【MHRise】 ガンランススレ 211発目【MHW】

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1 :名も無きハンターHR774 :2021/07/14(水) 13:55:51.95 ID:9M4hUelN0.net[1/5]
MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
※前スレ
【MHRise】 ガンランススレ 210発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1624959863/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
6 :名も無きハンターHR774 :2021/07/14(水) 16:44:09.66 ID:WOGdQK2j0.net
>>1
2 :名も無きハンターHR774 :2021/07/14(水) 13:56:58.36 ID:9M4hUelN0.net[2/5]
<砲撃関連まとめ>
砲撃、竜撃砲は肉質無視ダメージ+火属性攻撃
切れ味補正は黄色以上で表記ダメージ、橙で 0.75 倍の補正有、赤で使用不可
<砲撃に影響を与えるスキル、環境>
砲術 :スキル Lv.に応じて肉質無視ダメージに 1.1 倍~1.3 倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
砲弾装填 Lv2:装填数を+1
集中 :溜め砲撃の時間を短縮(最大 15%短縮)
地裂斬 :砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍
砲撃団子 :1.1 倍
特効スキル各種 (小型 1.5 倍、水棲 1.1 倍、竜種 1.05 倍、空棲 1.05 倍、○○やられ 1.1 倍)
百竜スキルの竜杭砲強化は杭の砲撃レベルを 1 上げる効果で最大の Lv5 に効果は無い
[ 通常型] 装填数 6 発
※フルバーストに 1.1 倍相当の補正
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT)
Lv1 8+火 4 12+火 6 9+火 5 54+火 15
Lv2 12+火 5 18+火 8 12+火 7 60+火 17
Lv3 15+火 6 23+火 9 16+火 8 65+火 19
Lv4 18+火 7 27+火 11 19+火 9 70+火 20
Lv5 20+火 8 30+火 12 22+火 10 74+火 21
[ 放射型] 装填数 4 発
※竜撃砲 HIT 数+1
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(4HIT)
Lv1 12+火 9 18+火 14 12+火 9 54+火 15
Lv2 17+火 11 26+火 17 17+火 11 60+火 17
Lv3 22+火 13 33+火 20 22+火 13 65+火 19
Lv4 26+火 15 39+火 22 26+火 15 70+火 20
Lv5 29+火 16 44+火 24 29+火 16 74+火 21
[ 拡散型] 装填数 2 発
※フルバーストに 0.9 倍相当の補正、溜め 2 段階
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT) 強溜め
Lv1 18+火 6 25+火 8 17+火 6 54+火 15 35+火 11
Lv2 25+火 8 35+火 11 23+火 7 60+火 17 44+火 15
Lv3 31+火 9 43+火 12 28+火 8 65+火 19 60+火 17
Lv4 36+火 10 50+火 14 33+火 9 70+火 20 70+火 19
Lv5 40+火 11 56+火 15 36+火 10 74+火 21 78+火 21

<竜杭砲>
[ 通常型、放射型]
※斬属性の多段 HIT(通常型 13HIT、放射型 15HIT) + 爆発(肉質無視)
(斬 x 多段)+ 爆発
斬 爆発
Lv1 8 60+火 15
Lv2 11 68+火 17
Lv3 14 76+火 19
Lv4 16 83+火 20
Lv5 18 90+火 21
[ 拡散型]
※打属性 + 爆発(肉質無視)の 2HIT(それぞれスタン値有り 65 + 10)
打 爆発
Lv1 70 80+火 10
Lv2 78 90+火 12
Lv3 86 100+火 14
Lv4 94 110+火 16
Lv5 100 120+火 18
3 :名も無きハンターHR774 :2021/07/14(水) 13:57:26.18 ID:9M4hUelN0.net[3/5]
<おすすめスキル>
基本:砲術3 ガード性能1or3or5 回避距離1~3
推奨:翔蟲使い3 砲弾装填2 業物2~3or砥石高速2~3
使い分け:ガード強化 匠 各種耐性等
余裕があれば:攻撃 弱特 守勢 見切り等
<おすすめ装備>
頭:バゼル/胴:オロミドs/腕:バゼル/腰:バゼル/脚:バゼル
他に、胴:ディアブロs、腕:禍鎧・覇など
<おすすめ武器>
【万能】
百竜銃槍Ⅵ【一念化生】 / 百竜派生
《基本スペック》攻撃力210/無属性/通常Lv2/青40/匠5白20/スロ0
《百竜スキル1》攻撃+10/属性+10/会心+10%/防御+30/斬れ味変更【壱型】(匠1から白ゲージが出る)/【弐型】(長い緑ゲージ)/【参型】(長い青ゲージ、攻撃-10)/【肆型】(素白30青10、攻撃-20)
《百竜スキル2》攻撃+10/各属性+30攻撃-10/毒+30攻撃-20/麻痺+20攻撃-20/睡眠+15攻撃-20/爆破+20攻撃-20
《百竜スキル3》攻撃+20会心-30%/属性+10攻撃-15/会心+20%攻撃-10/砲撃タイプを通常Lv5に変更/放射Lv5に変更/拡散Lv5に変更
《運用方法》通常型・放射型・拡散型全て一級品、それぞれ特化する場合は下記のガンランスが優れる
《おすすめ百竜強化》斬れ味参型、無属性強化、砲撃変更
【通常型】
トシュ・ド・ネフィラ / 妃蜘蛛派生
《スペック》攻撃力170/会心+25%/火27/通常Lv5/白20/スロ211
《百竜スキル》攻撃+10/属性+6/鉄蟲糸技強化/竜種特効(*)/操竜の達人(*) 《運用方法》竜種特効が効く相手、サブでマガド・ラージャンが出るクエストで使用
*飛甲虫派生で付与しておく
【放射型】
ダオラ=ブリジア/鋼龍派生
《スペック》攻撃力170/氷44/放射Lv5/白10/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+8%/鋼龍の魂 《運用方法》氷属性弱点相手などに杭撃ち運用
【拡散型】
ドゥームズ=D/泥翁竜派生
《スペック》攻撃力170/水46/拡散Lv5/青50 /スロ21
《百竜スキル》攻撃+8/属性+6/弱特属性/防御+20/会心+4% 《運用方法》水属性弱点にチクボン運用
【殴り特化】
轟銃槍【虎砲】 / 轟竜派生
《スペック》攻撃力230/会心-15%/無属性/拡散Lv4/白30/匠無効/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+6%/痛恨の一撃/防御+20 《運用方法》肉質柔らかい相手に殴り特化
4 :名も無きハンターHR774 :2021/07/14(水) 13:58:01.78 ID:9M4hUelN0.net[4/5]
<ガンランスの入れ替え技と鉄蟲糸技>
■溜め砲撃
・ A 長押しで撃てる威力の高い砲撃
・ 溜めは赤く発光するまでで良い
・ A 長押し→L スティック↓+A で高速竜杭砲に派生できる※方向指定タイプ 1 だとカメ ラの向き次第でスティック入力の方向が変わるがタイプ 2 だとカメラの影響を受けない
・空中フルバーストが使える
・溜めている時にスティック入力をすると真上、斜め上、正面に撃つ方向を調整できる
・拡散型限定で強溜め砲撃が撃てるが時間の割に威力が低く微妙
■ブラストダッシュ (ブラダ)※入手はガンランス 8 種類製作後
・溜め砲撃との入れ替えで A 長押し、空中 ZR+A で弾を一発消費し前方に大きく飛んで距 離を詰められる技
・ 任意の方向へ X でジャンプ叩き付け、A で空中砲撃、A 長押しで低空ブラストダッシ ュ、ZR+A で空中ブラストダッシュ(地上 1 回まで空中 2 回までの最大 3 回)に派生できる
・ 叩きつけ後は X で水平突きに派生、後は通常のジャンプ叩きつけと同様
・空中フルバーストが使えなくなる
・ブラダ叩きつけ→フルバは通常の叩きつけ→フルバより発動が早い
・ A 長押しで 2 回目以降のブラダを発動すると登り坂を滑り上がれる
・回数制限後や残弾ない場合に A 長押しで慣性叩きつけが出る
■クイックリロード (QR)
・攻撃後 ZR+A で素早く全弾装填できる技
・竜杭砲はリロードできず フルバ、竜杭砲の後に派生できない
・ QR→叩きつけ(フルバ)→なぎ払い→QR のコンボがフルバメインや直殴りメインのガン スと相性がいい
■ガードリロード (ガリロ)※入手は集会所☆6 のベリオロス捕獲クリア後
・クイックリロードとの入れ替えでリロード数は 3 発に減るが攻撃後 ZR+A でガードしな がら竜杭砲を装填できる優秀な技
・ QR と違い竜杭砲の後に派生できる
・ QR→叩きつけのコンボがガリロ→切り上げとなり使えなくなる
■ガードエッジ (ガッジ)
・ゲージ消費 1 回復時間約 16 秒
・発動直後に攻撃を受けると スタミナを消費し、ガード削りを 0 ダメージ&斬れ味を 15 回 復する技
・スティックを入力しながらだと 360 度自由にガード方向を変えて発動できる
・ A で高速竜杭砲、X で叩きつけ、ZR でガード、B でステップ、ZR+XA で竜撃砲に派生 できる
・連続攻撃や多段ヒット攻撃に弱くガード強化が必要な攻撃はガード不可能※ガ強を付け れば可能
■地裂斬 (地裂)※入手は里☆3or 集会所☆2 解放後
・ゲージ消費 1 回復時間約 30 秒 モーション値 68 効果時間約 30 秒
・中距離を吹っ飛ばし無効で直進して抜刀中の砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍バフ、 操竜蓄積効果がある技
・ X で高速竜杭砲、XA で叩きつけ、B でステップ、A で砲撃、A 長押しで溜め砲撃 or ブ ラダ、モーションの終わり際に ZR+A で QR or ガリロに派生できる
・派生する攻撃はスティック入力で任意の方向に出せる
・納刀するとバフ効果が無くなるので注意
■ ヘイルカッター (イルカ、.. )
・ゲージ消費 2 回復時間約 20 秒※1 本 10 秒 モーション値 30+85 冷却叩きつけ属性 値補正 2 倍
・真上に跳び上がり 砲弾のみをリロード&叩きつけ時に竜撃砲の冷却時間 25%短縮、操竜 蓄積効果がある技
・空中では A で空中砲撃、ZR+A で空中フルバースト or 空中ブラストダッシュ、A 長押 しで溜め砲撃 or ブラストダッシュに派生できるが冷却叩きつけがキャンセルされる
・冷却叩きつけ後は A でフルバースト、XA で竜杭砲、X でなぎ払い、B でステップ、 ZR+XA で竜撃砲に派生できる
・空中で発動すると跳び上がらずにリロード &冷却叩きつけが出る
5 :名も無きハンターHR774 :2021/07/14(水) 13:58:41.59 ID:9M4hUelN0.net[5/5]
<ガンランスの立ち回り と砲撃型について>
・火力はフルバースト 安定性はチクボン(突き→砲撃ループ) 快適性は溜め杭
・砲撃タイプによってそれぞれ特徴がある
・竜撃砲は威力が乏しく、 味方を吹っ飛ばす効果があるので注意(※スティックで角度と方 向を変えられるので人のいない方向に撃つ)
【通常型】
・砲撃威力 :小 装填数:6 竜杭砲:斬撃 13hits+爆発 竜撃砲:3hits フルバ補正:1.1 倍
・装填数が多くフルバーストの威力が高い
・斬り上げ /ブラストダッシュ/クイックリロードなどから叩きつけフルバーストメイン
【放射型】
・砲撃 威力:中 装填数:4 竜杭砲:斬撃 15hits+爆発 竜撃砲:4hits フルバ補正:等倍 溜 め砲撃:1.5 倍
・射程が長く竜撃砲と竜杭砲の威力が高い
・溜め砲撃 /ガードリロードで溜め杭メイン
【拡散型】
・砲撃威力 :大 装填数:2 竜杭砲:打撃 1hit+爆発(スタン値 65+10) 竜撃砲:3hits フルバ 補正:0.9 倍 溜め砲撃:1.4 倍/強溜め 1.95 倍
・砲撃が広く威力が高い、竜杭砲でスタンが狙えて強溜め砲撃が撃てる
・チクボン (突き→砲撃ループ)メイン、強溜め砲撃は微妙
<ガンランス Tips>
・有効なテクニックとして、溜め砲撃 or ブラダの溜めキャンセルから大バックステップを 連続で出せる
・竜撃砲にはガード判定があり攻撃の後隙に緊急ガードとして利用できる※ノックバック する攻撃を受けると竜撃砲がキャンセルされる
・竜杭砲やフルバーストの後隙はガードエッジや地裂斬に派生すると少なくできる
・切り上げ→竜杭砲のコンボは通常の竜杭砲より早く撃てる※溜め杭よりは遅い
・ X 押し即 A の最速チクボンはチボンという感じで出せる※A 連打しないのがコツ
・ A→A→A だと竜杭砲が出てしまうが A→A→ちょい長押し A で溜めキャンセル砲撃を挟 むと 3 回以上連続で砲撃が撃てる※ブラダでも可能
・空中砲撃である程度高さを稼いだ後 L スティック+ZL+B で翔蟲受け身が出せて納刀で きる※翔蟲ゲージが残っている時
8 :名も無きハンターHR774 :2021/07/14(水) 22:48:43.48 ID:qUulzP+Ld.net[2/2]
ゴッチいる?
9 :名も無きハンターHR774 :2021/07/14(水) 23:11:38.47 ID:dPvicX/K0.net
ごっちはいます
10 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 14:17:55.03 ID:VQmwtRjJ0.net[1/10]
ガンランス砲撃タイプ統合派はメリットばかり見えてると思うわ
多分碌にガンランス使えないから完全体ガンランス()なら使いこなせるとか夢見てるんだろうな
11 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 14:20:12.76 ID:d8WRb06Pp.net[1/2]
論破されて言い返せなくなると決まって人格攻撃しだすの笑えるわ
12 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 14:23:42.26 ID:HL7d1ysyM.net[1/10]
統合した際のデメリットってあるんか?
特に思いつかないけど
14 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 14:39:39.82 ID:VQmwtRjJ0.net[2/10]
>>12
逆にメリットは?
統合型がほぼ放射なんだけどそれで火力が足りないとかいうなら単純に火力上げて解決じゃん
16 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 14:49:31.58 ID:HL7d1ysyM.net[2/10]
>>14
メリットもデメリットも思いつかないなら
プレイヤーとしては、統合されても問題ないってことだよね
少なくとも現状は維持できる
17 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 14:55:35.88 ID:VQmwtRjJ0.net[3/10]
>>16

メリットデメリット存在しないならやるそんなめんどくさいことやる必要どこにもねーじゃん
もう少し頭使えよ
そもそもそんなことしたら意味の分からない調整されてコンナハズジャナカッタノニ―ってなりそうだし
13 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 14:37:00.02 ID:1uTuNbU4a.net
ヴァルスピサやナルガ棍みたいに一強これ以外全部微妙みたいな状況になりそう
15 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 14:43:39.43 ID:vqKbXJqa0.net[1/5]
統合された各長所間のバランスが少しでも悪いと全ての武器で戦法が偏るでしょ
火力気にしないなら別だけど
18 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:04:58.08 ID:lBnsvsnN0.net[1/4]
統合したときの最も受けやすいのがフルバなのでフルバ棒化するのはほぼ避けられないと思うし武器の選択肢も今以上に無くなる
ちゃんといいとこ取りされれば火力が上がるのは間違いないだろうけどそれと引き換えに装備や戦法が画一化されるようなら願い下げ
単純に全体の火力底上げしてくれた方がいい
19 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:05:37.31 ID:8937M+1kd.net
砲撃タイプが一つだけだったらこんなにガンランス好きじゃないわ
使い分ける楽しさがあるから良いのに
20 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:05:57.53 ID:HL7d1ysyM.net[3/10]
面倒なのはメーカー側であって、プレイヤーは関係ない話だね
指摘の通り、調整云々言い出せばいくらでも水掛け論に出来るのでメリット云々を争点にする気はないよ
21 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:08:45.58 ID:iZgrqoPRM.net[1/3]
>>20
なんだこいつ自分でデメリット云々言い出しといて結局それかよ
お話になりませんわ
25 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:16:33.98 ID:HL7d1ysyM.net[5/10]
>>21
矛盾してる?
最初から明確なデメリットの有無しか気にしてないぞ
26 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:24:55.50 ID:iZgrqoPRM.net[2/3]
>>25
なんでデメリット気にしてメリット気にしないのかわからないんだけど
破綻した思考をお持ちのようで
30 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:39:53.06 ID:HL7d1ysyM.net[6/10]
>>26
既にレスした話だけど、明確なデメリットがないなら
プレイヤーの不利益にはならないからだよ
22 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:09:04.52 ID:ulIXuYXLM.net
ガード無し武器からカウンター消して
代わりに火力上げろ出来ないなら
カウンターに攻撃性持たせるな
持たせるなら弱くしろ
ガード武器のガ性Maxには削りとノックバック消せ消せないなら攻撃を上げろ
昔からの武器説明に整合性取れてねーんだよ
新参開発陣くんよー
23 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:10:14.24 ID:HL7d1ysyM.net[4/10]
わざわざメリット聞いてきてる時点で、これといったデメリットは思いつかなかったということだろ
プレイヤーとしては、統合してもデメリットはないってことだね
つか、仮にメリットだらけだとしても
当たり前だが、ここでの意見がゲームに反映されるわけではないんだから
24 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:14:47.80 ID:AfvtGY4g0.net
ガンランスを使う者はこの先一切の希望を捨てよ
27 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:25:03.29 ID:qGH6ws6ld.net[1/3]
立ち回りの偏りがどういう結果を招くか、流転クレーターなんならハナクソ炙り棒の評判で分かりきってる
各立ち回りの強さが均衡するか使い手が火力を気にしないという前提が必要な以上言われてるほど統合が有力な調整法とは思わない
29 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:35:47.97 ID:lBnsvsnN0.net[2/4]
統合でにいいとこ取りされるなんてのは楽観的すぎる想定で実際はそれ前提の調整されて
通常型の装弾数
放射+拡散の攻撃範囲
威力は放射と同等で切れ味消費は拡散並
フルバに補正無し
くらいの微妙な仕上がりになるのが見える
31 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:43:48.65 ID:d8WRb06Pp.net[2/2]
砲撃タイプが分かれてる意味がないから統合しろって話なのになw
32 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:51:37.65 ID:vqKbXJqa0.net[2/5]
デメリットは散々挙がってるし砲撃タイプの差自体はプラスに捉えてる人もいるのに思い浮かばない意味はないと言い切るから突っかかられるんだぞ
35 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:06:17.33 ID:HL7d1ysyM.net[7/10]
>>32
砲撃タイプによる使い分けは、統一されても戦法として使い分けられるよね
あと、調整云々って話も散見されるけど、それはバランス調整の話では
38 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:14:10.21 ID:VQmwtRjJ0.net[6/10]
>>35
ナルガ棒とか流転棒の書き込み見えてないのかな?
しかも砲撃タイプ統合と調整が無縁と思ってる当たりほんと何も考えてないんだな
崖からジャンプしたら面白そう!っていって着地のこと考えずダイブするようなもんだぞ
33 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:56:22.63 ID:qGH6ws6ld.net[2/3]
ぼくのかんがえたさいきょうの〜が大抵煙たがられる理由がよく分かる流れ
34 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 15:57:12.32 ID:VQmwtRjJ0.net[5/10]
砲撃タイプわかれてる意味ないってもうこれただのエアプだろ
36 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:12:42.89 ID:Do/Lb3cH0.net[1/6]
スレ盛り上がってると思ったらなにこれ…(´・ω・`)
37 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:14:01.25 ID:mg0l1SaUd.net
EDF!!EDF!!
39 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:15:46.25 ID:1WkePX8pr.net
新しい釣りネタ
前向きに見せかけた抽象的な案で多数の不安を煽ってレス乞食してる
40 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:20:02.37 ID:qGH6ws6ld.net[3/3]
前スレの時点でそうだけどゴリ押しがすぎるんだよな
微妙な反応してる奴にわざわざ反論したりとか
41 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:26:35.70 ID:OWttDq/B0.net
撃てば拡散 溜めれば放射 弾の数は通常型
ここだけ聞くと統合型は強化案に思える。だがしかし・・・
 ↓
カプコン伝家の宝刀 「あ ら か じ め 弱 く し て お き ま す ね」

どうせこうなるのさ(諦観)
42 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:28:51.92 ID:HL7d1ysyM.net[8/10]
俺は強化以前の話として、統合して何か問題あんの?
って話してるんだけどね
43 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:31:01.87 ID:Do/Lb3cH0.net[2/6]
現状ナルガ棍も取り上げられた操虫棍とかインパクトクレーターないハンマーみたいな性能だし夢くらいみせてやれ
44 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:40:55.77 ID:VQmwtRjJ0.net[7/10]
こんだけ言われててわからないならもうROMってろよお前
それかガンスやめろ
46 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:52:11.38 ID:HL7d1ysyM.net[9/10]
こんだけ言われてもと言われても
クリティカルに統合のデメリットを提示してもらえてないからね
挙げられてるのは、ほぼ調整能力の問題なんですよ
カプコンにそんな調整能力を期待するなと言われたら返す言葉もないが
47 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:57:06.21 ID:VQmwtRjJ0.net[8/10]
>>46
ナルガ棒とか流転棒の書き込みは読んだのかよ
さんざんそれらの武器ユーザーは文句垂れ流してんだろ
逆になんで武器使用を根底から覆すような仕様変更を望むのに調整と切り離して考えられるのかがわからんわ
君ガンランス辞めたほうがいいよ
51 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 17:07:31.45 ID:HL7d1ysyM.net[10/10]
>>47
言うほど仕様をひっくり返してるか?
砲撃レベルを廃止しろっつー意見よりは全然マイルドな意見だよ
48 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 16:59:37.11 ID:Do/Lb3cH0.net[3/6]
ちらっと調べたら完全型ガンス云々のレスほんとにまとめられてるじゃん…
49 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 17:04:19.16 ID:VQmwtRjJ0.net[9/10]
>>48
まじ?赤色にしてくれてるかしら
53 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 17:19:51.68 ID:5WT5wBzJ0.net
結局どうなって欲しいんだっけ?
54 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 17:25:11.13 ID:Fhg6EZNVd.net[1/2]
1アクション200超えの基本モーション値を全てに備えさせろ
55 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 17:25:49.34 ID:3trOIL0X0.net[1/2]
砲撃型の切り替え可能から始まる話だと思うんだけど完全型とやらにいきなり飛ぶのは一足飛びだなあと
58 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 18:03:37.52 ID:IJ7PT9im0.net[1/10]
統合しない事で調整ミスってるならさっさと統合してほしい
今回見つかって修正予定されてる通常砲撃と溜め砲撃の火属性部分に砲術スキルが乗ってないバグを直すのだって通常、放射、拡散の砲撃ダメージ内の火属性部分の割合がバラバラだから型ひとつより修正の手間が掛かってるのは明らかだし
59 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 18:14:53.11 ID:vqKbXJqa0.net[4/5]
それってまずモーション値属性値が砲撃レベル砲撃アクション毎に手打ちっぽいのも原因だろうから砲撃タイプだけのせいにするのは違う気が
60 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 18:20:35.85 ID:lBnsvsnN0.net[3/4]
たとえ個々のアクションごとに手打ちだろうとダメージ計算修正するだけなんだから直すの自体はそんなに大変でもないと思う
まさか砲撃スキルレベルごとに手打ちしてる訳じゃなかろうし
すぐ修正が来てないのは単にアップデートのタイミングでしか修正する気が無いだけじゃないかな
61 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 18:29:37.87 ID:IJ7PT9im0.net[2/10]
確かにまずアクション毎に手打ちなのもレベル2だけ明らかにミスってるのに仕様ですって言いはってるのも頭おかしいよな
でも逆に砲撃レベルとタイプなけりゃそんなミスしないんじゃないかとも思う
62 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 18:43:28.12 ID:SqEPxooE0.net[1/3]
砲撃レベル×砲撃タイプの手間がかかるってことだしな
砲撃レベル廃止して、砲撃タイプを統合した方が色々と楽だろ
ライズでは期待してないけど、次作では考えてほしいね
63 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 19:20:11.20 ID:Fhg6EZNVd.net[2/2]
おやおやおや、ガンランスに次はありませんよ?妄想しててかわいいですねぇ
64 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:04:01.89 ID:IJ7PT9im0.net[3/10]
最初から分けるのありきで設計するよりは火力調整諸々楽だろうからな
さすがに理想的な立ち回りして最上位武器の1/2の火力はミスりすぎだと思うし
ライズではやる気ないだろうからモンハン6(仮)とやらに期待しとくわ
65 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:24:35.32 ID:0PpOo57F0.net
統合はしなくてもいいけど、全ガンスで砲撃タイプ切り替えられるようにして欲しいわ
68 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:39:28.83 ID:IJ7PT9im0.net[4/10]
>>65
百竜銃槍使えば良いんじゃね?
ネフィラが拡散や放射になってもただの弱体化だし、ドゥームズを通常にしたところで百竜水のが強いし
74 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:54:50.99 ID:3trOIL0X0.net[2/2]
>>68
ネフィラについては「放射,拡散が弱い」からであって放射,拡散のそれぞれにネフィラがあったらその型の中では強いだろ
ドゥームズは性質上拡散が最強だとは思うけど放射で欲しいと思う人はいるっしょ
物理属性のバランスと砲撃型が合わない産廃を百龍や覚醒武器で埋め直すくらいなら最初から変更させてくれってならない?
66 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:27:04.31 ID:bfnDMMAt0.net[1/3]
統合はしなくていいけど砲撃タイプごとの格差を縮めてくれ
ライズでいうと拡散が明らかに他より弱い
フルバもできず杭も弱いのにそれを補えるだけの火力は通常砲撃にないのでもっと砲撃の威力上げていい
まあそもそもガンスは全武器で最弱なわけだけど
67 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:27:46.01 ID:HUZaS6ao0.net
他の下位武器のがガンス上位の最上位火力より上なんじゃね
設定ミスとかそーゆうレベルじゃねーわ
ガンサーに喧嘩売ってるんだろ
69 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:46:24.02 ID:IJ7PT9im0.net[5/10]
拡散は強溜め砲撃をフルバ並みに強くしたり竜撃砲を一撃にして強くしないと通常のフルバループに絶対追いつけないよね
70 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:48:25.72 ID:sZ8puvDK0.net
また夢日記スレになっとる
71 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:48:30.72 ID:lBnsvsnN0.net[4/4]
統合してパラメータが単純化されれば調整が楽だなんてそんな都合のいい話なんてあるわけないけどな
歪な立ち回り強制されたうえでガンスに次ぐ低火力のハンマー見ればすぐ分かる
72 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:51:30.71 ID:Do/Lb3cH0.net[5/6]
考えれば考えるほどやっぱCAPCOMってクソだわ
諦めよう武器は親を選べない
73 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:52:24.12 ID:IJ7PT9im0.net[6/10]
少なくとも三つ砲撃タイプがあるよりは楽な可能性があると思うよ
75 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:56:35.45 ID:SwcH7hOPa.net
虎砲を他のタイプにして欲しいとは思った
76 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 20:57:09.29 ID:SbOwxQ710.net
砲撃タイプ統合なんてされたら武器一本立ち回り一つでなんも楽しくない武器になるだけだろ
77 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 21:08:22.02 ID:KVGACgqoa.net
もう既にそうだろ
ハナクソ炙ってたころを思い出せ放射しかなかった
78 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 21:08:36.21 ID:EzYT9qDC0.net
もし新作があるならボウガンのバレルみたいに砲撃型変えられるようにしといてくれ
79 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 21:16:23.19 ID:IlV5mLtgM.net
多分型は変えられないが
ヒートゲージが使えるヒートゲージバレルと起爆竜杭砲が使えるミズタマリゴケバレル
あとはブラストバレルが実装されて選べる意味実質無くなるぞ
80 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 21:19:48.02 ID:bfnDMMAt0.net[2/3]
というかやっぱり一番の不満は杭がクソザコナメクジになってしまったことなんだよね
ガッジから直派生して今までの杭撃てると強すぎるとか思われたのかな
81 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 21:24:09.57 ID:IJ7PT9im0.net[7/10]
砲撃タイプ分かれてる今のが立ち回り強制されてるよ
現環境で通常ブラダクイリロ地裂構成以外使ってるやつは火力を諦めてるからな
武器一本でチクボンも杭もフルバも竜撃砲も強くてシチュエーション毎に使い分けられるなら喜んでその武器担ぐよ
82 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:21:03.78 ID:SqEPxooE0.net[2/3]
ホントそれだわ
統合された方が立ち回りの幅は広がる可能性が高いな
83 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:24:05.49 ID:eY2fC9oSd.net
そんな喚いたって調整も修正も来ませんよ?
84 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:30:23.75 ID:vqKbXJqa0.net[5/5]
まだ統合統合いってるのか…
113 :名も無きハンターHR774:2021/07/16(金) 08:53:15.43 ID:WvqbbhiR.net[1/2]
>>84
統合されなければ統合失調症なのです
85 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:37:06.00 ID:IJ7PT9im0.net[8/10]
全武器中火力最下位だし、そのガンス内でも通常レベル5以外産廃だし現実的な話題皆無だからなぁ
サイドステップの距離に左右差がある話でもするか?
どんなふうに改善するのが良いか語るくらいしかない気がする
86 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:37:55.86 ID:3htvQB70d.net
そもそも統合すれば使い分けられるバランスになるという前提が絶対的じゃないでしょ
87 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:41:45.85 ID:SqEPxooE0.net[3/3]
砲撃タイプやレベルは定期的に出る話題でもあるんだけど、何か不都合でもある?
88 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:42:56.69 ID:DR7Yyhkjd.net
通常の火力・射程・杭・竜撃砲と
拡散の弾数を兼ね備えた最弱のガンスになるかもしれない
89 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:44:16.89 ID:Do/Lb3cH0.net[6/6]
1人の人が砲撃統合で完全型ガンスとか言ってるだけじゃん…
90 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:44:17.78 ID:7tSnCas50.net
ガンランスなんだから砲撃か杭が突き薙ぎ払いより強くないとダメだわ
91 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:46:04.05 ID:bfnDMMAt0.net[3/3]
とりあえず突きよりは強いだろ
突きがクソザコなだけだけど
92 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:47:14.50 ID:rgPcpeyHd.net
砲撃タイプ砲撃レベルを許さない統合型ガンス提唱マンがこのスレの名物キャラになるのでした
93 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 22:55:08.16 ID:6pWAgiBoM.net[1/2]
まだその話してんのかよ
砲撃タイプで立ち回り強制されてるも何もガンス使ってる時点で強さを諦めたようなもんなんだし好きなタイプ使えばいい
強い武器使いたいなら他の使えばいいし強いガンスが使いたいなら単純に今の性能引き上げればいいだけ
わざわざ統合する意味が皆無
96 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 23:16:59.87 ID:IJ7PT9im0.net[9/10]
分ける意味がないものをわざわざ分割して各アクションを弱体化してるのが砲撃タイプなんだよなぁ
97 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 23:23:10.25 ID:IJ7PT9im0.net[10/10]
今の性能を引き上げれば良いって言っても1武器の火力を調整するのとほとんど3武器の火力を調整するのでは違いすぎる
砲撃タイプがある限り新作の武器性能設計でもバージョンでの修正時にもついて回る問題だよ
98 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 23:41:21.87 ID:CqNemBWA0.net[1/2]
万能型として今の放射型がそれなりに機能してるから完全体いらね
99 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 23:48:43.16 ID:suwA5dZR0.net
その放射型は百竜で砲撃が武器で撃退に加算されないとか不具合が以前あったじゃん?
砲撃型が一つだったらこんな事にはならなかったはず…
3つの型に分けられている良い点だけまとめればいいじゃないの
100 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 23:50:14.93 ID:ddUi3h2vp.net
ガンス自体が強ければ万能型って呼べるけど
一強の通常フルバでも最弱なのにましてや放射なんてただの凡庸型じゃん
101 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 23:54:10.29 ID:CqNemBWA0.net[2/2]
凡庸ええやん
102 :名も無きハンターHR774 :2021/07/15(木) 23:58:23.73 ID:qGAQgo0q0.net
放射型が万能型だな
放射型こそが通常型
拡散チクボン型
通常はフルバ型
103 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 00:02:34.62 ID:s08oGse40.net[1/4]
ブラダフルバさせたら通常の劣化、チクボンさせたら拡散の劣化、杭は攻撃が乗らないのに肉質無視じゃないゴミ
ただの劣化型じゃねーか
104 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 00:13:35.37 ID:kYsThnER0.net[1/2]
悪いのは不具合やミスなのに統一ガーとか言っちゃうのお門違いだわ
105 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 00:19:50.21 ID:s08oGse40.net[2/4]
不具合やミスが一向に改善されないのも無駄に3タイプあるのが一因なのではと思っちゃうよ
タイプ毎のバランスも取れた試しがないし強いて言えばワールドがマシってくらい
放射炙り一強にした挙句に放射だけレベル6止まりとかまともに調整する能力ありません宣言だよ
106 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 00:32:54.03 ID:j8ZlqKjp0.net
もう黙ってMODでやってろとしか
108 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 01:32:50.32 ID:Sfp7lJVy0.net[1/2]
チクボンや杭に比べてブラダフルバという「通常」とは程遠いムーブを求められる通常型
109 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 01:37:00.53 ID:mJD2JqOt0.net[1/3]
空を飛ぶ普通の銃槍
110 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 01:46:43.74 ID:Q01M/FkT0.net
通常は飛ぶものなのです銃槍とは
111 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 01:55:19.37 ID:ISBsEBdg0.net[1/2]
まぁガンス初登場から15年も経ってるのに未だこの体たらくのカプコンが無能すぎる
112 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 06:33:14.81 ID:vndttZmuM.net[1/3]
少なくとも、ワールド時代でも砲撃タイプ不要説はちょくちょく出てたからね
カプコンが悪いよ
114 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 10:38:56.01 ID:7crlXnYO0.net[1/2]
ワールドが1番砲撃タイプ別でいろいろ楽しめた記憶があるけど不要説なんてあったっけ?
116 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 10:47:40.93 ID:vndttZmuM.net[2/3]
>>114
たまに出てたよ
ただ、ワールドやIBは終始勢いがあったので
メインの話題にはならんかったね
115 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 10:43:46.71 ID:2OrhTJhCd.net
楽しめないほど弱いからこうなってる
117 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 10:53:41.23 ID:0kR1Dec/M.net
信頼できる開発ならタイプ統合して調整しやすくしてくれって意見が出るのも分かる
ハゲージ作る開発がタイプ統合しても選択肢が減るだけだぞ
118 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 11:56:51.08 ID:CP8Br6F7p.net
選択肢なんて最初からないから大丈夫
119 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 12:31:48.13 ID:eAhPjuroa.net[1/2]
通常がハイリスクハイリターン型
放射がバランス型
拡散が安定型
とバランス取れてる感じするし統合とかいらね
多分統合統合言うやつはそれぞれの良いとこしか見えてないし見る気ない
上で散々言われても暖簾に腕押し状態なのはそういうことだろ
120 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 12:33:25.08 ID:eAhPjuroa.net[2/2]
問題なのはハイリスクハイリターン型の通常でさえ全武器中ぶっちぎりワースト1の火力だという事なんだが
火力あげれば全て解決して平和になるよ
知らんけど
121 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 12:37:23.91 ID:9KB20b4C0.net
単純に武器触って遊ぶ分には最高に楽しいがモンスターとのプロレスするには物足りないな
壁殴りシチュエーションに持ち込むことで真価発揮する武器だと結局スタン取れないと微妙
最近は弓とチャアクばっかりやってる
122 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 12:40:52.59 ID:vu/cZur9d.net
立ち状態のモンスの頭に杭を2発も3発も当てないとスタン取れないってなんの冗談ですかね
溜め杭ならまだしも普通杭の遅さでスタンなんて無理だろうに
123 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 12:48:40.59 ID:pXqpF1bAa.net[1/2]
拡散はスタン取ったところで結局やる事がDPSワールドの突き砲撃しかないという
124 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 12:49:22.12 ID:pXqpF1bAa.net[2/2]
ワールドってなんやねんワーストな
125 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 12:52:36.89 ID:egj34D/8p.net
拡散にスタン付いてても意味ないしやることがチグハグだよな
126 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 12:53:45.51 ID:vndttZmuM.net[3/3]
そんなこというと、砲撃タイプが統合されてたらダウン時のフルバが有効なのにって話が出るからやめてくれ
127 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 12:54:15.93 ID:odetUAh9r.net
てっきり拡散の砲撃自体にスタン値が付いたのかと思った時代もありました
130 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 13:12:55.55 ID:s2OQk51J0.net
拡散杭はダメージ取れる虫技があれば良かったんだよな
ガッジから取る想定も含めて20s一匹消費くらいの覇山みたいなやつ
🐬じゃあまりにも役者不足というか役違いすぎる
131 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 14:46:05.72 ID:uM6Ck4D70.net
今日暑すぎ!
ハゲが帽子被らなかったら危険なレベル
132 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 14:54:34.07 ID:oZmjLUkVa.net
インパクトクレーターくれ
あってもたいして強くならないけど
133 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 16:11:41.76 ID:JNH34bev0.net
ワイのようにチクボンしたいしフルバもしたいし杭も撃ちたいし竜撃ぶっぱしたい欲張りは放射を選ぶしかない
134 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 16:24:07.66 ID:fApdk02Da.net
案外デフォルトの入れ替え技構成って放射向きなのかもな
135 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 17:46:19.13 ID:Di0Zx6Xdr.net[1/2]
ブラダもしたいし溜め杭もしたい
136 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 17:49:21.44 ID:6ZDFtdMf0.net
ブラダで飛びたいし竜撃砲も杭も撃ちたいチクボンもしたい
それでついつい放射を選んでしまう……
お気持ちわかりますよぉ
137 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 18:08:39.34 ID:BsEMxFR/r.net
フルバループのダメージが放射と通常で大差はないってわかって放射担ぐことにしたわ
通常のフルバの方が弾数多くて好きだけどね
138 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 18:09:56.79 ID:mJD2JqOt0.net[2/3]
ループするときだけはそんなに変わらんけど、よく使うブラダフルバでのダメージ差は大きいぞ
1発消費した状態だとフルバダメージの差がだいぶ付く
140 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 18:26:51.83 ID:mJD2JqOt0.net[3/3]
弾数増やしたのはブラダ消費分なんだろうと分かるけど、だったらフルバ補正も上げなよって……
141 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 19:25:26.73 ID:V/5kgWHwd.net
放射で三角跳びフルバすると寂しいけど通常だとまだにぎやかなのでネフィラ担いでる
142 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 19:28:59.27 ID:9gImFSWG0.net
もうどうせ弱いんだから好きなの使えよ
でも討伐タイム気にしてる人は通常一択だわな
144 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 20:07:59.02 ID:1bnRZKMxp.net
エッジ杭でだけ速く出せるようにして火力はIBからそのまま持ってきてればな
カウンター前提だから悪さできないし溜めも産廃にする必要なくなるし速杭以外のルートにも意味ができる
145 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 20:32:42.60 ID:Di0Zx6Xdr.net[2/2]
地烈斬デバフがなけりゃ蟲ゲージ全部エッジに使うのに
146 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 20:38:14.62 ID:adIhwOTDa.net
地裂はバフがついてる上に蟲の回復が遅すぎるせいで立ち回りが縛られる
ガンだよこの技
147 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 20:52:56.18 ID:y1i6Y1i00.net[1/2]
防衛隊(倍率220砲撃4)で柱(肉質80)に杭撃つと1ヒット28 蛙頭(100)に換算すると1ヒット35
ただし最後の爆発は今より弱くて56(砲術なし)
ライズのモンスはHP高いしWの杭そのまま持ってきても壊れたりはしないかな
最悪もう倍率乗せなくていいから単純にダメージ伸ばしてくれ
肉質の影響を受ける割に伸びしろほぼゼロで威力自体もアレってやばいぞ
148 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 20:57:02.17 ID:XKiQcy+D0.net
ネトフリで8/12からモンハンのCGアニメやるらしいぞ
もちろんガンスはいないが
149 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 20:59:14.50 ID:x/cAAib90.net[2/2]
体験版の杭の強さが懐かしいな
しかも通常型だったろあれ
150 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 21:04:41.93 ID:y1i6Y1i00.net[2/2]
体験版の杭から威力が全然伸びないことをあのときはまだ誰も知らなかったのでありました
151 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 21:17:43.19 ID:ISBsEBdg0.net[2/2]
Wの杭そのままだったら主流の戦法が初期の溜め杭からフルバに取って代わられることもなくずっと溜め杭してたんだろうなと思うとそれはそれでうすら寒くなるな
152 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 21:37:14.54 ID:3oT5I+nFp.net
ガンランス先生の次回作にご期待ください
153 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 21:38:57.63 ID:s08oGse40.net[3/4]
砲撃タイプ統合しないで強化する妄想でもするか
通常型→フルバ補正をさらに上げる
放射線→杭に攻撃力を乗せる仕様に戻す 全体的に砲撃火力を上げる
拡散型→通常砲撃と溜め強溜め砲撃の火力を大幅に上げる 集中スキルで溜め時間を大幅に短縮できる
共通→竜撃砲を単発にしてクールタイムに見合った威力に上げる
特徴保ったまま強化するならこんなものかな
157 :名も無きハンターHR774:2021/07/16(金) 23:12:08.38 ID:WvqbbhiR.net[2/2]
>>153
放射だけ被爆しそうな仕様に見えるんですが……
154 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 21:40:07.32 ID:7crlXnYO0.net[2/2]
そもそも拡散が一番攻撃力あるタイプだったのに迷走してるのよ
放射や通常にでかい顔させるな
155 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 22:07:21.19 ID:kYsThnER0.net[2/2]
竜撃砲も特色欲しいな
通常→多段で合計は一番高い
放射→単発で通常に劣る威力だが射程長
拡散→放射と同じ単発威力で射程短だがほぼ怯む
156 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 22:26:19.87 ID:s08oGse40.net[4/4]
でもこんな感じに修正されても結局担げるのは1クエスト一本だけだから完結しないし強化の恩恵1/3なんだよな
やっぱり良いとこ取りで統合した方がいいわ
158 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 23:12:15.75 ID:ZbeakPuF0.net
もうこの無自覚荒らしやばない
159 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 23:34:53.24 ID:Sfp7lJVy0.net[2/2]
黙ってNGワードに放り込もう
160 :名も無きハンターHR774 :2021/07/16(金) 23:52:11.01 ID:CZaGzay30.net
砲撃型統合失調症
161 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 00:58:24.26 ID:U6OnXts7p.net
みんなも帰っておいで
IBのミラガンスはたぁんのしいぞ〜!
164 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 04:24:14.12 ID:m8U33qK20.net[1/5]
>>161
全武器共通の傷つけの手間はあるけど削撃あれば1回で済むし
ハナクソ不要でゲージシステムもないから傷さえ入れておけば常にフルパワーで戦えるし
何より杭が強い
162 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 02:03:18.64 ID:E8KwZ+WB0.net
久々に復帰したらランススレ無くなってて寂しいです
兄弟武器のよしみで仲間に入れてください
165 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 05:16:23.22 ID:0va9HBlG0.net[1/2]
久しぶりにIBやると突進切り上げでヌルッとダッシュしてくれるのめっちゃ使い勝手よくて感動する
真相は謎の弱体化からこれまでの踏み込み距離に戻っただけなんだけどさ
マイナスに慣れたせいでゼロに感動するの馬鹿みたいに滑稽で泣いた
166 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 07:58:24.02 ID:juqc6qyVM.net
まぁぶっちゃけガンス強くするより上弱くした方がいい気はしてる
火力低いってのは相対的なものだし全武器ガンス並に火力下げさせた方がモンスも弱すぎずで一番楽しめると思う
167 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 08:07:25.60 ID:80IJ0rsT0.net
ガンスが使用率1位になる方法がある
竜撃砲の反動で衣服が損傷する仕様の追加
168 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 09:22:03.64 ID:IUU0BfnGd.net[1/2]
下方修正は悪手よ
下が上げられるのは喜ぶだけだけど上が下げられるのは強い反発生むから
その結果多くいる強武器で気持ちよくなってる層が離れてコンテンツが衰退するパターンが別ゲーで腐るほどあった
169 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 09:30:56.02 ID:HZUUIV+3d.net
ライト層が逃げるからやんないよ
猿でも使える脳死ボウガンゲーで難易度低下
大人気太刀強調整さらに強化
エンドコンテンツ無し
この辺分かっててやってる
170 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 10:08:50.46 ID:m8U33qK20.net[2/5]
じゃあ下位武器を強化しつつモンスを強くすればいい
よかった、これで解決ですね
171 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 10:11:03.09 ID:MHvgt53Oa.net
下方修正なんてワールドアイボーでも散々やったし今更じゃろ
172 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 10:27:13.61 ID:Ns5lB7XQ0.net[1/4]
モンスターの体力1.5倍にして徹甲と斬裂と貫通と弓と太刀以外の全モーション値を1.5倍(ガンスは2倍)にすりゃナーフせずに格差埋められるんじゃね?
大剣やハンマーが強くなりすぎるかも知れないけど
173 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 10:47:34.51 ID:RNdANFFt0.net
どの話も砲撃タイプ廃止で統合しろって流れに持っていかれそうに見えてきた
174 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 10:58:24.06 ID:BmDOrySFd.net
砲撃タイプはむしろ増やせ
連射とかナパームとか
175 :名も無きハンターHR774:2021/07/17(土) 11:03:00.47 ID:vY5NBpNc.net
個人的にはですね、今回ブラダのおかげで、
苦手だったフルバを練習してでも一生懸命やるようになりました
ワールド、アイスボーンの頃は、
溜め砲撃で放射・チクボンで拡散と、
色んなタイプに挑戦してきた流れもあるので、
現状で悪くないと思います
あとは他武器との格差さえなんとかしてもらえれば……
176 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 11:07:47.75 ID:SJ16f9hT0.net[1/2]
統合してもフルバも溜め砲撃も突き砲撃もできるけどね
とは言え、砲撃タイプが無くなったらガンランスとは別の武器になってしまうような気がして受け入れられない人がいるのも理解できる
177 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 11:15:47.86 ID:Ns5lB7XQ0.net[2/4]
現状はガンランスの強みを3分割されて選ばされてるだけだからな
砲撃タイプって火力とリーチと手数をわざわざ分けてるようなもの
178 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 11:20:37.77 ID:9ULsJBrvd.net
うーんこの
179 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 11:33:42.88 ID:9+Mf1Yeja.net[1/2]
操虫棍が強みバラされて結局共闘一択になってるの見ると、そもそも分けるべきではなかったと思う
じゃあ今から1つにして強くなるかっていうとそれはまた別の話だけど
180 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 11:34:25.39 ID:g+QLp3uN0.net
マルチで溜め砲撃使ってる人ってモンスター追いかけるときどうしてる?
182 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 11:43:33.74 ID:4FNy/0l2d.net
>>180
距離3つければ機動力はトップクラスだよ
まあ弱すぎて自分はブラダ一択だけどな
184 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 12:26:12.61 ID:dFcgClu30.net
>>182
>>183
返信ありがとう。やっぱりマルチはブラダ一択なのか。距離0にして納刀3とかは無しかな?(今外なので試せない…)
191 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 13:28:18.34 ID:G2e5ezyPd.net[2/4]
>>184
タメ砲撃とクイッ杭捨てるなら拡散でもブラダでいける
ブラダで飛んで叩きつけ→突き→砲撃で戦えばいいから距離離されても平気だし杭でのスタンはエッジと地烈からやればいい
183 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 12:20:05.97 ID:G2e5ezyPd.net[1/4]
>>180
追いつけないから素直に武器しまうかステップ3回分くらいなら地烈斬で移動するか次からブラダにするかのどれか
181 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 11:34:56.49 ID:Jwf+yUQxd.net[1/4]
そもそも武器種の多さでもうバランス取れてないのにさらに武器内で細かく分けるのどうなのとは思う
開発力が追い付いてない
185 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 12:35:46.33 ID:Ns5lB7XQ0.net[3/4]
距離0だと翔蟲受け身の距離も短くなっちゃうから納刀より距離2か3入れた方が良いよ。
186 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 12:36:22.17 ID:Jwf+yUQxd.net[2/4]
納刀したら地烈デバフ解除が消えるね
187 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 12:38:07.91 ID:IUU0BfnGd.net[2/2]
ガンランスは地裂斬の納刀デバフに呪われてるから
迂闊に納刀すれば火力落ちて地裂斬し直しで虫管理が辛くなるし
かと言って納刀しなくて敵に追いつけなければストレス溜まりやすいしで辛いところ
おかげでぶっ飛ばされたときに脳死受け身して死ぬガンサーはまずいないけど
188 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 13:06:09.54 ID:GSbx04O50.net
バクステ連打じゃだめなんか
189 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 13:08:17.55 ID:Jwf+yUQxd.net[3/4]
ブラダ積まない拡散は大バクステで距離詰められなきゃ使う資格すらないような……
190 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 13:25:49.56 ID:ETNztfh3d.net
距離積んでるならキャンセル大バクステしなくても単なるバクステ大バクステで大体の追いかけっこにはトップで追いつけるから取り敢えずそれで
192 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 13:45:51.45 ID:Ns5lB7XQ0.net[4/4]
全派生の杭射出クイック竜杭と同じになったらライズのガンランスのアクションはなんにも文句ないレベルで楽しいと言えるのになー
193 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 13:59:31.54 ID:Jwf+yUQxd.net[4/4]
クイッ杭になったところで今の威力じゃ使わんな……
194 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 14:21:04.82 ID:OSq/uA1Xp.net
ライズの杭の問題点は火力だけだからな
いくら速くなろうが弱ければ使わない
195 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 14:22:15.04 ID:m8U33qK20.net[3/5]
いいや通常派生の射出速度も絶対に戻してもらう
196 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 14:22:22.10 ID:MRuNE6Wy0.net
杭は忘れよそんなもの無かったコンボの最後にスラアクみたいなペナルティーモーションがついたペナルティを回避して運用しようというテクニカルな武器に昇華したそう言う事だ
197 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 14:23:44.93 ID:2kVgmiWFr.net[1/2]
IBの杭って1500位は普通に出てなかったっけ?
RISEのガンランスがG級になってもその3分の1も出ない気がするのが悲しい
198 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 14:28:24.07 ID:5/JHPKOdM.net
逆に今のどっこいしょ、ふん!みたいなモーションでも弱点に刺して合計1000とか出るなら使うんだがな
199 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 14:29:51.61 ID:2kVgmiWFr.net[2/2]
7!7!7!7!7!7!
(´・_・`)
200 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 14:32:19.38 ID:m8U33qK20.net[4/5]
ミラの頭くらいの部位になら爪護符挑戦7ミラガンスで杭ぶっ刺すと始動の突き刺し含めてそんくらい出る
まあなんでそんなダメージが出てたかって言うと全部攻撃力反映のおかげだったので
攻撃力が一切関わらないライズの杭でそんなダメージが出るわけないし出せるようにもならない
201 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 14:41:02.02 ID:G2e5ezyPd.net[3/4]
弱点に刺しても14!14!14!……130とかだからな
咆哮カウンターエッジから使うにしても叩きつけフルバ薙ぎ払いの方が隙もなく火力も上
202 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 15:07:33.13 ID:SJ16f9hT0.net[2/2]
溜め杭がある現状で杭の火力が上がった場合
ガンランスは杭打ち機になる可能性が高いが
それは許容できるんか
203 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 15:16:44.12 ID:wKR0colfp.net
溜め杭が全てのガン
204 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 15:49:28.98 ID:9+Mf1Yeja.net[2/2]
実際ガルハウルとか杭撃ち機じゃん
突きがランスとかいうひっくい天井に届いてないのがダメ
205 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 16:19:21.59 ID:y8zxKAltr.net[1/3]
突き弱いのは何とかして欲しいね
ガン"ランス"なのに叩き棒になってるし
206 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 16:30:14.97 ID:oFlXorjHa.net
MHP2だっけ?ガ突きがメイン火力だったの?
207 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 16:32:32.22 ID:1WZ8n0GCM.net
突くにしても可動域が人間の腕の範囲じゃ大した威力出ないんで
普通に重さか砲撃の反動で殴った方が強いよね
208 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 16:38:23.71 ID:zAoqlHMnd.net
ガッツの大砲斬りみたいな技ください
209 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 16:41:11.79 ID:RCWAJ+va0.net
突きのあとの砲撃は反動で引き抜くから追加ダメージあってもいいだろ!
210 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 16:52:29.16 ID:y8zxKAltr.net[2/3]
拡散溜め杭スタイルなかなか楽しいなこれ
暫くこれでいく
211 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 19:48:23.23 ID:G2e5ezyPd.net[4/4]
ガンス使わない人にはまだ竜撃砲の弱さって以外と知れ渡ってないのかもしれない
モンスが寝た時に大剣やハンマーいるのに何もしないで待ってることが結構あるから浪漫しかなくてスマンなと思いながら竜撃砲撃ってる
215 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 20:23:01.89 ID:u+FBEJVs0.net
>>211
弱いのは承知の上で譲ってくれてるんだと思う
そういうときは遠慮なくぶっ放す!けど、それで討伐になったことはない
213 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 20:11:00.54 ID:/82Rj2CO0.net[2/3]
ロマンとは対極の存在だな
チキン戦法しかできないしパワーもない
214 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 20:19:35.77 ID:m8U33qK20.net[5/5]
というか竜撃砲が火力のある技だったことなんて一度もないのでは……?
219 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 21:21:36.91 ID:j4vXpcQlp.net
>>214
なんとTAで主力だった時代があるんですよね
216 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 20:52:52.46 ID:t8gEfJe+0.net
ダメージ表記無かった頃はバレてなかっただけで元から竜撃砲のダメージはゴミだったな
218 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 21:19:42.15 ID:mrMEBxcA0.net
ライズはもうアプデもないしアイボーやるわ
ロードとか移動周りライズ仕様になれば完璧
220 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 21:41:24.68 ID:y8zxKAltr.net[3/3]
大量のウーパールーパー処分は酷い!ってぺこちゃん言ったときにドードー隊のことめっちゃつっこまれてたなw
221 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 22:24:52.86 ID:u84/4DAI0.net
スラアクスレと間違ってるぞ
222 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 23:01:10.67 ID:tbMf8NoSr.net
俺昔のモンハン知らないんだけど、昔は普通の砲撃でも味方が吹っ飛んだんだよね?
ただでさえ火力低いのに、どうやって戦ってたの?
223 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 23:12:40.58 ID:9twD/SeX0.net
切り上げ砲撃しか許されなかったし水平砲撃を野良でやろうものなら場の空気が凍りついてた
224 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 23:14:44.44 ID:/82Rj2CO0.net[3/3]
上にいる操虫棍を吹っ飛ばしたりした
225 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 23:17:39.02 ID:Uv9kiFP2p.net
ガンスが1人いるだけで実質多頭クエと化す
226 :名も無きハンターHR774 :2021/07/17(土) 23:23:41.81 ID:cLvYSxIU0.net
ガ突き砲撃とか切り上げ砲撃とか背面竜撃砲とか多彩な技で戦ってたよ
あと味方にこかされたりしてたよ
227 :名も無きハンターHR774 :2021/07/18(日) 00:13:18.77 ID:6APFJdXQ0.net
XX振りだとめちゃくちゃ強く感じるライズのガンス
228 :名も無きハンターHR774 :2021/07/18(日) 00:17:26.40 ID:XOoLceIE0.net
dosだっけか出たての時に弱いけど対人は最強なんていわれてたな
229 :名も無きハンターHR774 :2021/07/18(日) 00:34:40.51 ID:5mZly52h0.net[1/2]
X(XX)の頃は今より弱かったな
今まで同様結局突き主体になるのにハゲージのせいで砲撃しなきゃいけないし
今と違ってガ性入れるとスキルが一気にきつくなるのに獰猛のクソ共は平気でガ性2をぶち抜いてくるし
230 :名も無きハンターHR774 :2021/07/18(日) 01:23:44.60 ID:5ZCk24Zt0.net[1/2]
W未プレイだけど最後に出たミラガンスが他武器より強かったってのは知ってるんだがそれでガンス一強なんてことになったの?
231 :名も無きハンターHR774 :2021/07/18(日) 01:38:51.90 ID:5mZly52h0.net[2/2]
ミラガンスが他のミラ武器より頭一つ抜けてカタログスペックが良かったのは確かだけど
だからといって別にミラガンスが他武器を食ったというわけでもない
削撃と併せて単にガンスのカテゴリ内で殴りが最強になっただけ
232 :名も無きハンターHR774 :2021/07/18(日) 01:39:11.70 ID:9oNILT3Xp.net
全くそんなことにはならなかったよ殴り型で中堅てとこ
他種のミラ武器がだいたい倍率350とかの中ガンスだけ390単独トップで会心マイナスも少ない
でもそれはガンスのモーション値がゴミだからで開発もそれは理解していたということだな
233 :名も無きハンターHR774 :2021/07/18(日) 02:19:50.88 ID:tvC8meT50.net
そこまで武器倍率の下駄を履かせてやっと他武器と横並びだった、的なヤツだよ
234 :名も無きハンターHR774 :2021/07/18(日) 02:23:05.33 ID:5ZCk24Zt0.net[2/2]
なるほどありがとう
そこまで倍率上げても壊れないってのわかってるのになんでこんな事になってんだろうな
まあ脳死ゆうたが担ぐくらい強くされても困りものなんだけどもうちょっとどうにかしてくれていいよなぁ
235 :名も無きハンターHR774 :2021/07/18(日) 04:37:51.54 ID:9c2MWtxJa.net
ミラガンスって別に砲撃は一切強化されてないからな

スウィフト速報 編集部

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