【MHW】スラッシュアックススレ 変形50回目
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- 1 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 12:12:47.00 ID:UOsx+aS60.net[1/8]
- いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
◆関連サイト
┣MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形49回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1559554881/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
- 10 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 19:10:10.83 ID:OdGydXEKd.net
- >>1乙
スラアクFの調整やモーションを考えていた神よ、MHナンバリングに来てくれ - 2 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 12:13:21.41 ID:UOsx+aS60.net[2/8]
- ◆モンスターハンターワールド:アイスボーン
●関連情報
┣◇公式サイト
┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇E3 2019 実機プレイ動画
┃ (1)https://youtu.be/OvxAkYZcXic?t=326上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┃ (2)https://youtu.be/OvxAkYZcXic?t=1063上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┃ (3)https://youtu.be/Y0UtPlxOELk?t=716上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 (狩王USA優勝者)
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
┣追加された新アクション
┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
http://youtu.be/pu8EEUP6dnU上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
●MHW:I βテスト
┣◇第1回
┃ ・実施期間 6月21日(金)19:00~24日(月)18:59(予定)
┃ ・対象ハード PlayStation 4
┃ ・参加条件 PlayStation Plus(PS Plus)加入者向け対象
┗◇第2回
・実施期間 6月28日(金)19:00~7月1日(月)18:59(予定)
・対象ハード PlayStation 4
・参加条件 PlayStation Networkへの接続環境のみ
●確認されたその他の変更点(予定)
┣◇変形斬り下がり→斧:振り回しへの派生
┃https://youtu.be/OvxAkYZcXic?t=1584上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┣◇斧:突進斬り→斧:振り下ろしへの派生
┃https://youtu.be/mZxeDedq_fM?t=905上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
┗◇斧:縦斬り下がり
https://youtu.be/yywQgnjJCIs?t=376上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
- 3 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 12:14:11.47 ID:UOsx+aS60.net[3/8]
- ◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.まず最初に、「斧モード」と『剣モード』、スラッシュゲージを理解しよう。
「斧モード」は『剣モード』を維持するために必要なスラッシュゲージを「斧モード」での攻撃中に時間経過などで貯めたり、高ダメージが出るなぎ払い変形斬り(>>7)やコンボの繋ぎ、移動などに。
『剣モード』ではスラッシュゲージを消費し、心眼効果による弾かれ無効状態での素早い攻撃や、高出力状態(>>6)で安定したダメージを稼ぐという立ち回りがスラッシュアックスの基本となる。
それぞれのモードへの「変形」はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な武器内の薬液の充填量のことで、ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能である。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
スラッシュゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り、大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSAが無い味方に尻もちをつかせたり、
斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。
Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や、耳栓lv.1を付けることにより振り落とされなくなる。(MHW Ver.2.00から零距離属性解放突きに耳栓lv.4が付いたため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で、振り落としを防ぐことができる。
Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣モードへの変形斬りにLスティック↑を同時入力することで、踏み込んで攻撃することができる。
また剣モードから斧モードへの変形斬りにLスティック↓を同時入力することで、変形斬り下がりに派生し大きく下がり攻撃することが可能。
変形斬りにLスティック←(または→)を同時入力すれば少しではあるが方向転換も可能である。
Lスティックを同時入力しなければ、その場で変形斬りをするので上手く使い分けていこう。
Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキル(>>4)や、スキル等の倍率(>>5)を参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
- 4 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 12:14:46.41 ID:UOsx+aS60.net[4/8]
- ◆おすすめスキル
●匠
一部を除く白ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●達人芸 、業物 、剛刃研磨
切れ味管理。切れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。
●強化持続
高出力状態の時間を伸ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大63秒。
●攻撃、見切り、弱点特効、渾身、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性開放の未使用含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。
●体力増強、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。
- 5 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 12:15:16.57 ID:UOsx+aS60.net[5/8]
- ◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)
※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。
1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
- 6 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 12:16:26.82 ID:UOsx+aS60.net[6/8]
- ◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では、『剣モード』の全ての攻撃にビンの効果が付加される。(武器の性能+ビン効果となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。
さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる
高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。
■滅龍ビン ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。
■減気ビン ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
■強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。
■麻痺ビン ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。
■毒ビン ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。
■強撃ビン ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。
■高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
剣モードのモーション値が上昇し、追加ヒットによる追加ダメージ(属性も付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)が発生するようになる。
追加ヒットに関しては範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、剣モードの攻撃が当たっていない付近のモンスターに対してもダメージを与えることが可能である。
また高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き(>>7)」に技が変化する。
(※麻痺ビン、毒ビンの追加ヒット時の状態異常付加率の詳細は不明。情報求む)
- 7 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 12:20:54.86 ID:UOsx+aS60.net[7/8]
- ◆おすすめの操作・コンボ
●[納刀時] 剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。
●[抜刀時] コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用。
●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意が必要。
●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループや(〇→△→派生)コンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けよう。
●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し(○)の一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、タイミングをしっかり身に付けよう。
●[斧モード時] 振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意。
●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック↓+R2)
剣から斧への変形斬りをしながら大きく後ろに移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり後は (△) や(R2)へ直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け追撃する事が可能。
●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧から剣への変形斬りができる攻撃。
納刀状態からの (Lスティック↑+△) → (Lスティック↑のままR2) はコンボ開始技として有用であり、
剣モードでは (Lスティック↑+×→R2)→ (Lスティック↑のままR2)が追撃として非常に優秀。
剣モードから斧モードへの変形斬り直後は (Lスティック↑+○) → (Lスティック↑のままR2) により少ない隙で距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。
●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
●[斧モード時] 空中リロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) 空中リロード後に (×) で回避行動をすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中にLスティック↓+△) 、零距離中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュに関してはスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される仕様となっており、
零距離中の簡易フィニッシュではゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、覚醒中の状態なら剣モードのジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
デメリットとしては、(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後に強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、フィニッシュ爆発の味方への尻もち効果、
零距離属性解放突き中も咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは大きいが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ! - 8 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 17:41:20.32 ID:TcoRUKGEM.net
- 頭悪くてごめんという免罪符
PS Plusってマルチやるために入ってるやつでよろしい?
28日からのもオンラインじゃないとダメだってあるよね?
でも、PS Plusは不要って言うことはつまり
どういうこと? - 9 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 17:57:28.29 ID:UOsx+aS60.net[8/8]
- >>8
それで合ってますよー
PS Plusはマルチでゲームをしたりフリープレイのゲームを遊べたりする有料のPlayStation Network拡張機能のようなものです
ネット接続はしているけどPS Plusに加入していないソロ専で遊んでいる人もいるので、その方々は28日からβ版を遊べるということですねー - 50 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 07:04:20.73 ID:o57vnF5cM.net
- >>9
さんきゅう
ありがとうございます! - 11 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 19:52:23.85 ID:IH3RWQLZ0.net
- 本スレでスラアクがネタにされる流れが定着していることの悲しさ
- 17 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 20:12:13.49 ID:Zi1VvmsO0.net
- >>11
盾と火力と機動性を捨てた代わりにネタ性を身に付けたからな - 18 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 20:14:45.01 ID:uzQYHfrV0.net
- >>11
太刀みたいにゆうた渡りないのはそいつらのおかげだ感謝しろ
うまハンほどこの武器を好むんだよ - 12 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 19:52:30.13 ID:org8hFrx0.net[1/3]
- いちおつ
β版のためだけにplus入る気は起きんから当日は報告待ってることにする - 13 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 19:57:54.59 ID:RKp579fsM.net
- モンハンフロンティア終わるってマジ?スラアクのモーションこっちに流してくれねぇかなぁ
- 14 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 19:58:44.44 ID:SHrnQL/f0.net
- ゼロ距離解放ってゲージ使い切るような場面だと立ち回りに組み込めるけどそれだけよな
解放キャンセルループでそこそこ火力出せてた従来の解放突きの方がすきだわ - 15 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 20:04:47.57 ID:bYq7zf2la.net
- ステップ変形切りさえ来てくれたらなあ
コンセプトと反することもないだろうし - 16 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 20:11:16.75 ID:xLDzWZWs0.net
- フロンティアの兵器みたいなスラアクこっちに分けてくれないかな
- 19 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 20:19:58.72 ID:hr/RkuDq0.net
- 張り付き途中で辞めてからの変形切りって今でもできたっけ?
- 20 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 20:20:09.77 ID:org8hFrx0.net[2/3]
- プロハン云々ってより過去作から使ってきた連中が使ってるだけでしょ
スラアク使いはスラアクと共に生きスラアクと共に滅びる - 21 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 20:49:15.89 ID:MA5ZU/s20.net
- ロマン砲にロマンをください
- 22 :狩りに行こうぜHR774:2019/06/19(水) 21:53:12.58
- MHFサービス終了記念にスラアクに抜刀ダッシュくれ
- 23 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 21:14:17.36 ID:gGyKk0t40.net
- ティガの動画見てるとガード無しの武器でやれる気がしない
- 24 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 21:20:18.37 ID:0sLlYMK/p.net[1/2]
- 太刀「そうかな?」
- 25 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 21:21:02.20 ID:3EnggOkz0.net
- ブレイヴゲージみたいに攻めまくったら覚醒の時間伸びるようになればいいのに
- 26 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 21:28:11.11 ID:SuvpIqAL0.net
- それプラス減気の方が時間延ばしやすいのと
斧で覚醒時間の消費軽減まであれば
逆ザヤゲージも許せなくもない - 27 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 21:29:26.19 ID:org8hFrx0.net[3/3]
- 覚醒は基本30秒にしていいから攻撃ヒットで数秒伸びるようにしてくれ攻撃し続けるメリットをくれ
- 28 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 21:36:26.09 ID:0sLlYMK/p.net[2/2]
- 時限強化じゃなくて攻撃毎に消費して斧で攻撃すれば回収できるようにすれば両方使う意味が出るかと思ったけどそれもうゲージでよくね?
- 29 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 21:44:48.22 ID:3uGowh5aD.net
- 斧で回収にすると斧を使わされてる警察が来るからな
- 30 :狩りに行こうぜHR774:2019/06/19(水) 22:07:14.49
- 斧強化と斬り下がり改良で既に斧使わせたい気満々だし似たようなもんよ
- 31 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 22:20:59.99 ID:BR79KomV0.net
- 斧、剣に関わらず攻撃でゲージの長さが最大2倍くらいまで増えるようにして
属性解放から派生して通常消費+ゲージ増加分全消費して消費量に応じて威力もエフェクトも強化されるようにしよう
ゲージ増加量が斧だと一定で剣だと連続攻撃の回数に応じて増加とかすれば使い分けできるし攻撃回数多い属性解放使う意義もできるでしょ - 32 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 22:34:51.38 ID:KSj9sL1Q0.net
- 「要所要所で使い分ける」が目的なのか
「いかなるときも出番が平等」が目的なのか
お前らその辺はっきりしてないよね
まあどっちにしろ中途半端だけど - 33 :名も無きハンターHR774 :2019/06/19(水) 23:14:21.05 ID:Dh5G2jcm0.net
- 攻撃毎に回復だと他の武器と被るし、斧変形で回復ってのは上手くやったと思ってるわ
要するに俺たちは斧状態で居る事のメリットが欲しいわけで、IBの怯み値増加が目に見えるレベルなら満足出来るはず - 34 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 00:14:17.69 ID:0DYk7hF8a.net
- 抜刀ダッシュとスラッシュ回避にブロッキングとある意味完成されてたスラアクF
このまま消えるのもったいないからマジで持ってきてほしい - 35 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 00:42:14.75 ID:rN4pOGse0.net
- 生放送サイドステップから素早く前転に派生してるな
多分 - 36 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 00:56:03.58 ID:qBSwvtqE0.net[1/2]
- >>35
どれ? - 37 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 01:00:34.66 ID:hlcLiRyA0.net
- >>36
https://youtu.be/BoshCv-WC-8上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。
1:43:25くらいの画面右奥 - 39 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 01:16:24.80 ID:AsEifjOi0.net
- 武器アクションに関してはFがシリーズで一番好きだわ
- 40 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 01:37:12.74 ID:qBSwvtqE0.net[2/2]
- 前方ステップなら元々硬直ないよ
- 41 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 01:43:07.79 ID:M13z0DJha.net
- そんなことはみんな分かってるよ
- 42 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 01:46:57.23 ID:sQdJ6jwCK.net[1/3]
- ダブルクロスの変形攻撃が状態異常ビン確定蓄積とか、ぶんまわし続けると速度が早くなるとか、
テコ入れはされても他シリーズに続かないんだよなあ
斧強化モード期待してるぜ頼むぜ - 43 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 01:49:12.05 ID:KwdPEraa0.net[1/5]
- でもカプコンTVのスラアク使いがゴージャスってのも運がないよな
もっとまともに操れる人だったら直訴できるあのポジションもっと有効に使って、スラアクの改善要求できたはずなのに
いまだに切り上げからのコンビを第一選択で使ってるような奴じゃ、そもそも不満すら抱いてなさそう - 47 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 06:19:34.24 ID:eexFUqwR0.net[1/2]
- >>43
切り上げからのコンビってどの行動のこと?直したい - 54 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 08:40:38.36 ID:KwdPEraa0.net[2/5]
- >>47
移動からの突き出し→突き上げ(カチ上げ)→振り下ろしの2つ目のやつ - 53 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 07:49:53.99 ID:SrKWYCk6d.net[1/2]
- >>43
仕事上の立場とプライベートは分けてるでしょ
当事者になったとしても、仕事でもない改善要求とか一々やらない奴の方が多いと思う - 44 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 01:51:46.47 ID:WYieDUKa0.net
- 極ベヒモスソロクリしてるらしいぞゴージャス
- 45 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 05:14:44.83 ID:hexBNfBfd.net
- ソロクリアのソースはないよ
あの被弾2回とかいう本スレのいつもの悪乗りネタのヤツっしょ - 46 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 06:13:38.54 ID:BhT8HJM10.net
- 突きで8kダメージ出るようにしろ
- 48 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 06:24:56.64 ID:3YiXgaMm0.net
- 俺が前見たとき常に△押してるだけみたいな戦い方だった
- 49 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 06:36:13.38 ID:sT8mnuA50.net
- ステップ変形があればステップ切り上げなんて使わずに済むんだよな
- 51 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 07:17:45.08 ID:S0ZVXk1oM.net
- ナナネギて攻撃7フルチャ3でもテラー攻撃4に勝てないのか…
なんか一時的にでも覆るっていう夢のある達人芸装備作りたかった
角で号人権間使って泥臭くやるしかないのね - 52 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 07:31:59.79 ID:GbF3LH3K0.net
- ナナネギは虫棒みたいに倍率200欲しかったね
- 55 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 09:13:23.98 ID:81k8PqUg0.net[1/3]
- 突進斬り→斧縦復活と、変形斬り下がり→振り回しは動画で確認できたけど
薙ぎ払い変形に繋げられる強化撃ちが斧攻撃のうちどこから繋がるかはβで確認しないとな - 56 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 09:14:45.34 ID:J1rvozqFp.net
- 明日かどうやる事やら
- 59 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 09:34:00.04 ID:7lyuIuJMM.net
- 辻さぁんスラアク弱いっすよぉって?
- 60 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 09:34:03.65 ID:okX9JepG0.net[1/7]
- 変形斬り下がりの移動距離を半ステップぐらい伸ばしてドッコイショをなくせばめっちゃ使い勝手良くなるのになぁ
- 61 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 09:37:32.12 ID:j7AQdkBRp.net[1/6]
- 老狼の曲剣の戦技くらいスタイリッシュに飛び退いてくれればいいだがね
- 62 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 09:42:23.09 ID:AxgIBvN90.net[2/2]
- スラアクは結構コンボルート改善されてそうだな
- 63 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 09:44:48.56 ID:VSGLwgNd0.net[1/2]
- 王ネギで回避5のスラアクの楽しさを知ってそればっかり使ってたから明日は死にまくりそう
- 64 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 09:48:10.12 ID:ENA4aBUid.net[1/3]
- 最近、平日深夜なのに一万人視聴されてるソロのスラアク使い配信があるらしい…
- 65 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 10:06:57.39 ID:okX9JepG0.net[2/7]
- 日本人?
凄いな - 78 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:24:02.06 ID:ENA4aBUid.net[2/3]
- >>65
昨日の配信でソードマスター先生の台詞の漢字がほとんど読めてなかったから日本人だけどシロちゃんみたいに外国育ちかも、しれない
>>66
心に愛がなければスラアク使いじゃないのさ~ - 66 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 10:49:05.24 ID:6+Zsyz0o0.net[1/3]
- 煽るわけじゃないんだけどスラアクはプロハン向けだとか玄人向けとかにしたがる人多くね
自分も3rdとかで愛着あるしそれなりに使うけどこの武器難しいつうか攻撃遅かったり謎硬直あったりとストレス要素あるだけで好きでもない限りうまい人ほど使わないと思うんですけど - 67 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 10:54:46.04 ID:okX9JepG0.net[3/7]
- 初心者向けとは言えない仕様だから実際初心者は扱えないでしょ
- 68 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:06:33.63 ID:j7AQdkBRp.net[2/6]
- 玄人向けってのは本来初心者だと扱いきれないけど玄人な使うとやたらと強いみたいな武器に使う言葉だけど玄人が使おうと結局スラアクはスラアクだからなぁ
初心者には扱いきれないってのには大方同意だけど好きだから以上の使う理由がない使いにくいだけの武器なのよ愛用しておいてボロボロにこき下ろすのもなんだけどさ - 69 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:09:45.39 ID://f5IRfD0.net[1/2]
- 口を開けば不遇だのネガネガしてるような奴に使いこなせないことは確か
- 75 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:19:48.29 ID:8cgzVCwM0.net
- >>69
小学生みたいな理論で草 - 79 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:37:57.02 ID://f5IRfD0.net[2/2]
- >>75
ぶつぶつ言ってないで練習しろ - 70 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:17:24.50 ID:Gyc5bawrd.net
- 操作面は割と初心者向けだと思うんですが!
- 71 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:17:29.53 ID:j7AQdkBRp.net[3/6]
- 他武器との比較もできない奴の方がよほど使いこなせないってのも確かだな
- 73 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:18:29.73 ID:erOF/cpUp.net[1/2]
- 元々のスラアクは初心者向けであり玄人向けという片手剣と似たようなポジションだったんだけどな
攻撃や回避のモーションが素直で扱いやすく、しかし火力を出そうと思うとモンスターの挙動をしっかり把握しなければならないという共通したコンセプトだった
だがシリーズを重ねる毎にモーション値は下げられ強撃ビンも弱体化を重ねられ、新シリーズが出る毎に新しい要素を追加しても次回作には引き継がれなかったりと行き当たりばったりの調整ばかりなんだよな - 74 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:18:52.82 ID:KwdPEraa0.net[4/5]
- ゲームに求めるものなんて人それぞれなんだから、上手い人が使わないとか勝手に決めつけるのはおかしい
プロハン向けなんてことは全く思わないけど、ただ使って楽しい武器なのは確か
単調な操作でもないし色々気分で選べるのも良し
ゆうたが割と避けてる武器なのはあるのかも - 76 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:21:30.38 ID:j7AQdkBRp.net[4/6]
- ネガられるだけの謂れはあるってのにネガるとシュバってくる連中はなんなのか
- 77 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:22:43.17 ID:6+Zsyz0o0.net[2/3]
- そうだな決め付けはよくないなスマン
俺もよく使ってる武器は他の武器種だけどスラアク自体は好きだよ
ゼロ距離は楽しいしなぎ払い変形切りとかめっちゃ好みかっこいい - 80 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:46:56.31 ID:81k8PqUg0.net[2/3]
- 3発売時期からずっと使ってる人には悪いかもしれんが
MHWでやっとベースの部分が出来上がりつつあって調整する段階だと思ってるし
正直変形で行き来しながら張り付いて殴るっていうデザイン自体は楽しい
というかビンの調整とか変形の不自由さとかを3からあるのに引きずりすぎでしょとは思った - 81 :狩りに行こうぜHR774:2019/06/20(木) 12:09:58.38
- スラアク不遇とは言ってもそもそもスラアクが強かった時期なんてコンセプト完全死亡した剣鬼ソードの時だけだし
今更開発にスラアクの丁度いい火力の調整なんて期待できんけどなぁ・・・むしろ今のガシャガシャ変形しやすいスラアクが一番楽しいわ 剣の回避は元に戻して欲しいけど - 82 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 11:53:08.34 ID:ct7fNkGpM.net
- 一番強くないと困るし一番不遇じゃないとイヤイヤ
- 84 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:09:30.39 ID:SrKWYCk6d.net[2/2]
- >>82
弟ですら上方修正しろって声があるからな
いちいち聞いてられんよ - 83 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:04:32.79 ID:E3u37Ztld.net
- 強くなるor使いやすくなることによって使用人口が増えるなら今のままでいいな
- 85 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:15:02.18 ID:MPF8cCVfa.net
- いやスラアクはザコだよ?しかもそんなにかっこよくもねーし
- 86 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:16:30.91 ID:M3vy/A6d0.net
- いろいろ調整して欲しいところはあるけど
ひとまずは攻撃やステップ時の硬直と
零距離開放の最後まで撃ってフィニッシュ時の強制尻もちさえなんとかなったら嬉しいな - 87 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:17:44.44 ID:okX9JepG0.net[4/7]
- 俺はとにかくガチャガチャ変形しながら戦えればそれで良い
- 88 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:19:03.15 ID:cRKrz6dZp.net[1/2]
- まぁ次回作に期待だなワールドはもう無理だ
- 89 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:22:50.79 ID:VSGLwgNd0.net[2/2]
- 武器を変形させながら攻撃してないと獣になってしまうのでね
- 90 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:25:53.16 ID:okX9JepG0.net[5/7]
- 俺が変形しながら戦うみたいになってしまった
それでもいいけど - 91 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:26:30.32 ID:81k8PqUg0.net[3/3]
- えっ?ハンターの性が変形するって?
- 92 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:30:45.14 ID:fBXVCa/id.net
-
https://youtu.be/Wzk1Gp7Uoyc上記は管理外のサイトへのアクセスとなります。 - 96 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 13:06:48.69 ID:1DL1DX2G0.net
- >>92みてたらコンボ中のスリンガー強化撃ちってもしかして確定怯みじゃないのか?
お祈りしながら撃たないといけないのか? - 97 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 13:34:02.39 ID:WaM7mSEe0.net
- >>96
確定じゃないでしょ
ソレ出来ちゃったらPTでハメれるじゃん - 118 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 16:28:34.64 ID:eexFUqwR0.net[2/2]
- >>92
ハンマーが3縦してる最中に邪魔しにいくスラアク使いはダメだ… - 93 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:34:06.79 ID:O6w8Dzfwa.net
- ゲージ消費がマシになってくれればなぁ
- 94 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:34:22.89 ID:j7AQdkBRp.net[5/6]
- 多少イナゴが群がってきてくれても構わんからさっさとF持ってくるなりして強化してくれ
- 95 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 12:39:40.05 ID:cRKrz6dZp.net[2/2]
- 今や弱武器ネタ武器の常連だからなそろそろまともな強化が欲しいな
- 98 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 13:46:26.23 ID:sQdJ6jwCK.net[2/3]
- 強化撃ち後にころりんできればひるまなかったときも安心
- 99 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 14:21:09.70 ID:okX9JepG0.net[6/7]
- 斧強化の叩きつけ力強くていいな
アソビの幅が広がってそうで期待大 - 100 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 14:24:35.44 ID:8tsQX/uya.net
- みんなβテストのアンケートに必ず「スラアク弱すぎんだろ調整ちゃんとしろ」って書いて出すんだぞ。納得の火力だったとしても出すんだぞ!
- 101 :狩りに行こうぜHR774:2019/06/20(木) 14:36:14.00
- >>100
「強くなりすぎたので強撃ビンを1.1倍、覚醒時間を30秒にしました」 - 102 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 14:55:02.91 ID:/KBdecEXd.net
- 斧を振り回すだけでどういう経緯で動きまで変わるんですか?
- 103 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 15:09:34.38 ID:ZqhehLKLp.net[1/2]
- 双剣のジルエアエルみたいなのはかっこいいから許される見本みたいなもんだな
かっこいい特殊エフェクトの武器ください
最悪瞬間移動ステップでもいいです - 104 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 15:10:53.81 ID:fVyKroHc0.net
- スラアクみたいな武器の使い手で有名なゲームキャラっていたっけ?
- 105 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 15:15:50.72 ID:6+Zsyz0o0.net[3/3]
- ジルエアエルは無撃はネギに使えるし開放して龍属性としても抗菌龍に劣ってないし普通にかっこいいし有能だぞ
- 107 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 15:22:08.79 ID:Pb44akAo0.net[1/2]
- キャラじゃないけど思い浮かんだのはACVのムラクモだな
あとスパロボのバルゴラもそんな感じな気がする - 108 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 15:23:42.72 ID:ZqhehLKLp.net[2/2]
- DMCコラボでスパーダを……
大剣槍鎌の変形だからいけるだろいける - 109 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 15:25:36.86 ID:hHVhdxZy0.net
- >>108
弟の方に魔剣いってるしアリかもなぁ - 110 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 15:25:38.74 ID:j7AQdkBRp.net[6/6]
- murakumoよりnarukamiの方がスラアクに近そう
丸ノコからレザブレが飛び出すびっくりウェポン - 111 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 15:26:07.82 ID:Pb44akAo0.net[2/2]
- DMCならネヴァンもって思ったけどあれは狩猟笛枠かな
- 115 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 16:17:11.39 ID:eQHCKynF0.net
- 納刀早くなってる?気のせい?
- 117 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 16:20:59.62 ID:okX9JepG0.net[7/7]
- そもそも誰なんだ・・・
そのこまわりとか言う女 - 119 :名も無きハンターHR774 :2019/06/20(木) 16:57:08.08 ID:sQdJ6jwCK.net[3/3]
- 斧で立ち回りたいんだけど、かちあげで味方を吹っ飛ばすのがどうしてもなあ