミーやグロルザムに拘ってる人はそれ担いで誰狩ってるの?
斧ガリでも属性担ぐ方が狩り速度早くね?
104 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:20:12.20 ID:HFAtV5OX0.net[1/2]
好きな武器を使え
以上
105 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:27:44.69 ID:4tjNXQyR0.net
じゃあ僕はモチツキングちゃん!
106 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:35:10.18 ID:k1/IYmOGd.net[1/4]
ナバルレガリア…(届かぬ願い)
107 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:37:09.84 ID:Lg34I4aza.net
汎用型って相手に合わせていちいち最適装備に変えるのが面倒な人か
たまにチャアクやる人が装備マイセット圧迫しないように程度で作るものだろうから
多少の火力差より快適さや使い易さ重視で見ないとコンセプトがよく分からなくならないか?
タイムを詰めたい人じゃなく汎用性を求める人にとってはログミーで何も不足ないように思うが
あるいは傀異錬成で下がりがちな防御力を補うエスプリでもいいけど
108 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:41:56.98 ID:k1/IYmOGd.net[2/4]
怪異等級で2,3頭連続でしばく機会も増えたし、キャンプで装備着替えたり特攻スキル付け替えたりするのが面倒になるのは分かる
その点鋼龍ログミーは100点出せなくてもどんな相手にも70~80点出せるしいいんじゃないかな
わたくしはカイゼル使うけど
109 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:52:13.60 ID:C0SXcRtmp.net[11/11]
斧強化チャアクに限っては属性特化より汎用武器物理盛りが優位になるモンスいくらでもいると思うが
ナルハタバルクはそれぞれマキヒコグロルザムに勝てる武器ないし頭ずっと殴ってられるタマミツネも雷担ぐより無属性で物理盛りのが早いしガランゴルムも物理でいい
他にもライゼクスジンオウガルナガロンヤツカダキあたりの物理属性両方クソ肉質モードがある敵にも属性担ぐより物理特化のが火力出る
117 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:18:56.19 ID:bag0UYAZ0.net
>>109
いうてもそこに挙げられてるやつのTA最速も結局属性よね
121 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:31:32.63 ID:7q+zMWaS0.net[1/12]
>>117
知らんがな
動画で見たからこっちのが強いってただの思考停止だろ
こいつら相手に属性優位になる理屈説明できんの?
110 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 19:52:41.61 ID:QojXGsXZ0.net[1/2]
ラヴァタ強くしろ鈴木
111 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:01:31.74 ID:JXs95IpDM.net
もはやテンプレに載ることは100%無いくらい四方八方から否定されながらそれでも汎用性でログミーにケンカ売り続ける熱意はいったいどこから来るんだ
マジでこんなところで一日中レスバしてるよりnoteにでも投稿した方がいくらか真面目に読んでもらえるし賛同者も出てくると思うぞ
114 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:09:55.66 ID:fjWrvLSH0.net[2/2]
>>111
四方八方て…
はっきり否定してんのなんて一人だけだろ
112 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:04:08.98 ID:5gmUionS0.net[7/8]
なんなら榴弾斧強化はナンニデモログミーになっても構わない
正直大して遊びの幅がない属性使わされるのめんどくせぇよマイセット圧迫するし
113 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:08:33.58 ID:lEhgXKmPp.net
斧強化は研磨術鋭マキヒコor嫌ならログミーエスプリ
超出で属性作ればいいよ
斧強化用の各属性作ったところで研磨術鋭マキヒコなら正直時間変わらない早かったりもして、複数討伐もってけるし楽でセット圧迫しない
115 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:13:36.25 ID:rp4U2KTQ0.net[1/2]
イマイチライズからの変化わかってないんだけど、強属性斧ガリって無属性会心型より今作ありなん?
ライズの属性武器そのものがアレだっただけで、属性の有用性が高まった現在だと基本的に属性合わせた方がいいって認識だけど
116 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:16:48.77 ID:s9C9nYbK0.net[1/12]
その質問もはや何度目か分からん 汎用も属性も両方使う場面あるから全部作っておくといいよ
120 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:29:38.41 ID:k1/IYmOGd.net[3/4]
そもそもゴリラとナルガがツートップ貼らなくなって「どれがいい」って考えたり見た目で選んだりできるようになったところがSBのいい所なので色々試して好きなの使えばいいのよ
122 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:35:53.29 ID:D6PvbHPm0.net[6/6]
単純に物理榴弾より強属性の方が大きいダメージが出るから以外にあるか?
ダメージを出せば出すほど怯み頻度もダウン頻度も増えて弱点への壁殴り頻度も増えて相乗的に討伐が早くなるのがこのゲームなんだし
123 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:37:37.46 ID:DQQX6PCt0.net
強属性ビンがどうのってより武器の属性値で考えれば良いんか?
124 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:38:56.39 ID:C3k/Nnnwp.net[4/6]
ログミーとかの物理モリモリvs属性「榴弾」の比較の話かとおもてた
125 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:45:33.25 ID:5CMNuo4m0.net[3/3]
バルクとヤツカダに榴弾は分かるが他のモンスは自分がやる限り属性だと6 7分で終わるがグロルザム使うと8分が平均になるから自分のビルドでは属性の方がやっぱ早かったわ
色んな武器使い分けるほうが楽しい派だからこれからもスキル追加や更新ない限り属性使うわ
126 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 20:53:33.48 ID:5gmUionS0.net[8/8]
でも属性に寄せたビルドは微妙なんだよね
スキルの内容を弓や双剣に合わせてるせいかね
弓は痛属属会チャマス全部使うが、榴弾斧強化は属性の方が強いってだけであって、属性活かして戦ってるって感じしないわ
128 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:16:08.26 ID:4fuNBjm40.net[2/2]
???
研ぐならマキヒコでいいじゃん
132 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:26:18.04 ID:7q+zMWaS0.net[3/12]
>>128
そうだよ
ログミーのが火力出るって言ってる算数できないやつに物申してるだけだが
129 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:17:57.65 ID:/ZOwVkeAd.net
必死すぎだよグロルマン
130 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:21:12.95 ID:ZT5DUZtY0.net
エアダゴキブリの内紛が熱い
131 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:21:16.06 ID:s9C9nYbK0.net[3/12]
そりゃ期待値的に強いのは分かるが研磨鋭構成はまた別口よ 
133 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:28:33.94 ID:hSFEKIru0.net[1/2]
グロルザムおじさん自重して
136 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:44:23.16 ID:HFAtV5OX0.net[2/2]
好きなやつを担げ。他人の武器にグダグダ言うな。それでもDPSだの期待値だのがどうたら言うやつはヘビィ担げ。
137 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:45:03.44 ID:+Ogoo5zi0.net
チャアク触ってみようかなと思ってスレ来たら面白い話になってるな
汎用って話してるんなら特定条件下で云々ってやつは除いてもらって書いてくれると門外漢も助かる
考えること減って大正解じゃなくていいからまあ正解ってなるようなの挙げてもらえるといいなって
思いつきで今回はチャアク使おっかなってノリで持ち出すときに相手問わずまあ不自由しない感じの
まあ迷ったらどの武器種でもラスボス武器かカムラ武器を作っておけばいいんやろって雑に思ってるけど
140 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:48:30.09 ID:wHmzuyKM0.net
必死すぎて顔面グロルザムwwwって流行らねぇかな
143 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:51:25.75 ID:WHxuT6440.net
もうデザインで選んでいいのでは
145 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:53:11.83 ID:x2K/XfBg0.net
俺は強属性5個とゴルムしか作ってないから安心しろ🤗
146 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 21:56:45.63 ID:C3k/Nnnwp.net[5/6]
ログミーで研磨術鋭運用すれば解決だな
148 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:07:12.67 ID:QgTuHzv8M.net
超出斧ガリ両方いけてお守り錬成頑張らなくても切れ味の代わりに渾身積めばそこそこ強いログミー
お守り錬成頑張って今の自分の環境下なら最強だけどもっと頑張ったマキヒコには負けるグロルナ
どっちが汎用性高いかなんか比べものにならんでしょ
149 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:09:39.48 ID:k1/IYmOGd.net[4/4]
これだけ議論が白熱してるなら逆説的に「どちらを選んでもいいんだな」と思えて良いな
151 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:16:30.28 ID:pwiuDeUla.net
入門用の汎用武器でそのままビルドを詰めに詰める前提なのがマジで草
153 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:25:45.98 ID:s9C9nYbK0.net[4/12]
あと外野がややこしくしてるが汎用性で議論してるんじゃなく期待値比較してるんじゃね?
俺は巧撃グロルおじさんだが流石に研磨鋭運用をログミーとの比較に持ってこなくてもいいのではと思うぞ
154 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:31:51.39 ID:qPig8s4i0.net[2/3]
結局ログミー憎しの過剰なグロル推しを発端に対抗勢力も白熱し出すいつもの流れ
155 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:36:21.72 ID:7q+zMWaS0.net[8/12]
無属性武器としての火力の比較をしてるだけだぞ
火力はマキヒコ、やや落ちるがガ性や快適盛れるグロルザムルナルガ、唯一無二の切れ味のログミーとそれぞれ強みがあるなって話なのにログミーより火力出ないグロルザムルナルガ使う意味ある?ってレスが飛んできたから返してるだけ
モンスターによっちゃ属性特化を上回る火力出せるんだから無意味な話ではないと思うがな
テンプレいじる話に興味はないがテンプレの属性武器は火力でピックアップされてるのに無属性は汎用性って括りなのは不思議に思うわ
156 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:39:36.98 ID:s9C9nYbK0.net[5/12]
無属性も状態異常武器も"汎用武器"って昔から言われてきたはずだぞ
157 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:40:23.72 ID:1Qz0LWyfp.net
ログミーより火力出ないなんて言ってないのに話ねじ曲げてて笑う、あくまで研磨術鋭なしなら劣るって話な
今度は研ぐ手間考慮してないし、研磨術鋭中に斬れ味下げれなかった時の火力は?マジで話にならん、総合的に見てって言ってんだろ
自分が頑張って4545組んだグロルザム君が簡単に作れるログミー如きと並ばれるのすら嫌なオジサンなんだろうな
もうアホくさすぎるから終わり
ストーリー進行はカムラ、ガランゴルム
斧強化榴弾は研磨術鋭ならマキヒコ、そうじゃないならログミー、スキル詰むならエスプリ
属性ビン斧強化と超出は属性ビンおすすめチャアク参照
165 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:01:55.20 ID:7q+zMWaS0.net[9/12]
>>157
研ぐ手間w
お前さんいわく3分~7分しか戦闘しないのに何回研ぐ想定なんだよ
そんなもんで覆らないくらいには火力差ついてるってわかんねぇか
火力云々の話が身に覚えがないなら安価つけといてやるわ>>97
まあ不毛だから俺もこの辺にしとくわスレ汚しすまんな
158 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:41:11.39 ID:z6u4KG9Ra.net[1/2]
ナンニデモ用榴弾斧ガリなら達人芸エスプリこそ扱いやすい上にイケメンという至高、とか言ってみる
159 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:46:29.69 ID:s9C9nYbK0.net[6/12]
よし、ひと段落ついたし今度は鬼火とジオについて話そうぜ!
160 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:47:28.34 ID:C3k/Nnnwp.net[6/6]
4スロが2個あまったんですが鬼火でいっすか
164 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:01:00.29 ID:XrRHXtPs0.net
>>160
回避距離は?
161 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:49:07.96 ID:qPig8s4i0.net[3/3]
エスプリってギルドパレスみたいな鎧系の重ね着と合わせんと見た目のバランス悪いよね
普段着のゴギョウシリーズには全然合わん
162 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:54:27.37 ID:mMTeR/dg0.net[4/5]
じゃあ俺霞皮シャフル使うね
163 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 22:55:31.15 ID:s9C9nYbK0.net[7/12]
強属性ぶっぱ想定だけど俺は鬼火強いと思うよ
166 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:03:27.01 ID:z6u4KG9Ra.net[2/2]
チャアクは定点火力高いほうだから鬼火ダウン狙ってもいいなとは思う
しかしリバブラ鬼火ダウンを先にとられるガンサーの気持ちを考えると可哀想
167 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:03:34.09 ID:TN1kjv1S0.net[1/2]
鬼火いいよね
突進とかに合わせて適当に形態変化前進するだけで転ぶから安全に気持ちよく超出させてもらえる
168 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:05:08.47 ID:QojXGsXZ0.net[2/2]
ガンランスもチャアクも使ってるとヒュオーwってうるさいビルドが増えて困る
169 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:09:50.93 ID:s9C9nYbK0.net[8/12]
慣れたら瓶2セット分溜めて任意のタイミングにアクホ2連とかいけるからだいぶタイム短縮に貢献してる
170 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:11:12.36 ID:z3OaznNB0.net
どこにもログミーより火力出ないなんてって話ないのに安価してて草
文盲の虚言癖かなそれとも最初の1分火力負けを総合火力負けと見間違えちゃったのかな
171 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:14:01.71 ID:TN1kjv1S0.net[2/2]
正直無意識に漏れ出してる場面の方が多いから任意のタイミングで転がせるように練習しないとアカンな・・・
172 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:19:42.79 ID:sJSF8Lw40.net
エアダ即妙どっちも回避いらないからスタミナも使わず渾身と相性いいので鬼火とも勿論相性はいい
ガンスと違って能動的に爆発させる手段がないのと重さ的にはおまけでつけられる狂竜の方が会心サポにもなって楽だからあまり付けようと思わないだけで相性自体はいい
173 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:20:48.01 ID:s9C9nYbK0.net[9/12]
最初は操竜ダウンと被らないように意識するくらいで他のダウン中に瓶溜めして起き上がりに鬼火合わせるのもいい
少し言語化難しいが外しはダウン中に被せたり形態変化で当たらない位置で外すとかかな
怪異化中にまとまったダメージ入るから解除後の脳死アクホ連打に繋げられる
174 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:26:03.46 ID:s9C9nYbK0.net[10/12]
コスト重くて斧強化型にはまだ付けたことは無いがライゼやエテルネみたいな会心30組を狂竜1鬼火災禍運用にすればギリ入るかも 1ダウンよりも災禍常時発動が目当てになりそうだが
175 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:29:54.37 ID:i613pTvpa.net
怪異化周回はザザミが一番楽だな
連撃Lv3
風雷合一Lv2
業鎧Lv2
弱特属性Lv1
で属性モリモリにすれば超高出力やってるだけで下手でも5分で倒せる
196 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 01:56:13.90 ID:ckXYLLuR0.net
>>175
レベル100ドスバギィ狩るのが最効率だと思う
ホッパー超出連打で2分台で狩れるし
201 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 07:32:45.45 ID:LIK48kUR0.net[1/4]
>>175
ザザミは25分クエで2分台でいけたな
ちなその構成より合一3業鎧1のがデメリット軽く出来て属性値ほぼ変わらない
朱も使うなら業鎧2のが強いけど
176 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:33:41.68 ID:7q+zMWaS0.net[10/12]
連撃3つけてるやつはやっぱハナクソ使ってるのか?
どうも難しいんだよなあれ
178 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:35:39.42 ID:S28K5gPFa.net
>>176
ハナクソって追撃ビンのこと?
それなら全く意識してないな
超高出力のビンにも連撃乗るから付けてる
179 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:36:57.84 ID:7q+zMWaS0.net[11/12]
>>178
そうなんか
5ヒット目までは連撃1も3も変わらんからハナクソで無理やり発動させてるもんかと思ってたわ
181 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:42:46.90 ID:3gzZRGiba.net
>>179
うわ連撃の効果誤解してたわ
1~4ヒット目まではレベルに関わらず属性が5しか上がらず5ヒット目以降の属性がレベルによって8だったり15上がるのか
じゃあ無理に連撃3にしなくても1でいいな
177 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:33:52.14 ID:mMTeR/dg0.net[5/5]
エアダは今はあんまり飛ばなくていいかなって時にご機嫌になるから焦るんだよな
密着から撃つとダウン中に離れてっちゃうし
180 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:39:49.44 ID:s9C9nYbK0.net[11/12]
連撃3積みの時は剣モで次の瓶まで溜めてから冷めない内にぶっぱしてるわ
182 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:43:57.63 ID:7q+zMWaS0.net[12/12]
よくある勘違いだよな
これを機にハナクソマスターになるのも一興だぞ
183 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:49:55.34 ID:s9C9nYbK0.net[12/12]
斧強化は物理メインの1で強属性ぶっぱは3にしてるわ 他に属性盛るスキル無さ過ぎて連撃3に頼る他無い
184 :名も無きハンターHR774 :2022/09/01(木) 23:53:55.90 ID:OvTB3add0.net
連撃の猶予って3秒だっけ、結構超出型でもなんとか乗せられる
186 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:02:44.17 ID:zfxLqN1i0.net[1/2]
ハナクソに向けて超出したらハナクソの破裂判定で肝心の超出を出だしから5hitに持ってけるって寸法よ
毎度ハナクソつけるムーブが強いかは知らん
連撃3は正直防具にうまい具合についてくれた時のおまけって感じだな
187 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:09:20.88 ID:+uY4hmNH0.net[1/2]
ドスバギィ周回に集中3付けたら快適すぎるな
慣れたら普段使いに影響でそう
188 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:14:25.18 ID:zfxLqN1i0.net[2/2]
斧強で快適に周りたい時は高速変形と砲弾装填積んでるわ
集中は試したことなかったな
189 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:23:55.40 ID:+uY4hmNH0.net[2/2]
俺自身最近は隙あればホッパーマンだから余計にかもしれない
ホッパー飽きたらまた斧強化快適ビルドも試します
190 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:25:21.33 ID:t+RnVgTq0.net[1/2]
ホッパーは全部集中3付けてる
191 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:39:43.44 ID:JzsZq55a0.net
ジュラトドスの正解がわからん
この肉質と属性どういうつもりなんだ
194 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:50:59.99 ID:6yT5Ccjy0.net
>>191
即妙で受けながら水武器で頭に斧ガリが楽なんじゃない
202 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 07:41:52.37 ID:HuDYzJDH0.net
>>194
泥剥げた後を考えるとナデギリとかヨツミ斧とか割と相性良さそう
192 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:45:33.32 ID:IVxXLP+D0.net[1/3]
■ 型別オススメスキル
・共通 :ガード性能 連撃
・超出型:砲弾装填 高速変形 ビン対応スキル
・斧強化型:剣士系スキル全般 回避距離
■ビン対応スキル
(1)榴弾ビン :砲術 攻撃力を上げるスキル
(2)強属性ビン:属性値を上げるスキル
属性肉質20以上 弱点特効【属性】
属性肉質25以上 百龍装飾品:属痛竜珠
199 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 06:03:57.78 ID:wZQsxL/50.net
>>192
謝った表現は無さそうだし要点掴んでていいと思う
193 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 00:45:53.88 ID:IVxXLP+D0.net[2/3]
オススメスキル書いてみた
195 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 01:02:45.14 ID:hbWZiBHd0.net[1/4]
連撃入れてるなら基本剣強化かがきれないように立ち回れば沢山撃針付けれるし立ち回りは然程難しくない
198 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 04:58:30.00 ID:3LmkxyLO0.net
インゴッド脚にスロ1回避距離1ついた
これはなかなか斧強化型にはいい防具だろ
200 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 07:31:43.95 ID:NvQa8Fwhr.net
エスプリで超出デビューしようと思ってるんですけど
これがないとかこんなのいらないとかありますか?
-----スキル-----
攻撃Lv7
ガード性能Lv5
翔蟲使いLv3
気絶耐性Lv3
顕如盤石Lv3
高速変形Lv3
攻めの守勢Lv3
砲術Lv3
業物Lv3
回避距離UPLv2
砲弾装填Lv2
供応Lv1
業鎧【修羅】Lv1
ひるみ軽減Lv1
連撃Lv1
203 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 07:43:24.54 ID:agUHC1jY0.net[1/2]
>>200
高速変形要らない
攻めの守勢も多分いらない
205 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 07:56:26.07 ID:LIK48kUR0.net[2/4]
>>203
早速>>192のスキル否定してて草
高速変形はTA勢も超出型なら基本使ってるし守勢は必須クラスなんだがね
212 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:27:41.05 ID:agUHC1jY0.net[2/2]
>>205
TAと渡りを並べるなよ
それに192に賛成してるの一人じゃん
222 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 11:51:56.11 ID:LIK48kUR0.net[4/4]
>>212
お前の意見にこそ賛同少ないようだな
225 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 11:56:37.44 ID:G3imykvza.net[2/2]
>>222
全くだ
高速変形入れて試してみるわ
204 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 07:45:52.60 ID:najSIItla.net
>>200
エスプリは超出型じゃなくてナンニデモ斧ガリ用だぞ、見た目採用だったら特に何も言わんが
榴弾超出だったら基本的に攻撃力高いのが正義なのでまずはログミーあたりが無難ではある
しいて言うなら連擊は別に要らんが今後強属性に構成流用するつもりとか錬成した装備で勝手についてくるとかだったらそのままでもいい
206 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 07:58:13.71 ID:QNrGZ1NAM.net[1/2]
>>200
榴弾ビンは攻撃依存だからエスプリは超出だと思ったよりダメージ出ないって事は置いといて
超出型だと蟲3はいらないかなあって1でいいと思う
高速変形3はいると思う
207 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa1-XxCP [106.130.194.30]):[ここ壊れてます] .net
反撃重視を多用するなら高速変形はあったほうがいい
208 :名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr99-NLkk [126.208.234.210 [上級国民]]):[ここ壊れてます] .net
皆さんありがとうございます
エスプリは見た目で選びました
言われた通りのスキル削ったり調整しながらナルガ100匹やってきます
210 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:04:47.27 ID:LIK48kUR0.net[3/4]
>>208
ナルガ100Lvじゃなくて100匹か
マジで狩るなら途中からナルハタチャアクに浮気をおすすめする
211 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:20:38.86 ID:SzRc5m030.net[1/3]
集中は溜め2連の為だけに欲しくなるけどそれに慣れると外した時に溜めきれなくなってしまう
213 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:50:22.37 ID:gdl3oVtZM.net
超出の高速変形は必須だよ
これが不要という人とは、一生わかりあえない気がするわ
エスプリで超出なら、攻めの守勢も要るやろ

あえて外すなら回避距離UP
避けるより最初はガードおしっぱくらいの勢いで慣れるといいよ
214 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:54:47.13 ID:SzRc5m030.net[2/3]
ドスバギィ狩る時はホッパーマンになるから高速変形外してるな
215 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:55:54.10 ID:G3imykvza.net[1/2]
高速変形が超出力に乗れば文句ないのになぁ
216 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 09:58:55.15 ID:9+916bTGa.net
高速変形守勢より回避距離や業物の方が遥かに優先度低いと思うけどね
超出型は回避スキルと切れ味スキル切りは珍しく無いし
217 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp99-eHSD [126.247.13.0]):[ここ壊れてます] .net
榴弾高出力が強いかはさておき守勢と変形抜いて何つける想定なんだろうな
見たところ砲術ガ性砲弾装填切れ味ケアも乗ってるし中途半端に会心盛るより守勢積んだ方が圧倒的に強いと思うが
218 :名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa8b-z+6z [27.85.205.162]):[ここ壊れてます] .net
そこはもう恐竜症とか鬼火とか死中に活とかになるのでは
クソ重いな
221 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 11:32:37.54 ID:SzRc5m030.net[3/3]
闘技激ラーは動画見てどの攻撃に即妙合わせて反撃できるか覚えれば行ける
223 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 11:54:49.86 ID:vbQV3wtlp.net
TAとか関係なく守勢はつおいけどエフェクトをもう一声ですね
239 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 15:20:17.33 ID:xtRfAdAoa.net
>>223
分かる。そもそもダイアログもないから発動してるかどうかも分からん
224 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 11:56:11.32 ID:t/1XfH3pM.net
俺も渡りだから高速変形どのモーションに乗るかわかんなくてつけてない
守勢はキュピーンってなるのが楽しいからつけてる
233 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 13:41:41.51 ID:+lWlSdfo0.net
>>224
超出モーションは早くならないが、超出前のカシャン部分が早くなる
結果、早く撃てるし早く動けるようになる
コンマ何秒の差だけど、でかい
分かりやすいのは、GPミスったときと斧から剣にするとき
これは目に見えてわかる
形態変化前進からすぐ剣にするときと、盾強化も体感しやすい
237 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 15:09:16.74 ID:z2jlxio9M.net
>>233
あーなるほどね、解説ありがとね
俺は超出コンマの差でスカすこともGPスカすこともあるから入れた方がよさそうだ
226 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 11:59:33.95 ID:t+RnVgTq0.net[2/2]
虫技の使い分けが大変だよな
ライズのときに思ってた
もう慣れてきたけど
227 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 12:10:48.20 ID:aIss9s3E0.net
斧強化時に盾強化切れそうになったら入れ替え技の片方を剣強化にしといて
疾替え→変形斬りで剣に→剣で切って盾強化→形態変化で斧に→疾替えで斧強化状態に戻る
で無駄なくスマートに戦えてる気がして楽しい
228 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 12:12:33.75 ID:AQAxIa94a.net[1/2]
チャアクに限った話じゃないけどライズは特に要素が多いから慣れてない武器だと何していいのか分かりにくいからな
229 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 12:21:51.76 ID:hbWZiBHd0.net[2/4]
超開放型でも距離1は必須派だわ
サイドステップの距離が伸びるのが位置調整や避ける時に便利過ぎる
高速変形は有るか無いかでカウンターが間に合うか変わるから3必須だわ
230 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 12:23:28.13 ID:FWEtKQ32p.net
最近は斧でも速変2くらい入れたくなってきた 優先度は低めだけどモッサリすぎて見ててハラハラする
231 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 12:30:53.46 ID:gAWNgGn+p.net
斧強で高速変形と砲弾装填つけたらクソ快適だぞ
被弾してもゴロゴロ転がることなく受け身使って瓶貯めつつすぐ斧復帰出来るし操竜もいけるしエリチェン時イライラしない
232 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 13:33:31.41 ID:g5Ru+Z84M.net
高速変形3距離1-22
高速変形3加護1-221
のお守り愛用してるわ
ジオブロスちゃんと強属性5種くらいしかチャアク使わないけども
234 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 14:49:14.36 ID:fDg0Ri4H0.net
高速変形無しの反重スカりは悲しすぎる
235 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 14:53:44.78 ID:dI+vFIrr0.net
超高出力型だと高速変形入れとけとは思うけど腐らないし
全モンスターでありなし比べてないけどミツネとかあるとほぼ反撃かわせるし
PC版だとなれたら被弾しないでしょswitchは反撃もらうけど
236 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 14:56:11.49 ID:AQAxIa94a.net[2/2]
このゲームフレームレート上がるとヒットストップがおかしくなったり判定やアニメーション変わったりするからむしろPCのほうが入れないと危険
30fpsに絞ってるならSwitchと変わらんが
238 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 15:17:20.95 ID:IVxXLP+D0.net[3/3]
高速変形はこれ見たら一発よ
https://youtu.be/ZJrWP6oVcmY上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
240 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 15:51:54.30 ID:CRHeeLV00.net[1/3]
ディアバゼにチャアクで乱入するの楽しい switchじゃ蹴られるかもしれんが
241 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 16:28:40.55 ID:w4r3qT1Zp.net
設定で効果音下げてるのもあるかもだけど赤い粉が舞って「チュミン」みたいに小さく鳴ってるのが一応守勢のエフェクトなのか?
242 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 17:30:36.00 ID:hxrgCJ2La.net
>>241
合ってる
しかし守勢をはじめエフェクトや効果音が新作の度にしょぼくなる一方なのは何故なんだろう
高出力なんて斧を振るSEもビン爆発のエフェクトも4時代が一番格好いいっていう
ワールド以降のパンパン音ほんと萎える
243 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 17:34:48.33 ID:vYxiPpcma.net
最近使い始めました
ワールドの頃は強化持続が結構必須だった覚えがあるんだけど今回はいらない感じですか?
245 :名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa1-sUga [106.129.116.42]):[ここ壊れてます] .net
>>243
強化持続はワールドの頃もそれほど優先度高いスキルではなかったような…
どちらかというと砲弾装填の仕様の違いから集中の方が採用率高かった記憶

今作は過去作より圧倒的にビンを溜めやすいからますます優先度は下がるかな
入れ替え技の剣強化撃針というのを上手く使うと盾強化をそこそこ延長できるし
244 :名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp99-k+1s [126.156.74.66]):[ここ壊れてます] .net
いらないな
246 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:12:44.74 ID:WeaU1GLwa.net
強化持続が必須だったのはIBの榴弾斧強化型位だろ
247 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:24:21.58 ID:UpAb90Cqd.net
強化持続たまに使うと意外とええやんってなる
けど別になくてもいい
248 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:25:12.54 ID:uwsv31NWa.net
EXエスカドラアムズαとかいう神器
249 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:29:53.82 ID:fGwHtjRRa.net
斧ガリ強いし安定するけど
周回でボウガンぶん回す時に似た虚無感あるな
250 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:32:26.59 ID:JObiIC990.net
超出型で恩恵ってみんな付けてる?
自分の錬成がしょぼいってのもあるけど組み込むの頭痛いわ
253 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:39:06.32 ID:hbWZiBHd0.net[4/4]
>>250
火水氷は属強5恩恵2業鎧1弱属1狂竜1災禍3連撃3で属性増し増しにしつつ斧ダメも上げたかったから弱特3まで火力スキルは積んでる
251 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:33:15.55 ID:hbWZiBHd0.net[3/4]
撃針が上手くハマった時1エリア盾強化し直さないで超開放ブッパし続けられる時はうまハンかと錯覚するわ
撃針一気に発動されるの音気持ちいいし
252 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:34:35.66 ID:CRHeeLV00.net[2/3]
伏魔か業鎧に付けてる 伏魔3弱属1恩恵2とかぶっ飛んだ火力出て気に入ってる
254 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:39:07.50 ID:pVx0viVI0.net
伏魔入りは火はカイザー腰が恩恵2付くからいいんだが、水氷のクシャ腰恩恵1がちと貧弱過ぎて困る。挑戦者付いてくるけどさぁ
255 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 18:42:37.42 ID:CRHeeLV00.net[3/3]
水氷は恩恵1積むくらいなら血氣2でもいいや感はある
火のエテルネは伏魔弱属恩恵に狂竜弱特超会心まで全積みでアクホ特化したら化け物火力
256 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 19:25:40.87 ID:QNrGZ1NAM.net[2/2]
普段使いの装備はデメリット狂竜くらいしかつけてないから入れてるー
属性5恩恵2(合一2)弱属1連撃3狂竜1災禍1~3とかでも25分討究なら大体5~6分で蟹とかの属性敏感肌には2~3分位で周回出来るからガチTAしたいとかじゃなきゃオススメよ
257 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 22:34:22.45 ID:K3DUwXhg0.net
風雷合一装備での龍属性やられってどう対策してる?
262 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 00:27:40.33 ID:BQMQD5930.net
>>257
合一3弱属1業鎧1では息吹
合一2業鎧3ではウチケシ
これ以外に積んでる連撃や他のスキルの影響で業鎧3組んだ方はまだ息吹までは詰めてない
258 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 22:47:39.77 ID:Ks+MwnOf0.net
ウチケシ食うしか
259 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 23:34:50.64 ID:eNwEwbNy0.net
竜耐性上げたら
260 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 23:54:18.60 ID:j6FnnOcv0.net
錬成して1スロを開ける作業に戻れ
261 :名も無きハンターHR774 :2022/09/02(金) 23:57:07.97 ID:mClZg46Y0.net
息吹でフンガーしてる
264 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 02:04:56.12 ID:N3/RkPWbd.net
チャアク久々に使ったら虫のせいでめちゃくちゃ難しくなってない?
即妙使おうとして変形切りしちゃうみたいな事故が多くて辛い
265 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 03:49:01.67 ID:HLxWhs2J0.net
返事くれた人達ありがとう
息吹は使った事なかった
266 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 05:04:14.50 ID:F0+t+Jns0.net
気絶耐性殆ど付けたことないんどけどそんな効果発揮することある?
267 :名も無きハンターHR774 :2022/09/03(土) 06:24:48.50 ID:gnr7gBxA0.net
>>266
エアダッシュガンガン使うなら必須
ハイパーアーマー中も気絶値蓄積される
あと超出型で相手によってはあった方が事故無くなるくらいかな
反撃食らう前提で超出撃つ場合多々あるし

スウィフト速報 編集部

本日はスウィフト速報にようこそおいでくださいました!主にゲームやアプリをまとめています。心ゆくまでゆっくりしていってください。気に入ってくれたらシェアお願いします。

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