【MHW】スラッシュアックススレ 変形91回目
画像所有:Twitter 様
- 1 :名も無きハンターHR774 :2020/11/10(火) 18:03:13.44 ID:lC+FuSJX0.net[1/6]
- いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンター:ワールド
┣◇公式サイト
┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MH:W Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
◆モンスターハンターワールド:アイスボーン
┣◇公式サイト
┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MHW:I 「追加された新アクション」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhw.wiki-db.com/sim/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形90回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602579622/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
- 2 :名も無きハンターHR774 :2020/11/10(火) 18:03:56.22 ID:lC+FuSJX0.net[2/6]
- ◆Q&A
Q.斧モードや剣モードはどう使うの?
A.
●斧モードは機動性が高く、リーチの長い攻撃ができるモード。
機動力の高さを生かしたヒット&アウェイや、斧強化状態での怯みや部位破壊などに使うと良い。
斧強化状態へは、振り回し(〇or〇連打)中にハンターが赤く光るので、それ以降に△を入力することで斧:縦斬りが斧:強化叩きつけに変化し、このモーションの終了時に斧が強化される。(最短で強化叩きつけをする場合は、斧:振り回し3振り目中に△が安定する)
斧強化状態中は左上のアイコンの一部が赤くなり、斧モードの刃先も赤く光る。
効果としては斧モードでの攻撃の怯み値が上昇し、これに伴い部位破壊が行いやすくなる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)
●剣モードはリーチが短く機動力も低いが、高出力状態での連撃により高火力が出せるモード。
剣モードは一振り毎にスラッシュゲージ(下記参照)を消費するが、ビンの効果を得られるので、ビンの特性に合わせた攻撃をすると良い。
また、剣モードで攻撃を当てると覚醒ゲージ(左上のアイコンの縁のゲージ)というものが溜まっていき、最大になると高出力状態となり剣モードのモーション値が上昇し、攻撃に追加ヒットが発生するようになる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)
〇ボタンでの攻撃は覚醒ゲージの溜まりが良く、△ボタンはスラッシュゲージの消費が大きいが素早い連撃が可能。△と〇を組み合わせた攻撃を探してみると良い。
●零距離解放突きによる攻撃。
高出力状態では属性解放突きが零距離解放突きに変化し、モンスターに張り付けるようになるのでピンポイント攻撃として非常に優秀な攻撃手段となる。
MHW:Iではクラッチ中からも使用可能となり、高出力状態になっていればスラッシュゲージ残量に関係無くクラッチ中に零距離属性解放突きができる。
全体的に使いやすくなったもののタイミングを考えないと変わらず乙るので注意が必要。
なお、属性解放突き関連のアクションは怯み値や属性(状態異常属性含む)にマイナス補正がかかるので、部位破壊や状態異常には向かない。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な薬液の充填量。ゲーム画面では左上のアイコンの中にある棒状のゲージで確認可能。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに行えるリロードでゲージを回復できる。
剣モードでゲージを使い切ると強制的に斧モードに変形し大きな隙ができるので注意。使い切る前に変形斬りで防ごう。
Q.属性解放突きを当てるとモンスターに張り付くことがある。
A.剣モードで攻撃を当て続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や耳栓lv.1により振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4がついているため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で振り落としを防ぐことができる。
張り付くときは、張り付く部位やタイミングに注意しよう。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSA状態ではない味方に尻もちをつかせる。
また斧モードの斬り上げは味方をカチ上げるので気を付けよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.強属性ビンや滅龍ビンが大幅に強化されており、減気ビンや麻痺ビンもサポート力に優れているので一択ではなくなった。
火力においても高出力状態が追加されたことで、一強のビンは存在しなくなった。
Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣への変形斬りにLスティック↑を同時入力で、前へ踏み込んでの攻撃。
剣モードから斧への変形斬りにLスティック↓を同時入力で、変形斬り下がり。
斧モードで△攻撃後にLスティック↓+○で大きく下がる新モーション、斬り下がり。
これらの他にもLスティック入力の有無で細かな位置調整や方向転換が可能なのでトレーニングエリアで試してみよう。
Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
A.必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキルや過去スレを参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
- 3 :名も無きハンターHR774 :2020/11/10(火) 18:04:23.39 ID:lC+FuSJX0.net[3/6]
- ◆おすすめスキル
●匠
一部を除く白ゲージ及び紫ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●達人芸 、業物/弾丸節約 、真・業物/弾丸節約
斬れ味管理。斬れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
MHW:Iでは業物/弾丸節約が護石として追加された。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力上げに。離脱や回避にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。
耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4が付いているので計耳栓lv.5となるため)
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。
●強化持続
高出力状態の時間を延ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大90秒。
斧強化状態の時間も最大90秒まで延びる。
●整備(整備・極意)
特殊装具(不動の装衣や転身の装衣など)のクールタイムを短縮させる。MHW:Iからの新アクションであるクラッチ零距離解放突きとの相性が良い。
●攻撃、見切り、弱点特効、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スラアクは傷つけ1回のグループなのでMHW:Iでも弱点特効が使いやすい。
●破壊王
斧強化状態での部位破壊の強化や、零距離解放突きの怯み値マイナス補正を補い部位破壊をするまでの補助に便利。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性解放スキルで解放されていない武器含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクにも無属性強化が乗る。
●属性強化、会心撃【属性】、真・会心撃【属性】
滅龍ビンや強属性ビン、属性武器の火力上げに。 無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。
●状態異常属性強化、会心撃【特殊】、真・会心撃【特殊】
状態異常属性武器の属性値上げに。
●体力増強、体力回復量UP、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。
●龍脈覚醒、真・龍脈覚醒
主に皇金の剣斧シリーズと相性の良いスキル。剛刃研磨が必須であり自傷ダメージがあるのでPSに自信がない場合はマルチでの使用はオススメしない。
●継承、超越
説明不要のぶっ壊れスキル
- 4 :名も無きハンターHR774 :2020/11/10(火) 18:06:48.45 ID:lC+FuSJX0.net[4/6]
- ◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では『剣モード』の全ての攻撃に、ビンの効果と心眼が付加される。(武器の性能+ビン効果+心眼となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。
さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる
高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。
■滅龍ビン
ビンの龍属性と龍封力が付加される。
■減気ビン
ビンの減気値が付加され、どの部位へ攻撃しても減気値が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能。
■強属性ビン
剣モード時のみ武器の属性値を1.45倍にする。
■麻痺ビン
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で蓄積する。
■毒ビン
ビンの毒属性値を1/3の確率で蓄積する。
■強撃ビン
剣モード時のみ物理ダメージを1.17倍にする。
■高出力(覚醒)状態
●高出力状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、剣モードの刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
剣モードのモーション値が上昇し、通常の攻撃とは別に追加ヒットが発生するようになる。
●追加ヒット(追撃)
「追加ヒット」は高出力状態の剣モードの攻撃を当てることによりビンに合わせたエフェクトが出るのが特徴で、ビン効果付きの追加ダメージが発生する特殊な攻撃。(追加ヒットにも武器やビンの属性が付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正。ひるみ値補正は等倍。)
この「追加ヒット」のみ範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、武器の攻撃がヒットしていないモンスターに対しても、追加ヒットのヒット範囲内であれば「追加ヒットのヒット判定」が発生する。
そのため、武器攻撃によるヒット判定が発生するもの(オトモや味方や小型モンスターなど)を巻き込んで高出力状態の剣モードでモンスターを攻撃すると、範囲攻撃である「追加ヒット」が複数発生しモンスターへの総ダメージアップとなる。
●零距離属性解放突き
高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き」に技が変化する。高出力状態のみクラッチクロ―からも零距離への派生が可能となっている。
- 5 :名も無きハンターHR774 :2020/11/10(火) 18:07:19.52 ID:lC+FuSJX0.net[5/6]
- ◆おすすめの操作・コンボ
[納刀時]
●剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→方向キーを入力したままR2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。
[抜刀時 共通]
●コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧モードのコロリン変形斬りは移動距離が大きく、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
●連続変形斬り (攻撃後にR2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
[斧モード時]
●突進斬り→縦斬り→斬り下がり(Lスティック↑+○→△→Lスティック↓+○)
斧モードの機動性を生かしたヒット&アウェイのコンボ。
●振り回し→縦斬り (○直後に△)
カチ上げが発生する斧:斬り上げを使わずに、その場で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し2回目終了間際からは縦斬りが強化叩きつけ(アクション終了後に敵を怯ませ易くなる斧強化状態へとなる攻撃)に変化するので、使い分けると良い。
●振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。直後に変形斬りを挟むことでループも可能。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意。
●踏み込み変形斬り (攻撃後にLスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧→剣モードの変形斬りができる攻撃。
剣→斧モードへの変形斬り直後は、斧:突進斬り (Lスティック↑+○) →剣:踏み込み変形斬りにより2段階距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。
[剣モード時]
●スラッシュコンボ (△→△→△→○)
覚醒時剣モードで一番DPSの高い攻撃。このルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループや(〇→△→派生)コンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けよう。
●変形斬り下がり(ループ) (攻撃後にLスティック↓+R2→○→R2)
剣→斧モードへの変形斬りをしながら大きく後ろに移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり中に(○)で振り回しへ派生が可能で、組み合わせることで高ダメージのループが可能。
●二連斬り→飛天連撃 →属性解放突き→クラッチクロー (○→○→○+△→△連打→L2)
強撃ビンなどで覚醒ゲージを溜めるのにオススメのコンボ。L2の入力タイミングは状況で使い分けよう。
○+△→△連打→L2のクラッチクロ―後にクラッチクロ―アクションまで可能だが、隙が非常に大きいので使うタイミングには注意が必要。
●属性解放突き & 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒状態になると属性解放突きが零距離属性解放突きに変化し、モンスターに張り付いて確実な定点攻撃(切断属性)をする技となる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、属性解放突き中に (△連打中断)で解放突きの中断。 属性解放突き中に(Lスティック↓)、零距離中に連打を止めることで簡易フィニッシュができる。
零距離の簡易フィニッシュはスラッシュゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて使い分けると良い。
また、覚醒中の状態なら剣モードでジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
零距離解放突きのみクラッチクロ―からの派生が可能。
[その他]
●空中リロード (剣モード以外の状態でジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、ジャンプし (R2) 空中リロード後の着地をする瞬間に (×) で回避行動をとることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは納刀中や抜刀中に段差に向かって回避行動を取ることでジャンプする。
他にも、納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
- 6 :名も無きハンターHR774 :2020/11/10(火) 18:15:17.42 ID:lC+FuSJX0.net[6/6]
- ●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ!
- 7 :名も無きハンターHR774 :2020/11/11(水) 09:25:57.47 ID:ZW4MO5j30.net
- 当方は現在アルバ練習中ですが、まあ勝つ負ける以前に1回目の抑制もままならない状況っす。
装備やスキルは頑張って整えてるから、単純に被弾多過ぎ・頭殴れて無さすぎなんだよなあ。
スラアクのソロ動画とか勉強になるけど、それを自分で実践するとなるとマジきつい。たぶんエスカトンの時間制限が焦りに繋がってる感じ。
とりあえず1回目のエスカトンを安定して生き延びるの目標にして、もう少し死にゲーを堪能してきます。 - 8 :名も無きハンターHR774 :2020/11/11(水) 12:11:59.52 ID:o5+y7aN+M.net
- 抑制ダウンは前足狙わないとあかんよ
逆に龍活性のときは頭狙っていこう - 9 :名も無きハンターHR774 :2020/11/11(水) 14:38:31.70 ID:6ULN73Gbd.net
- ソロなら寧ろ後ろ足殴る方が難しい気もする
自然と前足殴ってる様になってた - 11 :名も無きハンターHR774 :2020/11/13(金) 08:46:30.88 ID:fl3NKGjod.net
- たしかにそれは気になるな
- 12 :名も無きハンターHR774 :2020/11/14(土) 09:25:27.01 ID:2RHYLrLa0.net
- ここがスラアク使いのホームで合ってるかい?ずいぶん閑散としてるけど
- 14 :名も無きハンターHR774 :2020/11/14(土) 20:40:34.43 ID:Zmydf/tR0.net
- >>12
どの武器種もスレの勢いはかなり落ちてるよ - 13 :名も無きハンターHR774 :2020/11/14(土) 09:48:29.76 ID:wqQeiUq3d.net
- まあもう最終アプデも来ちゃったしな
- 15 :名も無きハンターHR774 :2020/11/15(日) 09:29:02.46 ID:9ukkVKGd0.net
- 集会所にも人がいないし、数日前夜でもイベント救難もゼロだった
イベクエオール開放されたら少し盛り返して年明け早々には終わりか?w - 16 :名も無きハンターHR774 :2020/11/15(日) 10:14:53.38 ID:txmywY/z0.net
- たぶん人はまだ他のマルチゲーより多いはずで居るんだけどサーバに分散されて過疎っぽくなってる。サーバ減らしても昔の勢いないから大丈夫だと思うんだけど。
- 17 :名も無きハンターHR774 :2020/11/15(日) 12:08:42.17 ID:PZlPIoFu0.net
- 時代はもうクラウドなんですよ!
- 19 :名も無きハンターHR774 :2020/11/15(日) 20:03:24.99 ID:KgiPcGWL0.net
- ミラのソロ撃破に成功したわ。みんなが言うとおり達成感が素晴らしいね。
そしてコツを掴んだと思いきや油断したらあっさりクエ失敗するし、ギリギリ感がたまらないわ。
ちなみに今のハードルは気持ちよく零距離決めようとしたところに倒れ込み特大ダウン喰らってグダるところなんだけど、
そもそも二足歩行時に無闇に突っ込むのが間違ってるのかな?
ぶっ飛ばしで強制的に四足歩行に移行させるのも積極的に狙うべき? - 20 :名も無きハンターHR774 :2020/11/15(日) 20:35:15.11 ID:HZ+r3FJYp.net[2/2]
- ミラの次のモーションが分からない時は貼りついても突き刺すのちょっと待った方がいい
安全なモーションが見えたらパンパンすればいいし倒れこみとか来るのが分かったら降りればいい
パンパン中に倒れこみ来るのが見えたなら簡易で逃げればいいし
あと基本的に転身時以外は無闇に行かん方が良い(転身も着地狩り扇ブレスはあるけどまあ)
特に防護壁後とか貼りついてからチャージブレス見えたら死ぬし
四足にするのは投石つけてるとかすぐ近くでスリンガー拾えてすぐぶっ飛ばせる時以外は忘れて良いよ
引き運悪いと四足にした次の行動で立ち上がるし - 21 :名も無きハンターHR774 :2020/11/15(日) 22:09:50.75 ID:H81BQvlG0.net
- ミラは慣れても装衣縛ると別ゲーになってたのしいよね
それすらももう飽きつつあるけど - 23 :名も無きハンターHR774 :2020/11/16(月) 12:15:40.50 ID:WMXdVP+MH.net
- >>21
装衣縛ったところで加護があるからなぁ
更に兵器縛ったらまた違う
まぁそれでもメンツが慣れてくるとそうでもないんだけど - 22 :名も無きハンターHR774 :2020/11/15(日) 22:15:42.51 ID:QDZpxU7L0.net
- 倒れ込み察知して離脱してもくらうことあるけど、単に遅いだけかねぇ
今のは大丈夫だろう・・・みたいに納得行かないときもあるんだけど - 24 :名も無きハンターHR774 :2020/11/16(月) 12:27:14.25 ID:RwyGTHoJa.net
- ミラは慣れるとほんと被弾減らせるしな
時間かけていいなら斧メインで二足は扇誘発四足は頭前でヒットアンドアウェイで被弾は最小限にできるし
なしなしtaとかだと地獄だろうけど - 25 :名も無きハンターHR774 :2020/11/16(月) 12:31:51.27 ID:aamzlVdbd.net
- そういえば○ガリアさんは王カーナのタイム更新ダメだったのかな
ガチ修羅の道だったのか… - 26 :名も無きハンターHR774 :2020/11/16(月) 17:53:30.96 ID:s8ylwHdwM.net
- あの爽やかな声で
「こんにちはレガ○アです!もうなんもかんもめんどくさくなりました!」
とか言ったら絶対笑う自信がある - 27 :名も無きハンターHR774 :2020/11/16(月) 19:34:48.79 ID:LCUdWvGfd.net
- 脳内再生して笑った
とりあえず一回笑って真面目に心配するわw - 28 :名も無きハンターHR774 :2020/11/17(火) 00:20:35.62 ID:LaJ4h8/80.net
- 先週アイスボーン買ったがパンパンゼミ強いけどつまんねえなこれ
4Gでの余りのスラアクの扱いの悪さに悲しみを覚えて辞めてたけどこういう方向での強化優遇は何だかな
やっぱマルチのスラアクはパンパンゼミやらないと地雷扱いされるんかね
4Gまでの戦い方の方が楽しかったわ - 30 :名も無きハンターHR774 :2020/11/17(火) 06:51:34.98 ID:WBpvV37s0.net
- >>28
必死こいて戦わなきゃいけない相手には最高に頼もしいんだけどね、パンゼミ。
少なくとも俺はセミと徹甲ライトがなかったら中盤あたりで諦めてたかもしんない。
現状マルチで頑張らないとヤバいのはミラと王カーナくらいたし、それ以外なら好きに戦っていんじゃん? - 29 :名も無きハンターHR774 :2020/11/17(火) 06:02:25.54 ID:b9ohR62oM.net
- マタタビ爆弾で無理矢理リロードして二連斬り繰り返す武器に逆戻りとかないわ
あの頃の斧に比べたら今の斧モードでも十分強い - 31 :名も無きハンターHR774 :2020/11/19(木) 11:55:01.75 ID:RojjznFXd.net
- まあライズだと出来なくなってるだろうし今のうちに楽しんでおけば良いんじゃ無いかね
- 32 :名も無きハンターHR774 :2020/11/19(木) 23:24:25.30 ID:xHRG80Vv0.net
- 剣モの覚醒ゲージの存在意義教えてくれ
最初から強かったら駄目なのか?機動力捨ててるのに - 34 :名も無きハンターHR774 :2020/11/20(金) 01:23:37.09 ID:2OW46CxO0.net
- >>32
雰囲気 - 35 :名も無きハンターHR774 :2020/11/20(金) 01:55:53.00 ID:uYW5Rgrz0.net
- >>32
開発はゲージで儀式させて火力下げたいだけだよ - 33 :名も無きハンターHR774 :2020/11/19(木) 23:45:52.37 ID:2gyUqSwi0.net
- 今さらXXのブレイヴスラアクだけどはっや
https://youtu.be/scb4-3UgzlY上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 48 :名も無きハンターHR774 :2020/11/24(火) 12:21:47.29 ID:8V5+jYsBa.net
- >>33
PS2すぎてこんなもんプレイする人のきがしれない - 51 :名も無きハンターHR774 :2020/11/24(火) 13:08:57.16 ID:J9eaO8Yqa.net
- >>48
まーたps2美化してるよ😅 - 36 :名も無きハンターHR774 :2020/11/20(金) 20:55:52.78 ID:C1LwrqhR0.net
- (ぶっちゃけ剣モードの機動力低下要らなくね)
- 37 :名も無きハンターHR774 :2020/11/20(金) 21:39:10.12 ID:Q5UTh9ZD0.net
- (じゃあ斧にバーサーカーダッシュ追加ね)
- 38 :名も無きハンターHR774 :2020/11/21(土) 01:50:04.83 ID:pruQBO4x0.net
- 何気にRiseで斧縦が直出しできるようになってるっぽいの嬉しい
- 39 :名も無きハンターHR774 :2020/11/21(土) 02:03:44.73 ID:8WVfTtrld.net
-
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1329406360392384512?s=20上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
だね
強化叩きつけは無いのかな
振り回し2回目終了辺りでハンターが光ってないんだよな
振り回しの追加入力してないだけか分からん - 40 :名も無きハンターHR774 :2020/11/21(土) 07:56:43.62 ID:vwJQ6whv0.net
- 斧強化はないんじゃない?
別にいらないし - 41 :名も無きハンターHR774 :2020/11/21(土) 08:40:30.58 ID:ItMKgCP30.net
- 儀式せずに斧に部位破壊特攻付けて剣とわけてくれりゃいいしねぇ
- 42 :名も無きハンターHR774 :2020/11/21(土) 08:47:32.25 ID:xd4lhzIfd.net
- IBのモーションが無いってなると、斧切り下がりも無いのがな
- 43 :名も無きハンターHR774 :2020/11/21(土) 09:03:01.88 ID:EsR0Fjq30.net
- 切り下がりはかっこいいし、けっこう使い勝手良かったのに
- 44 :名も無きハンターHR774 :2020/11/21(土) 11:31:03.50 ID:6d0ervwda.net
- むしろ斧強化残して覚醒ゲージ捨ててデフォルトで覚醒状態の火力にしてくれ
- 45 :名も無きハンターHR774 :2020/11/21(土) 11:48:35.81 ID:VFqTqitd0.net
- 太刀とかはIBモーションあるから引き継げるもんは引き継ぐでしょ
- 46 :名も無きハンターHR774 :2020/11/24(火) 07:16:26.13 ID:QWM4QABC0.net
- 未だに変形攻撃が剣縦と斧横しかないのはクソなのでもっと増やして欲しい
斧縦とか凪ぎ払いとか剣二連とか派生してもいいだろうに - 47 :名も無きハンターHR774 :2020/11/24(火) 07:37:37.98 ID:qa+nP3Vfd.net
- 未だにというか、もうあきらめろよ
- 49 :名も無きハンターHR774 :2020/11/24(火) 12:55:33.78 ID:8hy/++nad.net
- DSとかいうクソハードが流行ったのもそれでモンハンを出したのも罪に問われて欲しい
- 50 :名も無きハンターHR774 :2020/11/24(火) 12:58:24.50 ID:KuKM9MWua.net
- Vitaがね…
- 52 :名も無きハンターHR774 :2020/11/24(火) 15:17:56.51 ID:MPZ3BFRI0.net
- 急に巣から出てくるじゃんゴキブリさんたち
- 53 :名も無きハンターHR774 :2020/11/24(火) 15:54:57.93 ID:epcNegb/0.net
- XXのブシドースタイルで剣二連切り上げ→斧縦→剣縦の変形好きだった
- 54 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 00:48:25.27 ID:C48fA4aw0.net
- 任天堂のモンハンはすべからくグラクソモーション大味のこんなもん買うやついるのか?っていつの時代も思ってた
まあ子供には人気あるんだよね
ライズは初めて買ってやっても良いかな - 55 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 18:28:12.25 ID:zKIC8bs10.net
- スラアクスレは過疎ってるから油を注いでも燃えないよ?
もっと勢いあるところに行きなよ - 56 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 18:44:42.12 ID:zhWdFVxK0.net
- すべからく誤用定期
- 57 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 18:48:55.08 ID:7KYEhaOT0.net
- スラアクスレだけ武器スレなのに単発クソスレ並の勢いなの草
- 67 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 08:19:48.13 ID:lser8W1U0.net[1/2]
- いうて>>57の言うとおり他に比べて異様に勢い低いんだわ
悲しい - 58 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 23:28:13.25 ID:xOIE5b1wd.net
- そういやモンハン実写の大団長の武器って龍骨剣斧なのよな
https://youtu.be/oUB0pccHUiU上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 59 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 23:43:41.77 ID:aZfcj3Ff0.net
- >>58
あの性格で変形武器担ぐのかよ
余りに似てなくて武器まで見てなかったが
一期団のトップなんだからもう結構な年齢だよな - 60 :名も無きハンターHR774 :2020/11/25(水) 23:55:25.30 ID:yU8Rw0ehd.net
- まあスラアク民もまあまあ年齢層高いからw
厨二おっさんはある意味リアルだなw
しかも実写版は斧で地面叩くだけでチャアクの超出みたいに炎が扇状に広がる謎スラアク
映画から輸入して欲しい - 61 :名も無きハンターHR774 :2020/11/26(木) 00:12:25.43 ID:bATu4G710.net
- ロン・パールマンは70歳らしい
40年前に30歳前後で新大陸入りした設定なら割とリアルな年齢
そんな昔からスラアクが使ってたのかは知らん - 62 :名も無きハンターHR774 :2020/11/26(木) 23:57:38.14 ID:avq4Bxx00.net
- スラアクってトライ世界の新大陸の発明じゃなかったのかよ・・・
きっと目新しいから持ち始めたんだな! - 63 :名も無きハンターHR774 :2020/11/27(金) 03:54:47.97 ID:rldqcjpmd.net
- 個人的には実写モンハンでスラアクは使われないと思ってたから嬉しかったけどな
大団長が零距離してズザザザザ「やったか!?」をやるなら見てみたい - 64 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 01:42:58.98 ID:ScXu82VO0.net
- 勢いが無さすぎて寂しいな
- 65 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 02:09:15.05 ID:IX07gMhY0.net
- 新時代が来るまではしょうがないさ
精々映画での活躍と年末のアプデで多少動きがある程度で基本どこの武器スレも衰えてくはずだから - 66 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 04:27:35.36 ID:/IpOv28E0.net
- パンパンパンパンタピオカパン!
- 68 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 09:38:46.39 ID:0J5IZfPS0.net
- まぁワールドの仕様だとキツすぎたし…
- 69 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 15:18:19.84 ID:5jYzRnSq0.net
- 斧凪ぎ払いを直出しできるようにしてくれー
- 70 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 17:23:17.34 ID:F8tnycGI0.net
- 邪眼余ってきたしスラアクに渡ろうかなってこのスレ覗いたんだけど
ミラボレアス実装後、セミが有効そうだぞ!頭に張り付け!!!ってそれなりに盛り上がってたりしたの?
いまは見る影も無さそうだけど - 71 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 19:53:38.43 ID:PAK35Tft0.net
- セミは甘え邪道渡り
本物古参のスラアク使いは剣や斧で立ち回るものだと
マウントとって盛り上がってたよ
スラアクスタイルっていう言葉も使ってたし - 73 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 20:09:20.61 ID:lser8W1U0.net[2/2]
- この感じだと当時相当いじめられたらしいな
- 74 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 22:35:19.32 ID:/K/TPic10.net[1/3]
- ダブルクロスやってんだけどtaでは武器出し変形切りしてるっぽいのにやり方わからんのだが
コマンド何?つーかほんとにできるの? - 75 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 23:04:59.13 ID:L3BvMuHu0.net
- R+X+A(静止時はR+X)
taもくそもない基本動作だ慣れていけ - 76 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 23:17:22.64 ID:/K/TPic10.net[2/3]
- あざ
やっぱりあったのね
にしてもワールドの方が先の身としてはなんでわざわざ同時押しに設定したのか訳わからんな - 77 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 23:40:45.53 ID:3/uY5xL70.net
- マジレスするとボタン数
Rはダッシュと変形/ガード共用だったから
ちなみに移動中R+X+AなのはR+Xを抜刀変形/抜刀ガードに当てると
例えば大剣がダッシュから抜刀攻撃しようとしてガード誤爆してしまう
RiseではWと同じだと思うよ - 78 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 23:52:21.26 ID:PoDgGj+4M.net
- 棒立ちならR+Xでも出せることは初めて知ったわ
どうせA押しても変わらんけど - 79 :名も無きハンターHR774 :2020/11/29(日) 23:52:53.35 ID:/K/TPic10.net[3/3]
- スイッチでやってるから違和感しかなかったけどそういやpspとか3dsは肩のボタンLRの2つだけだったか
いずれ小指とかにもボタン割り当てられて零距離や切り上げの同時押しもなくなったりすんのかな - 80 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 01:29:36.65 ID:pDfXUppU0.net
- 実は切り上げも単押しで出せてた時代もあったんだぜ?
まあ2つの同時入力程度なら入力としては許容範囲だし属性解放は変わらんだろ、切り上げはコンボルート変わった都合で単押しで出せるようになる可能性はある - 81 :名も無きハンターHR774 :2020/11/30(月) 02:54:52.34 ID:pfgQWjTR0.net
- 納刀時に同時押しって、石あったら石拾い優先しちゃうよね?俺の押し方が悪いだけ?
- 82 :名も無きハンターHR774 :2020/12/06(日) 22:26:24.24 ID:0m3t52dt0.net
- もしトライのときみたいに武器削除するような機会があったらさ、この武器削除枠でいいんじゃないかな
初登場からずーっと迷子なコンセプトだし
スラッシュソード、剣鬼エネチャ、セミ...いっつも変な方向に向かっては修正、また変な方向に向かっては修正....
開発も扱いに困ってるのがよく分かるボコボコな歴史 - 83 :名も無きハンターHR774 :2020/12/06(日) 22:35:06.78 ID:6W10I1ZYd.net
- お前は開発か
何の権限もないだろうに - 84 :名も無きハンターHR774 :2020/12/06(日) 23:30:39.57 ID:5RW2oMso0.net
- トライの一時リストラはグラ一新で手回らなくて皮ペタにしたWと同じだから
武器削除が目的じゃないからそんな機会は存在していない - 85 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 00:27:18.23 ID:4nmv1JX50.net
- そもそもトライってPS3向けに開発してたのをWiiに無理やり落とし込んだしねぇ
- 86 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 02:33:16.52 ID:po8gQ2k00.net[1/2]
- 斧と剣で変形したところでなんも変わってなくね?何のために存在してんの?って思われてもしゃーない
ただでさえチャアクほど見た目の変化がないのに差別化しなかったら、そりゃあね - 87 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 02:55:57.04 ID:O/Tsf+/5d.net
- スラアクアンチが来るスレじゃないよ
メイン武器のスレで、楽しく話す為のスレ分けだろ
ゲームなんだから楽しんで遊びなさいな - 88 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 03:36:32.13 ID:po8gQ2k00.net[2/2]
- 開発がスラアクをちゃんと調整しないのが悪い
いつもトイレの電気消せつってんのに直してくれなかったらイライラするだろ?そういうことだ - 89 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 03:54:21.75 ID:mKboiS+1d.net
- 馬鹿が一人のたまった所で削除なんかあるわけねえんだからお前らも一々構うなよ
- 90 :名も無きハンターHR774 :2020/12/07(月) 09:27:00.59 ID:dSWlLw0Ia.net
- 典型的な最強厨キッズで笑うw
最強ヘヴィwwwボウガンだけパンパンしてれば🤗 - 91 :名も無きハンターHR774 :2020/12/08(火) 15:47:51.67 ID:7bB38a0i0.net[1/3]
- ごめんね。俺さ。この武器の存在意義が未だに分からないんよ。
強い弱いとかじゃなく、もっと根本的な部分でね。
リーチが長い、防御ができない、大技がある、抜刀時の移動がそこそこ速い、剣モードは手数に優れるとか、これ太刀の特徴よね。
武器コンセプトからして太刀と何が違うのか理解ができない。
変形する、とか、あんなペナルティ動作、コンセプトに掲げるのもあほらしいよね。
太刀の存在意義がないからこの武器作ったん? だったら太刀の存在意義出すのが正道じゃない?
俺武器の中で一番嫌いなの太刀だけど、そう思わせるだけの性能を改善するべきじゃないの?
火力と状態異常を両立させるだけの瓶という利点がある、なんて無理やり付けたような特徴あるけど、
これのせいでバランス調整難航してない?
でも俺、片手剣一番好きなんだけど、この武器片手剣に次いで好きなんよ。
存在意義が分からんだけで、良さとか特徴とか語れないだけなんよ。
スラアク使いの人、ぜひともこういうところ語ってくれませんか。 - 92 :名も無きハンターHR774 :2020/12/08(火) 15:57:34.61 ID:d3aBmKova.net
- これコピペ?
- 93 :名も無きハンターHR774 :2020/12/08(火) 16:01:46.11 ID:7bB38a0i0.net[2/3]
- え、俺の書き込みコピペで拡散してくれんの?
やった - 94 :名も無きハンターHR774 :2020/12/08(火) 16:02:14.47 ID:7bB38a0i0.net[3/3]
- 嬉しすぎて下げんの忘れたじゃねーか。ごめん
- 96 :名も無きハンターHR774 :2020/12/08(火) 18:41:50.07 ID:sF/Zfq6X0.net
- 病気だろきっと
- 97 :名も無きハンターHR774 :2020/12/10(木) 01:05:06.01 ID:CB4DJnqi0.net
- GNTはもう復活ないんだろうか…
マスターゾラみたいに化石になってないかな
あとライズにはドボルベルク合いそうだからナイノカミもお願いします! - 98 :名も無きハンターHR774 :2020/12/11(金) 11:22:58.19 ID:xzwdjW480.net
- PV2でスラアクがドスフロギィに急襲突きみたいなのかましてるな
零距離は無くなるかな - 99 :名も無きハンターHR774 :2020/12/11(金) 11:39:29.44 ID:uafa0iu0d.net
- 翔蟲アクションが剣で回転切りしながらジャンプしての急襲突きかな?
派手さは好きかな - 100 :名も無きハンターHR774 :2020/12/11(金) 14:45:24.15 ID:6HP4nDai0.net
- あれスラアクなのか
- 101 :名も無きハンターHR774 :2020/12/11(金) 18:30:25.58 ID:EPlJEj2Fa.net
- 見栄えはあるけど弱そう
- 102 :名も無きハンターHR774 :2020/12/11(金) 22:38:40.15 ID:Q8bThBUq0.net
- カプコンがハッカーに暴露された情報だと
ライズは半年後にsteamで出るらしいし
スイッチ無理に買う必要ないな - 103 :名も無きハンターHR774 :2020/12/12(土) 01:39:28.88 ID:aNcvlv6p0.net
- 着地の一撃が妙に強くて連打するとDPS高かったエリアル解放突きの例もあるし弱くはないかもだけど
外すなよな - 104 :名も無きハンターHR774 :2020/12/12(土) 18:32:57.97 ID:sA440TKZp.net
- ここを見ている方も少なくなってしまったのは残念です…
歴戦王イヴェルカーナのタイムアタック動画良かったら見てください
タイムは4分24秒です
https://youtu.be/hsc7UjUvMY4上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 108 :名も無きハンターHR774 :2020/12/13(日) 18:12:52.49 ID:64awDWsN0.net
- >>104
ライズやんの? - 106 :名も無きハンターHR774 :2020/12/12(土) 19:14:57.06 ID:WkOr/56/0.net
- 5分切れるのか・・・
- 107 :名も無きハンターHR774 :2020/12/12(土) 22:42:05.49 ID:KaOIwxID0.net
- 5分に解説まとめんのも辛そうだな
- 109 :名も無きハンターHR774 :2020/12/14(月) 19:12:25.82 ID:H5ZZ0kMY0.net
- ライズの武器動画出るまで話題ないっすね
スラアクに似合う重ね着教えて - 110 :名も無きハンターHR774 :2020/12/14(月) 19:16:48.62 ID:tZGBEvVO0.net
- 弓と双剣出たからそのうち来るさ・・・
- 111 :名も無きハンターHR774 :2020/12/14(月) 19:55:50.84 ID:0pV3kOSRd.net
- スラアクは剣モードの構えががサンライズパースっぽくてそっちに合わせた装備にするのも好き
- 112 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 00:34:52.63 ID:iKhKgXzUp.net
- IBはセミ込みでようやく他武器と渡り合うレベルだったけどこれ原因は壁殴りDPSだけで調整してるからだよなぁ
ライズではセミなんて無くしてもいいから足回りを改善してくれ
つか極端に使いづらい武器種を出さないように初めから調整して欲しい(切実) - 117 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 12:41:19.29 ID:LMnlv9cEH.net
- >>112
そうかなぁ
スキル漏れるようになったG級相当だからかもしれんがIBはセミしなくても中クラスにいると思うけど
マルチで密集しがちなモンスならダメージもあがるし - 113 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 01:26:27.55 ID:tV9aVX/J0.net
- ワールドで離れなかった人すごいとおもいます・・・
- 114 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 08:20:40.26 ID:CkSlyraXp.net
- なんだかんだモード別にそれなりの差別化が図られ変形自体にも多少意味ができたから楽しんではいたよ
縦ル削除とか大して離脱しないへなちょこ離脱斬りにはキレてたけど
今でもちゃんとぶん回し変形使う人はWから続けて使ってる人率高いと思う - 115 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 08:26:56.55 ID:Pmjxo7Bq0.net
- ワールドの斧斬り下がりは何だったんだろうなあれ
- 116 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 11:15:24.32 ID:GizACXu8d.net
- 最後に作っててモーションアクターが疲れてた
- 118 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 14:17:04.26 ID:8u3IJRb10.net
- 実は微妙に下がってから変型するのに旧斬り下がり使ってたとはいえない雰囲気
無くてもどうとでもなったけど - 119 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 17:19:44.91 ID:GDc3D8JZD.net
- 鉄蟲糸技は~
クナイを投げて~敵に張り付いてパンパン! - 120 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 19:21:48.98 ID:2GjO4OAl0.net
- ゴミ調整武器消えろ
存在自体目障りなんだよ - 121 :名も無きハンターHR774 :2020/12/15(火) 22:13:34.67 ID:66UbixdO0.net
- ワールドとは関係ないけどやっぱライズスラアクの新しい動きは楽しみだよな
- 122 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 05:01:16.21 ID:Vujs0Dgu0.net
- そうねえ
ただ毎回スラアクの新アクションが発表されるときの皆感想が
「コレジャナイ」 - 123 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 15:12:11.56 ID:PJ9x1BWP0.net
- コンセプトからして太刀と被っている武器だから無くても困らない
- 124 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 15:14:51.48 ID:8BYZTSE60.net
- 太刀って変形するんだ
- 125 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 17:43:43.75 ID:xU3CjecuD.net
- 仮に今後スラアクがリストラされてもじゃあ太刀使うかぁとはカケラも思わんな
- 126 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 20:28:04.00 ID:BBn2gT6Wp.net
- スラアクってガード捨ててんのに攻めに向いてるってほどでもなく何とも言えない立ち位置だったからな特にワールド
それだけに王カーナあたりで被弾せずにスラアクスタイルで張り付くやつ見ると素直にスゲーと思う - 127 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 21:21:17.72 ID:vB293X6Ka.net
- パンパンも超インファイトを極めた結果の攻防一体って感じで実にスラアクらしいと思ったな
- 128 :名も無きハンターHR774 :2020/12/16(水) 22:26:35.69 ID:/PXhOEzc0.net
- 零距離はかっこいいし好きだよ
それ自体が悪いというよりかはクラッチの時だけゲージ0から出せるのがおかしかった - 129 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 00:04:46.67 ID:JDFWK0Zs0.net
- アクションやらモーションやらのアイデアは良いんだけど如何せんバランス調整と差別化が下手
- 130 :名も無きハンターHR774 :2020/12/17(木) 02:00:23.44 ID:jj3bxbN8r.net
- 翔蟲のおかげでガードも無敵モーションもなかったスラアクに遂にカウンター技が来るのかな、楽しみですね