【MHW】スラッシュアックススレ 変形94回目

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1 :名も無きハンターHR774 :2021/02/13(土) 22:57:50.28 ID:fVpwpB5A0.net
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!

※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンター:ワールド
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MH:W Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

◆モンスターハンターワールド:アイスボーン
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MHW:I 「追加された新アクション」
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
  https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。

●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
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┣◇MHP3@wiki
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┣◇MH3G@wiki
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┣◇MH4@wiki
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┗◇MH4G@wiki
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●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
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┗◇ダメージシミュレータ
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●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
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●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形93回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1611481896/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
2 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:18:26.20 ID:VD3LRE2ld.net[1/3]
[sa]
突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。取り回しは難しいが、ダメージも高い。この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
3 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:18:50.05 ID:VD3LRE2ld.net[2/3]
MHライズ体験版モーション値解析
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V1HlFEDs1bnjH7nvaKEBjnImq6EjwY1j8bFBneUtK-8/htmlview#上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
4 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:23:48.09 ID:YMCMWrk8r.net[1/3]
今日ぐらいにPVこないかね
12 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:40:28.24 ID:lVavjhIa0.net[1/2]
>>4
日曜にPV来ることは無いだろうね
6 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:25:14.24 ID:zegNlVFD0.net[1/8]
圧縮さんがイケメンで強かったら生きていける
7 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:26:33.83 ID:ZXu0NRW1a.net
スラチャには失望しました😡 チャアクに戻らせてもらいます😡
8 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:26:52.05 ID:MjVJ9+5t0.net
なぁ一瀬...
9 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:29:08.03 ID:TypnMez00.net[1/4]
俺に挿れてもらう事は出来るか...?
10 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:32:26.74 ID:6iENtn/M0.net[1/4]
スラチャ弱体かよ
せっかく回避モリモリから脱却して攻め攻めで行けると思ってたのによ
11 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:36:36.50 ID:WlKw98oud.net
追加される虫技含めて無敵技ないのってスラアクだけか?
14 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:54:28.75 ID:s3c0foOz0.net[1/6]
スラチャ日本版の紹介では食らってないように見えるんだけど当たってないだけ?
発動するほんの一瞬HAなのでは
15 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:55:34.31 ID:Zs3KqcHz0.net[1/9]
>>14
俺も最初それ思ったけどそもそもあのモーションが攻撃じゃなくてただの移動な可能性
16 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:59:07.15 ID:KXCF4TZY0.net[1/7]
イソネミクニのあればただの移動じゃないの
場所とタイミングによっては削りダメありそうだけど
17 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:09:35.24 ID:TypnMez00.net[2/4]
ところがどっこい‥‥‥‥夢じゃありません‥‥‥‥! 現実です‥‥‥! これが現実‥!
18 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:10:35.82 ID:TMCIKqx+a.net[1/3]
また華麗なステップ踏める化け物以外ろくに使えない武器に戻るのか
歩き変形のお陰で多少は変わったけど
19 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:13:19.67 ID:VD3LRE2ld.net[3/3]
流石に弱体化しすぎじゃないか?
20 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:15:28.21 ID:zegNlVFD0.net[2/8]
一番気持ちよくなれた簡易スラチャ取り上げられたからねー
覚醒速度倍ぐらいにして追撃キモチイイさせてくれよなほんと
21 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:16:54.06 ID:ylxxNZQ3a.net[1/2]
スラチャにナーフ入ったか。まあ当然だよな
強すぎるし立ち回りが雑になるからナーフした方がいいって言ったらおまえらに総叩きされたの懐かしいわ
22 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:17:13.56 ID:S1GhPi+y0.net
これで太刀の兜割りはお咎め無しだったら爆笑
23 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:19:15.79 ID:1cB16Auzd.net
金剛連発してた俺あまり影響なし
24 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:19:27.02 ID:QcxC8ee60.net[1/5]
まあアーマーなら咆哮回避とかはスラチャに任せて飛竜積むって選択肢出るんよな
アーマーなら実質発生保障付いてくるし
いつもの通りW回避積めばいいだけだしそこまで困るもんでもないかな
25 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:21:00.97 ID:/IthoM6Vd.net
まさかスラチャ弱体化希望くんの一人勝ちとはね
26 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:28:02.16 ID:Zs3KqcHz0.net[2/9]
なんか望まない形で竜剣が候補に挙がってしまったな
アーマー2つ持っててもって感じだしどうせなら火力ガン済み構成もありか
27 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:28:39.14 ID:uhIsdHU/0.net
カプコンは相変わらず簡悔全開だっただけだな
ネガキャン安定
28 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:29:07.85 ID:KXCF4TZY0.net[2/7]
飛翔竜剣に無敵ついてて金剛連斧1人負けというまさかの結末だから期待しておけ
30 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:32:11.93 ID:zegNlVFD0.net[3/8]
>>28
まあ2ゲージだったらハイパーアーマーぐらいはあって欲しいな
ここまで来たら虫技全部アーマーつけようぜ
29 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:30:21.19 ID:ijHNTEFC0.net[1/2]
金剛並みにアーマー持続してるなら確実に移動出来てチャージ出来るこっちの方が好きだな
体験版だと滅多にないが回避きれた所に刺さるし
37 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:39:30.32 ID:QcxC8ee60.net[2/5]
>>29
体験版時点で過信しすぎるとあっさり食らってチャージ失敗するよね
発生保障と考えるならセットプレイに組み込んで多少の暴れは無視して強引に攻めを継続する感じになるかなあ
金剛は移動距離と威力(極端に下がってなければ)と消費虫の時点で選択肢から消えることは多分ないと思う
32 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:34:14.85 ID:Zs3KqcHz0.net[3/9]
零距離もアーマーだし圧縮もアーマーっぽい説明だし
全部アーマーでゴリ押す脳筋武器やね…
33 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:35:42.00 ID:3f8uTYjg0.net[2/6]
いつも金剛を撃つの忘れちゃうからいっそ竜剣つけて火力、覚醒方面に目を向けてプレイしようかな
はよ竜剣の仕様知りたいわーなんかの奇跡で消費1にならんかなあ
34 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:36:19.27 ID:Aj2uYkHR0.net
めちゃくちゃダメージ軽減してくれればいいけど金剛と同じ位だよな...
逆に弟の形態変化全身に無敵付きそう
35 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:37:10.73 ID:3ewCrrIud.net[1/3]
竜剣に期待しとる奴いるけど2ゲージはそうとう重いからかなり高性能でもないとやっぱつれぇと思うぞ
36 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:39:16.60 ID:jIc/Hdwdd.net
ハンマー使ってみるとよく分かるね
2ゲージってだけで評価下がる
38 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:43:12.79 ID:zegNlVFD0.net[4/8]
2ゲージ技って無理に使おうとすると他方の1ゲージ技や受け身も使いづらくなるからね…
大抵の武器では見なかった事にされててハンマーと笛が珍しいぐらい
解析では蟲のクールタイム短縮するスキルがあるそうだが
39 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:44:30.03 ID:apE1jHnRd.net
仕様が変わっても俺はスラアクを使うぞ😡
40 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:44:58.04 ID:3ewCrrIud.net[2/3]
大剣とか2ゲージ技ゴミ過ぎて削除してもらいたいレベルだからな
41 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:46:31.22 ID:Zs3KqcHz0.net[4/9]
スラチャがアーマー化しても強い技なのは変わりないし移動変形とか考えると使用感は良くなってるのは事実
ただ体験版で爆上がりした評価から落ちたから体感かなり弱体化がキツイ
42 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:46:41.64 ID:bljjRWjGd.net[1/3]
ゲージ回復力をナーフされなかっただけマシかな
簡単に剣モード維持できるのは許されて他武器並の無敵を持つのは許され無いのか‥‥
43 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:47:41.54 ID:gJ3Sf/Oa0.net
立ち回りに関しては前と同じように回避スキル積めばいいし今回は強変形斬りあるしな
44 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:47:57.27 ID:s3c0foOz0.net[2/6]
2ゲージ技は咆哮ごときでキャンセルされると両膝に矢を受ける
竜剣も肝心なのは最後の一発だから中々厳しいぞ
45 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:49:57.93 ID:hSzPsilE0.net[1/2]
スラチャ弱体化でオワタ
無敵消すなら簡易解放の火力下げないで欲しかった
46 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:50:12.32 ID:TMCIKqx+a.net[2/3]
スラアクは立ち回り能力捨てた火力極振り武器種だと開発思ってんのかな
それなら常時高出力状態ぐらいにしてくれ
47 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:52:27.05 ID:MiWLhqYZ0.net
まあスラチャはしゃあない
無敵とか意味不明やったしアクション劣化してなけりゃええわ
48 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:52:44.19 ID:YMCMWrk8r.net[2/3]
まあ開発的には攻撃全振りの武器なんだろうね
だからハイパーアーマーで無理やり耐えつつ、とにかく攻撃し続けろって感じになる
49 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:58:54.58 ID:TypnMez00.net[3/4]
スラチャが弱体化された今
攻撃が来る前に事前に斧変形にして距離を取る準備をしておく
立ち回りが必要になってくるな
50 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:00:10.23 ID:3f8uTYjg0.net[3/6]
アーマーで無理やり耐えてとにかく斬り続けるスタンスならそれはそれでいい
それはちゃんとアーマーでやっていける程のダメージ軽減をしてくれるならなんだけど
51 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:00:18.74 ID:s3c0foOz0.net[3/6]
スラチャで距離をとればいい気がするぞ
てかチキンなのでそういう使い方をしてたわ高速移動技
52 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:00:58.79 ID:bljjRWjGd.net[2/3]
攻撃全振りしてる割に火力は並程度なんだよなぁ
デメリットに対してリターンが少ない
53 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:01:31.55 ID:zegNlVFD0.net[5/8]
敵の攻撃に合わせてスラチャ が
攻撃来る前にスラチャ
になるだけでしょ
54 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:05:52.82 ID:3f8uTYjg0.net[4/6]
自分もスラチャは距離取り、距離詰め技としてつかってたが絶対回避技としては使ってなかった(使いこなせてなかった)から無敵がスパアマになっても特に変わらん事に気づいた
上手い人ほど影響大きいだろうな
55 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:31:25.52 ID:RPl22JR40.net[1/3]
移動無敵チャージが移動SAチャージに変わったのがナーフってのも変な話だわ
そもそもナーフって言葉が変だが
56 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:39:11.99 ID:QcxC8ee60.net[3/5]
私は距離離しには使うけど詰めには使ってなかったなあ。その用途なら金剛のほうが有能だったので
無敵時間を保険に大技から距離を取る(レイアサマソとかミツネ薙ぎ払いとか)のがメインの立ち回りなら使用感はそれほど変わらんね
57 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:39:55.08 ID:lPKbt6ICa.net
軽減に関してはよくわからんのだよな
IGNの動画見る感じ金剛でも受けてるダメージくっそ低いから素で防御力高いのか
あるいは金剛もスラチャもしっかりとした軽減があるのかわからん
58 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:44:27.57 ID:WUgJFFBY0.net[1/2]
例のスラチャ弱体化は無敵部分が移動し始め部分のみになってるとかではないのかね
出始めの構えで噛まれてたけど
59 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:01:49.92 ID:RPl22JR40.net[2/3]
スラチャもあんな油断したプレイの尻ぬぐいさせられてるのも可哀想である
60 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:09:46.18 ID:EBHfO2S30.net[1/7]
スラチャ調整されたかー
他武器の移動技と比べると強すぎるから調整あるかもとは薄々思ってたけどIGN時点でされてたのね
61 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:12:12.17 ID:WUgJFFBY0.net[2/2]
弱体化部分もあれば映ってないだけで強化された点もあるだろう(楽観)
62 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:15:51.82 ID:lVavjhIa0.net[2/2]
防御性能紙だからモーション値もう少し上げてくれれば良いんだけどね
63 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:20:21.02 ID:VtnOynuS0.net[1/5]
そういえば斧のモーションが速くなってるっぽい?のは誰か検証したんかね
自分はたぶん気のせいだと思うけど
64 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:24:29.81 ID:pCCucPu10.net
動画は速く再生されてる可能性もあるしね
66 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:29:18.80 ID:RgDMK5bCa.net[1/8]
>>64
pvとかならともかくゲームのbgmやse入りの動画でそれはなかろうよ
65 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:28:48.59 ID:bK4bej2sa.net[1/3]
虫技無しでカウンターや回避できる太刀や狩猟笛はそのままなのにスラアクだけ快適性奪うとか無いわ
回避は捨てて攻撃特化なら簡易も奪うなよ
納得いかんな
67 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:31:10.04 ID:RgDMK5bCa.net[2/8]
>>65
狩猟笛は音波のダメ落ちてるし太刀に関しては何も分かってないが
69 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:34:26.90 ID:bK4bej2sa.net[2/3]
>>67
快適性の話だから回避演奏と見切りの事言ってるつもりだった
71 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:37:44.71 ID:RgDMK5bCa.net[3/8]
>>69
だとしても動画で回避演奏使って回避してるシーンがないせいで回避演奏がどうなってるか分からんし太刀に関しては動画すら出てないから何も分からんのは変わらん
まあ回避演奏はダメージ激減したので無敵はそのままだとは思うけど
68 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:33:21.12 ID:VtnOynuS0.net[2/5]
零距離だけに関していえば、強制変形がない分ワールド初期から一貫して簡易の方が強かったからどうにも
まあ素出しも九分九厘弱体化されてるだろうけど
70 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:35:29.57 ID:zegNlVFD0.net[6/8]
ここまでやるならなぎ払いフィニッシュや強化叩きつけ、飛天連撃とか
あんまり使う意味無いって言われてた所にはテコ入れ欲しいね
72 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:41:11.59 ID:EBHfO2S30.net[2/7]
とりあえずスラチャの無敵部分使わないようにレイアミツネ狩って甘えてた立ち回り矯正するかな
73 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:45:02.77 ID:TMCIKqx+a.net[3/3]
スラチャ弱体すんなら斧への変形攻撃2倍くらい早くしてくれないかな
それか後方斧変形に無敵つけるとか通常回避と同じフレームでいいから
74 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:45:25.73 ID:KXCF4TZY0.net[3/7]
虫棒はモーション速度変わったらしいけど使ってないからよく分からない
75 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:46:41.76 ID:RgDMK5bCa.net[4/8]
>>74
モーション速度変わったんじゃなくて跳躍と舞踏跳躍をキャンセルできるタイミングが速くなった
76 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:54:02.93 ID:xtjgQ9IXM.net
>>75
そもそも飛んだら弱い棒なんだからそこ強化されたところで意味なくて草 操虫棍は本当に不遇だな今作
80 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:57:06.45 ID:RgDMK5bCa.net[5/8]
>>76
急襲互換の糸技の使い勝手に関わるので結構重要よ
実際ワールドよりキャンセルタイミング遅くなったことで大分文句でてた部分だし
77 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:54:05.60 ID:UZQhnWiq0.net
スラチャ弱体するなら
代わりに金剛か零開放に防UPとかつけてくれよ
ナーフばかりはクソでしょ
78 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:55:45.59 ID:UDZzjjhi0.net[1/2]
ここはスラッシュアックススレのはずなのに狩猟笛やら太刀やら名前を挙げてる奴は何者なんだ
81 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:00:49.11 ID:RgDMK5bCa.net[6/8]
>>78
確かにスラアクスレで返信するべき内容じゃなかったな
すまん
84 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:13:49.97 ID:bK4bej2sa.net[3/3]
>>78
現状この武器だけあれもこれも取られた風に見えたからネガってしまった
悪かった
まあこれだけ取られたならリターンが欲しい
使い道に困った斧強化辺りで
79 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:55:54.64 ID:FgBiNsSi0.net[1/2]
動画見たら無慈悲に噛みつかれてて泣いた
スラチャに頼らない練習するかぁ
82 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:01:46.07 ID:5UWv+1af0.net
スパアマはあるのにこの世の終わりみたいになっとるの草
もとはなかったしリロードせんでいいんだから十分よくね感
製品版がゼロだからそっからの調整を弱体と強化と言うだろうに
体験版もゼロじゃなくてプラススタートだし増えた一部がマイナスになっただけだ
83 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:06:49.85 ID:TypnMez00.net[4/4]
変形斧二連は調整しないでくれよ?
85 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:16:34.94 ID:HJsMauda0.net
斧変形で位置取りして回避するのが普通なのに騒ぎすぎ
86 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:16:49.41 ID:dZEZcfoG0.net
Wからしたらゲージ2種は劣化してるんで純マイナス
ゲージ100%あれば余裕もって覚醒できて回復するまでしばらく斧で回すならかなり完成されてるけど
Riseのスラッシュゲージは虫1枠移動リロードに常にリソース避けって調整だからただの負債
87 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:17:09.25 ID:bljjRWjGd.net[3/3]
他の武器種が元々ガード出来たり機動力高かったりするのに無敵技を与えられてるのに対して
スラッシュアックスはガード不可&機動力低いのにハイパーアーマーしかないから生存能力低くない?って話だと思う
過去のスラアクとの比較じゃなくてライズの他武器種との比較で生存能力が横並びになって無いって感じかな
88 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:19:06.79 ID:UDZzjjhi0.net[2/2]
機動力さえあればスラアクの強みは死なないし、むしろ無敵は強過ぎたからまだこの修正はマシだと思う
89 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:31:21.67 ID:4g4iEYPY0.net
ところで元々あのタイミングだと無敵発生してなかったと思うけど
出だしHAで発生保証になったかベリオに吹っ飛ばしがついてないとかいうオチじゃないのは確定できたん?
91 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:38:44.72 ID:s3c0foOz0.net[4/6]
>>89
そんな気がしてたので調べようと試みたが、あるとずーとやっちゃうから消したのを今頃になって後悔してきたぜ
92 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:40:59.49 ID:EBHfO2S30.net[3/7]
スラチャ回避が雑に使えなくなったことで今作の変形まわりの改善が効いてくるし別に悪い調整じゃないと思うわ
変形駆使した位置取りの妙で殴り続けるスラアクの楽しさは増してる
>>89
あそこはがっつり無敵のタイミングだよ
93 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:52:03.79 ID:Vq5MeQrr0.net
>>89
いやあのタイミングは余裕の効果内でしょ
だから強すぎるとか話題になった訳で
スルっと移動した後に体力だけ減ってる
90 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:37:22.12 ID:Zs3KqcHz0.net[5/9]
出だしから移動中盤あたりが無敵だからバリバリ無敵発生してるタイミングだけどね
94 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:53:49.09 ID:zegNlVFD0.net[7/8]
https://i.imgur.com/3uApKVS.mp4上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
突進斬りが速くなっただけっぽい
96 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:57:52.45 ID:Zs3KqcHz0.net[6/9]
>>94
これは有能動画
しかし強化されたの突進だけだとしたら微妙過ぎるな
そもそも突進は入れ替え候補だったのにそこ強くされても…
106 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:39:38.05 ID:RgDMK5bCa.net[7/8]
>>96
むしろある程度強くなきゃ入れ替え安定でシステムとして微妙なんだからそこはいいでしょ
97 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:59:27.42 ID:KXCF4TZY0.net[4/7]
>>94
検証乙
関係ないけど強撃と火強属性の比較にもなるな
100 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:11:00.65 ID:lLnHYEMfd.net
>>94
有能
95 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 18:56:50.09 ID:YMCMWrk8r.net[3/3]
まあ変形を駆使して位置取りしつつ避けるっていう、今まで通りの立ち回りをすればいいだけだ
斧も使う機会が増えたと思えばいい
ステップ回避から好きな方向に斧変形出せたり、斧自体の機動力も上がってるからな
斧強化叩きつけのバフ量を今の倍ぐらいまで増やしてくれたら嬉しい
99 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:10:47.25 ID:hSzPsilE0.net[2/2]
スラチャ弱体ならサイドステップの距離伸ばしてくれんかのう
101 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:12:00.31 ID:zegNlVFD0.net[8/8]
まあ縦斬り出しやすくなるし覚醒したら突進斬りでも追撃乗るから良い強化ではある…と思う
102 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:13:25.28 ID:KXCF4TZY0.net[5/7]
前々スレ辺りの検証で突進始動で変形2連2種も交ぜるコンボのDPSが結構良かったよね
103 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:14:49.71 ID:Zs3KqcHz0.net[7/9]
何だかんだ斧を強くしようとする傾向にあるのかな
斧強化とぶん回しにも期待しておくか…
104 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:16:25.17 ID:ylxxNZQ3a.net[2/2]
スラチャが無敵からスパアマってダメージ受けると攻撃力の上がるスキルと相性いいから極めたら逆に上方修正なんじゃねえの
なんか製品版が怖くなってきた
105 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:28:03.73 ID:3f8uTYjg0.net[5/6]
斧変形強、斧変形斬り下がり、剣変形強は強いんだけどなぎ払い変形がなんかもっさりというか使い辛ぇ
振り回しからじゃなくて素直に縦斧からの剣変形強を選べばいい話だが
107 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:42:18.68 ID:RgDMK5bCa.net[8/8]
>>105
まあ今回の振りまわしは本当にどこからでも回避繋げられる便利技になってるから使っちゃうのはわかる
108 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:42:32.36 ID:KXCF4TZY0.net[6/7]
テンペストアクスのバフ要素が徐々にデフォルト化しつつある
110 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:58:53.28 ID:Zs3KqcHz0.net[8/9]
何も知らない振りして体験版のスラチャ最高です!って内容で送るか
111 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:04:18.50 ID:3f8uTYjg0.net[6/6]
もう既に先々週に「今回のスラアクは変形ルート豊富で楽しいです。簡易解放とスラチャ強くて嬉しいです。風邪などひかないで頑張ってね」って送っちまったぜ
「よくもやってくれたな。花粉症にでもなっちまえ」って送っとくか
112 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:13:01.47 ID:YjSvJLEl0.net[1/2]
テツカブラいそうだし斧運用に期待が出来る
113 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:22:28.04 ID:zXbgD9xmM.net
斧強化してくれよな~
114 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:22:40.98 ID:jNAluLFo0.net[1/3]
スラチャの無敵削除は良いけどだったらモンス側も位置取りもへったくれもない全身判定のクソ技どうにかしろよな
ミツネの倒れ込みに尻尾の先まで判定あったりとか大分コケにしてるよな
115 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:23:28.14 ID:KZvJOI9gr.net[1/2]
「お疲れ様です、いつものモンハン板です。色々意見があるのでまた見に来てください」
117 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:29:46.39 ID:W9vJCUNhd.net
体験版の時点でスラチャ強過ぎるなってみんな思ってたろ
弱体化は至極真っ当なり
120 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:34:28.68 ID:KPfTp6nd0.net
>>117
いや全然。簡易開放は肉質関係なしに大剣の強溜め3以上のダメージ出せてたからしょうがないと思うがスラチャは凄い便利で痒いとこに手が届く良調整だと思ってたよ
決して強すぎで壊れなんかじゃなかったね
118 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:32:39.44 ID:jNAluLFo0.net[2/3]
そうでござるか
119 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:33:06.31 ID:RlBcwcFB0.net[1/9]
まあ無敵なくなっただけならともかくsaならそこまで使い勝手は変わる訳じゃないからの
121 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:36:46.39 ID:QcxC8ee60.net[4/5]
調整っつっても全体が見えなきゃなんとも言えんしな
今の手応えなら十分使える武器だし
最後まで遊ぶモチベーションとしては武器作成と強化がどうなってるのかが気になるんだよな
体験版のモナドスラアク最後まで使いてえ
122 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:37:44.67 ID:+Kvx0z3W0.net
スラチャは強すぎると思ってたけどそれが今作のスラアクの強みなんだと思ってた
簡易もスラチャも弱くなったらこの武器の強みってなに?ってなっちゃう
123 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:38:41.38 ID:jNAluLFo0.net[3/3]
つかスラチャが壊れ技だったら他武器の当て身技とかもう殲滅対象だろ太刀とか太刀とか太刀とかさ
124 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:43:21.50 ID:q+dWASt0p.net
みんな絶対回避ばかり使ってたのが悪い
あと強化納刀という下には下がいるから
136 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:12:41.43 ID:4wylbGRM0.net
>>124
あれ無敵タイムあるみたいだけど
125 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:43:42.44 ID:6iENtn/M0.net[3/4]
スラアクだけ臨戦あるとは言われるけど逆に臨戦でしかないんだよな
壊れてるわけではなくてただ便利な技だった
臨戦がアーマーになったら…嫌だろ!
133 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:54:30.31 ID:vp6nnVfYa.net
>>125
自由選択制でかなりの選択肢が用意されてる中採用率がぶっちぎりの一強だった臨戦をその評価ってのは凄いな
ただ便利なだけなら初心者からtaまで引っ張りだこにはならんよ
126 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:44:22.87 ID:Zs3KqcHz0.net[9/9]
実は簡易が弱体化したのではなく零距離の最大Fが威力増大してる可能性もあるのでは!?
264 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 11:36:19.71 ID:3XYTnKsp0.net[3/3]
127 名も無きハンターHR774 (スフッ Sd42-TP/Y [49.104.33.79]) sage 2021/02/16(火) 11:18:23.20 ID:YvM+UVbnd
>>126
おれぁ修正発覚前からスラアクスレでスラチャはナーフされるべきって叫んでたけど総スカン喰らったわ
あいつらスラアクしか使わないからバランス感覚イカれてんだろうな(明確な煽り)
127 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:46:17.58 ID:PH1qhVTw0.net
零距離フィニッシュは動画でやってるよ
115
簡易が50
128 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:48:09.96 ID:6iENtn/M0.net[4/4]
仮にフィニッシュのモーション値を80とすると簡易35くらいになるの馬鹿げてて笑っちゃう
129 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:49:55.07 ID:FgBiNsSi0.net[2/2]
脳死でスラチャしてた自覚はあるしもしかしたら弱体化されるかなーと思ってたらマジで弱体化するんかいという印象
131 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:51:45.26 ID:lF+ucIuPd.net[2/3]
>>129
俺もこれかも…
弱体されるかなーってぼんやり身構えてた感じ
130 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:50:56.42 ID:lF+ucIuPd.net[1/3]
弟の境遇見てたからこんくらい屁でもねぇぜ
太刀も下方されるだろうし個人的には要望送りつけるレベルではない
132 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:53:00.95 ID:KZvJOI9gr.net[2/2]
ま、色々あるけどよ、俺はスラアクは続けさせてもらうぜ!
134 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:00:30.00 ID:YjSvJLEl0.net[2/2]
まぁスラアクは狩技優秀だったしスラアクに限り臨戦はストライカーぐらいでしか使わなかったんじゃない
ギルドは剣鬼エネチャでそれ以外はエネチャかテンペストだったイメージ
135 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:07:47.16 ID:s3c0foOz0.net[5/6]
仮にもWシリーズとは違いカジュアルなモンスタハンター路線で行くってのに大丈夫なんかなこれーって気はするけどね
137 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:13:40.96 ID:RlBcwcFB0.net[2/9]
>>135
正直体験版がなけりゃsaのチャージャーでも普通に強い技として使われるレベルだし何も問題ないと思う
2ゲージ消費だったり回復量めっちゃ少なくなってたりしたら流石にあれだがそういうんじゃないし
138 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:22:36.50 ID:VtnOynuS0.net[3/5]
IGNの動画強属性ビンっぽいんだけど、体験版の強撃ビンと覚醒ゲージの溜まり同じに見える…
145 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:39:31.17 ID:RlBcwcFB0.net[3/9]
>>138
海外版の方の最初でドスバギィにA→A
と当てるだけで覚醒ゲージが0から目盛りよりも多くなってる
体験版で同じことしてみても目盛りまで届かない
大体1.5倍くらい多くなってるよ
147 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:49:14.08 ID:VtnOynuS0.net[4/5]
>>145
それ取り巻きのバギィが二連斬りに巻き込まれてるだけなんだわ
ベリオに二連斬り→飛天空振りするところで比べると体験版とほぼ同じ
150 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:00:52.89 ID:RlBcwcFB0.net[4/9]
>>147
確かに一発目のAはバギィ巻き込んでるな
というわけで体験版でA一発当ててからA→Aと当てたがそれでも体験版では目盛りまでギリギリ届かないのでやっぱ多くはなってる
ただ1.2倍あるかないか位の差には減ったな
151 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:02:25.73 ID:RlBcwcFB0.net[5/9]
>>150のA一発ってのは言い方悪いけどちゃんと2ヒットさせてます
152 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:24:42.56 ID:EBHfO2S30.net[5/7]
二連斬りだけ当ててる部分と体験版比べたら変わってない
>>150の言う通りなら飛天の蓄積が上げられてるのかな
あとIGNのが強属性なら強属性ビンも最遅組になったってことか
153 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:36:14.72 ID:RlBcwcFB0.net[6/9]
>>152
二連二回当てた時点で比べても体験版の方が微差だけどやや少ない
>>147はほぼって言い方だし多分二連の上昇値が低くて差が分からんだけかと思う
>>150じゃ1.2倍あるかないかとは言ったが多分ないくらいなので
アイスボーンの強撃と強属性の差がどれほどか知らんのでそことの比較はできんけど一緒ではないと思うよ
159 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:09:17.21 ID:EBHfO2S30.net[6/7]
>>153
確かにほんの少し多く溜まってるか
単にモーションごとの蓄積量変えただけかもしれないからなんとも言えんね
体験版解析で強撃は覚醒に150必要って半端な数値にしてるし画一化されてる可能性は低いと思うけどね
139 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:28:53.31 ID:PMfhwTKA0.net[1/2]
本来の流れ
体験版でこれだけ出来たけど、製品版だとこんなこともできるのか!
うおおお楽しみいいいいい
ライズの各武器で起きてること
体験版で出来てたことあれもこれもなくなってるやん…
返してくれや…
140 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:31:06.04 ID:aeYKVsuR0.net[1/3]
虫技で臨戦に一番近いのはガードエッジでは
あれはあれで一切動かないが
141 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:31:20.97 ID:7/JpIuCv0.net
調整段階ならベータテストとかいえばいいのに
体験版とかいうからグチグチいわれるんよな
142 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:33:06.22 ID:lF+ucIuPd.net[3/3]
ガードエッジは回復量微々たるものだからな…
やはり臨戦
144 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:37:49.13 ID:PMfhwTKA0.net[2/2]
>>142
エッジの回復15は十分じゃないか
うまいガンス動画だとフルバ竜杭使いまくってもほとんど斬れ味満タン維持してるし
146 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:45:05.84 ID:aeYKVsuR0.net[2/3]
>>142
臨戦の回復量は10だから回復量としては結構あると思うけどな
虫1匹いればいつでも使えるし
143 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:34:40.30 ID:QcxC8ee60.net[5/5]
流石に販売三ヶ月前に配布する体験版(整えるのに更に時間がかかる)が製品版相応の調整と考えるのはちょっと
148 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:55:18.30 ID:KXCF4TZY0.net[7/7]
スラッシュゲージ周りが所々XX以前に近づいてるけど覚醒速度によるビンの差別化すら無くなってたらちょっと
149 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:58:12.03 ID:KIjoULl0M.net
まぁスラチャの無敵は戻されないだろ 他の武器見てても少し抜きん出てたよスラチャは
笛もなんらかのテコ入れされそうだし、何よりリキャスト含めてガード武器使う意味がなくなるレベルだから
今作はそういう脳死ムーブは徹底的に排除していく調整なんじゃないの?
154 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:48:21.43 ID:sVUUAkvkr.net[1/2]
まあスラチャは強すぎだとは思ってた、しかし兜割りナーフされてなかったらキレる
155 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:51:07.15 ID:+Snvq++q0.net
ガードできず見切りもない剣では移動も遅い
いつもの変形する劣化太刀に逆戻りか~
零距離とか独自性は出てきたけどさあ
156 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:51:13.57 ID:VtnOynuS0.net[5/5]
ワールドだと強撃(最遅)と滅龍(最速)で2倍、強属性と強撃だと1.5倍くらい差あったから、飛天のゲージ蓄積量が調整されただけじゃないかなあ
161 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:13:52.54 ID:RlBcwcFB0.net[7/9]
>>156
まあ確かに微差過ぎるから二連二回やってる間に減った分の差かもしれん
そうなると飛天の蓄積量が上昇ってパターンか
157 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:55:10.17 ID:sVUUAkvkr.net[2/2]
強すぎるスラチャをナーフするんなら弱すぎる斧強化の性能も見直してくれ
158 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:00:36.94 ID:LGeCcfv70.net
IGNのは普通に強撃じゃね
体験版のは強属性の見た目で強撃の性能してただけって方がしっくりくる
164 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:22:30.60 ID:RlBcwcFB0.net[8/9]
>>158
そういやそもそもignのが強属性だってのはどこから来たんだっけか
160 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:10:13.73 ID:XZvlJKXK0.net
ワールド未経験なんだけど斬り下がりとかで避けつつ戦うのはもう皆やってなかったのか
162 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:16:50.30 ID:aeYKVsuR0.net[3/3]
ちょっとくらい飛天のゲージ上昇が上がったところで湿ったマッチの湿度が少し低くなったくらいだから
いっそ消してもいいぞ
163 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:17:12.97 ID:ijHNTEFC0.net[2/2]
むしろアーマー付けてくれるんだって感じだわ
165 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:26:17.57 ID:RPl22JR40.net[3/3]
現時点の我々では
火属性強属性ビンと火属性強撃ビンの区別がつかない問題
167 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:29:43.49 ID:RlBcwcFB0.net[9/9]
>>165
だよね
そもそも覚醒の溜まりが速く見えたことから強属性ビンだって判断した気がするのでそこが飛天の蓄積量によるものだったとなるとビンの差に関しては結局まだ分からんな
166 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:28:04.96 ID:s3c0foOz0.net[6/6]
ゲージが体験版の時より増えてるように見えただけで何ビンかはわかんないんだよな確かに
恐らく属性によってエフェクトが変わってんだなーってとこまでしかわからんね冷静になると
168 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:46:40.89 ID:EBHfO2S30.net[7/7]
体験版スラアクの本来のビンの色は武器紹介で見れる(水属性強属だから?)水色かな
なので、体験版はちゃんと色が変わってて強撃が黄色
だとすると、橙色のIGNは火属性強属なのか?って考えてた
黄色が強撃って変な感じするし、古いバージョンの体験版スラアクは麻痺?の黄色で見た目が変わってないとかって可能性もあるか
169 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 23:48:11.28 ID:iP5Y2bn70.net
技の説明文に回避要素もアーマー要素もないんだからアーマーついてるだけマシじゃないの
170 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 00:12:28.02 ID:2OWlxUqP0.net[1/3]
この人カブトムシなのに羽ないの?
171 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 00:13:22.01 ID:2OWlxUqP0.net[2/3]
すまんキン肉マンスレと間違えて誤爆した
172 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 00:31:13.28 ID:lJ5dD8Li0.net
体験版の装備が羽の無いカブトムシ型モンスかと思ったじゃないか
173 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 00:42:29.60 ID:Pgl+c0Y40.net[1/2]
IGN火スラアクは武器紹介水スラアクの色だけが変わってるエフェクトで、その二つとも違うエフェクトの体験版無スラアクがダメ計算と解析でほぼ間違いなく強撃だから恐らく強属性(属性毎に色が変わるようになった)
って解釈してたが
174 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 00:52:38.48 ID:6nsY9RLsa.net
実はスラチャ発動時にHPを消費するようになっただけで無敵時間はそのまま説
175 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 01:00:29.90 ID:vzw9yooJa.net
減ってないシーンあったろ
176 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 02:39:02.19 ID:bq9IbxFR0.net
コーカサスマンの上半身はオウビート装備の派生で欲しいくらいイカすと思うよ
177 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 08:09:16.50 ID:Pg/0bi9i0.net
まぁ、あらゆる場面でスラチャで立ち回れるのが万能すぎて斧で立ち回る必要性が皆無だったから、結構多い死に要素がある程度改善されてるんだったらスラチャナーフでも全然ええわ
212 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 16:49:22.11 ID:AQFdAL8hr.net
>>177
同意
斧強化をクソ長儀式してもいいと思える程度には調整してくれたらなお良い
というか斧叩きつけのモーション値凄い高めでもいいでしょ斧ブン3回しないと出せないんだから
178 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 08:16:40.15 ID:k+MGOhV70.net
アーマー技二つならより優秀な方に体力を使うからスラッシュチャージャーゲーが加速するだけだぞ
179 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 08:19:29.14 ID:5bSnQxXQ0.net[1/2]
正直言って強撃ビンは赤色が似合ってると思う
強撃が緑ってのもなんか変
180 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 08:50:24.12 ID:VPvnb3qx0.net
金剛は操竜蓄積もあるしわずかだけど翔蟲回復速度もスラチャに比べると早いからスラチャが完全上位互換ってことにはならんよ
181 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 08:55:26.96 ID:5sJj59lu0.net[1/2]
体験版やり過ぎなくて正解だった
変な癖ついちゃう所だったわ
182 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 08:58:39.95 ID:MfFYpU9Pd.net
IGNの動画みたいな雑な使い方したいなら止めはしないが…
183 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 09:09:42.42 ID:u59qV5Sr0.net
雑に見切りも振っていけ
185 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 10:14:08.65 ID:mgnERrLJd.net
たしかに金剛は咆哮中でしか使ってないかも
186 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 10:15:46.80 ID:JMQqOTXK0.net
解放に会心乗るっていうのも当然のように修正されてそうだなあ
まあそれはいいけど
187 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 11:02:00.56 ID:fFPwOafnd.net
スラチャが無敵からHAになったって言われてるけどベリオのあの噛みつきって尻餅攻撃だしHAどころかSAの可能性あるよね
元々無敵アーマー云々の記述なかったんだけど
188 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 11:52:27.70 ID:be2dD1CId.net
スラチャのアーマーの時間は気になるな
196 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 14:24:43.91 ID:hLySISPHa.net
>>188
アーマーの場合時間が伸びてる可能性もあるしな
あんまり期待はしてないが
189 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 12:18:36.39 ID:GgoGnTv30.net
咆哮以外でも金剛は出し得みたいなとこあるからチャージャーより使ってたかもしれん
敵方向にかっとびたいときはとりあえず金剛
190 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 12:21:47.53 ID:LNAKYJLI0.net[1/2]
ベリオの噛みつきって吹き飛びじゃなかったっけって確認したら
そっちは予備モーションに助走があるほうだった
これはHAじゃなくて単なるSAの可能性が濃厚になったかもしれないね
191 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 12:27:35.78 ID:CjFhn1OGd.net
確実にシャキーンしてくれるんなら何でもええでもう、所詮上位だからな
G級だかマスタークラスだかはそんときの新システムに期待するで
192 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 13:08:17.68 ID:DyE65gjh0.net
ん?ナーフされたの…???
195 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 13:58:01.83 ID:KuxQa8Cw0.net
>>192
動画からスラチャが出だしから無敵じゃなくアーマーになってることが判明
193 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 13:10:47.62 ID:DblODK3E0.net[1/5]
零開放HAのが大事
リスクありすぎてぶっ放せないなんてスラアクじゃないよ・・・
194 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 13:47:02.17 ID:ZXUMEPwYd.net[1/2]
現状だとサマソとか噛みつきで死ぬからな
197 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 14:29:11.51 ID:E/TbEjC60.net
無敵スラチャなしでタマミツネと戦える気がしない
198 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 14:39:15.58 ID:DblODK3E0.net[2/5]
今度のスラアクは泡強属性ビンとかありませんかね
モンスターを泡やられでスベスベンしてやりたい
199 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 14:41:21.16 ID:6QymnPtr0.net
あの動画じゃSA(スーパーアーマー)かHA(ハイパーアーマー)か分からん
200 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 14:44:54.98 ID:LNAKYJLI0.net[2/2]
技の説明文にアーマーについての記述がないんだから無敵消してアーマーつけるなんてする?
順当に考えるなら無敵が消えただけじゃないの
201 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 14:46:28.81 ID:2EXLZ1HQa.net
開発は斧の機動力を過大評価してる気もする
確かにシリーズを通じて少しずつ良くはなっているけども
頑なにこの武器だけカウンターもガードも与えない理由が分からないし
おまけに火力も下げられたらこの武器の強みは何になるのさ
格好良いとかロマンだけじゃモンスターや他武器のインフレには追いつけんよ
202 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 14:50:43.57 ID:mIcsapEe0.net[1/3]
まあ突出した強化を徹底的に潰したんだから代わりの強化に期待したいけどねぇ
突進斬り強くしましただけじゃないだろうな
203 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 14:56:26.39 ID:ZXUMEPwYd.net[2/2]
突進斬りなんか強化されても使わねえって…
204 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 15:00:41.62 ID:pN45Z/TP0.net
徹底的に潰すだけなのがモンハン開発だぞ
いい加減慣れろ
205 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 15:22:27.23 ID:DblODK3E0.net[3/5]
スラアクの技で好きなのは
解放突き、斧からの変形斬り、強化叩きつけ
だからこの辺アッパーしてほしいよ
ランスのなぎ払いといい、なんだろうね
206 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 15:39:54.00 ID:ICzmeeGmd.net
スラアクで好きな技か 剣モードの斬り上げかな
207 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 15:53:44.93 ID:/IWStgYI0.net
IGNの動画見ていろいろ計算してた
ベリオロスの前足(斬30/火10)と破壊後の棘(斬25/火20)がIBから変化なしと仮定
金剛連斧3(ダメージ27 モーション値60)と連斧後横斬り(ダメージ23 M値50)、突進斬り(ダメージ10 M値19)のダメージ差から武器倍率を算出
ドスバギィ頭(斬60/火40)が3Gから変化なしと仮定して飛天連撃(ダメージ35+42 M値30+38)でビンと属性値を絞り込み
わかったのは、
・攻撃力(武器倍率)は130後半~140、属性値20~25くらい
・ビンは強撃
・高出力追撃の属性減算なし
・零距離フィニッシュがモーション値70程に弱体化
・零距離継続部分の属性補正0.7倍(解析と同じ)
・零距離の複数ヒットがIBと同じくらい速くなった
肉質が変わってない保証は全くない上に、棘と前足の判定の境がガバガバでどっちに当たってるのかさっぱり分からんから話半分に
208 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 16:01:46.68 ID:FDId9Mwf0.net
薙ぎ払い変形斬りの威力戻して
209 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 16:17:52.84 ID:5ePCdvuLa.net
ラッシュ時に強変形を駆使して擬似ブレイブを決めていくのは好き
210 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 16:37:08.32 ID:5bSnQxXQ0.net[2/2]
過去作からビンの色って同じだったっけか
昔はスラアクあんま使って無かったからわからないんだが
211 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 16:47:11.09 ID:QfgQ4vVm0.net
薙ぎ払いブレスどうすんだよ😭
213 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 17:41:50.33 ID:DblODK3E0.net[4/5]
てかあんま言われてないけどスラチャは性能どうこうより
見た目をもうちょっと弄ってほしいわ
あれ納刀時の蟲移動と見た目いっしょすぎてスラアクの固有技感なさすでしょ・・・
215 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:02:48.82 ID:fuRoascYd.net
>>213
もう少し ビン装填してます感出してほしかったな
214 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 17:45:02.64 ID:ovviMI/M0.net[1/2]
まあそれはある
慣れてないからスラチャしたと思ったらただの蟲移動であれ?ゲージ回復してねえ!って事ちょくちょくあった
納刀してたかしてないかでそりゃ分かるけど戦闘中必死だと気付かん
216 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:04:15.75 ID:mIcsapEe0.net[2/3]
移動終わった後に勢い乗せてビンをバチン!とやって使用済みの奴を弾き飛ばすとかかな
217 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:06:33.90 ID:DblODK3E0.net[5/5]
まんまガチャコンってリロードしながらとかね
218 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:09:11.42 ID:Pgl+c0Y40.net[2/2]
スラッシュチャージャーなんだから当てれば怯む斧の一撃とその勢いに乗った力強いリロードでええやん
219 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:18:56.15 ID:KyHlE6zvd.net
回避性能で戦ういつものスラアクに戻る感じかな
220 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:45:27.61 ID:2OWlxUqP0.net[3/3]
自分は元々回避性能1程度付けてても大して避けれないほどフレーム回避苦手だったので
今回は性能、距離捨てて火力盛って逝きます
222 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 19:52:46.95 ID:LSbP/x7/0.net[1/3]
なんかマジでハイパーアーマーすらない説あり得てきたな
金剛の方があんだけアーマー押してるのにもう片方もアーマーとかアホみたいやし
223 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 19:55:06.94 ID:HKaRcP2h0.net
白疾風装備くれ
224 :狩りに行こうぜHR774:2021/02/15(月) 20:35:25.84
俺は"食らってから"スラチャ発動してるに賭けるわ。
タイミング的に微妙じゃない?
225 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 22:37:46.40 ID:FUa8YgBE0.net[1/2]
飛翔竜剣が採用に値する性能ならどっち切り捨てようかしら
226 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 22:45:32.56 ID:ovviMI/M0.net[2/2]
どっちも何も金剛⇄竜剣でしか入れ替えられないのでは
227 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 22:48:09.98 ID:FUa8YgBE0.net[2/2]
好き勝手設定できると思ってた…
228 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 22:52:38.81 ID:mIcsapEe0.net[3/3]
仮に斧強化した滅龍でフルヒットすれば即覚醒するぐらい有能だったとして
隙クッソでかそうだから相手次第か
スラチャがSAまで落とされてたらHA無くなるのも地味に痛いしなぁ
229 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 23:11:14.40 ID:LSbP/x7/0.net[2/3]
ほとんどの武器にカウンターや無敵が搭載される環境の中
ほぼ軽減のないアーマー技だけの武器がどこまでやれるか見物ですわ
234 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 23:37:05.43 ID:5sJj59lu0.net[2/2]
>>229
他の武器に残ってる保証も無いからなぁ
まずは発売しないと分からないわ
231 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 23:25:27.10 ID:VjI5+yhH0.net
もちっと高出力状態にしやすく そんでもってもう少し長く維持したいな
そこら辺はスキル積むしかないのかなあ
232 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 23:28:12.68 ID:LSbP/x7/0.net[3/3]
こうなったからには金剛の軽減をスラビくらいにしてほしいわ
ピンチの時の離脱に!じゃねーよピンチで使ったら余裕で死ぬわ
233 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 23:28:52.30 ID:FGPPKcZ8r.net
流石にスラチャの出始めはHAでは
SAだけ付けるぐらいなら何も付けないでしょ
そういえばチャアクの形態変化前進も出始めだけHAだったな
235 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 01:07:00.81 ID:9400JcIA0.net
SAすらついてないと脱出しようとして味方に切り落とされてしかも虫ゲージは消費された状態になるんだわ
237 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 01:45:53.21 ID:h5s3nagYr.net
HAとSAの違いって何?
238 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 02:02:46.45 ID:OOpjvv4M0.net
大辞典では
スーパーアーマーSA…のけぞり、しりもち、風圧無効
ハイパーアーマーHA…吹っ飛び無効
239 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 02:19:30.45 ID:RSltymV40.net
HAは不動の僧衣or大剣のタックル
SAは怯み軽減3
240 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 03:08:32.92 ID:kyXZ75v5r.net
SA…のけぞり、しりもち、風圧【小】、風圧【大】を無効化
HA…上記に加え、咆哮と振動の【小】と【大】、ぶっ飛びの【小】【中】【大】を無効化
つまり、ぶっ飛び【特大】(地面に叩きつけられて腕で後ずさるモーション、ラージャンに捕まって投げられるやつ)以外の全てのリアクションを無効化
241 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 03:24:39.67 ID:ITI6fiGO0.net[1/2]
SAだろうとHAだろうと防御アップは付いてもらわないと死んでしまいます解放突き
242 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 03:46:09.75 ID:SOBqa+I50.net
ベリオの噛みつきで受けるダメージみるとあれで軽減されてるとは思えないし
防御上昇もなにもないよねスラチャ
243 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 08:04:58.83 ID:rWzHSxgna.net[1/2]
斧モード状態時でしか発動しない、ぐらいの改正でも良かった気がするわ
244 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 08:13:51.15 ID:gLyVM9wE0.net[1/4]
そういう格差は要らないです
245 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 08:15:42.48 ID:+ORklV5d0.net
斧モードだけだと今より弱くなる気がする
246 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 08:30:03.93 ID:3XYTnKsp0.net[1/3]
本当にただの罰ゲームモードになるじゃん
247 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 08:32:00.50 ID:rWzHSxgna.net[2/2]
(技自体じゃなくて無敵時間の発動について言いたかった)
まあたられば話だけどさ
248 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 08:42:25.12 ID:2O+EG7YWa.net[1/3]
>>247
どっちにしろ意味不明
251 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 08:56:51.45 ID:E+zKYupNa.net
>>248
剣モ状態で雑に使ってもいいし
敵の大技が来るのを意識してラッシュ終わりに斧に変形して無敵時間に頼る選択肢もあるし
変形する意義が1つ増えると思ったんだがな、それを強制されてる訳でもないし
253 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 09:15:27.20 ID:2O+EG7YWa.net[2/3]
>>251
そういうのは変形を強要されてるだけ
249 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 08:48:05.64 ID:kox8+2RAd.net[1/4]
いつでもッサと移動できるのも強みのひとつだからなスラチャは
250 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 08:54:55.35 ID:WhDtIcQu0.net[1/2]
まあ普段斧で一撃離脱、隙デカイ時に剣って使い分けが
あの無敵でそんな隙大きくなくても気楽に剣振れてスラッシュソード加速させてたし
252 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 09:03:44.73 ID:0BIynBo90.net[1/3]
それなりの距離を高速移動しながらチャージ出来るだけでも有用だと思うけどね
254 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 09:16:54.69 ID:gLyVM9wE0.net[2/4]
急にぼくがかんがえたちょうせいを書く奴ってどっかしらズレてるんだよな
255 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 10:03:04.62 ID:9cgCLj8ma.net
チャアクの調整担当してそう
256 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 10:05:16.47 ID:tiGd6mLaa.net[1/4]
体験版スラチャにこだわってる奴の方がぼくのかんがえたさいきょうのてっちゅうしぎガーって感じする
258 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 10:33:25.53 ID:HVMRc5Asd.net
アウアウ注意報
259 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 10:53:13.70 ID:RGHRZjTId.net
IGNの動画が見つからないんでどなたか教えて頂けませんか……?
260 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 10:54:35.48 ID:tiGd6mLaa.net[2/4]
>>259
前スレ963の話だと思うよ
261 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 10:55:20.06 ID:3XYTnKsp0.net[2/3]
ign モンハンライズで出てくるだろ
検索下手くそマンかよ
262 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 11:00:55.50 ID:rKkfZGLgd.net
態度が謙虚なので許す
263 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 11:34:08.06 ID:Cdn+c1hCM.net[1/4]
斧で一番好きなのは移動変形時に斧がモンスの頭に引っ掛かるときだす
265 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 11:40:17.77 ID:MguilQsEd.net[1/2]
態度が傲慢なので許さない
266 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 11:43:13.40 ID:ZGCVprjS0.net
なんと現在本スレの次に勢いがある
267 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 11:43:59.14 ID:5M69O/FJ0.net
こういうのは強い武器全てナーフさせたいマジキチだからな
製品版だとガンナーは脳死とか大剣は簡単すぎるとか言って暴れる
268 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 11:45:04.05 ID:MguilQsEd.net[2/2]
いや俺はサブスラアクだって…
使用者の観点からナーフ推してた
269 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 11:57:57.15 ID:JadP7HdZ0.net
ナーフ内容知らんけどスラチャナーフされたならいつも通りw回避でやればいいんじゃないの。
270 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 11:58:12.43 ID:SZ+C5Ivyd.net
傲慢で気持ち悪いのお前の方だな
271 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:00:34.20 ID:gLyVM9wE0.net[3/4]
勝利宣言してるのが気持ち悪い
272 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:00:39.47 ID:kox8+2RAd.net[2/4]
これはガノトトス案件
273 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:01:59.63 ID:Mm1tuClg0.net
匠W回避のKBTIT甦れ甦れ…
275 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:29:17.89 ID:a65FX3k/d.net[1/2]
5chは初めてか?力抜けよ…
276 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:30:06.43 ID:VlGrvp9qd.net
いつの間にかみんなスラチャナーフ容認してる事にされてるが俺は納得いってねーからな
簡易開放弱体化は正直しょうがないが、スラチャは本当に使い勝手良い良調整だったのにぶち壊しにしやがって
277 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:35:50.92 ID:2O+EG7YWa.net[3/3]
もう決まった事をぐちぐちと言われてもねえ
278 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:36:16.11 ID:Y2D9J5mF0.net[1/4]
XXチャージソード移行民からしたら今の斧モードでも罰ゲームじゃないの
279 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:36:45.68 ID:a65FX3k/d.net[2/2]
スラアク使う分には脳死で楽だったけど
武器全体で見たら頭抜けた性能だったし、そもそも剣モでギリギリ離脱出来る事自体スラアクの概念壊れちゃうンホォ
281 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:43:06.55 ID:WhDtIcQu0.net[2/2]
>>279
これよ
スラッシュソード化はスラアクにとって実質ナーフ
だから覚醒ゲージの時間経過での減少量どうにかして欲しいです……
280 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:38:53.68 ID:FZPR4w6b0.net[1/4]
きっとなぎ払いフィニッシュと斧強化が強くなっているんだ
飛天連撃も蓄積量が上がって使う価値があるようになっているんだ
282 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:50:04.12 ID:Cdn+c1hCM.net[2/4]
覚醒時間5分くらいほちい!
283 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:51:43.78 ID:Y2D9J5mF0.net[2/4]
一応斧モード攻撃でも減少は抑えられるんだよね確か
284 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:52:16.90 ID:lt/pIVlr0.net[1/3]
5分は長過ぎやろ
285 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:55:30.75 ID:HAppUFwUa.net[1/2]
スラソ化がーとか言ってるが無敵消えてもさほど運用は変わらんだろう
剣での機動力とゲージ回収は相変わらずだし
ただただ不便になっただけ
288 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:58:53.98 ID:FZPR4w6b0.net[2/4]
>>285
剣で攻撃切り上げるタイミングがちょっと早くなるだけなんだよな
286 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:55:52.42 ID:Cdn+c1hCM.net[3/4]
じゃあ3分でいいわ
287 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 12:57:20.12 ID:7G/dAJpjd.net
確かにスラチャがSAになったところで依然スラソのままだわ
289 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:07:09.07 ID:lJ+zBsO2d.net
ゲージ制で剣が強い!やってる内は斧に戻すのが罰ゲームなのは免れない
290 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:09:25.97 ID:HAppUFwUa.net[2/2]
個人的には簡易解放の変更でどうなるかだな
威力落ちても覚醒の溜まり方が同じならまだ選択肢になるし
全て弱体化なら斧強化って選択肢も出てくるかもね
ただ他を弱くして相対的に斧の価値を上げる調整はキツい
291 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:32:42.27 ID:eiMctZEJd.net
斧にデフォで麻痺属性つけましょう🤓
292 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:41:59.14 ID:0BIynBo90.net[2/3]
ゲージ使わせる以上剣>斧にならないと剣の存在意義無いからな
そうしろってんならもはや斧信者みたいなもの
293 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:45:05.22 ID:kox8+2RAd.net[3/4]
そりゃ火力の変わりにリーチ無くしてるんだから火力までもが斧が持ってたらどうしようもなくなる
むしろ今回の覚醒は思いきってるぞ
294 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:47:24.41 ID:FZPR4w6b0.net[3/4]
覚醒さえもっと早ければ覚醒斧振る機会は多そうよね
295 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:47:40.34 ID:t4OTkPwLd.net
ハンター「高出力状態キター!」
ミツネ 「あ… エリア移動するお」
296 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:49:51.38 ID:WsuQIAWzd.net[1/2]
あ、ミツネたんインしたお!
297 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:49:56.29 ID:Cdn+c1hCM.net[4/4]
ミツネ「どうせだから13行くおw」
298 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:52:00.30 ID:NyQHerzmd.net
モンハンユーザーって簡単で強ければ強いほど不満言う変わった人達だよね
300 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:54:15.36 ID:WsuQIAWzd.net[2/2]
>>298
ある程度不自由な方がよいのだ
簡単なゲームやりたいならソシャゲやってる
299 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:53:12.82 ID:tiGd6mLaa.net[4/4]
高威力の斧モードとビン効果の使える剣モード!
って感じじゃなかったっけ
304 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:59:11.23 ID:Y2D9J5mF0.net[3/4]
>>299
元々これだったんだよな、威力の斧と特殊効果の剣
壁殴りも斧>剣だったら剣の存在意義…ってなるけど、斧の移動を伴うモーションの瞬間火力は強いとかやりようはあると思う
突進斧縦はその辺分かってそうな技だから期待
301 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:56:04.09 ID:gLyVM9wE0.net[4/4]
昔は覇弓とかラオートでキャッキャしてたのにね
302 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:56:12.16 ID:lt/pIVlr0.net[2/3]
斧はせめてもう少し機動力あれば良いのだけど
303 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 13:58:55.77 ID:0y9m190pd.net
MHX以降は特別強くも弱くもないけど苦手なモンスターもいない武器ってポジションだよね
万能というより器用貧乏なバランスに落ち着いてる気がする
305 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 14:04:13.79 ID:FZPR4w6b0.net[4/4]
公式の説明
MH3G、4:斧モードでは威力の高い攻撃、剣モードではビンによる属性効果
MH4G、X:攻撃範囲が広い斧モード、剣モードは特殊な攻撃ができる
ワールド:リーチの優れた斧モードで牽制、攻撃速度の速い剣モードで猛攻
ライズ:機動力に優れ重い一撃の斧モード、攻撃速度の速い剣モード
306 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 14:08:00.21 ID:XWCcBvq80.net
>>305
今にして思えばモンスター相手に牽制ってなんだよって感じだな
大型なんかちょっと小突いたところで怯みすらしないのに
307 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 14:34:31.45 ID:33e7ElPba.net
>>305
シリーズでここまで違うのか
ずっとワールドくらいの説明の武器って感じだった
313 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 15:52:21.34 ID:JiWZfeK00.net
>>305
こうしてみると高火力の剣って雰囲気の説明はそもそも存在しないんだな
やはり強撃ビンこそすべての元凶……この世全ての悪……
308 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 14:36:42.33 ID:kox8+2RAd.net[4/4]
うーんまぁ強撃以外のビンならまた変わるんじゃないすかね
強撃の特殊な攻撃=ものすごい攻撃だし
309 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 14:50:02.28 ID:0BIynBo90.net[3/3]
実装当初から強撃が強かったからなぁ
開発もそのつもりだったでしょ
311 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 14:55:13.87 ID:lt/pIVlr0.net[3/3]
強撃はFみたく1.1倍だったら今ほどビン格差無かったかもしれない
312 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 15:15:51.06 ID:sV/U0YcA0.net
そうだな。0距離はタイミング間違えたら死ぬぐらいがいい
剣モは薩摩藩示現流のような、狂ったような剣撃、
効果音とグラによる定点攻撃希望
314 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 16:24:13.52 ID:Y2D9J5mF0.net[4/4]
覚醒速度だけじゃなくて剣攻撃の燃費もビン毎に変えていいのではないか

スウィフト速報 編集部

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