【MHRise】 ガンランススレ 212発目【MHW】
画像所有:SONY 様
- 1 :名も無きハンターHR774 :2021/08/04(水) 22:35:48.55 ID:C38vyb+k.net[1/6]
- MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
※前スレ
【MHRise】 ガンランススレ 211発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1626238551/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 2 :名も無きハンターHR774 :2021/08/04(水) 22:38:52.38 ID:C38vyb+k0.net
- IP出せるか確認カキコです
- 3 :名も無きハンターHR774:2021/08/04(水) 22:58:27.90 ID:C38vyb+k.net[2/6]
- <砲撃関連まとめ>
砲撃、竜撃砲は肉質無視ダメージ+火属性攻撃
切れ味補正は黄色以上で表記ダメージ、橙で 0.75 倍の補正有、赤で使用不可
<砲撃に影響を与えるスキル、環境>
砲術 :スキル Lv.に応じて肉質無視ダメージに 1.1 倍~1.3 倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
砲弾装填 Lv2:装填数を+1
集中 :溜め砲撃の時間を短縮(最大 15%短縮)
地裂斬 :砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍
砲撃団子 :1.1 倍
特効スキル各種 (小型 1.5 倍、水棲 1.1 倍、竜種 1.05 倍、空棲 1.05 倍、○○やられ 1.1 倍)
百竜スキルの竜杭砲強化は杭の砲撃レベルを 1 上げる効果で最大の Lv5 に効果は無い
[ 通常型] 装填数 6 発
※フルバーストに 1.1 倍相当の補正
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT)
Lv1 8+火 4 12+火 6 9+火 5 54+火 15
Lv2 12+火 5 18+火 8 12+火 7 60+火 17
Lv3 15+火 6 23+火 9 16+火 8 65+火 19
Lv4 18+火 7 27+火 11 19+火 9 70+火 20
Lv5 20+火 8 30+火 12 22+火 10 74+火 21
[ 放射型] 装填数 4 発
※竜撃砲 HIT 数+1
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(4HIT)
Lv1 12+火 9 18+火 14 12+火 9 54+火 15
Lv2 17+火 11 26+火 17 17+火 11 60+火 17
Lv3 22+火 13 33+火 20 22+火 13 65+火 19
Lv4 26+火 15 39+火 22 26+火 15 70+火 20
Lv5 29+火 16 44+火 24 29+火 16 74+火 21
[ 拡散型] 装填数 2 発
※フルバーストに 0.9 倍相当の補正、溜め 2 段階
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT) 強溜め
Lv1 18+火 6 25+火 8 17+火 6 54+火 15 35+火 11
Lv2 25+火 8 35+火 11 23+火 7 60+火 17 44+火 15
Lv3 31+火 9 43+火 12 28+火 8 65+火 19 60+火 17
Lv4 36+火 10 50+火 14 33+火 9 70+火 20 70+火 19
Lv5 40+火 11 56+火 15 36+火 10 74+火 21 78+火 21
<竜杭砲>
[ 通常型、放射型]
※斬属性の多段 HIT(通常型 13HIT、放射型 15HIT) + 爆発(肉質無視)
(斬 x 多段)+ 爆発
斬 爆発
Lv1 8 60+火 15
Lv2 11 68+火 17
Lv3 14 76+火 19
Lv4 16 83+火 20
Lv5 18 90+火 21
[ 拡散型]
※打属性 + 爆発(肉質無視)の 2HIT(それぞれスタン値有り 65 + 10)
打 爆発
Lv1 70 80+火 10
Lv2 78 90+火 12
Lv3 86 100+火 14
Lv4 94 110+火 16
Lv5 100 120+火 18 - 4 :名も無きハンターHR774:2021/08/04(水) 23:02:09.94 ID:C38vyb+k.net[3/6]
- <おすすめスキル>
基本:砲術3 ガード性能1or3or5 回避距離1~3
推奨:翔蟲使い3 砲弾装填2 業物2~3or砥石高速2~3
使い分け:ガード強化 匠 各種耐性等
余裕があれば:攻撃 弱特 守勢 見切り等
<おすすめ装備>
頭:バゼル/胴:オロミドs/腕:バゼル/腰:バゼル/脚:バゼル
他に、胴:ディアブロs、腕:禍鎧・覇など
<おすすめ武器>
【万能】
百竜銃槍Ⅵ【一念化生】 / 百竜派生
《基本スペック》攻撃力210/無属性/通常Lv2/青40/匠5白20/スロ0
《百竜スキル1》攻撃+10/属性+10/会心+10%/防御+30/斬れ味変更【壱型】(匠1から白ゲージが出る)/【弐型】(長い緑ゲージ)/【参型】(長い青ゲージ、攻撃-10)/【肆型】(素白30青10、攻撃-20)
《百竜スキル2》攻撃+10/各属性+30攻撃-10/毒+30攻撃-20/麻痺+20攻撃-20/睡眠+15攻撃-20/爆破+20攻撃-20
《百竜スキル3》攻撃+20会心-30%/属性+10攻撃-15/会心+20%攻撃-10/砲撃タイプを通常Lv5に変更/放射Lv5に変更/拡散Lv5に変更
《運用方法》通常型・放射型・拡散型全て一級品、それぞれ特化する場合は下記のガンランスが優れる
《おすすめ百竜強化》斬れ味参型、無属性強化、砲撃変更
【通常型】
トシュ・ド・ネフィラ / 妃蜘蛛派生
《スペック》攻撃力170/会心+25%/火27/通常Lv5/白20/スロ211
《百竜スキル》攻撃+10/属性+6/鉄蟲糸技強化/竜種特効(*)/操竜の達人(*) 《運用方法》竜種特効が効く相手、サブでマガド・ラージャンが出るクエストで使用
*飛甲虫派生で付与しておく
【放射型】
ダオラ=ブリジア/鋼龍派生
《スペック》攻撃力170/氷44/放射Lv5/白10/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+8%/鋼龍の魂 《運用方法》氷属性弱点相手などに杭撃ち運用
【拡散型】
ドゥームズ=D/泥翁竜派生
《スペック》攻撃力170/水46/拡散Lv5/青50 /スロ21
《百竜スキル》攻撃+8/属性+6/弱特属性/防御+20/会心+4% 《運用方法》水属性弱点にチクボン運用
【殴り特化】
轟銃槍【虎砲】 / 轟竜派生
《スペック》攻撃力230/会心-15%/無属性/拡散Lv4/白30/匠無効/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+6%/痛恨の一撃/防御+20 《運用方法》肉質柔らかい相手に殴り特化 - 5 :名も無きハンターHR774:2021/08/04(水) 23:05:13.65 ID:C38vyb+k.net[4/6]
- <ガンランスの入れ替え技と鉄蟲糸技>
■溜め砲撃
・ A 長押しで撃てる威力の高い砲撃
・ 溜めは赤く発光するまでで良い
・ A 長押し→L スティック↓+A で高速竜杭砲に派生できる※方向指定タイプ 1 だとカメ ラの向き次第でスティック入力の方向が変わるがタイプ 2 だとカメラの影響を受けない
・空中フルバーストが使える
・溜めている時にスティック入力をすると真上、斜め上、正面に撃つ方向を調整できる
・拡散型限定で強溜め砲撃が撃てるが時間の割に威力が低く微妙
■ブラストダッシュ (ブラダ)※入手はガンランス 8 種類製作後
・溜め砲撃との入れ替えで A 長押し、空中 ZR+A で弾を一発消費し前方に大きく飛んで距 離を詰められる技
・ 任意の方向へ X でジャンプ叩き付け、A で空中砲撃、A 長押しで低空ブラストダッシ ュ、ZR+A で空中ブラストダッシュ(地上 1 回まで空中 2 回までの最大 3 回)に派生できる
・ 叩きつけ後は X で水平突きに派生、後は通常のジャンプ叩きつけと同様
・空中フルバーストが使えなくなる
・ブラダ叩きつけ→フルバは通常の叩きつけ→フルバより発動が早い
・ A 長押しで 2 回目以降のブラダを発動すると登り坂を滑り上がれる
・回数制限後や残弾ない場合に A 長押しで慣性叩きつけが出る
■クイックリロード (QR)
・攻撃後 ZR+A で素早く全弾装填できる技
・竜杭砲はリロードできず フルバ、竜杭砲の後に派生できない
・ QR→叩きつけ(フルバ)→なぎ払い→QR のコンボがフルバメインや直殴りメインのガン スと相性がいい
■ガードリロード (ガリロ)※入手は集会所☆6 のベリオロス捕獲クリア後
・クイックリロードとの入れ替えでリロード数は 3 発に減るが攻撃後 ZR+A でガードしな がら竜杭砲を装填できる優秀な技
・ QR と違い竜杭砲の後に派生できる
・ QR→叩きつけのコンボがガリロ→切り上げとなり使えなくなる
■ガードエッジ (ガッジ)
・ゲージ消費 1 回復時間約 16 秒
・発動直後に攻撃を受けると スタミナを消費し、ガード削りを 0 ダメージ&斬れ味を 15 回 復する技
・スティックを入力しながらだと 360 度自由にガード方向を変えて発動できる
・ A で高速竜杭砲、X で叩きつけ、ZR でガード、B でステップ、ZR+XA で竜撃砲に派生 できる
・連続攻撃や多段ヒット攻撃に弱くガード強化が必要な攻撃はガード不可能※ガ強を付け れば可能
■地裂斬 (地裂)※入手は里☆3or 集会所☆2 解放後
・ゲージ消費 1 回復時間約 30 秒 モーション値 68 効果時間約 30 秒
・中距離を吹っ飛ばし無効で直進して抜刀中の砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍バフ、 操竜蓄積効果がある技
・ X で高速竜杭砲、XA で叩きつけ、B でステップ、A で砲撃、A 長押しで溜め砲撃 or ブ ラダ、モーションの終わり際に ZR+A で QR or ガリロに派生できる
・派生する攻撃はスティック入力で任意の方向に出せる
・納刀するとバフ効果が無くなるので注意
■ ヘイルカッター (イルカ、.. )
・ゲージ消費 2 回復時間約 20 秒※1 本 10 秒 モーション値 30+85 冷却叩きつけ属性 値補正 2 倍
・真上に跳び上がり 砲弾のみをリロード&叩きつけ時に竜撃砲の冷却時間 25%短縮、操竜 蓄積効果がある技
・空中では A で空中砲撃、ZR+A で空中フルバースト or 空中ブラストダッシュ、A 長押 しで溜め砲撃 or ブラストダッシュに派生できるが冷却叩きつけがキャンセルされる
・冷却叩きつけ後は A でフルバースト、XA で竜杭砲、X でなぎ払い、B でステップ、 ZR+XA で竜撃砲に派生できる
・空中で発動すると跳び上がらずにリロード &冷却叩きつけが出る - 6 :名も無きハンターHR774:2021/08/04(水) 23:09:08.76 ID:C38vyb+k.net[5/6]
- <ガンランスの立ち回り と砲撃型について>
・火力はフルバースト 安定性はチクボン(突き→砲撃ループ) 快適性は溜め杭
・砲撃タイプによってそれぞれ特徴がある
・竜撃砲は威力が乏しく、 味方を吹っ飛ばす効果があるので注意(※スティックで角度と方 向を変えられるので人のいない方向に撃つ)
【通常型】
・砲撃威力 :小 装填数:6 竜杭砲:斬撃 13hits+爆発 竜撃砲:3hits フルバ補正:1.1 倍
・装填数が多くフルバーストの威力が高い
・斬り上げ /ブラストダッシュ/クイックリロードなどから叩きつけフルバーストメイン
【放射型】
・砲撃 威力:中 装填数:4 竜杭砲:斬撃 15hits+爆発 竜撃砲:4hits フルバ補正:等倍 溜 め砲撃:1.5 倍
・射程が長く竜撃砲と竜杭砲の威力が高い
・溜め砲撃 /ガードリロードで溜め杭メイン
【拡散型】
・砲撃威力 :大 装填数:2 竜杭砲:打撃 1hit+爆発(スタン値 65+10) 竜撃砲:3hits フルバ 補正:0.9 倍 溜め砲撃:1.4 倍/強溜め 1.95 倍
・砲撃が広く威力が高い、竜杭砲でスタンが狙えて強溜め砲撃が撃てる
・チクボン (突き→砲撃ループ)メイン、強溜め砲撃は微妙
<ガンランス Tips>
・有効なテクニックとして、溜め砲撃 or ブラダの溜めキャンセルから大バックステップを 連続で出せる
・竜撃砲にはガード判定があり攻撃の後隙に緊急ガードとして利用できる※ノックバック する攻撃を受けると竜撃砲がキャンセルされる
・竜杭砲やフルバーストの後隙はガードエッジや地裂斬に派生すると少なくできる
・切り上げ→竜杭砲のコンボは通常の竜杭砲より早く撃てる※溜め杭よりは遅い
・ X 押し即 A の最速チクボンはチボンという感じで出せる※A 連打しないのがコツ
・ A→A→A だと竜杭砲が出てしまうが A→A→ちょい長押し A で溜めキャンセル砲撃を挟 むと 3 回以上連続で砲撃が撃てる※ブラダでも可能
・空中砲撃である程度高さを稼いだ後 L スティック+ZL+B で翔蟲受け身が出せて納刀で きる※翔蟲ゲージが残っている時 - 8 :名も無きハンターHR774 :2021/08/04(水) 23:56:32.32 ID:T1x9BxBp0.net
- >>1000ならガンス超絶強化
- 11 :名も無きハンターHR774 :2021/08/05(木) 17:43:59.72 ID:7vN3RlE5d.net
- 無ッチョイが踏んでスレ立てしてて草
- 12 :名も無きハンターHR774 :2021/08/05(木) 17:56:12.62 ID:iVIdhgBQ0.net
- 火力もねえ!手数もねえ!ガードはふにゃふにゃがーりがり!
- 13 :名も無きハンターHR774 :2021/08/05(木) 19:37:30.53 ID:xODGv2vS0.net
- 贅沢言わないからせめて高速杭打ちをデフォルトにしてくださいよ…!
- 14 :名も無きハンターHR774 :2021/08/05(木) 21:07:25.66 ID:zxy0VN1Kd.net
- ふむ、ならそれ前提にモーション値を全て2割減だな
- 15 :名も無きハンターHR774 :2021/08/05(木) 21:18:37.55 ID:QcGTeoxD0.net
- 民主主義()だからね
- 16 :名も無きハンターHR774 :2021/08/05(木) 23:39:18.14 ID:076Prk7ta.net
- 闘技大会06S取れた!
チャアク民だけどチャアクで諦めたとこガンスでやったらとれた
ラングロトラまぢクソモンス - 17 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 01:45:41.34 ID:m4YhJUNO0.net
- 野良マルチで珍しく睡眠爆破の流れになって
バルクの頭にいっぱい置かれた大樽爆弾G
こんなとき、変な誤解を招かないようにちょっと離れたところに立つようにしてるのに
みんな動かずじっとこっちを見てる
やだもーやだもー
やるの?やれっていうの?
やだもうわたしお嫁にいけない…(///)
「これが私のありったけ!(///)」 200 100 100
時間帯によってたまーにこんな羞恥プレイやらされることがある - 22 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 08:36:55.79 ID:4nz9yA1Id.net[1/3]
- >>17
そういう場合は弱点に地裂叩きつけフルバの方がダメ遥かに上だけど敢えて竜撃砲撃ってる
期待には応えないとね多分他の人は1400くらいダメ出てると思ってるけどガンサー以外にはわからないから平気平気 - 18 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 02:25:33.67 ID:SMFI5moT0.net[1/4]
- 他の人には見えてないのでセーフ
- 19 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 03:34:47.58 ID:yJCGTYa10.net
- マジックミラー号かな?
- 20 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 04:53:03.68 ID:ntfMXeWx0.net
- 睡眠爆弾になったときのためにイルカを忍ばせておこう
- 21 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 05:28:16.36 ID:fNCdvvwK0.net
- 寝たら即地裂入れるよ
- 23 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 10:13:23.22 ID:RV5XF0l3d.net[1/4]
- 竜撃弾が1000出すんだから当然竜撃砲も出せるよなあ!?
- 24 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 10:18:32.96 ID:/VktoaGk0.net[1/5]
- 竜撃砲の強みがメリットである放射ですら竜撃弾の半分程度っておかしいよな
へべぇはガードもハイパーアーマーもスタンも持ってるっていうのに - 25 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 10:25:00.02 ID:BPtYE2L8d.net
- 竜撃砲つええ…
通常時の火力下げなきゃバランス取れねえわ
って本気で思ってそう - 26 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 10:45:28.26 ID:/VktoaGk0.net[2/5]
- IBやってないけど今動画見てみたらすげえ火力出るな
スリップ部分で134とか出てたぞ - 28 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 10:51:37.24 ID:/VktoaGk0.net[3/5]
- >>26あ、竜杭っていうの忘れてた
- 27 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 10:49:49.26 ID:RrUAw7hcd.net
- ガード付きで回数制限もないからあんま強くできないのは分かるが
ちょっと差を付けすぎだわな - 29 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 10:58:58.31 ID:GnhIGgOXd.net
- IBは最終的なインフレがぶっ壊れたから
- 30 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 11:47:32.32 ID:XkyXmUVHr.net
- クールタイムとかいう実質回数制限ある上に鈍重なガンランス
調合キャンプ補充で実質無限な上に遠距離攻撃も可能なヘビィ
どこをどう勘違いしたらガンランスの火力下げなきゃバランス取れないなんて思うんですかね - 31 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 11:57:47.49 ID:YBEjYYk90.net
- ワールド時点でもライズよりダメ出てたんよなあ
- 32 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 12:17:06.05 ID:qArCPHij0.net
- モンスターHPアップ!
ガンランス火力はダウン! - 33 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 12:17:21.34 ID:RV5XF0l3d.net[2/4]
- ハゲ状態のイヴェルカーナの頭は死ぬほど柔らかいので
杭をぶっ刺すとめちゃくちゃダメージが出た
今の杭刺してもダメージ出ねえけどな!ガハハ! - 34 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 12:19:36.05 ID:pqkiZ9R/0.net
- なまじ竜撃と杭の2つあるから両方半分にするくらいの勢いで弱体化されたんじゃ
- 35 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 12:20:22.63 ID:18MZ0kQBa.net[1/2]
- 攻撃力と切れ味乗らないのに肉質無視じゃないの面白すぎる
スラアクのセミだってもっと頑張って鳴いてるのに - 36 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 12:24:53.13 ID:4XAtFCvQd.net
- ハーゲ!ハーゲ!
- 37 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 12:30:15.20 ID:msSh+vkA0.net
- 正直言うと竜撃砲いらないです…
- 38 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 12:52:00.63 ID:6GjhvbpDd.net
- 最近ガンランスに手を出したばかりだけど今後はガンランスをメインにしようかなって思っちゃうくらい面白い
別にTA勢じゃないから火力はそんなに気にしてないし。というかまだ慣れてないから火力低いのかどうかすら分からん
でも拡散だけ何が面白いのかよく分かんないから拡散好きの人は拡散のどういう所が面白いと感じるのか教えてくれ - 39 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 12:59:59.05 ID:z+2G0NDId.net
- 当てにくいけど超火力のロマン砲が求められているのに、なぜ逆方向に進化してきているのか
当てやすくて低火力ってただの通常攻撃じゃん - 40 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 13:00:19.68 ID:RV5XF0l3d.net[3/4]
- 攻撃にガリロを合わせたときのはいバリア~俺無敵~って感覚かな……
あとは単純に突き砲撃してりゃいいから安全に戦いたいときには選ぶことともある - 41 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 13:01:06.08 ID:L/lybqmu0.net[1/2]
- ガードがガ性反映なせいでとくに当てやすくもなってないぞ
- 44 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 13:18:39.65 ID:4nz9yA1Id.net[2/3]
- 拡散は砲撃ダメもそれなりにあるからチクボンしながら隙のない時にもガードリロードで受けて攻撃し続けることができるのとタメ砲撃様子見からクイッ杭撃ち込んでスタン狙えるのが面白みかな
- 45 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 13:23:59.35 ID:KKhGO7Tyd.net
- 拡散、百竜麻痺にして麻痺とスタンでマルチで貢献できるのがよいよ
- 46 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 13:34:22.30 ID:/VktoaGk0.net[5/5]
- チクボンガリロしてると玄人になった気分になれるくらいじゃないかな
- 47 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 15:23:52.26 ID:Hf6B/jsv0.net
- リロードできる龍撃砲でいいだろ
普通の砲撃いらね - 48 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 15:26:45.33 ID:L/lybqmu0.net[2/2]
- チクボンガリロはほぼずっと攻撃できるから可能性はあるんだよな
チクもボンもゴミ火力じゃなきゃ - 49 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 16:21:20.60 ID:twz5t7rmd.net[1/2]
- マルチで睡眠爆破の流れになっても困らないようにタルG1つ置きにするのが僕
期待されて俺がやるみたいな流れになったら空中翔蟲からタルGぶん投げてる - 50 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 16:45:27.36 ID:18MZ0kQBa.net[2/2]
- モンスターにしつこく張り付けるけどそこまでやっても抜かれるラッシュ時の低火力
くそが - 51 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 19:20:20.47 ID:1wC3LsOSM.net[1/2]
- ガンランスの火力不足の声って同業者(ガンサー)からよく聞くけど...自分の場合、火力不足がよくわからん。
通常型フルバを使ってる場合は例外?
皆はどんな感じ? - 52 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 19:22:31.49 ID:FUegav+Q0.net
- >>51
弓矢使って見てから言いなさい - 53 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 19:25:34.49 ID:1wC3LsOSM.net[2/2]
- >>52
弓もチャアクもガンランスもあんまりタイムが変わらんけど...。
特に、バルファルク相手に弓やると指が疲れる。羽を当てるだけって思うけどクソだるい。 - 55 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 19:34:41.61 ID:4nz9yA1Id.net[3/3]
- >>51
弓でナルガの頭に射撃剛射CS1セットでダメ500くらい
ガンスで叩きつけフルバ薙ぎ払いクイリロでダメ460くらい
ガンスの一連の動作の間に弓は3回上の行動が可能 - 54 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 19:26:33.48 ID:RV5XF0l3d.net[4/4]
- 火力が足りないというのは相対的な話
例えば徹甲1発100ダメージ出るのに拡散5の砲撃はせいぜい60くらいだとか
竜撃弾は溜めれば1000出るのに竜撃砲は100 100 100 だとかそういう比較の話
仮に全武器の火力がガンスだったら火力不足とは言われない - 56 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 19:36:31.77 ID:twz5t7rmd.net[2/2]
- 太刀の赤ゲージ兜割とか龍撃砲何発分だよ
- 57 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 19:48:17.24 ID:lsHUG9mP0.net[1/6]
- フルバループって数字だけ聞けば強そうに見えるけど、実際の回転率とか切れ味効率とか見てるとなんだこれ…って現実を見せつけられるよね
- 58 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 19:57:55.19 ID:XIUg8rUp0.net[1/4]
- そうか...。
うーん、自分の他武器の使い方が下手くそなだけな気がしてきた...。
特に、チャアクは弱特付けてるのに頭をノコぎるつもりが違う部位に当たるなんてザラだし...。 - 59 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 20:06:30.11 ID:ts3gepvzp.net
- 徹甲ライト使うとネガる理由がわかると思うよ
- 60 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 20:07:53.71 ID:FyfU46bnp.net
- ヌルすぎてゲームにならないレベルのぶっ壊れと比べちゃうと逆にわかりづらくなるから
太刀ぐらいが丁度いいよ - 61 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 20:08:07.09 ID:KLJuOgdqa.net
- 使うの簡単な武器で比べるとすぐわかるぞ
操虫棍でエキス3色とってA押すとか、スラアクの高速変形ZR連打とか - 62 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 20:34:51.88 ID:BETF/09dd.net
- 労力だけで考えても後隙ガバガバなフルバループよりも安全距離から徹甲斬裂の方が楽でダメージ出るからなぁ
- 63 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 20:40:50.91 ID:8NTrnuiw0.net
- いうてフルバループは準備の要らなさやダメージソースの薙ぎ払いの当てやすさからいえばそこまで悪かないよ
マルチガンスはずっとループだけ狙ってりゃいいというかそれだけが拠り所だけど、スラアクの場合常に変形切りループだけ狙っててもそこまで伸びない - 64 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 20:50:42.27 ID:lsHUG9mP0.net[2/6]
- 当てやすいけど当てても全然減らないんだよなあ
- 65 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 20:52:24.68 ID:O2xb108I0.net[1/4]
- たかだかモーション値68の攻撃でどうしてあんなにでかい隙を晒さなきゃならないんだ
- 66 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 20:52:31.91 ID:IyMF8O3Da.net
- 小さい隙には変形連打、相手のターン直前にセミで完璧だな
セミと杭比べると泣けるぞ - 67 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 20:56:24.95 ID:K+NbQpP5a.net
- スラアクは竜撃砲以上の肉質無視攻撃を連発出来るからな
マジで調整ミスってる - 68 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 20:56:52.50 ID:CApSBVPPa.net
- 怒り咆哮はセミのハイパーアーマーで無視しつつ竜剣でフィニッシュもかけられちまうんだ
- 69 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 20:58:10.08 ID:/HbtMJcH0.net
- 変形とセミしてりゃ余裕でガンスより圧倒的に早く討伐できるんだもんな
なんなんだろうなこのゲーム - 70 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 21:00:48.87 ID:G/v3IdVSa.net
- マジでガンナー>>>>太刀>>>その他剣士>ガンランスみたいな序列になってんの笑えねえわ
- 71 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 21:04:47.22 ID:lsHUG9mP0.net[3/6]
- ランスとハンマーがお友達なんだ
チャアクは不具合と操作がかわいそうだけど火力だけはあるし - 72 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 21:10:09.84 ID:9+n3s3SEM.net[1/3]
- プライド捨てれば火力出せるチャアクはぶっちゃけガンスより上の存在だよな
ガンスは捨てるられるものすら存在しねぇ - 73 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 21:13:27.39 ID:Kv0Wn+UVp.net
- 開発に捨てられてるからな
- 75 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 21:34:39.32 ID:SMFI5moT0.net[3/4]
- チャアクは攻略本にすら書かれていない主力技があったりするのが別の意味で終わってる
- 76 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 21:52:40.92 ID:9+n3s3SEM.net[2/3]
- 簡単かどうかの話なんてしてないけどね…
- 77 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 21:54:36.35 ID:yNN4iXlYa.net
- チャアクは蟲使いなんていらないし距離もガ性も切って火力ガン振りなんてのも珍しくないからな
スタンも取れるしそら大差つくよ - 78 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 21:55:42.93 ID:O2xb108I0.net[2/4]
- どんな武器でも距離外すなんて俺にはできない
- 79 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:03:58.08 ID:XIUg8rUp0.net[2/4]
- 火力=討伐タイムのつもりで考えてたの俺だけ?
- 80 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:07:21.16 ID:lsHUG9mP0.net[4/6]
- 討伐タイムなら間違いなくガンランスは最下位レベルだな
- 81 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:09:31.86 ID:XIUg8rUp0.net[3/4]
- >>80
でも、それって0分針当たり前TAやる時の話でしょ?
平均的モンハンプレイヤーがTA動画並に弱点部位に張り付いて常時弱特発動している姿が想像できないのだが - 82 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:13:59.24 ID:lsHUG9mP0.net[5/6]
- >>81
それならガンランスもかなり遅くなるし性能差はどうにも… - 83 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:15:24.61 ID:Y6sUvrVta.net
- 平均的モンハンプレイヤーは多分モンスに張り付いてフルバ振るなんてできないぞ
- 84 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:17:48.83 ID:+zJf3Cbu0.net
- モンスターの前足だけ攻撃していい選手権とかしたらサイッキョクラスだとは思う
- 85 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:18:52.28 ID:NVJdIFfVa.net
- 鈍重な動作から繰り出されるゴミ火力
- 86 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:23:16.75 ID:I51JEAHv0.net
- 平均的がどの程度かわからんけど「何かしらの攻撃をどこかに当てられる」くらいなら剣士は鈍器心眼でガンスより早くなると思う
- 87 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:23:17.04 ID:XIUg8rUp0.net[4/4]
- いや、ガンランスは肉質無視攻撃が混ざるから、割といい火力出てるんじゃね?って思うんだよ...。
TAガチ勢以外のソロや特にマルチだと...。
気のせいかな - 99 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 00:21:16.42 ID:p287gO7qd.net
- >>87
ここ見てるような人だと動きに無駄が無いからマルチでは確かに良い火力は出てるけどモンハン平均的プレイヤーがガンス使う場合は適当にガ突きと砲撃して誤爆で杭だからそんなには火力出ないと思うよ - 89 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:30:45.15 ID:fmmH5svo0.net
- ブラダフルバマンしとけばマルチではそこそこ出てると俺も思ってた
弓を担ぐまでは - 90 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:32:13.11 ID:O2xb108I0.net[3/4]
- たぶん俺張り付いてフルバなんてできないぞ
ブラダで差し込んでフルバするのはできるけど - 91 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:33:59.21 ID:XYMaIZSJa.net
- わりと冗談抜きに、肉質無視した上で他の武器の鈍器に負けてるんだ…
あと肉質無視どうしでもだいたい負けてる - 92 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:43:09.39 ID:SMFI5moT0.net[4/4]
- 適当に殴るなら鈍器心眼グランドカオスとかも強いからね
- 93 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:43:40.27 ID:m1DXEhSid.net
- 肉質無視に攻撃力が乗ればなぁ
砲撃レベル廃止して全部攻撃力依存でいいんじゃないですかね(竜杭砲を見ながら) - 94 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:46:19.53 ID:lsHUG9mP0.net[6/6]
- ディアブルガルジートもパッと見強そうなんだけどモーション値のせいでいまいち
あと拡散タイプ - 95 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 22:53:49.67 ID:O2xb108I0.net[4/4]
- ディアの攻撃力がいくら高かろうが水平のゴミみたいなモーション値が据え置かれる限り
心眼鈍器で補強してもしょうがないんだよなぁ - 97 :名も無きハンターHR774 :2021/08/06(金) 23:34:02.74 ID:cPMstEFO0.net
- そんなものは無い
- 100 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 00:22:25.23 ID:V/IxaHfZ0.net
- 火力低い、3ヒット、切れ味消費激しい、味方ふっとばす、イルカはゴミ、などなど…
竜撃砲の存在がガンスアンチだろ… - 101 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 00:24:12.58 ID:vP58o6YQM.net
- カプコンさん、どうか、どうか火力を上げてください
ガンランスをロマン+火力の武器にしてください - 103 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 01:16:10.86 ID:du9PObO20.net[1/2]
- 贅沢は言わないからせめて拡散砲撃を徹甲榴弾並みの性能に他の砲撃も準ずる性能にしてほしいな
贅沢なんてほんと言わないから - 104 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 05:34:11.07 ID:gqC3+Yi90.net[1/2]
- ガンス触ろうと思ったけど型とかいう謎要素のせいで
同じガンスでも装備ごとに使い勝手変わるの嫌だな…
重ね着によって武器ころころ変えるからこういう使い勝手に統一性がないのは困るんだよね - 105 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 06:09:33.15 ID:U34SXz8N0.net
- 重ね着を複数作ればいいだけなのでは
- 109 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 09:48:15.61 ID:VsiNMDAd0.net
- >>105
これで話終わってるぞ - 106 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 08:43:05.35 ID:Pa1+6sKz0.net[1/3]
- ころころ変わっるていうけど胴ヴァイクにするかディアにするかくらいしか変わらなくね?
業物虫使いとか積んだら後は火力盛るくらいしかないし
武器ごとに装備が微妙に変わるなんてガンスだけの話じゃないぞ - 107 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 08:59:44.60 ID:gqC3+Yi90.net[2/2]
- すまん書き方が悪かった
その時の気分で重ね着変える→同じ武器種でもその重ね着に合ったデザインのやつを装備(スキルに変更はない)
他の武器やと使用感に違いはないんやが、ガンスの場合同じガンスでも3種類の型があるから、重ね着事に合った装備を取り揃えると
この重ね着装備では放射型、こっちの重ね着装備では拡散型…みたいな重ね着によって使用感バラけるのがちょっと…って話
うん、どうでもいいよねこんな話 ごめんなさい - 114 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 12:54:26.18 ID:Iyab7fBDa.net
- >>107
百竜でいいやん - 108 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 09:45:17.77 ID:15PjRw2o0.net
- うわ怪文書だ
脳に虫でも買ってるのかな - 110 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 09:48:26.66 ID:6+voj+bPd.net
- ガンス初心者だけどせっかく苦労して百竜ガンスを通常放射拡散の計3つ作ったのに殴りガンスが一番強いような気がしてきた
- 111 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 09:50:59.04 ID:Pa1+6sKz0.net[2/3]
- 殴りは金玉バゼルに使うと強いけど結局は使い分けだよ
最近ヌシオウガも殴りのほうが強いことが判明したけど - 112 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 10:01:02.35 ID:JeLJN55Q0.net
- 殴りはバルク装備を使えるから前のバージョンより殴りが有効になるラインが引き下がってるのもあるか
- 115 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 13:09:55.30 ID:DE8/LbIJa.net
- 百竜武器は
通常型→参型無属性(テンプレ)
拡散型→壱型属性特化(匠2運用)
にしたけどみんなはどんな感じ? - 116 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 13:38:15.09 ID:H1QNfLHcM.net
- ガンナーになりてぇな~
照準合わせて弾撃つだけ~
安全圏から弾撃つだけ~
弾が無くなりゃ ベーキャンに行き
弾を補充するだけ~ - 117 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 13:47:20.08 ID:du9PObO20.net[2/2]
- 百竜は無形通常の業物匠1に落ち着いた
- 118 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 18:13:56.46 ID:ZeQ8a9GXr.net
- せめて徹甲のスタン値を半分にナーフしてくれねえかな
それが無理ならガンスで徹甲撃てるようにしてくれねえかな - 119 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 20:13:27.69 ID:NFvnobho0.net
- ぶっちゃけハンマーのほうが弱いけどガンランス最弱の雰囲気出てて得してるよな
ハンマーなんてマルチ適正もゴミで火力もガンスよりちょっとマシなだけでヌシディアとかヌシオウガはガンランス以下だし - 120 :名も無きハンターHR774 :2021/08/07(土) 21:40:32.82 ID:xAIMfxzC0.net
- TAで軒並み結果出っちゃってるからね
最弱はガンスで間違いけどガンスより不遇なのは一つや二つじゃない - 121 :名も無きハンターHR774 :2021/08/08(日) 00:05:22.41 ID:Bgy1RT39r.net
- ガンスは火力が低い"だけ"で済んでるとも言える
ハンマーとかチャアクとかは操作性や仕様の時点でクソだからな - 122 :名も無きハンターHR774 :2021/08/08(日) 00:18:46.46 ID:JEBlnaKh0.net[1/2]
- とりあえず杭は何とかして欲しいな
仮に火力が今の2倍になってもあんまり撃ちたくない隙のでかさ - 123 :名も無きハンターHR774 :2021/08/08(日) 00:27:44.05 ID:K0wXaOo60.net
- 杭をオミットするかわりに砲撃ダメージが2倍になる入れ替えが欲しいです
- 124 :名も無きハンターHR774 :2021/08/08(日) 00:53:33.10 ID:e57buDjHa.net
- フルバ外したときにリロードして向かおうとしたときに杭暴発するのが
- 125 :名も無きハンターHR774 :2021/08/08(日) 07:26:40.05 ID:Ve4feZgA0.net
- ガンスは調整失敗部分のほとんどが火力に回ってきたって印象だな
火力以外だと通常杭を遅くしつつ暴発しやすくしたことは不満だけど
相変わらずXボタンのモーションが死んでる片手虫棒とかクレーターゲーと化したハンマーとか
変形も受け身も否定された斧ガリチャアクとか弾肉質悔しくされすぎたボウガンとか
それでなおTA最上位の火力を備える弓とかもう毎度のことだけど調整はガバガバで今回は直す意欲も感じられん - 126 :名も無きハンターHR774 :2021/08/08(日) 07:31:21.17 ID:JEBlnaKh0.net[2/2]
- チャアクの十年前のスラアク感きらい
- 127 :名も無きハンターHR774 :2021/08/08(日) 10:06:16.10 ID:BVkEeAdl0.net
- TAなんてゲームバランス調整の参考にならん。
それより、普段から集計してるデータの方を参考にするはず。 - 128 :名も無きハンターHR774 :2021/08/08(日) 10:08:43.91 ID:vQQgDpnba.net
- だったら使用率低そうだし上方してくれYO
- 129 :名も無きハンターHR774 :2021/08/08(日) 10:21:53.09 ID:uPtmpvQW0.net
- ボウガンを弾だけナーフし続けたり大剣をどんどん使いづらくしたりジャン鉄を最強スキルだと勘違いししてたりする奴らだぞ
信用できるはずがない - 130 :名も無きハンターHR774 :2021/08/08(日) 10:26:59.70 ID:1w+9yq1N0.net
- 大剣今回別に難しく無くね
激昂なんてめちゃくちゃ簡単だぞ