【MHRise】片手剣スレ Part90 【MHW】

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1 :名も無きハンターHR774 :2021/02/12(金) 12:25:28.49 ID:x9Q7T0NId.net[1/4]
MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。

◆公式サイト
【MHW】   http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHWI】   http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part89 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1611840937/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
8 :名も無きハンターHR774 :2021/02/13(土) 20:59:42.50 ID:a6AJBfxfp.net[1/3]
>>1
盾乙
2 :名も無きハンターHR774 :2021/02/12(金) 12:31:48.21 ID:x9Q7T0NId.net[2/4]
【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
 FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
 属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
JR)飛び込み:30(110%)⇒連撃:45s+45(120%)+60(120%)⇒盾:55s⇒突き:65(135%)+刺し:70(180%)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理370+属性(665%)
3 :名も無きハンターHR774 :2021/02/12(金) 12:33:26.34 ID:x9Q7T0NId.net[3/4]
【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。
 →Ver.12.01以降モーション値上昇によりDPSも最高クラスに強化。
4 :名も無きハンターHR774 :2021/02/12(金) 12:35:25.35 ID:x9Q7T0NId.net[4/4]
【片手剣最終武器一覧(IB無料アプデ以降版)】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称(補足情報)
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△:まあまあ、◎:オススメ、★:なんにでも)現在暫定版
・覚醒武器は攻65555の性能を記載している(素のスペックは攻撃-77、切れ味は白120を超えると紫が出現)
・鑑定武器はLv5の性能を記載している
【火】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・火(覚醒武器)
◎420 390 +15% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・王(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 390 -20% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・蛮顎(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△406 540* 0% 白90(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・火(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 330 +30% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・王(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【水】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・水(覚醒武器)
◎406 480 +15% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・水(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△420 570* +10% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・水(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△392 420 0% 青90(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 420* +15% 白40(匠紫1) 3-0 宮廷継剣【新星】(防30)
【雷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・雷(覚醒武器)
◎406 300 +15% 紫60(匠紫+) 0-0 鬼神棍グランジャ
◎392 480 +10% 白30(匠無効) 1-0 皇金の剣・幻(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△434 90 -15% 青70(匠白1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△350 510 0% 白30(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・幻(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【氷】
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・氷(覚醒武器)
◎392 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・風漂(鑑定武器、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
△378 420 +15% 紫30(匠紫+) 0-0 シルバーボッシュ
△350 480 0% 白70(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・風漂(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【龍】
★490 120 -30% 紫30(匠紫+) 4-4 真・黒龍剣(龍封大)
◎455 150 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・龍(覚醒武器、龍封中)
◎392 510 +10% 白40(匠無効) 1-0 皇金の剣・龍(鑑定武器、龍封小、防20、会心撃【属性】、パーツ可)
◎392 570 0% 紫90(匠紫+) 2-2 煌黒剣アルスタ(龍封小)
△392 330 +15% 白40(匠紫無) 4-4 ゼノ=マブーラー改(龍封小)
△378 600* 0% 白40(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・龍(鑑定武器、龍封小、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 240 0% 紫70(匠紫+) 2-0 狼牙剣【欲獄】(龍封中)
△364 480 0% 白140(匠無効) 2-1 ウィッチャーの銀の剣++(龍封大)
【毒】
◎455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・毒(覚醒武器)
△378 510 0% 青90(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・毒妖(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【麻痺】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・麻痺(覚醒武器)
◎406 330 +10% 白50(匠無効) 1-0 皇金の剣・痺賊(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△434 300* -10% 青80(匠無効) 1-0 ガイラスライサー・土砂(鑑定武器、防45、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△350 360 +30% 白50(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・痺賊(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【睡眠】
◎455 90 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・睡眠(覚醒武器)
◎392 330 +10% 青80(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・骨鎚(鑑定武器、防50、爛輝龍の真髄、パーツ可)
【爆破】
★455 180 +5% 白40(匠紫無) 4-0 赤龍ノ裂ク牙・爆破(覚醒武器)
★420 180 0% 紫30(匠無効) 4-3 砕光の恒剣
◎378 450 +10% 白80(匠無効) 1-0 皇金の剣・爆破(鑑定武器、防20、会心撃【特殊】、パーツ可)
△392 510* 0% 白70(匠無効) 3-0 ガイラスライサー・爆破(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
△378 390 0% 白40(匠無効) 0-0 ガイラスライサー・浮空(鑑定武器、防40、爛輝龍の真髄、パーツ可)
5 :名も無きハンターHR774 :2021/02/12(金) 12:56:26.90 ID:OsjFHyGo0.net
前スレ601より
IB
バクステ→溜め斬り→FB→バクステ…
総モーション値(M)=157,総属性補正(E)=2.0,総切れ味消費(S)=2,
コンボ終了時間(T)=4.00(120F),M/T=39.25,E/T=0.50,S/T=0.50,M/S=78.50,M/S=1.00
バクステ→飛び込み斬り→JR123→移動→バクステ…
総モーション値(M)=370,総属性補正(E)=6.7,総切れ味消費(S)=5,
コンボ終了時間(T)=8.83(265F),M/T=41.89,E/T=0.75,S/T=0.57,M/S=74.00,M/S=1.33
ライズ
盾攻撃→BK→HB→旋刈り→前転→盾攻撃…
総モーション値(M)=120,総属性補正(E)=4.0,総切れ味消費(S)=1,
コンボ終了時間(T)=2.80(84F),M/T=42.86,E/T=1.43,S/T=0.36,M/S=120.00,M/S=4.00
盾攻撃→BK→HB→旋刈り→バクステ→突進斬り→斬り上げ→盾攻撃…
総モーション値(M)=152,総属性補正(E)=6.0,総切れ味消費(S)=3,
コンボ終了時間(T)=3.90(117F),M/T=38.97,E/T=1.54,S/T=0.77,M/S=50.67,M/S=2.00
盾攻撃→BK→HB→旋刈り→バクステ→溜め斬り→弱FB→盾攻撃…
総モーション値(M)=214,総属性補正(E)=7.0,総切れ味消費(S)=3,
コンボ終了時間(T)=5.33(160F),M/T=40.13,E/T=1.31,S/T=0.56,M/S=71.33,M/S=2.33
盾攻撃→BK→HB→旋刈り→バクステ→飛び込み斬り→JR123→FB→盾攻撃…
総モーション値(M)=412,総属性補正(E)=14.0,総切れ味消費(S)=6,
コンボ終了時間(T)=9.27(278F),M/T=44.46,E/T=1.51,S/T=0.65,M/S=68.67,M/S=2.33
飛影→FB→盾攻撃→BK→HB→旋刈り…(以降別コンボ) ※飛影最速ヒット(移動時間を含む)
総モーション値(M)=231,総属性補正(E)=8.0,総切れ味消費(S)=3,
コンボ終了時間(T)=5.30(159F),M/T=43.58,E/T=1.51,S/T=0.57,M/S=77.00,M/S=2.67
23 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 01:17:00.60 ID:TqLymnnka.net[1/6]
>>5回転ループと飛影単独のDPS消えてるな
7 :名も無きハンターHR774 :2021/02/13(土) 20:11:56.93 ID:gq3d0J9A0.net
前スレでも書いたけど、討伐タイム毎のランキングを修正したので参考までに。
大雑把で正確性にも欠けると思うけどクリアタイムのちょっとした目安程度になってくれたらいいな。
タマミツネ討伐タイム別のランク【片手剣】
・6分未満  ⇒S:プロハン
・6分~10分 ⇒A:上級者(熟練者)
・10分~15分⇒B:中級者(それなりにやりこんでいる人)
・15分~30分⇒C:並ハン(普通レベルの人達)
・30分~50分⇒D:下級者(ある程度操作が出来る人達)
・未クリア ⇒E:初級者(あまり慣れていない人達)
12 :名も無きハンターHR774 :2021/02/13(土) 22:17:11.48 ID:a6AJBfxfp.net[2/3]
ジャストラおじさんは話題を失って止まってしまったスレを再び進めようとする潤滑剤なのでは?
13 :名も無きハンターHR774 :2021/02/13(土) 22:19:26.34 ID:elOgdRlj0.net
JRなんかいらんわ旋回返せ
15 :名も無きハンターHR774 :2021/02/13(土) 22:25:09.24 ID:BjyrIiRf0.net
突進切りをジャンプ切りに戻して欲しいわ
なんかモーションがダサい
16 :名も無きハンターHR774 :2021/02/13(土) 22:58:19.12 ID:KM0PRnf60.net
ライズから片手剣はじめたんだけどバックステップが快適すぎて楽しいな TAであせらなければほぼ被弾しないね
17 :名も無きハンターHR774 :2021/02/13(土) 23:12:28.96 ID:a6AJBfxfp.net[3/3]
解析で盾に属性付くとかあったけど実際は違うって可能性も全然あるんじゃね?砲撃やら徹甲榴弾にも属性1になってるぞ
体験版もIGNとかなり仕様が違うみたいだし期待しすぎない方が良いかも
関東以北のみんな地震大丈夫か
18 :名も無きハンターHR774 :2021/02/13(土) 23:24:42.54 ID:KlusXWmX0.net
IBの内部データで0になってる所をわざわざ1にする必要ないし流石にないと思いたい
19 :名も無きハンターHR774 :2021/02/13(土) 23:47:24.15 ID:+mQLA33Z0.net
IBでも砲撃は属性補正1だぞ
そもそも属性補正は属性ダメージに掛けられる値だから
元から属性ダメージなければ無意味だし0だと砲撃の火属性ダメージ0になるわ
20 :名も無きハンターHR774 :2021/02/13(土) 23:56:32.95 ID:w5GPUNxh0.net[2/2]
地震こええええええ!!!!!!!
21 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 00:06:45.16 ID:YMCMWrk8r.net[1/2]
これもラギアクルスとかいう害獣の仕業らしいデウスね
22 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 00:14:45.92 ID:nu/CtZhs0.net
わけなかったのか
24 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 01:27:39.92 ID:vxp/F1t00.net[1/4]
こっちだな
盾攻撃→BK→HB→旋刈り→前転→盾攻撃…
総モーション値=120,総属性補正=4.0,総切れ味消費=1,
コンボ終了時間=2.83(85F),MPS=42.35,EPS=1.41,SPS=0.35
盾攻撃→BK→HB→旋刈り→バクステ→飛び込み斬り→JR123→FB→盾攻撃…
総モーション値=412,総属性補正=14.0,総切れ味消費=6,
コンボ終了時間=9.37(281F),MPS=43.99,EPS=1.49,SPS=0.64
水平斬り→斬り返し→回転斬り上げ→旋刈り→前転→水平斬り…
総モーション値=128,総属性補正=4.0,総切れ味消費=4,
コンボ終了時間=3.03(91F),MPS=42.20,EPS=1.32,SPS=1.32
斬り下ろし→横斬り→水平斬り→斬り返し→回転斬り→斬り下ろし…
総モーション値=100,総属性補正=5.0,総切れ味消費=5,
コンボ終了時間=2.13(64F),MPS=46.88,EPS=2.34,SPS=2.34
バクステ→飛び込み斬り→JR123→FB→バクステ…
総モーション値=292,総属性補正=10.0,総切れ味消費=5,
コンボ終了時間=7.37(221F),MPS=39.64,EPS=1.36,SPS=0.68
バクステ→飛び込み斬り→JR12→旋刈り→バクステ…
総モーション値=210,総属性補正=6.8,総切れ味消費=4,
コンボ終了時間=5.27(158F),MPS=39.87,EPS=1.29,SPS=0.76
飛影→FB(ループ不可) ※中距離始動(移動時間を含まない)
総モーション値=111,総属性補正=4.0,総切れ味消費=2,
コンボ終了時間=2.07(62F),MPS=53.71,EPS=1.94,SPS=0.97
盾攻撃→BK→HB→旋刈り→風車→斬り下ろし→横斬り→盾攻撃... ※風車はループ中ほぼ1回しか使用不可
総モーション値=283,総属性補正=11.2,総切れ味消費=10,
コンボ終了時間=5.37(161F),MPS=52.73,EPS=2.09,SPS=1.86
25 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 02:56:05.20 ID:1IWHrNaGM.net
地震とかどこのど田舎よ。まったく揺れなかったわ
27 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 09:06:53.99 ID:S1GhPi+y0.net[1/2]
>>25
地震無かったとかどこの田舎?w
26 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 04:48:57.98 ID:+RQUbqlla.net
どこで地震が起きたのかニュースくらい見ろよ田舎者
28 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 12:36:34.38 ID:S1GhPi+y0.net[2/2]
片手剣はこれから強くなれるのか?
いちおうメインだから不安
43 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:19:29.79 ID:8S0SaWrfa.net
>>28
弱くても使うのがプライドだろ!!
29 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 12:38:37.25 ID:9jsm+8db0.net[1/2]
そりゃなれるに決まってるけどなるかどうかは開発しかわかる訳ない
30 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 12:41:48.43 ID:TqLymnnka.net[2/6]
これ以上強くならないのはIBのベータ版で立証済み
強化されるとしても発売後3ヶ月くらいたってからだね
31 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 13:10:43.88 ID:/51xBxqTa.net
盾が優秀すぎて穿ち斬りはあまり期待してないけど滅昇竜は楽しみ
33 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 13:19:25.14 ID:h1PqsWrw0.net[1/6]
調整がなければ滅昇竜撃がモーション長すぎ全ヒットほぼ無理とかセルフカウンター不可でもなければ火力枠として使えるはずだし
調整があれば弱体化されるほど強い要素がないって状態だからIB初期よりはマシなはず
体験版だけで言えばIB初期以下のクソだから不安がないわけではないが・・・
34 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 13:55:18.60 ID:LzabrQE70.net
分かりにくいわ つまりどのコンボが一番強いねん
37 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:22:21.89 ID:TqLymnnka.net[3/6]
>>34一番DPS高いのは飛影FBだがループできない。
次点で回転ループだご切れ味が減る。
その次がバッシュ旋ガード切り上げでDPSはやや劣るものの切れ味がほぼ落ちない。
バッシュ旋をダウン中に使うならバクステJRFBに繋げると良い。
たしかこんな感じ
38 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:43:25.23 ID:h1PqsWrw0.net[2/6]
>>37
読む気ない奴は使い方で強くなる弱くなるなんか聞く気ないと思うぞ
盾殴りから旋刈りしろで十分
63 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:42:01.23 ID:6MgYJCur0.net[1/3]
>>37
バッシュ旋の後のガード切り上げが分からないんだけど、
↑A A A XA のあとどうするん?
58 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:25:45.82 ID:WCwo3d4z0.net[11/11]
>>34
自分で調べろや!あああ!!?
35 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 13:56:47.82 ID:omqH/isid.net
バッ旋ガード切り上げやってりゃいいよ
36 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 13:56:54.77 ID:vxp/F1t00.net[2/4]
どうでも良いけどスキュラ剣復活発表まだ?
39 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:53:46.49 ID:TqLymnnka.net[4/6]
分かりやすく言うとどのコンボが一番強いとは言えない。
楽に立ち回るなら盾コン旋でもしとけ
40 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 14:58:51.99 ID:T5DDhUru0.net
というか技名で言うからわかりづらいのでは
47 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:45:36.00 ID:h1PqsWrw0.net[3/6]
>>40
コマンドで言おうにもA→A→A→XAの解釈が2パターンありえるような煩雑コマンドだし・・・
41 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:00:47.28 ID:TqLymnnka.net[5/6]
片手剣だから分かりづらい
42 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:01:22.50 ID:TMCIKqx+a.net
回転ループの火力思ったより出るから呪いの斬り下ろしと切り上げだけなんとかしてくれ
斬り下ろしとかいう火力の割に遅いクソ判定クソ前進じゃなくて水平させて
44 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:30:35.47 ID:vxp/F1t00.net[3/4]
使う武器にプライドなんか持ってても老害化するだけだと思う
45 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:32:55.45 ID:TqLymnnka.net[6/6]
ゲームだから老害になっても楽しめりゃOK
54 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:23:30.97 ID:WCwo3d4z0.net[7/11]
>>45
良い事いうな!!!
46 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 15:34:26.18 ID:9jsm+8db0.net[2/2]
弱くても使うよってのと弱いのが良いんだってのはまるで違うと思うが
そこにさらに最強にしろ勢と強さはともかくちゃんと調整しろ勢もいるから分かり合える日は来ない
48 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:21:25.62 ID:WCwo3d4z0.net[1/11]
老害とか言って逃げてんじゃねえよ!!
片手剣の魂を感じろや!
49 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:21:55.38 ID:WCwo3d4z0.net[2/11]
今日はカップラーメン。普通のカップヌードルのシーフード味だが美味い
50 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:22:17.35 ID:WCwo3d4z0.net[3/11]
ってかライズとワールド別けてくんないスレ?
51 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:22:33.31 ID:WCwo3d4z0.net[4/11]
お前ら練習はどうした!?
52 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:22:59.58 ID:WCwo3d4z0.net[5/11]
80キロキープするには一日のカロリー5000は必要なんだ
ハハハ!
55 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:24:01.19 ID:WCwo3d4z0.net[8/11]
アルバ救難いっても一瞬でエスカトンくるじゃねえか!!抑制しろや!!
56 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:24:43.78 ID:WCwo3d4z0.net[9/11]
ちなみに俺はイビルジョーを600体、ラージャンを500体討伐してる
あと金レイアも300いったけな?
57 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 16:25:15.33 ID:WCwo3d4z0.net[10/11]
あとティガレックスが好きで700体狩ってる
こいつが一番多い
59 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:12:19.44 ID:vxp/F1t00.net[4/4]
安定はしないが7分前半で狩れるようになったからウマハンと名乗ってよろしいか?
60 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 17:23:27.58 ID:6X6rHw1U0.net[1/2]
タテデアタマナグルツヨイ
62 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:31:15.98 ID:6X6rHw1U0.net[2/2]
そんなことより旋回と気持ちいい落下突きしたい😭
64 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 19:48:54.60 ID:veAh3MdL0.net
ガード斬り上げって自分で答え言ってるじゃない
旋刈りのXAからRXしてまたAだよ
65 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:08:27.59 ID:h1PqsWrw0.net[4/6]
ガード斬り上げはコンボじゃなくてコンボ後の硬直軽減だからな
旋刈りから即繋がるわけじゃないが棒立ちやコロリンするより圧倒的に早く攻撃できる
66 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:14:12.82 ID:fUkTdKyv0.net[1/2]
マスマムのダイブを誘導してからのカウンター落下突きカシャシャシャシャシャ乗りが好き
67 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:15:58.69 ID:YMCMWrk8r.net[2/2]
旋刈り後の硬直をガードで早めに消して即斬り上げ、そして↑+Aで盾攻撃に繋げるってこと
68 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:34:07.40 ID:EBHfO2S30.net
水平から繋がる回転斬り上げから斬り上げに派生できるの今初めて気づいたわ
今作のループ連携の例に漏れず斬り上げで前進してくれちゃうけど斬り下ろし挟まずループできるな
69 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 20:40:35.83 ID:h1PqsWrw0.net[5/6]
回転斬り上げさんは微妙に攻撃時間長いせいでHB旋ルートや普通の回転斬りの方がマシって言われる悲しみ背負ってるから・・・
70 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:26:00.54 ID:4n3dU5Vvd.net
JR封印してバッ旋ガード切り上げだけやってたらついに7分台乗れたわ
本編では剣使わせろよ一瀬
71 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:31:01.81 ID:6MgYJCur0.net[2/3]
みんなガード切り上げ説明ありがとう
今までコロリンしてたけど練習してみる
72 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:34:20.24 ID:Aq81IqxhM.net
毎回バッ旋ガード斬り上げができればいいんだろうけど大体位置取りミスってJR挟まないといけないことがあるからほんとむずい
73 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 21:45:54.98 ID:6MgYJCur0.net[3/3]
ガード斬り上げむずいな 大体誤爆して水平斬りになるか変な方向に攻撃するかしてしまうわ 諦めて棒立ちでやることにした
74 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:27:27.31 ID:fUkTdKyv0.net[2/2]
旋刈りしてドヤ顔で硬直するハンターさんどうにかして
75 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:27:53.17 ID:MvVQh3i90.net[1/2]
コロリンした時ズサーする時とコロってなる時があるのは地形の問題?
76 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:29:46.96 ID:ZFA1Tiowd.net
コロリンする方向
77 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:34:58.38 ID:MvVQh3i90.net[2/2]
方向か
微調整でコロリン使うんだがズサる方向には使えんてことか
勉強になった
78 :名も無きハンターHR774 :2021/02/14(日) 22:39:35.97 ID:h1PqsWrw0.net[6/6]
攻撃キャンセルじゃなきゃどの方向でも起きないよ
攻撃キャンセルでハンター向いてる方向と反対に転がるとダメ
79 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 03:00:59.83 ID:fUfh5aOb0.net[1/5]
色んな武器触ったけど旋回失ったの加味しても近接の中では片手がトップクラスに小回り効くわ
他はもっと動き固いし気軽に方向転換できん
81 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 05:25:17.57 ID:zrVWtJcJ0.net[1/4]
>>79
IB片手剣より便利な旋回を得た双剣の方が圧倒的に小回り効くわ
後ろ入力だろうが旋回中にスティック離せば攻撃方向変えずに殴れるんだぞ
しかも硬直短い攻撃だけのループでも火力出る
Aの移動攻撃と鬼人ステップあって便利な無敵回避蟲技まで完備だぞ
【双剣】逆手斬り→二段斬り→回転斬り→逆手斬り… ※常時SA、オート業物で切れ味消費1/3
総モーション値(M)=59,総属性補正(E)=6.0,総切れ味消費(S)=6(2),
コンボ終了時間(T)=1.33(40F),M/T=44.25,E/T=4.50,S/T=4.50(1.50),M/S=9.83(29.50),M/S=1.00(3.00)
【片手剣】斬り下ろし→横斬り→水平斬り→斬り返し→回転斬り→斬り下ろし… ※回転斬りでSA発動+維持
総モーション値(M)=100,総属性補正(E)=5.0,総切れ味消費(S)=5,
コンボ終了時間(T)=2.10(63F),M/T=47.62,E/T=2.38,S/T=2.38,M/S=20.00,M/S=1.00
【片手剣】盾攻撃→BK→HB→旋刈り→ガード斬り上げ→盾攻撃…
総モーション値(M)=134,総属性補正(E)=5.0,総切れ味消費(S)=2,
コンボ終了時間(T)=2.97(89F),M/T=45.17,E/T=1.69,S/T=0.67,M/S=67.00,M/S=2.50
83 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 08:26:16.93 ID:fUfh5aOb0.net[2/5]
>>81
トップクラスとは言ったが最高とは言ってないしMPSの話とか一切してないんだけど
133 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 21:03:52.32 ID:zrVWtJcJ0.net[2/4]
>>83
1行目見てスルーしようとしたら2行目がよく分からんかったから突っ込んだんだが・・・
小回り効く奴の他はもっと動き固いって当たり前のこと言ってただけなら勘違いすまんな
135 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 21:50:39.00 ID:fUfh5aOb0.net[5/5]
>>133
ただ他の武器種を使っての感想を言っただけだよ
こちらこそ当たり前の事なんか言ってごめんね?
80 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 03:43:48.87 ID:A0Isf7uLa.net
片手剣はなんでステップできないのだろうか・・・
82 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 07:56:56.82 ID:JEllgvRQ0.net
今更だが突進罠仕掛けできなくなってるのな
84 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 08:51:45.25 ID:4tL46YKSM.net
毎回同じ論調でネガる奴はほっとけ
必ず否定からはいるし単に文句が言いたいだけ
85 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 09:59:02.75 ID:IW/gRKqCd.net
色んな検証してるのは素直に凄いとは思うけど、正直そのMPSとかいうやつ数字の羅列がくど過ぎてめちゃくちゃ分かりにくい…
IBの時のテンプレみたいにオススメコンボルートを書くだけじゃあかんかったんか…
87 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 11:15:50.09 ID:Fb/kfoAzd.net[1/2]
>>85
今回何やっても大きく火力変わらないし殴りやすい方法で殴ればいいとしか
誤差レベルのコンボ火力なんか気にするより
張り付き方を練習しよう
88 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 13:39:04.13 ID:fRZnfX/10.net[1/4]
>>87
そうなんだ
じゃあ伝統の剣盾コンボでせめるわ
86 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 10:54:00.70 ID:gahd/gGJa.net[1/4]
そうか?俺はMPS表記すげえ分かりやすいと思うが
結局この三つよ
飛影(ZRX→ヒット後A)
回転ループ(X→X→A→A→XA)
盾旋ガード切り上げ(スティック入れてA→A→A→XA・・・RX)
90 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 14:50:47.12 ID:IW6Tb2wva.net
>>86
めちゃくちゃシンプルにしたなw わかりやすいが
属性が出てきたら盾3はあんまり使わなくなりそ
91 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 14:54:51.20 ID:yYc/RMF20.net
>>86
あの…ジャスラは…
89 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 13:52:22.14 ID:gahd/gGJa.net[2/4]
剣盾コンボの最後に旋刈り入れられるから以前より産廃感が減った
92 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 15:00:47.95 ID:fUfh5aOb0.net[3/5]
ジャスラは死んだ
93 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 15:27:21.37 ID:cQ9DYMF6a.net
JRはコンボで前進したくないならどうぞって技になった
94 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 15:29:38.80 ID:kU6S6o4A0.net[1/2]
既にスラアクとか体験版から調整されてるの確定してるからつよつよJRになってて掌ドリル昇竜かもしれんぞ
95 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 16:22:53.86 ID:PApTNDIta.net
まぁIGN動画見ると体験版から変わってるところ多いから
片手剣もこのままではなさそうやね(強化されるとはいっていない)
96 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 16:27:38.14 ID:AZ5yCMQ4d.net
まだまだ絶望の底は見えず
97 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 16:32:25.92 ID:gahd/gGJa.net[3/4]
開発「体験版で盾攻撃しか使われてないから盾の属性はやっぱり無しにしてバランス取ろう」
98 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 17:00:15.40 ID:gJpk4+Su0.net[1/3]
盾に属性乗らなかったら絶対使わないわ
属性遊びが出来てかつスタン取れるってのが楽しいのに
99 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 17:10:46.36 ID:OXOKWMev0.net
ほぼ全てが弱体化食らってその上で盾まで奪われたら流石に双剣に逃げるわ
100 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 17:41:33.26 ID:Fb/kfoAzd.net[2/2]
盾に属性乗らないんじゃ双剣の完全劣化確定だし渡り安定ですわ
103 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 17:51:22.35 ID:aGPDQyCM0.net
>>100
スタン取れないのにどこが完全劣化やねんw
101 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 17:47:02.87 ID:ZZbMGyIV0.net[1/5]
逆に追い詰められれば追い詰められるほどスタイリッシュボマーのような希望の光が指すようになるかもしれなくもないかもしれない
102 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 17:50:03.70 ID:F2kLZ/p10.net[1/3]
そこにはガ性積んで大タルパリィジャスラするハンターの姿が!
今のままなら普通に殴った方が強いのは知らない
104 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 17:54:18.73 ID:ZZbMGyIV0.net[2/5]
スタンできる双剣出てきそうなフラグ建てるのやめて😨
105 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 17:54:46.26 ID:rk5ho47f0.net[1/2]
Gは知らんけど大タル爆弾の威力下げられてたよね……
106 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 17:58:54.59 ID:fUfh5aOb0.net[4/5]
そもそもスタン取れる属性が欲しけりゃ笛使えで終わり
108 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:44:47.02 ID:FGPPKcZ8r.net
でも流石に盾に属性は乗ってなさそう
盾に属性まで乗ると、いよいよ剣の存在価値がなくなるし
斬れ味消費しないけど減気と気絶できる盾、斬れ味消費するけど手数と属性がある剣、って感じなら差別化できる
109 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:53:57.59 ID:F2kLZ/p10.net[2/3]
体験版の解析のまま盾に属性乗ってくれたら嬉しいねで済むのにそこまで差別化に拘る意味とは
110 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:54:22.70 ID:rk5ho47f0.net[2/2]
そういう差別化は武器ごとの話で良いだろ
片手剣は属性重視で切れ味減らずにスタンも取れる武器でいいんだよ
111 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:54:29.22 ID:EB8LdE090.net
盾に属性のらないと片手剣という武器自体に存在価値がなくなるけどな
いやいいすぎか
112 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:55:53.73 ID:fRZnfX/10.net[2/4]
旋回斬りくれるなら別にそれでいいよ
114 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 18:58:58.47 ID:gahd/gGJa.net[4/4]
盾に属性のってもいいから剣のモーション値あげてくれよ
突進切り上げ切り下ろし横切りが切れ味消費な見合ってない
116 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 19:28:24.60 ID:BzR0bHiwa.net
盾に属性乗らなくて良いしバクステ派生のFBが1ヒットも許すしやたら全身して定点しにくいのも許すし全体的に操作性がゴミになってるのも許すからジャストラッシュだけIBと同じ性能に戻せ
117 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 19:38:54.49 ID:F2kLZ/p10.net[3/3]
じゃあ俺は溜め斬りのFBを2ヒットに戻すで
118 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 19:40:34.36 ID:kU6S6o4A0.net[2/2]
俺はパリィをジャスガ仕様にするわ
120 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 19:48:21.83 ID:XRB48wr10.net
旋回だけ戻して欲しいほんとに
121 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 19:58:34.81 ID:ZZbMGyIV0.net[4/5]
旋回あってFB強くて落下突きループできてバクステ単発で出しやすくしてサイドステップつけてくれてモーションのスピード昔みたいに早くしてJR廃止してくれたら最高
122 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 20:02:59.72 ID:o5xegIWDM.net
旋回を双剣に奪われたのは何なの?片手ってハゲに嫌われてんの?
124 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 20:12:40.31 ID:mP3dGDUp0.net[3/3]
>>122
IB初期のクローアッパー見ろよ
一瀬以外にも嫌われてるぞ
123 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 20:05:39.84 ID:aaa79swga.net
その双剣の旋回は非鬼人化で既に乱舞のDPS超えてるからな
なんも考えてないよ
125 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 20:17:11.60 ID:+IdQ18Ph0.net
クソダサモーションの盾コンとガード斬りもっと格好良くなれ
ついでにパリィ要素あるんだからガード値もっとまともにして成功時は昇竜に派生しろ
126 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 20:18:04.98 ID:ZZbMGyIV0.net[5/5]
雑魚の初心者武器のくせに口だけは一人前とか思われてるぞ
128 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 20:40:33.51 ID:fRZnfX/10.net[3/4]
片手盾とか自虐でしかないからね
剣で斬りたいよ
129 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 20:44:20.60 ID:gJpk4+Su0.net[2/3]
片手盾が自虐だと?
俺は誇りを持って盾で殴ってるんだバカにするな
130 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 20:47:28.52 ID:fRZnfX/10.net[4/4]
なんだと?馬鹿にしてやるわばーか🤪
131 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 20:52:04.99 ID:gJpk4+Su0.net[3/3]
俺の剣やるからお前の盾寄越せ
138 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 08:04:19.32 ID:ml0PBDuXp.net
>>131
winwinじゃん
132 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 20:57:53.25 ID:K5+zxhzEd.net
双剣が誕生した瞬間であった
136 :名も無きハンターHR774 :2021/02/15(月) 23:13:33.81 ID:zrVWtJcJ0.net[4/4]
まあ実際体験版の片手剣はFのリーチ長武器とかあれば使い勝手よさそうなんだよな
一歩下がっても当たるなら初手は前進しても正面維持できるし
旋刈りで頭の目の前に向き直らなくても斬り上げ当てられるならループがかなり維持しやすくなる
137 :名も無きハンターHR774 :2021/02/16(火) 02:24:40.61 ID:LXOO9hU80.net
旋回回転旋刈りループしたかったなぁ!

スウィフト速報 編集部

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