【MHRise】チャージアックススレ チャージ181回目

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1 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 19:04:50.40 ID:pJX9FBXQ0.net[1/8]
モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

※前スレ
【MHRise】チャージアックススレ チャージ180回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1646826869/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
3 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 20:46:02.92 ID:pJX9FBXQ0.net[2/8]
モンハンライズ チャージアックス テンプレ
■鉄蟲糸技について
・形態変化前進
前方に移動しつつ斧変形する技。XとZRで剣変形、Aで解放2、XAで(超)高出力に派生する。技始動時にハイパーアーマー有り。翔虫ゲージ1消費
・カウンターフルチャージ
盾を構えガード可能攻撃を無反動、削りダメージ無しで防御する技。ガード成功時はビンをMAXまで自動チャージする。Xで(高圧廻填)高圧属性強斬り、Aで斧叩き付け、XAで(超)高出力に派生する。翔虫ゲージ1消費。
※1HITでガード判定が消失する為、多段攻撃では被弾してしまう
※高圧属性切りは盾の属性強化無しでも発動可能だが剣強化はされない
■入れ替え技について
No.1:高圧廻填斬り(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→高圧属性斬りと入替え
チャージ中にX長押しする事で発動。(超)高出力以外の斧攻撃時、押したボタンを長押しする事で追撃が発生する(最大5hit)。また追撃を13hitさせる度に1ビンチャージされる。また、斧を使用した全ての攻撃が弾かれなくなる。
剣強化と違い斧モード以外になると強化状態は解除される。
高速変形対象技
No.2:反撃重視変形(解放条件:チャージアックスを8種類作成する)
→変形斬りと入替え
通常GPの他、剣変形の出始めにガード判定が発生する。この技でGPを成功させ(超)高出力に派生した場合、ビンダメージが1.2倍になる。
高速変形対象技
No.3:アックスホッパー(解放条件:集会所☆5一体となれ!盾斧の型クリア後自動開放。報告等はない)
→カウンターフルチャージと入替え
前方に斧を叩き付け跳躍。跳躍中にAで空中高出力、XAで空中超出力に派生可能。また派生時に任意の方向に方向転換可能。
高速変形対象外
4 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 20:46:30.46 ID:pJX9FBXQ0.net[3/8]
■ 新スキルについて
・高速変形
変形速度及びダメージが上昇する。
変形速度上昇は各種変形、盾突きからの(超)高出力、高圧廻填斬り、属性強化回転斬りに効果あり。威力上昇は(超)高出力以外に効果あり。
※アックスホッパーは両方とも適用外。
※CFC及びガード派生の(超)高出力は要検証
・砲弾装填
黄色発光状態でチャージすると3本ではなく5本チャージする。ビン自体の本数増加は無くなった。
一応Lv1だけでもチャージする動作が早くなるが微々たるものなので使うならLv2まで積みたい。
■ オススメ武器
・榴弾ビン
夜走盾斧【冥冥裏】→素白で倍率190会心率40スロ2-0-0と非常に優秀。
金剛盾斧イカヅチ→切れ味緑だが緑ゲージが長く倍率230と高く超出力、スキル鈍器との相性が良い。
甲盾斧ロタシオン→素青で倍率200で麻痺19スロ1-0-0と性能は並だがスタンと麻痺で拘束状態にしやすい。
・強属性ビン
炎:ポルト・ド・ネフィラ
雷:ディヴァルキューレ
龍:ドラグルヒール
※現時点では他の強属性武器は属性値が低くオススメが出来ない
■ 型毎オススメ武器・スキル
・ホッパー型:金剛盾斧イカヅチ、鈍器、砲術、砲弾装填
・斧強化型:夜走盾斧、弱点特攻、超会心、高速変形
・共通:回避距離1、ガ性1
あとは攻撃や快適スキルを盛る
24 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 01:57:17.01 ID:qczHvy4c0.net[1/2]
>>4
> ※CFC及びガード派生の(超)高出力は要検証
テンプレの高速変形の部分についてだけど、圧縮モーションが速くなってるからここそろそろ消してよくない?
5 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 20:46:56.63 ID:pJX9FBXQ0.net[4/8]
■ 属性強化について
(超)高出力属性解放斬りモーション時にZRを押すことで属性強化回転斬りに派生する。
この際に溜っているビン全てを消費して盾を強化した状態になる。
効果時間はビン1本につき30秒、5本で150秒。
重ねがけで最大300秒まで効果時間延長可能。
ガード性能2段階上昇に加えて斧モードの攻撃力が1.1倍になり高出力が超出力に変化する。
■ ガードポイント(GP)について
チャージアックスでは特定の行動中に攻撃を受けると自動でガード状態になる。
通常のガードと違ってガード性能が2段階上のものとして扱われる。
・使用方法
剣モード
変形斬り(変形開始時)
反撃重視変形斬り(変形開始時~変形中)
回転斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
属性強化回転斬り(同上)
移動斬り(同上)
斧モード
変形斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
反撃重視変形斬り(変形開始時)
納刀中
斧:叩きつけ(斧が自分の正面に来るまで)
※他にもあるそうなので方法が分かり次第追記
■ ガード派生行動について
ガード後に特定の入力をすることで通常とは違う派生行動ができる。
勘違いしてる人も多いがGPである必要はない。
※ガード性能によってのけぞり具合が変わるのでGPの方が安定して使いやすくはある。
ガード→X:(反撃重視)変形斬り
ガード→X+A:(超)高出力開放斬り
ガード→Lスティック横入力+B:ステップ
■ チャージアックスのガード性能について
前述の通り属性強化及びGPにはガード性能2段階分の効果がある。
つまりガード性能1で上記2つを合わせればガード性能5相当になる。
以下仕様の詳細
チャージアックスのガードは39、ランスとガンランスは49
スキルのガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる。
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0~9上回れば仰け反り中になる。
チャージアックスはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0~19上回れば仰け反り中になる。
6 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 20:47:32.05 ID:pJX9FBXQ0.net[5/8]
■ 高速変形が「高出力属性解放斬り」「超高出力属性解放斬り」に載らないことについて(公式回答)
チャージアックスの「盾突き」や「ガード」から、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」に
派生させた場合、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」が出る直前のポーズまでで
変形が完了するため、そのポーズまででスキルの効果が終了します。
そのため、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」にはスキルの効果がない仕様です。
なお、これ以上の詳細な仕様に関してはご案内いたしかねますので、誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。
7 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 20:48:08.96 ID:pJX9FBXQ0.net[6/8]
◯6/24不具合修正
・チャージアックスの「高出力属性解放斬り」が、左右に外れやすい不具合を修正します。
・チャージアックスの「属性解放斬りⅡ」「高圧廻填斬り」から派生の「反撃重視変形斬り」でガードしても威力上昇効果が適用されない不具合を修正します。
・チャージアックス(榴弾ビン)で属性強化状態の時にガードポイントで攻撃を受けても、モンスターの気絶値が蓄積されない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣モードで前転回避後に立ち止まると、再度動き出すまで若干の硬直がある不具合を修正します。
・移動開始と同時にチャージアックスの形態変化前進を行うと、レバー方向に移動できない不具合を修正します。
8 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 20:48:42.19 ID:pJX9FBXQ0.net[7/8]
◯7/29不具合修正
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:変形斬り」が出ない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:突進斬り」を出す際、スティック入力が行われていないと「剣:斬り返し」が出てしまう不具合を修正します。
・チャージアックスの「カウンターフルチャージ」から「X+A」で派生した際に角度補正がきつくかかっていた不具合を修正します。
・奇しき赫耀のバルファルクが吸気を行っている間に、チャージアックスの「斧:高出力属性解放斬り」などの一部の攻撃をあてると、タイミングによりダメージの一部が正常に与えられない場合がある不具合を修正します。
9 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 20:49:19.42 ID:pJX9FBXQ0.net[8/8]
テンプレ忘れ失礼
12 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 21:43:40.99 ID:kYQC4rP30.net[1/2]
カンターですか?
13 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 21:45:21.58 ID:5fee459m0.net
Kanterって名前のセーブデータ作るか…
14 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 21:51:53.50 ID:gtYzsEsK0.net
新作モンスターカンターフルチャージが発売されるってそれマ?
15 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 21:54:46.45 ID:jJ9yftHu0.net
これでチャアクに専用ボイス来るじゃんやったね
16 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 22:02:10.73 ID:t3sHey/O0.net
カンターフルチャージ
カンターフルチャージ
カンターフルチャージ
19 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 22:31:25.68 ID:kYQC4rP30.net[2/2]
>>16
怒涛の三連続で間違いなく誤字ではないと信用付ける圧倒的不遇
なおヘヴィはきちんと表記されてる模様
25 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 02:06:24.71 ID:CfE/rdtIM.net
>>19
一度間違えたあとそれをコピペしたんだろう
実際に打ってたら気付くだろうし、流石に故意にそう打ったとは思いたくないな
17 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 22:09:36.70 ID:GzDkGBFra.net
開発に技の名前を間違えられても気づかれない武器
それがライズのチャージアックス
18 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 22:15:54.50 ID:ChNtQUVXa.net
やっぱチャアクってカンターだわ
20 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 22:35:13.00 ID:/pPJp0qw0.net
サンブレの入れ替え技の情報がもう解禁されたってマジ?
21 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 22:35:18.09 ID:u8sQHebu0.net
ほらお得意のすっとろいカウンターしてみろよ
あ、カンターっていうんだっけ?w
22 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 23:22:50.91 ID:wtZm4tHq0.net
カンターフルチャージしてるうちはまだ本領発揮出来ないよな
23 :名も無きハンターHR774 :2022/04/07(木) 23:46:06.84 ID:9IvSBimF0.net
誤字さえなければ少しはデータの内容に触れられることもあったろうに
26 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 03:30:11.59 ID:WcTHsaXZr.net
どうせ強化されてもワールドと同じ威力と仕様に戻るだけ
俺は詳しいんだ!
28 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 06:54:14.97 ID:An44tRz40.net
カンターと剣強化は使い勝手良いから納得できる
反撃重視が少ないのは、斧→剣の動作が遅すぎるのも一因かな
出だしにGPあるのはいいんだけど、通常変形斬りなら斧→剣変形斬りの後に剣→斧と繋げることでGP受付時間が延長出来るのも人気の理由なのかも
29 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 08:29:06.99 ID:4sqvKpQcr.net
相性いいというかそもそもCFC使うの前提なんだよなーあの剣強化
30 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 08:58:00.30 ID:K8Rj/quEa.net[1/2]
カンター使わない場合の剣強化は隙が大き過ぎるのが問題よな
あれはチャージしたらついでに強化されていい気がする
32 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 10:04:18.42 ID:TTL66Axx0.net[1/2]
カンター定着してて草
33 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 10:08:55.02 ID:kUroO2SK0.net[1/2]
一位の組み合わせの内5割くらいの人は高圧斬りの出し方知らなそう
34 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 10:17:53.35 ID:GXtOzrGG0.net[1/4]
「GPってなんですか?」
反重少ないの割とマジでこれだと思う
35 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 10:20:25.18 ID:b25x3HPLa.net
GPはチャアクで一番ハードル高いと言われてる部分だからそもそも最初から変形斬りに関しては気にしてない人が多そうなのはあるよな
カンターもGP慣れてる人はジャストで出すだろうけど慣れてない人は置いてるだろうし
36 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 10:58:14.31 ID:cINwWFX6r.net[1/2]
いうてGPってそこまで敷居高くないよな?他の武器にもジャストタイムのカウンターあるわけだし…
37 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 11:07:56.71 ID:GXtOzrGG0.net[2/4]
一般的にはガード武器の時点で難しいと思われてるぞ
38 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 11:21:33.54 ID:7zMl/6at0.net
1乙終了がデフォの修羅の地ならガードの生存性をもうちょっと評価されるかもしれないけど
3乙が基本な上にガード弱いし……じゃあGPあっても何か違うの?みたいな印象
ガ性積んで敵の行動に対して適切にGP高出してもお祈りで被弾するんじゃあね
39 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 11:34:45.87 ID:gD+gAp2Va.net
今さらながらワールドやってみたけどチャアクのエフェクトカッコ良すぎて笑ったわ
ちゃんと属性ごとに違うんだな
40 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 12:03:35.84 ID:GzhCoOog0.net[1/4]
KFC.....
ケンタッキーフルチャージはリアルでもたまにやる
41 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 12:20:43.16 ID:b6lTJhSir.net
超出中に討伐ムービー入ると向き調整できなくて思いっきり外してるところを晒されるんですけど犯罪ですか?
45 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 13:52:35.20 ID:y7IMPIedd.net
暇潰しに太刀触ってるけど、やっぱ構えてる間ずっと無敵のカンターは便利で強すぎるな
46 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 14:11:48.79 ID:cINwWFX6r.net[2/2]
ガ性5+GPで特大ノックバック…あんまり思いつかんな
避けてるからかもしれんが
47 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 14:12:20.25 ID:K8Rj/quEa.net[2/2]
太刀のはカウンターやぞ
チャアクのだけがカンターと名乗る事が許されるんや
48 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 14:49:38.55 ID:xx1OHCECM.net
公式がカンターって言ってるから間違いない
49 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 14:50:15.94 ID:BV9Ohntjp.net
太刀だったら絶対発生しないもんなこんな使い手を舐めた杜撰な誤植
50 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 15:01:02.26 ID:kUroO2SK0.net[2/2]
今のはカウンターではない、カンターだ
51 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 15:28:13.79 ID:XUbgjmDx0.net[1/2]
いつからカウンターチャージだと錯覚していた?
52 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 15:39:45.63 ID:A3ukZhvF0.net
ソウルチャージもしようぜ
53 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 15:59:52.63 ID:w0yt4qUHa.net[1/2]
まだカンターフルチャージ直ってないの草
これもうわざとだろ
54 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 16:26:51.69 ID:v4FvZv6MM.net
Can’t a Full Chargeの略なんだろうよ
55 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 16:27:31.44 ID:qk4AxBAs0.net[1/3]
ここの人が諦めてるなら誰も問い合わせするやつなんていないからな
多分カプコンまだ気づいてないんじゃね?
56 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 16:42:15.30 ID:TTL66Axx0.net[2/2]
ゲーム内ではカウンターフルチャージて表記されてるけど誤植だよな
57 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 16:47:38.74 ID:GXtOzrGG0.net[4/4]
永遠にカンタ擦るのは草
58 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 16:50:13.84 ID:2SLkwRQxd.net[1/2]
勘太フルチャージ
59 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 16:55:41.26 ID:qk4AxBAs0.net[2/3]
なるほどだからおはぎみたいな小さな爆発なんだなぁ…
60 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 17:09:53.75 ID:6ydFCHJId.net
ワールドの仕様そのまま持ってきてくれればカムラに里帰りできるんだが…
カンターになったからもうダメなんかね
61 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 17:21:52.37 ID:w0yt4qUHa.net[2/2]
武器の名前もチージアックスに変えよう
62 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 17:28:49.37 ID:wN+CdhwEd.net
>>61
チーズアックスに見えたわ
お待たせいたしました!ご注文のピザックスの最終型をお届けいたしまーす!
63 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 17:42:18.47 ID:jQuTExgCa.net
そもそもガ性が2スロになったのもなあ
IBミラのスタン無効とかもそうやが、徹甲なりガードヘビィなりに対抗した結果他武器も割を食うことになるんはしんどい
67 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 18:18:18.99 ID:JNo0He1H0.net
>>63
もうIBじゃないんだからガードヘビィ抑制したいんだったらヘビィのガード性能いじるだけで十分だろとは思うね…
砲術もそうだし装備の方でフォロー入れてくれたからまだいいがいらん不利益被る羽目になるのは勘弁してほしい
後そもそもボレアスって過去作でもスタンしたっけ?
71 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 19:35:20.32 ID:uOot//aQa.net
>>67
ごめん、もともとミラスタンしないかも
勘違いでした
事変のスタン耐性は徹甲意識してると思います
64 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 17:43:32.41 ID:yBUoOdwX0.net
実は人気のチャアクランキングの方もカムラの鉄盾斧になってるから地味にミスってるっていうね
66 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 18:18:15.82 ID:qk4AxBAs0.net[3/3]
>>64
マジでチャアクだけ間違ってて草
65 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 18:11:23.91 ID:XUbgjmDx0.net[2/2]
適当すぎて草
もうチャアク見捨てられとるやろw
68 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 18:30:41.59 ID:hJt0uUvfa.net
チャアク見捨てないで;;
69 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 18:42:08.50 ID:GzhCoOog0.net[4/4]
ネイティブ発音ならカンターになるのかと思ったら
何回聞いてもウが聞こえる
耳鼻科いくわ・・・
70 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 19:20:37.85 ID:5dfyNZVdp.net
カンターは修正されてた
カムラのはそのままだね
72 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 20:05:43.55 ID:2SLkwRQxd.net[2/2]
チャアク作った人or調整した人がマジで4G終わった時点でチームどころかカプコンにいない説が浮上してきた
いくらなんでも開発側がこの武器に対して無関心すぎる
73 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 20:11:26.76 ID:NuE1d01Sa.net
なのにユーザーの声ガン無視か…
74 :名も無きハンターHR774 :2022/04/08(金) 20:29:21.89 ID:qczHvy4c0.net[2/2]
ティガ斧ホッパーでラー斧ナルガ斧を超える火力を出したいけど、スキル枠カツカツで回避距離も高速変形も積む余裕ないから何もかもがもっさり過ぎる
75 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 00:09:43.60 ID:s7/1XLXl0.net[1/3]
斧強化で属性って意識した方良いのかな
ナルガの装備使い回せるネフィラとか結構良さそうだけどあんまり使ってる人見たことない
82 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 01:17:20.69 ID:y0U8nxTZa.net[1/2]
>>75
ナルガだと赫耀だからなぁ…
俺はダオラ用の混合防具で使ってる
87 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 01:58:13.26 ID:s7/1XLXl0.net[2/3]
>>82
シミュった結果ネフィラは攻撃7火5痛撃3超心3達人芸3見切り2に落ち着いたわ
試し斬りで事変アシラ行ったら5分ちょっとで倒せたし良いなこれ
ダオラも試してみるわ
95 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 07:54:08.34 ID:XznqGuDG0.net[2/5]
>>87
てかwこの地雷w >>87 wガ1無し距離無しじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クッサイwエアプwにクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
96 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 08:57:52.99 ID:BbQSNs4k0.net[1/6]
>>75
事変ミツネなら水棲特攻のジンオウガ武器も強いぞ
レイアレウスも事変ならステルカパトにしてる
どうせ榴弾でいっても2スタン目なんか30回くらい当てないと取れんから犬で十分だわ
76 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 00:18:24.61 ID:AnPQMWJu0.net[1/2]
マルチのマガイマガドで弓とかガンナーが長距離攻撃してたらチャアクはまじでやることないな全然追いつけない
77 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 00:22:38.93 ID:yuBuQvcz0.net
増弾ホッパーで脳死超出だぞ
78 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 00:23:48.01 ID:u9/pNj/50.net[1/2]
ティガ 斧ホッパーは会心運用がいいんかな?
使ってるかたの装備見たい
85 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 01:35:59.88 ID:zKyvdhrw0.net[2/3]
>>78
自分はこんな感じ
剛刃で白ゲージ確保しながら、会心が出るのと猫が咆哮してくれるのを祈りながらホッパーしてる
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
79 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 00:54:20.78 ID:nSEPpEQn0.net[1/2]
テオ着て火属性珠積んでもあんま強くないよね
80 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 01:06:51.70 ID:MpD61SCl0.net[1/2]
会心ホッパーってラー斧攻撃7に絶対勝てなくない?
84 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 01:22:11.80 ID:zKyvdhrw0.net[1/3]
>>80
>>81
いや、会心率と白ゲージ確保して攻撃4と超会心3積めば100ダメージくらいティガ斧の方が上回る
ただ剛刃でチマチマ研ぐ必要があるし、会心率も環境生物を活かさないと60〜70%辺りが限界だと思う(猫咆哮込み)
81 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 01:11:08.97 ID:u9/pNj/50.net[2/2]
結局ホッパーもラー斧一択か
83 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 01:21:38.70 ID:EGOIi1Bi0.net[1/3]
ホッパーは肉質によるんじゃない
ナルガかラーか
86 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 01:49:39.78 ID:y0U8nxTZa.net[2/2]
お守り自慢しやがって!
88 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 03:00:40.26 ID:zKyvdhrw0.net[3/3]
>>86
お守り見せないと人によっては同じスキル構成作れないから許して
94 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 07:41:25.20 ID:9fP79iqUd.net
>>86
攻撃3の1-1とかそんなハードル高くないやろ
89 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 04:18:34.30 ID:8MGmE2AZa.net[1/3]
俺も攻撃3s11はかろうじて持ってるわ、ってかメインで使ってる
まあでも今の時期までやってるようなやつは大体それなりの護石持ってるよね
90 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 04:22:52.84 ID:iHg5/hXU0.net[1/3]
切れ味はビンダメージに関係ないからねぇ
ビンダメージを期待するなら鈍器運用一択なのがつらい
91 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 05:07:54.97 ID:+P+BFZaD0.net[1/3]
ただでさえ虫技でガード武器不遇に拍車かかってるのにスロット増加とか何考えてんだろうと思っていたが…
ガンスのことしか考えてなかったのか
92 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 05:08:20.14 ID:+P+BFZaD0.net[2/3]
まちがえた ボウガンだごめんよお兄ちゃん
97 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 09:40:18.21 ID:XznqGuDG0.net[3/5]
火力アドバイザーの俺さん初言CA一強強属性大人気にクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てかwラーナルティガ榴弾は100%地雷wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
98 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 10:52:35.92 ID:Z69o4qLeM.net[1/3]
チャアク使えば使うほど
形態変化前進の有能さが理解できてきた。
この機動力と繋ぎやすいさはクセになるな
100 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 12:00:58.78 ID:BbQSNs4k0.net[2/6]
>>98
チャアクにしては有能だけど全体でみると明らかに不遇であることを忘れるな!
あと調子にのってるとアーマーのせいで死ぬから気をつけて使うんだぞ!
102 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 12:42:20.09 ID:Z69o4qLeM.net[2/3]
>>100
そうね。操作難易度とモーション考えたら
近接最強火力で良いと思うわ。判定もゴミだし
ずっと使ってきたニキ達すげーわ
99 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 11:11:25.75 ID:9nXKGQpP0.net
強属性チャアクを救いたい
誰か強いの教えて
112 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 13:43:37.87 ID:XznqGuDG0.net[4/5]
>>99
ブッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
榴弾地雷のオマエw自身を救う事から始めような無知wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
101 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 12:25:23.95 ID:TS80SW8ga.net
王牙って斬れ味どうしてるの
白ゲ剛刃?
105 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 12:44:35.88 ID:BbQSNs4k0.net[3/6]
>>101
匠4だけ。
剛刃も業物も現状の防具だと余裕無いしメリット感じないから考えたことはない
103 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 12:42:59.99 ID:8MGmE2AZa.net[2/3]
不遇か?
ZL+Xの蟲技の中では金剛溜めの次に使いやすさと取り回しいいと思うけどな
106 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 12:47:22.35 ID:8MGmE2AZa.net[3/3]
>>103
金剛溜めだけ攻撃も派生も方向も使いやすすぎ、他のはそれらに難ありって感じだな
形態変化前進は方向自由でしょっぱい攻撃の強制もないし派生も選択肢あるから不遇ではないと言いたい
107 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 13:07:08.96 ID:BbQSNs4k0.net[4/6]
>>103
例えば一例として双剣の機動力があればそもそも無敵フレーム技なんか必要無いのになぜかある
ワザと武器格差つけましたって感じの技が至る所に見られるから、どう考えても不遇
104 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 12:43:22.75 ID:x8KI8IFva.net
形態変化前進で即座に位置取りして超出パなすのは好き
問題はその超出だ
109 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 13:23:41.30 ID:JxfrV3nG0.net
蟲技は、元からジャンプできる武器種なのにジャンプする蟲技二つも付けられた蟲棒がブッ千切りで不遇だと思う
似たようなことで、元からガードで立ち回るハズの武器種に、より強力なガード技をつけるみたいな設計思想自体が、武器の基礎性能に残念感を醸し出す
110 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 13:31:11.74 ID:Sy2CXwE/0.net[1/2]
既存の技のモーション値が尽く下げられてるから
近接の火力は虫技の性能に依存せざるを得ない状況なのに
その虫技が使いにくかったり火力に直結してなかったりするとどうしようもないからな
虫棒とかガンスやハンマーあたりは虫技も悲惨そのもの
115 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 14:36:46.49 ID:Ck8anPO0M.net
竜撃砲が箸にも棒にもかからんゴミなおかげでイルカさん容赦なく切って恥裂使えるんだぞ!
>>110
ハンマーの虫技が悲惨…?
111 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 13:38:09.34 ID:s7/1XLXl0.net[3/3]
ガンスのガッジは悲惨どころか虫技の中でぶっちぎりで高性能じゃね?
ガッジあるからまだ戦えてるレベル
イルカはゴミだけど
113 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 13:54:49.15 ID:709nHUJra.net
こんなのチャージアックスじゃないわ!爆破属性の片手剣よ!
114 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 14:05:59.98 ID:X5/qV7FAa.net
ガードエッジも地裂斬も技自体はとても優秀
カンターと違ってエッジは直接回避に派生できるのも○
なお蟲技ありきすぎて蟲使いほぼ必須な模様
116 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 14:40:13.20 ID:E6tePQQq0.net[1/2]
つまりチャアクが最強ってことか?
117 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 14:47:19.50 ID:EGOIi1Bi0.net[3/3]
モンスの頭の位置が高かったり、怯んだりするとインパクトクレーターが当たらないんだ
ホッパーと比べるとかなり使いにくい
118 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 14:48:13.23 ID:o05Bmdzu0.net
チャアクの蟲技が強かったみたいなので、
119 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 14:49:39.93 ID:Z69o4qLeM.net[3/3]
そういえばオトモって何が良いの?
無難に番傘ガルク連れてるんだけど。教えてチャアクニキ達
125 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 17:55:04.50 ID:8rzTHo4+0.net
>>119
ティガで会心盛りたいとき以外はガルク×2
マタタビ玉使うのめんどいし
120 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 15:02:13.42 ID:BbQSNs4k0.net[5/6]
ガルクでスタンの手伝いと麻痺もいい
猫の雷やられと強化バフもいい
答えはまともなスキルと技があれば何でもいい
121 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 15:52:41.80 ID:b/VulP2Y0.net
結局今作の強属性は死んでるってこと?
122 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 16:00:17.40 ID:iHg5/hXU0.net[2/3]
無印で属性が空気なのはいつものことだから
無印は新規を取り込むターンだから、「これからはじめる」という人に弱点部位や弱点属性とそれに対応した武器やスキル構成を求めるのは酷というもの
あなた方も通った道を、別の人が通ってるんだ
そのくらいの心の余裕はもっていたいね
123 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 16:14:36.44 ID:BbQSNs4k0.net[6/6]
強属性が強いといえるのは斧強化型、なおかつスタンが死んでる重大事変とナルハタぐらい
勲章集め終わって事変とかしかやらなくなると属性武器は割と出番ある
124 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 16:58:13.84 ID:+P+BFZaD0.net[3/3]
別に無印でも弱点属性で弱点武器を殴れたら無属性より強いってバランスにできればその方がいいでしょ
126 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 18:02:55.17 ID:nSEPpEQn0.net[2/2]
狩りに行く回数自体が減るからコレクト2体
127 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 18:13:16.22 ID:LoDrhY1N0.net[1/2]
属性瓶で超出やってもしっかり軽減されるし当たらねえしと思って榴弾瓶しか使ってないけど当たらないのはどっちも一緒だな!
128 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 20:08:59.87 ID:AnPQMWJu0.net[2/2]
アイボーで属性生きてたのって氷チャアク・弓でライトが限定的という記憶しかないんだけど(双剣は知らない
今の環境のライズでも弓にイカれた属性値の武器あるけど溜め段階せいで物理面で百竜に負けてるしいい塩梅で取れないのかね
129 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 20:34:29.63 ID:933brirS0.net[1/2]
強属性使う前から弱いのを決めつけて使わないのは勿体無い
一通り属性用装備も試してやっぱり弱いのを認識してほしい
134 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 22:08:18.79 ID:iHg5/hXU0.net[3/3]
>>129
どうせみんな攻略サイトで「最強」とか見て作ってるから、他の武器を試してもいないよな
130 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 20:38:08.22 ID:GGZQhn8q0.net
どこに当ててもいい榴弾に比べて、効く部位が限られる強属性の超出が広がるのってどういう意図があるん?かっこいいだけ?
131 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 21:12:43.89 ID:Sy2CXwE/0.net[2/2]
簡単に大ダメージ出されたら悔しいじゃないですか
132 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 21:18:46.83 ID:MfBZlRTIa.net
モンスの攻撃見てると瓶は絶対改善できるからはよ…
135 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 22:27:53.98 ID:E6tePQQq0.net[2/2]
流石にチャアクメインなら各属性と榴弾は作るだろ…
136 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 23:28:32.92 ID:933brirS0.net[2/2]
作るのは作るんだろうけどちゃんと装備スキル組んで魂とか百竜強化も含めて属性モリモリにして弱点モンスターに担いで弱点部位に最高の一撃を入れてダメージ見てガッカリしてほしい
ちょっと何言ってるかわからんくなってきた
140 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 00:01:39.35 ID:Mjsis22h0.net
>>136
一応、火(ネフィラ)雷(特にかんなり)龍(ドラグル)はちゃんと装備組んで相手選んで良く通る部位に当てられれば相応のダメージが出たりはするんだけどね…
そのよく通る部位にそんなに当たらないしそこから外れるだけでガクッとダメージ落ちるんだよなぁ
137 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 23:31:47.10 ID:MpD61SCl0.net[2/2]
草生やしまくってるのはそもそも読んでないからいちいち出てくんな
154 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 09:45:33.84 ID:9Avz5MLR0.net
>>137
乗るなエース
138 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 23:37:58.51 ID:drzMqsYL0.net
みんなテンプレばっかり!試してない!って決め付けてテンプレ否定したがるやつって
どこにでもいるけど、だいたいテンプレ以下
139 :名も無きハンターHR774 :2022/04/09(土) 23:44:07.75 ID:LoDrhY1N0.net[2/2]
文句言いつつ属性瓶チャアク作ってるけど防具と装飾品より優先して作るものでもないな
141 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 00:21:20.16 ID:19/Qdv5S0.net[1/3]
元々ランスだけどベリオとディヴァルは作った
結果スタン取れるアドバンテージは超えられないと判断した
142 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 00:26:26.65 ID:nO0wEeej0.net
爆発フルヒットで属性やられ付くようにしよう
143 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 00:44:01.94 ID:ilkBaLMRa.net
闘技チャレクエに榴弾ビンしかないってのはそういうことだ
145 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 01:22:46.43 ID:+NGDK97U0.net[2/2]
属性強化おまサイコーやはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
146 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 01:27:47.83 ID:KTo8xplI0.net
ホッパー型ってラージャン斧より鉄蟲糸技強化のティガ斧の方がいい?
147 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 01:55:55.47 ID:/C2wiyMP0.net
>>146
総合的に見ればラー斧の方が強い
ホッパーの火力は大雑把に
超会心ティガ青ゲ<<鈍器ラー緑ゲ<超会心ティガ白ゲ
ティガ斧で白ゲ維持は難しいし、弱特と猫咆哮込みでも会心率60〜70%辺りが限界
148 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 05:38:57.90 ID:FacT14Vp0.net[1/4]
しかしなんで見た目ダサい武器しかないんだよ
もっと見た目いい武器を使えるようにしてくれ
149 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 05:41:48.94 ID:g+64kBDH0.net
タワシかっこいいだろうが!!
150 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 07:17:16.87 ID:uq0pLDyx0.net
百竜武器とかいう存在のせいで着せ替えが取られたのかと思うと
151 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 07:25:09.83 ID:E8ibdRwsp.net
サブレ「革ペタ復活しました!」
152 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 08:01:52.25 ID:8tWyMoGpr.net
百竜で見た目カイゼルベアラーにしたら武器表示切らなくても気にならなくなったわ
やっぱたわしくそだわ
153 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 09:40:59.42 ID:IxO2Ivqq0.net
カイゼルベアラーとか縦長シルエットのやつは見た目は好きなんだけど背負ったときに上に出過ぎてるのが気になる
155 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 11:01:47.50 ID:QItTQ2GEM.net[1/2]
ディヴァルキューレのオモチャ感好きだから
百竜に被せてるわ。実際チャアクはオモチャだしな!
156 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 11:18:09.02 ID:nZfoaVwk0.net
金属っぽくない白さがプラモっぽい
157 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 13:39:13.46 ID:UEITJXRD0.net
過去作の精鋭討伐隊派生、見た目もあの金属感もめっちゃ好き
158 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 14:27:31.68 ID:LUnk4pVQa.net
ラーチャアクは使い続けると特に何も思わなくなったな
最初はナルガも丸っぽくて好きじゃ無かったけど斧で刃が展開するのを見て好きになった
159 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 14:53:51.16 ID:QItTQ2GEM.net[2/2]
ラーチャアクは初めて見た時は
イカつくてかっけぇ!って思ったけど
みんながタワシ言うから使わんなった
160 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 15:40:46.14 ID:UCaMmWZHd.net[1/2]
最近は百竜の見た目好きだな。手裏剣みたいで。
163 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 16:01:29.21 ID:R7a/QrX4r.net[1/2]
>>160
あっ、盾が!
167 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 16:25:03.07 ID:UCaMmWZHd.net[2/2]
>>163
と思うだろ?ブーメランなんだな。
161 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 15:48:49.81 ID:FacT14Vp0.net[2/4]
チャーアクで初見モンスと戦う時ってどうしてる?
通常ガードと回避で立ち回る?
taとかは見慣れたモンス対応だから参考にならない
168 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 16:52:13.97 ID:V3EpGsuOr.net[1/2]
>>161
ガ性5と装填積んでGP主体にするかな
CFC使えるかわからんからホッパー持ってく
まぁ初見じゃなくても救援入るときはこれで行くけど
169 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 16:59:45.64 ID:FacT14Vp0.net[3/4]
>>168
初見からGP多用できるの羨ましい
今までスラアク使っててライズからチャアクメインにしてみてるけど、初見モンスだとCFCとGPスカって後隙からボコられて泣いてる
171 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 17:37:49.90 ID:V3EpGsuOr.net[2/2]
>>169
言葉足りなくてすまん
序盤はガードでタイミング掴む感じで狙えそうならGP超出ね
162 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 15:58:51.41 ID:piKzWuqf0.net
雰囲気でがんばる
164 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 16:03:31.41 ID:JIoF1wdMM.net
ラーチャは剣部分もとんがりコーンで好きになれない
ラージャンの見た目から特徴として使えそうなのは角だけなのは分かるけども
165 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 16:19:17.60 ID:JPQgqEgI0.net
チャアクに限らんが毛皮や角そのまま使ったような生々しいデザインはあんま好きじゃない
166 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 16:24:37.94 ID:R7a/QrX4r.net[2/2]
ディノバルドの尻尾とかはいいんだがな
170 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 17:28:59.54 ID:L78BDQxo0.net
そりゃ動きわかってない相手にCFCやGPなんて使えば事故るって
素直にガ性5積んで通常ガード使いなされ
172 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 18:00:27.54 ID:19/Qdv5S0.net[2/3]
初見モンスにチャアク担げる人は尊敬してる
勝てる勝てないは置いといて時間かかるから俺は無理だ
173 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 20:51:30.01 ID:FacT14Vp0.net[4/4]
やっぱ様子見しつつガードは大事なのね
ガード武器初めてだから回避しか脳がないのなんとかしないとか
174 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 20:57:19.12 ID:Hde/i+Ila.net
百竜重ね着でモチ使いたいんだけど、
オススメある?
191 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 10:41:50.71 ID:01UBiJQla.net
>>174
斧強化なら切れ味変更1で匠2で白ゲ出す
素で白ゲ出る切れ味変更は装備難易度ぐっと下がるからそっちでもいい
青ゲ運用はゴミ
175 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 21:48:07.21 ID:lM66x8Q70.net
ガードあっても基本はコロリンよ
176 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 23:52:39.58 ID:FHkxv/bl0.net
納刀時よく見ると盾の穴に剣が収まってないけど、合体してない状態で斧として抜刀できるのどういう仕組みなんだろうか?
181 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 01:35:38.08 ID:HKNbdOsqM.net[1/2]
>>176
どの武器も納刀状態は矛盾の固まりだからそこはツッコんではいけない決まりだ
いや片手剣はなんとかなるのかな?
184 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 02:20:03.29 ID:TErVToVta.net
>>176
一旦剣抜いて盾に刺すんじゃね?
177 :名も無きハンターHR774 :2022/04/10(日) 23:59:55.18 ID:19/Qdv5S0.net[3/3]
トランスフォーム
179 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 00:36:28.07 ID:VQnesQW90.net
コンバトラーみたいなのだろ。
180 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 01:08:29.65 ID:O4tbbIGFa.net
開発、な
チャレクエの一発撮りは上手かったけどな
183 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 01:55:10.25 ID:anCYWkgO0.net
一発撮り()
185 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 04:44:18.65 ID:BTFuUpLb0.net
納刀(銃を背負う)
186 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 07:50:21.37 ID:fcj7BBEM0.net
たぶんねえ、モーションについては、プレイヤー目線とは違う方向でのこだわりがあるんじゃないかねえ。
「ここはもちょっとこう・・・・重く!装備の重量感を感じられるような動きで!大技の後は、解放の余韻を感じられるように・・‥!そうっ!そんな感じ!」
みたいな。
収録の様子をレポート!だのといったプロモーション方針を見てると、そんな印象を受けてしまうね。
189 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 10:16:11.20 ID:syxx1m7l0.net
>>186
性能が伴ってないから色々言われるだけでモーションそのものは格好いいと思うよ
何でこのモーションでOK出たんだよって感じたのは高出力くらい
187 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 08:39:19.26 ID:JBEDKcPlr.net
重量感(ただし火力は無い)
解放(すかしっ屁)
開発はすくなくとも今作のチャアクはほとんど触ってないだろ
188 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 10:15:12.70 ID:pfzbWEO50.net
なんかやたら開発はエアプってことにしたがるのは何なんだろう
190 :名も無きハンターHR774 :2022/04/11(月) 10:26:08.12 ID:1TVD3F4P0.net
ホッパー超出で斧を下にしたままふわっと降りてくるのはなかなかダサいと思う

スウィフト速報 編集部

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