【MHRise】 ガンランススレ 216発目【MHW】

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1 :名も無きハンターHR774 :2021/11/03(水) 00:08:39.84 ID:DA8zjvpu0.net[1/6]
MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.c...nter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
※前スレ
【MHRise】 ガンランススレ 214発目【MHW】
https://fate.5ch.net...i/hunter/1632196657/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRise】 ガンランススレ 215発目【MHW】
https://itest.5ch.net...i/hunter/1632657594/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2021/11/03(水) 00:14:16.96 ID:DA8zjvpu0.net[2/6]
<砲撃関連まとめ>
砲撃、竜撃砲は肉質無視ダメージ+火属性攻撃
切れ味補正は黄色以上で表記ダメージ、橙で 0.75 倍の補正有、赤で使用不可
<砲撃に影響を与えるスキル、環境>
砲術 :スキル Lv.に応じて肉質無視ダメージに 1.1 倍〜1.3 倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
砲弾装填 Lv2:装填数を+1
集中 :溜め砲撃の時間を短縮(最大 15%短縮)
地裂斬 :砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍
砲撃団子 :1.1 倍
特効スキル各種 (小型 1.5 倍、水棲 1.1 倍、竜種 1.05 倍、空棲 1.05 倍、○○やられ 1.1 倍)
百竜スキルの竜杭砲強化は杭の砲撃レベルを 1 上げる効果で最大の Lv5 に効果は無い
[ 通常型] 装填数 6 発
※フルバーストに 1.1 倍相当の補正
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT)
Lv1 8+火 4 12+火 6 9+火 5 54+火 15
Lv2 12+火 5 18+火 8 12+火 7 60+火 17
Lv3 15+火 6 23+火 9 16+火 8 65+火 19
Lv4 18+火 7 27+火 11 19+火 9 70+火 20
Lv5 20+火 8 30+火 12 22+火 10 74+火 21
[ 放射型] 装填数 4 発
※竜撃砲 HIT 数+1
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(4HIT)
Lv1 12+火 9 18+火 14 12+火 9 54+火 15
Lv2 17+火 11 26+火 17 17+火 11 60+火 17
Lv3 22+火 13 33+火 20 22+火 13 65+火 19
Lv4 26+火 15 39+火 22 26+火 15 70+火 20
Lv5 29+火 16 44+火 24 29+火 16 74+火 21
[ 拡散型] 装填数 2 発
※フルバーストに 0.9 倍相当の補正、溜め 2 段階
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT) 強溜め
Lv1 18+火 6 25+火 8 17+火 6 54+火 15 35+火 11
Lv2 25+火 8 35+火 11 23+火 7 60+火 17 44+火 15
Lv3 31+火 9 43+火 12 28+火 8 65+火 19 60+火 17
Lv4 36+火 10 50+火 14 33+火 9 70+火 20 70+火 19
Lv5 40+火 11 56+火 15 36+火 10 74+火 21 78+火 21

<竜杭砲>
[ 通常型、放射型]
※斬属性の多段 HIT(通常型 13HIT、放射型 15HIT) + 爆発(肉質無視)
(斬 x 多段)+ 爆発
斬 爆発
Lv1 8 60+火 15
Lv2 11 68+火 17
Lv3 14 76+火 19
Lv4 16 83+火 20
Lv5 18 90+火 21
[ 拡散型]
※打属性 + 爆発(肉質無視)の 2HIT(それぞれスタン値有り 65 + 10)
打 爆発
Lv1 70 80+火 10
Lv2 78 90+火 12
Lv3 86 100+火 14
Lv4 94 110+火 16
Lv5 100 120+火 18
3 :名も無きハンターHR774 :2021/11/03(水) 00:14:47.11 ID:DA8zjvpu0.net[3/6]
<おすすめスキル>
基本:砲術3 ガード性能1or3or5 回避距離1〜3
推奨:翔蟲使い3 砲弾装填2 業物2〜3or砥石高速2〜3
使い分け:ガード強化 匠 各種耐性等
余裕があれば:攻撃 弱特 守勢 見切り等
<おすすめ装備>
頭:バゼル/胴:オロミドs/腕:バゼル/腰:バゼル/脚:バゼル
他に、胴:ディアブロs、腕:禍鎧・覇など
<おすすめ武器>
【万能】
百竜銃槍?【一念化生】 / 百竜派生
《基本スペック》攻撃力210/無属性/通常Lv2/青40/匠5白20/スロ0
《百竜スキル1》攻撃+10/属性+10/会心+10%/防御+30/斬れ味変更【壱型】(匠1から白ゲージが出る)/【弐型】(長い緑ゲージ)/【参型】(長い青ゲージ、攻撃-10)/【肆型】(素白30青10、攻撃-20)
《百竜スキル2》攻撃+10/各属性+30攻撃-10/毒+30攻撃-20/麻痺+20攻撃-20/睡眠+15攻撃-20/爆破+20攻撃-20
《百竜スキル3》攻撃+20会心-30%/属性+10攻撃-15/会心+20%攻撃-10/砲撃タイプを通常Lv5に変更/放射Lv5に変更/拡散Lv5に変更
《運用方法》通常型・放射型・拡散型全て一級品、それぞれ特化する場合は下記のガンランスが優れる
《おすすめ百竜強化》斬れ味参型、無属性強化、砲撃変更
【通常型】
トシュ・ド・ネフィラ / 妃蜘蛛派生
《スペック》攻撃力170/会心+25%/火27/通常Lv5/白20/スロ211
《百竜スキル》攻撃+10/属性+6/鉄蟲糸技強化/竜種特効(*)/操竜の達人(*) 《運用方法》竜種特効が効く相手、サブでマガド・ラージャンが出るクエストで使用
*飛甲虫派生で付与しておく
【放射型】
ダオラ=ブリジア/鋼龍派生
《スペック》攻撃力170/氷44/放射Lv5/白10/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+8%/鋼龍の魂 《運用方法》氷属性弱点相手などに杭撃ち運用
【拡散型】
ドゥームズ=D/泥翁竜派生
《スペック》攻撃力170/水46/拡散Lv5/青50 /スロ21
《百竜スキル》攻撃+8/属性+6/弱特属性/防御+20/会心+4% 《運用方法》水属性弱点にチクボン運用
【殴り特化】
轟銃槍【虎砲】 / 轟竜派生
《スペック》攻撃力230/会心-15%/無属性/拡散Lv4/白30/匠無効/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+6%/痛恨の一撃/防御+20 《運用方法》肉質柔らかい相手に殴り特化
4 :名も無きハンターHR774 :2021/11/03(水) 00:15:37.20 ID:DA8zjvpu0.net[4/6]
<ガンランスの入れ替え技と鉄蟲糸技>
■溜め砲撃
・ A 長押しで撃てる威力の高い砲撃
・ 溜めは赤く発光するまでで良い
・ A 長押し→L スティック↓+A で高速竜杭砲に派生できる※方向指定タイプ 1 だとカメ ラの向き次第でスティック入力の方向が変わるがタイプ 2 だとカメラの影響を受けない
・空中フルバーストが使える
・溜めている時にスティック入力をすると真上、斜め上、正面に撃つ方向を調整できる
・拡散型限定で強溜め砲撃が撃てるが時間の割に威力が低く微妙
■ブラストダッシュ (ブラダ)※入手はガンランス 8 種類製作後
・溜め砲撃との入れ替えで A 長押し、空中 ZR+A で弾を一発消費し前方に大きく飛んで距 離を詰められる技
・ 任意の方向へ X でジャンプ叩き付け、A で空中砲撃、A 長押しで低空ブラストダッシ ュ、ZR+A で空中ブラストダッシュ(地上 1 回まで空中 2 回までの最大 3 回)に派生できる
・ 叩きつけ後は X で水平突きに派生、後は通常のジャンプ叩きつけと同様
・空中フルバーストが使えなくなる
・ブラダ叩きつけ→フルバは通常の叩きつけ→フルバより発動が早い
・ A 長押しで 2 回目以降のブラダを発動すると登り坂を滑り上がれる
・回数制限後や残弾ない場合に A 長押しで慣性叩きつけが出る
■クイックリロード (QR)
・攻撃後 ZR+A で素早く全弾装填できる技
・竜杭砲はリロードできず フルバ、竜杭砲の後に派生できない
・ QR→叩きつけ(フルバ)→なぎ払い→QR のコンボがフルバメインや直殴りメインのガン スと相性がいい
■ガードリロード (ガリロ)※入手は集会所☆6 のベリオロス捕獲クリア後
・クイックリロードとの入れ替えでリロード数は 3 発に減るが攻撃後 ZR+A でガードしな がら竜杭砲を装填できる優秀な技
・ QR と違い竜杭砲の後に派生できる
・ QR→叩きつけのコンボがガリロ→切り上げとなり使えなくなる
■ガードエッジ (ガッジ)
・ゲージ消費 1 回復時間約 16 秒
・発動直後に攻撃を受けると スタミナを消費し、ガード削りを 0 ダメージ&斬れ味を 15 回 復する技
・スティックを入力しながらだと 360 度自由にガード方向を変えて発動できる
・ A で高速竜杭砲、X で叩きつけ、ZR でガード、B でステップ、ZR+XA で竜撃砲に派生 できる
・連続攻撃や多段ヒット攻撃に弱くガード強化が必要な攻撃はガード不可能※ガ強を付け れば可能
■地裂斬 (地裂)※入手は里☆3or 集会所☆2 解放後
・ゲージ消費 1 回復時間約 30 秒 モーション値 68 効果時間約 30 秒
・中距離を吹っ飛ばし無効で直進して抜刀中の砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍バフ、 操竜蓄積効果がある技
・ X で高速竜杭砲、XA で叩きつけ、B でステップ、A で砲撃、A 長押しで溜め砲撃 or ブ ラダ、モーションの終わり際に ZR+A で QR or ガリロに派生できる
・派生する攻撃はスティック入力で任意の方向に出せる
・納刀するとバフ効果が無くなるので注意
■ ヘイルカッター (イルカ、.. )
・ゲージ消費 2 回復時間約 20 秒※1 本 10 秒 モーション値 30+85 冷却叩きつけ属性 値補正 2 倍
・真上に跳び上がり 砲弾のみをリロード&叩きつけ時に竜撃砲の冷却時間 25%短縮、操竜 蓄積効果がある技
・空中では A で空中砲撃、ZR+A で空中フルバースト or 空中ブラストダッシュ、A 長押 しで溜め砲撃 or ブラストダッシュに派生できるが冷却叩きつけがキャンセルされる
・冷却叩きつけ後は A でフルバースト、XA で竜杭砲、X でなぎ払い、B でステップ、 ZR+XA で竜撃砲に派生できる
・空中で発動すると跳び上がらずにリロード &冷却叩きつけが出る
5 :名も無きハンターHR774 :2021/11/03(水) 00:16:38.96 ID:DA8zjvpu0.net[5/6]
<ガンランスの立ち回り と砲撃型について>
・火力はフルバースト 安定性はチクボン(突き→砲撃ループ) 快適性は溜め杭
・砲撃タイプによってそれぞれ特徴がある
・竜撃砲は威力が乏しく、 味方を吹っ飛ばす効果があるので注意(※スティックで角度と方 向を変えられるので人のいない方向に撃つ)
【通常型】
・砲撃威力 :小 装填数:6 竜杭砲:斬撃 13hits+爆発 竜撃砲:3hits フルバ補正:1.1 倍
・装填数が多くフルバーストの威力が高い
・斬り上げ /ブラストダッシュ/クイックリロードなどから叩きつけフルバーストメイン
【放射型】
・砲撃 威力:中 装填数:4 竜杭砲:斬撃 15hits+爆発 竜撃砲:4hits フルバ補正:等倍 溜 め砲撃:1.5 倍
・射程が長く竜撃砲と竜杭砲の威力が高い
・溜め砲撃 /ガードリロードで溜め杭メイン
【拡散型】
・砲撃威力 :大 装填数:2 竜杭砲:打撃 1hit+爆発(スタン値 65+10) 竜撃砲:3hits フルバ 補正:0.9 倍 溜め砲撃:1.4 倍/強溜め 1.95 倍
・砲撃が広く威力が高い、竜杭砲でスタンが狙えて強溜め砲撃が撃てる
・チクボン (突き→砲撃ループ)メイン、強溜め砲撃は微妙
<ガンランス Tips>
・有効なテクニックとして、溜め砲撃 or ブラダの溜めキャンセルから大バックステップを 連続で出せる
・竜撃砲にはガード判定があり攻撃の後隙に緊急ガードとして利用できる※ノックバック する攻撃を受けると竜撃砲がキャンセルされる
・竜杭砲やフルバーストの後隙はガードエッジや地裂斬に派生すると少なくできる
・切り上げ→竜杭砲のコンボは通常の竜杭砲より早く撃てる※溜め杭よりは遅い
・ X 押し即 A の最速チクボンはチボンという感じで出せる※A 連打しないのがコツ
・ A→A→A だと竜杭砲が出てしまうが A→A→ちょい長押し A で溜めキャンセル砲撃を挟 むと 3 回以上連続で砲撃が撃てる※ブラダでも可能
・空中砲撃である程度高さを稼いだ後 L スティック+ZL+B で翔蟲受け身が出せて納刀で きる※翔蟲ゲージが残っている時
7 :名も無きハンターHR774 :2021/11/03(水) 23:09:23.80 ID:auI6VvNd0.net
※前スレ
【MHRise】 ガンランススレ 215発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1632657594/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
8 :名も無きハンターHR774 :2021/11/04(木) 10:43:29.47 ID:bTOkypkSd.net
一瀬をなるべく苦しみを与えてギリギリ死なないような方法を考えるスレ
9 :名も無きハンターHR774 :2021/11/04(木) 18:20:40.93 ID:9O4Z5P0Ga.net
ガンスで攻撃すれば簡単には死なんだろう
だって火力が
10 :名も無きハンターHR774 :2021/11/04(木) 21:16:36.81 ID:Vj84GLp+M.net
直火でも遠火みてえな火力しか出ないからな!
11 :名も無きハンターHR774 :2021/11/04(木) 22:09:39.24 ID:JNUJr6J30.net
何やっても弱いってことで
あえて拡散突き砲撃装備を考え始めたけど
頭一つでも抜けた武器が見事にないな
大体突き砲撃ワンセットが平均120台付近に収まるようになっとる
マジでガンランスだけ調整が出来てる説あると思います
12 :名も無きハンターHR774 :2021/11/04(木) 22:45:19.16 ID:77qx4Ddt0.net
開発で今回はこのくらいの火力でいきますという会議にガンランスだけ呼ばれてない説
つーかケツからトップまでに1.8倍タイム違うんだからそんな調整する気ないというのが真実かもな
ガンスが一回クエやる間にヘビィ弓ライト太刀は二回終わる。
ガンスが二回クエやる間に5〜13位の武器は三回終わる
13 :名も無きハンターHR774 :2021/11/04(木) 22:52:51.20 ID:sWr44ifn0.net
DPSも計算すればするほどどれだけ綿密に調整されてるか分かるんだよな
それがいいのか悪いのかはともかく
14 :名も無きハンターHR774 :2021/11/04(木) 22:53:53.23 ID:U17/z0Z40.net
ナルガ棍を没収されたライズ虫棍みたいな環境
強くはないし弱さを抱いて死ぬんだ
16 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 01:23:51.07 ID:uTOrZ6/a0.net
でも楽しいんだ
17 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 08:02:34.15 ID:EOe3PJWia.net
この際言っちゃうとブラダ、ガッジは良いとしてそれ以外は何もかもクソだし火力低いだけで楽しさなんぞ感じない
18 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 08:47:36.96 ID:t2nRTKX/0.net
自分は火力が低いのに目を瞑ればめちゃくちゃ楽しいけどな
19 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 09:04:27.24 ID:SxCep2JCM.net
斬り上げからの竜杭はせめて攻撃方向を斜め上にしてくれないかねえ
というか放射は竜杭全部高速化してくれていい
20 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 10:04:37.99 ID:vVPz+2oKd.net
地裂もバフ無ければ威力高くてもまず使わんからな
スーパーアーマー付与で強気に使えるのはいいけどガッジでいいし
21 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 10:17:31.77 ID:CrcufR6Jd.net
これだけは言える
ブラダ周りの調整は神
22 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 11:03:35.84 ID:y4LUYFqZ0.net
ガンスの安定感最高だな。ヌシアシラで実感したわ。死なないっていいわ。
23 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 11:09:10.17 ID:NDY+tGEed.net[1/2]
ハゲの毛根あぶるなら放射型がいいっすかね?
24 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 11:48:43.65 ID:hJrBT3v/a.net
ブラダはいいけどそこから出る技がちょっと
なんで空中フルバのコマンドないんよ
25 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 11:50:40.18 ID:Wyqg84QI0.net[1/2]
俺たちがかわしてガードして掻い潜って放ったチクボンよりも遥かに高いダメージを
離れたところからドカドカ当てまくりスタン取りまくる徹甲ボウガンの皆さん今日も助かりました
26 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 12:04:22.12 ID:X5axQ9UHp.net
よく蹴られなかったな
27 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 12:10:56.66 ID:in28dL5yd.net
むしろ我々はクエ終了時に「蹴らないでくれてありがとうございました」と言わないといけないのか
28 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 12:12:32.69 ID:bNMHtTmcp.net
クエ成功定型に設定するよね
29 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 14:13:56.46 ID:O8yqJ7tVr.net
クエ成功定形文は
ガンランスの強さ見せちゃったかな?とか
ガンランスを手伝ってくれてありがとう!とか
ガンスの存在感をアピールしていけ
30 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 14:38:11.17 ID:6A6prx5N0.net
死なない上に火力もガンスより高い、味方にバフも出来て肉質無視に攻撃力と斬れ味が乗る笛。
32 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 14:49:25.40 ID:NDY+tGEed.net[2/2]
>>30
どっちも即キックや
34 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 17:11:39.02 ID:ANWM0ZsR0.net
強化ラージャンの時も急にガンランス増えたけど、強化個体来たらガンランス使うにわかガンサーを最初に見極める方法ないかね
救難出さずに部屋立ててギルカ交換して蹴るしかないか
にわかガンサーなんかになるくらいなら大人しく徹甲ハメしとけ
35 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 17:36:13.43 ID:EK52WMf20.net
盾に期待を持って、名前的に火力のありそうでガード突きが優秀(と聞いてる)って理由でガンランスなんだろうけども
盾がアテにならない昨今
初心者の亀ガンランスと熟練ガンサーのパット見の見分け方はギルカしかないからね……
36 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 17:37:30.53 ID:ZyUTzXc00.net
下手にガードするより直撃した方がマシな技ちょいちょいあるもんな
37 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 17:47:08.00 ID:rMoQIcjva.net
使用回数はトップだけど多分使いこなせてない
38 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 18:01:33.88 ID:UkG1mF44r.net
ガンスの盾がアーマードコアのガチタンくらい硬ければ
どうしてもクリアできないクエストの駆け込み寺になれたんだけどな、、、
あとモンスターを地下駐車場デスマッチに招待できればな、、、
40 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 20:18:31.51 ID:WcCMOQV20.net[1/2]
ナルハタの紫の光ガードしたらすごいヒットして死んだわ…
盾恐怖症になりそう
42 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 20:23:12.79 ID:Z0XBqhBJ0.net
とりあえずはガードしてみるよな
まぁ大体シリーズ通してラスボスや準ずる奴らのビームとか波動みたいなのガードすると死ぬんだが
43 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 20:24:08.73 ID:87qs4tzr0.net
通常はガードできない攻撃も、ガードできるようになる(耐えられるとは言ってない)
44 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 20:39:25.83 ID:2/DnvsSKM.net
ビームとかそのまま受けたほうがマシまであるの笑う
45 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 21:04:46.27 ID:nsvqbBEXd.net
ヌシアシラの攻撃をガッジで受けたら打撃と衝撃波の二段構えでぶっ飛ばされた
46 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 21:28:43.91 ID:QEMjSq1Ad.net
紫の光とかガードできなければふっ飛ばされてちょっと食らうだけで済むからな…
47 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 22:09:26.20 ID:WcCMOQV20.net[2/2]
ガード強化でガードできない技はまだしもガード強化つけた方が死ぬのトラップすぎて草…草
48 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 22:13:37.40 ID:J+9JRHY6d.net
ギルカで使用回数少なかったらにわか認定って怖いな
そんな選民思想あったんかよガンス使いって
51 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 23:55:55.25 ID:wzmrqV+Ld.net
>>48
ガンス使い続けられるってだけで選ばれしMだからな
50 :名も無きハンターHR774 :2021/11/05(金) 22:38:21.05 ID:Wyqg84QI0.net[2/2]
ヌシラの連続ひっかきを全部ガードしようとして
スタミナ体力削り負けして乙るかどうかで見分けられる
52 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 00:29:17.49 ID:k/xo87ag0.net[1/2]
ガンスに攻めの守勢っている?
53 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 00:38:45.60 ID:J3snOuYt0.net
ガリロチクボンで愛用してる
ただし趣味の範疇
54 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 02:19:23.05 ID:k/xo87ag0.net[2/2]
やっぱいらんよな...雰囲気で付けてたけど切るわ
と言うか結局火力上げるならガンスも弱特会心盛るしかないのか
55 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 02:33:26.25 ID:GpNky+/E0.net[1/3]
弱特超会心付けてネフィラで弱点狙わないと火力出ないよ。
弱点肉質70以上を一生殴れるならティガかナズチだけど。
通常5フルバループ以外の砲撃絡めたコンボは産廃。
56 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 06:10:19.71 ID:II1mvlbl0.net
悲しきかな真理
57 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 07:32:13.05 ID:2kGgsmG00.net[1/2]
太刀触ったら火力ダンチ過ぎて唖然とした。
何かあれやな、ドラゴンボールのサイヤ人だらけの中で孤軍奮闘するクリリンみたいな感じよな。
58 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 07:46:44.10 ID:XciMW4hva.net
ミスターサタンとベジットくらいだな
サタンには妙なカリスマ性があるけどガンスにはないけど
59 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 08:30:29.35 ID:rrLMi4Y50.net
ガンスは地裂の儀が一番イライラする
ガッジのクールタイム伸びても構わんから地裂だけは削除するか代替技を追加してくれマジで
61 :sage :2021/11/06(土) 09:49:09.75 ID:R1Qnq7QZ0.net
>>59
バフ技追加に伴って全体下げるのはカプコンのお家芸だからまたかって感じだけど
地烈効果時間30sに対し地烈蟲回復時間30sが意味わからん
効果切れと付け直しがラップしてるから儀式とか言われんだよ
60 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 08:39:04.41 ID:Nir5ITJo0.net
本来バフになるものがデバフ解除の儀として使われてるのヤバいよな
62 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 10:27:22.90 ID:2kGgsmG00.net[2/2]
砲撃反動を2分の1。
弾数を2倍。
切り上げは撤廃し、代わりに叩きつけ
砲身熱ゲージ追加→砲撃でゲージがたまり、攻撃力バフがかかる。時間経過で減少。
地裂とかいうゴミも撤廃し、代わりにランスの流転をパクる。
これでようやく人様に失礼のないガンスになると思う。
63 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 10:30:16.15 ID:QsIMqVRJ0.net[1/2]
現状の砲撃に会心が乗れば
割と色々な問題は解決しそうな気はする
新たな問題も発生しそうだけどな
64 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 10:45:41.04 ID:LT/i2fMn0.net
結局頭打ちが早すぎるのが問題
ガルハウルとか星6内では弱くないだろうし
65 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 10:59:04.23 ID:DN2sMwfxr.net
現状だと砲撃レベル10行ってやっと良くなる程度なのに、G級追加で待ってるのは砲撃レベル6、7だけという未来
66 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 13:29:55.03 ID:YEHCsm59d.net
現状の砲撃レベル5出し惜しみ見ると砲撃レベル7が各タイプちょっとだけとかになりそうで怖い
68 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 14:28:45.84 ID:HWW43Ijx0.net
ミーハーかどうかわかるほどガンランスを見かけない
69 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 14:30:20.62 ID:ZIRLcDxsr.net
マスターランクでの砲撃レベルは
5lv→6lvでダメージがガツンと上がってスレは盛り上がるけど
それ以降は上昇幅が狭まってやっぱ砲撃よえーわになるのかね
発売2日、もって3日くらいはマスターランクの砲撃ダメージで盛り上がれそうか
いっそ尻上がりにダメージ上昇させてくれないもんか
70 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 14:38:33.38 ID:/xo4Bf0G0.net
砲撃レベル自体を廃止して攻撃力依存にしてくれたら
大抵の不満は解決するのではないだろうか
71 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 15:04:37.44 ID:ix1AZt8od.net
問題は砲撃レベル自体ではなく威力の伸び代が小さすぎることでは
あと最終強化の砲撃レベルは必ず最高にしてくれ
72 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 15:05:18.03 ID:W1f/wm0i0.net
いっそエルデンリングにガンランスを実装してくれれば全て解決するのでは
もうカプコンは駄目だよ
73 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 15:11:37.13 ID:8Z5DrKte0.net
他ゲーでガンランス的な武器あったらちょっとテンションあがる
でかい砲身振り回し系のやつとか
74 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 15:15:53.99 ID:nW+YKPrN0.net
盾なんて捨てて両手持ちで散弾を撃てるようになればパーフェクトガンランスだな
75 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 16:31:06.03 ID:GpNky+/E0.net[2/3]
槍と砲の参照値が違うとスキルスペース的にも他の武器に比べて不利。故に砲撃レベルは癌。
76 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 17:45:52.35 ID:eiviCvWh0.net
散弾に属性が乗るようにしよう
77 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 17:49:06.89 ID:QsIMqVRJ0.net[2/2]
どうせなら砲撃タイプも
通常、散弾、貫通みたいにしてくれれば
より特徴が出るのにね
現状みたいのなら必要ないかな
78 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 20:28:48.97 ID:GpNky+/E0.net[3/3]
弓の矢タイプは連射、貫通、拡散でそれぞれ劣化にならずに上手く差別化してるよな。
現状のライズのガンスは通常フルバループ以外は差別化以前に実用性無いくらいの火力だから砲撃タイプいらん。
砲撃タイプあるなら拡散の水平突きガ突きと強溜砲撃の火力アップとか放射の竜撃砲の火力アップ&単発化くらいしないと分かれてる意味ない。
79 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 20:34:49.64 ID:pC6cDX3j0.net
放射と拡散くっつけて通常消した4が理想ってことか
80 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 20:57:06.42 ID:q0pA2Ngra.net
砲撃をボウガン並みの射程にすればいいのに
距離によって殴るか砲撃するか使い分けだ!
81 :名も無きハンターHR774 :2021/11/06(土) 23:28:25.94 ID:Uk64crl60.net
ヌシアシラに拡散で行って楽しいー!
っと思ってたら動き見えてきて通常で行ったらやっぱり早くて悲しくなった
82 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 02:17:42.25 ID:JV0Rawwd0.net
ブラッドボーンに銃槍って武器があってえ
92 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 13:29:04.65 ID:/U43a4DXp.net
>>82
強かった神秘銃槍はナーフされて、今は産廃だぞ
83 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 08:29:26.78 ID:nImV2ZbO0.net
通常リロードを技の派生で出せるようにしてくれないかな
いちいちステップしてガッシャンコするの気持ち悪い
84 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 08:45:03.89 ID:lG62xcQ60.net
ライズのガンスからアイボーでも放射ガンス試してみたら案外楽しいな
やはり火力は正義
85 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 09:00:49.14 ID:DAN471G10.net[1/3]
楽しいかハナクソ炙り棒
弱くはないけど飛び抜けて強くもないし
86 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 09:57:11.30 ID:eG79qaQR0.net[1/2]
IBの起爆杭溜め砲撃は、火力スキルが砲術と砲弾装填だけで済むから
後は快適スキル全振り出来るって意味では楽しい部分はある
致命的に飽きやすいという欠点はある
87 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 11:06:26.47 ID:qdPDlbpr0.net
殴りガンスやろうかと思ったけど殴るために無意味なリロード挟むのが虚しくなりそうでやめた
88 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 11:13:06.42 ID:X2JToSvT0.net
殴るタイミングを調整するのに使うんだ
89 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 11:26:31.52 ID:DAN471G10.net[2/3]
スラアクみたいにステップに派生できる技と時間のばして
90 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 13:07:48.96 ID:/rFMmn7d0.net
地烈斬じゃなくてノータイムマックス装填の虫技の方が良かったよな…
91 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 13:17:48.31 ID:wVY3CZCVp.net
かっこいいしスーパーアーマー付きだからセーフ
93 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 14:33:11.31 ID:J+Qa0e22d.net
GPつき杭入りフル装填でリキャスト7秒で10秒間砲撃1.2倍で
叩きつけとクイ杭と砲撃に派生できる最強技なら昔考えたことはある
94 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 17:00:05.46 ID:EnucGON1M.net
ガンランスって過去作にガードエッジの代わりみたいなの無かったのか
攻撃派生途中で敵の攻撃来たらどうしてたんだ?
チャアクのgpみたいなのも無いよな
95 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 17:07:04.19 ID:vJJIA++N0.net
そりゃもうガード突きチクチクかAGガンスよ
96 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 17:46:58.82 ID:FVRmyS/Zd.net
4Gまで押し込まれたら手も足もでないからチクボンやっとけというのがガンランスだったし、運用面ではライズが一番完成度が高い※ただし火力を除く
97 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 18:32:08.42 ID:ZQSi7L1x0.net[1/2]
回避ガンサーやってたわ
98 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 18:42:50.32 ID:lX8QJFJr0.net
ガッジ挟めるタイミングなら大抵ステップできるので
リアクションが間に合わないようならそもそもそのタイミングに攻撃してることが悪いのはガンランスに限らず全武器変わらないはずだが何向けの煽りなんだろこれ
99 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 18:43:45.41 ID:spdcS5O70.net[1/2]
大剣の様な重厚なモーションからくりだされる双剣の如き一撃の火力
107 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 04:51:34.34 ID:pblPg+3/0.net
>>99
サード以来のモンハンでライズで初めてガンランス触ったんだが杭のダメージが上位でも10,10,10,10,10…でかなりびっくりしたの思い出したわ
100 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 18:54:52.89 ID:bx6usJGqa.net
連撃砲や属性ブレード、極竜滅砲をまた撃ち込める日は来るのか
101 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 19:02:27.78 ID:spdcS5O70.net[2/2]
前にハナクソの事ボロクソ言ってたせいで
「ほらみろ!ハナクソがないとこんなに火力が低いんだぞ!」っていうスタッフの警告
素の火力を普通に上げるっていう普通の考えができないらしい
102 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 19:10:47.77 ID:eG79qaQR0.net[2/2]
現状のモーション値を弄らずに火力を上げるなら
ヘイルカッター後はクールタイム即終了かつ溜め無しで竜撃砲が撃てるとかにすれば
フルバ込みでクレーター超えるぞ、多分
103 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 20:43:41.35 ID:O5AtwYPCr.net
盾と槍もって大砲に座ろう
104 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 20:47:53.70 ID:DAN471G10.net[3/3]
そこまでやるならヘビィかつぐわ
105 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 21:02:28.82 ID:ZQSi7L1x0.net[2/2]
ランス使うとやっぱり砲撃が欲しくなってしまうんだよなぁ。
それとなにげにガンランスはひと突き毎に左右微調整効くのが嬉しい。
106 :名も無きハンターHR774 :2021/11/07(日) 23:31:09.83 ID:DClMVcofa.net
XX迄はマルチで砲撃は気を遣うし突き突き切り上げステップとかガ突きとかかなり地味だったからなー
ライズは火力さえあれば高町水準だったのに
108 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 07:58:02.17 ID:spj/8IbNM.net[1/2]
砲撃に会心乗るだけで火力不足も解消出来るんだけどな
百歩譲ってそうなる装飾品でも許す
109 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 09:14:21.27 ID:oi/Ra+Ezd.net
それ精々チクボン型がフルバ型に追いつく程度では🤔
火力の差あまくみてないか
110 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 09:33:18.95 ID:spj/8IbNM.net[2/2]
フルバにも会心乗っかれば、フルバ型の総ダメージも増えるのでは
まあ、妄想なので細かいことは気にするな
111 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 10:05:31.07 ID:N5tQTw/Sd.net[1/2]
他の武器が攻撃会心超会心を盛るのにその上でもガンスは砲術必須だから盛りきれなくて追いつくのが厳しすぎる
攻撃と砲撃の威力を爆上げして会心抜きでも戦える武器にするべき
112 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 10:23:54.66 ID:M2RXxvB1d.net
フルバ型って叩きつけと薙ぎ払いが結構なダメージソースになってるから砲撃だけあげても旨みはすくない
まあ砲術スキルがガンだよ砲術マスターで熱せられ〜付け加えてもええんよ
113 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 11:02:02.04 ID:PjJMV65Ud.net
ハゲの頭に砲撃死ぬほどやって赤い髪生やしてやろうぜ
痛くないから
114 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 11:20:06.88 ID:tsts8e+4d.net
どの武器でも全モンス特に苦なく倒せるようなゲームバランスにしてるせいで固定ダメと属性は死んでまーーーす
ありがとうございまーーーす
115 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 11:52:03.85 ID:TfQnt0Us0.net[1/2]
会心なんか盛らなくても他の武器でガンランスに勝つくらいなら容易いのがね
相変わらず弓は肉質かっちかちにした上から大ダメージ出すし
116 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 12:27:20.59 ID:Tu6x52nG0.net
弓の溜め3が1.5倍、溜め4が1.7倍とかいう頭おかしい倍率だからな。しかもスタミナ続く限りステップで維持出来たり剛射で延長出来るっていう。
マジで毎秒フルバ撃ってるよ。
122 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 15:43:40.71 ID:4Cg93/Op0.net
>>116
弓の属性補正の倍率がなぜかIB基準ではなく
毎回律儀に溜め撃ちしてた手数が少なかった旧作時代のものになってるしなあ
そりゃ火力狂うわ
124 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 16:01:55.37 ID:7bUvnJ6w0.net[2/2]
>>122
解析情報が出た時点で確実にぶっ壊れると言われてたもんな
なんでいちファンにも分かる程度のことを開発が分からないんだろうか
125 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 16:05:42.97 ID:SXrIutTTr.net
>>122
モーション値自体もクリ距離補正考慮しても2~3割増えてる上に貫通に至ってはヒット数も増えてるからね
ワールドと比べると倍近く増えてる
なおガンランスの叩きつけと薙ぎ払い以外の物理攻撃は3rdからほとんど変わっていない模様
117 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 12:57:11.13 ID:7bUvnJ6w0.net[1/2]
ガンスが弱すぎるバグは修正された?
119 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 14:32:04.75 ID:F6vTLwHd0.net
虫棒とハンマーも息してねぇよな。
120 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 15:05:30.43 ID:N5tQTw/Sd.net[2/2]
操虫棍はナルガ棒ばかり言われてるけどそれ以上にライズでの基本仕様からして終わってるからガンランスより悲惨
121 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 15:41:41.11 ID:bAAL4/C80.net
確かに虫20体中17体が産廃って…
123 :名も無きハンターHR774 :2021/11/08(月) 15:54:52.30 ID:TfQnt0Us0.net[2/2]
産廃 ガンス
不良品 虫棍チャアクハンマーランス

スウィフト速報 編集部

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